フォト
無料ブログはココログ

« 小説「人、相食む」-後漢初期の人間学(修正版) | トップページ | 実用的人間学とは 佐竹幸一の提唱する新しい人間学 »

2009年7月26日 (日)

血液型人間学について 修正版

 血液型人間学について

 血液型と性格との関係について、よく当たると思って、血液型を聞いた後で、勝手に、[そうか,だから何何なんだ]と言っている人は多いですね。「人がなんと言おうが、当たるのだからいいでしょう」というわけです。また「血液型人間学」はあくまでも統計学に基づく科学であって、占いとは関係ない」といいます。能見親子は二人ともなくなってしまいましたが、それをひきついだ人たちが、「ヒューマンサイエンスABOセンター」という名を使っているのでもわかります。ところが、その「統計学」が、まったくいいかげんなものなのです。たとえばホームラン王10人の中で、O型が一番多いから、O型はの人はホームラン王になる素質を持っているとかいうぐあいです。日本の歴代の総理大臣にO型が多く、それもO型の人は指導力があるということの元になっています。ところが最近めまぐるしく代わった総理大臣はむしろO型が少ないのです。おそらく、血液型性格判断の好きな人はだから、今の総理大臣はダメなんだという話にしてしまうことでしょう。

 そういうj事になると、先日の実用的人間学研究会に参加した人8人の方のうち4人がB型であったが、そこで、人間学研究会に来る人はB型の人が多いという結論を出すのと同じではないでしょうか。統計学では、ランダムサンプリング法を用いてかなりの数を調べなければならないのですが、能見親子などは自分の本の読者にアンケートを書いてもらうという方法をとっています。そうすると、もともと血液型性格判断を信じ込んでいる人が多いのですから、はっきりのぞむような傾向が出てくるのです。それはすでに暗示を受けてそうだと思っている人が書いてくるのだからいくら数が多くても科学的な資料にはならないのです

 さてこのような血液型人間学がなぜ信じ続けらるのかについては、長谷川芳典氏のホームページ、「自分更新日記」を見ると興味ぶかい。それによると、性格診断などは単なるお遊びで、面白ければよい。簡単に自分のもち味を知り、それを生かして向上にしたいというニーズにこたえるものだから、心理学の専門家が、科学的根拠はありませんといくらいっても。新年にお参りにきておみくじを引いた人に、おみくじは当たりませんと叫んでも意味がないのと同じだ、と言っているのがとても面白かった。いろいろな占いも全く同様です。

 ただ、おみくじの害というものはほとんどないのですが、人により、『血液型性格判断』が科学的で正しいと思う人は、それを職場や学校に持ち込んでしまうのが困るのです。会社の上司が血液型で部下などを差別することを「ブラハラ」という、そういう言葉ができてしまうことが問題です。私などもよく、血液型は何ですか、と聞かれて、「はい、O型です」といいます。そうすると勝手になるほど~などと納得しています。多数派のO型やA型はいいのですが、少数派のB型やAB型の人が、からかわれます。

 血液型性格判断を言うのは、日本人とそれが伝わった一部韓国人や台湾人だけです。西欧などでは全く広がりません。ほとんどがO型の南米のインディオでは性格判断が成り立たないのです。それは西欧では髪の毛の色や目の色で性格判断をしますが、日本では成り立たないのと同じです。

「バーナム効果」といって、誰にでも当てはまることを聞いて、自分もあたったと感じることが根拠になっています。いろいろな占いの技法もこれに元づいています。

 ただこれらを非科学的だと、批判するだけでなくもっと有効な自己改善法のプログラムを提唱すべきだ。と書いてありましたが、まったくその通りだと思います。実用的人間学で、それを提供できるように検討を重ねています。。

« 小説「人、相食む」-後漢初期の人間学(修正版) | トップページ | 実用的人間学とは 佐竹幸一の提唱する新しい人間学 »

占いと神秘主義批判」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/30700662

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型人間学について 修正版:

« 小説「人、相食む」-後漢初期の人間学(修正版) | トップページ | 実用的人間学とは 佐竹幸一の提唱する新しい人間学 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック