フォト
無料ブログはココログ

« 普天間の辺野古への移転についてー政府の二枚舌は沖縄県民を冒涜 | トップページ | エスニック 新大久保駅でて線路沿い南 新大久保郵便局通りの店 »

2010年6月 5日 (土)

菅 直人首相に期待する 16年ぶりの世襲議員でない首相 追加

 6月4日、菅直人氏が94代首相に選出された。世襲議員ではない菅直人氏は村山富市氏以来16年ぶりであり、市民運動家出身の首相も戦後初である。いままで、いかに世襲議員出身の首相が多かったかを示している。特に最近、安部、福田、麻生と続く、二世三世のお坊ちゃま短命首相(三人とも360日位)と、同じく民主党でも、鳩山氏の短命内閣(266日)と続き日本の政治の程度の低さを感じていただけに、私は大いに菅 直人首相に期待します。内閣成立が8日に伸びるということでまだ支持率は出ていませんが、20%代までに下がった首相支持率は、大幅に回復することでしょう。菅直人氏は今までの経歴から言って、庶民の立場に立っていける政治家であると思います。              ただ野党にとっては、参議院選挙直前での首相交代は残念なことだったでしょう。

 ただ気がかりなことは、首相になると、今まで放置してあった問題も、根ほりはほりとほじくり返して、攻撃材料を見つけようとされることです。以前菅直人氏が民主党の代表であった時に、年金の未納で攻撃され、代表を辞めました。それは、実際には役所の誤りであったそうですが。このことに関して、毎日新聞は、役所の誤りと書いていますが、日経新聞は、私の見た限りでは見つかりませんでした。血眼になって謀略をかけてでもおとしめようとしますのでそれが心配です。また、任期が鳩山前首相の任期の9月までというのも、選挙の結果の責任で、短命内閣に終わるということもあり得るということです。

 鳩山、小沢両氏が、クリーンなイメージで売っていた民主党で、相次いで金の問題で、どう見てもおかしいとみられる、行為があったということで、民主党の支持率が落ちましたが、菅直人氏は、政治資金もきわめて少なく、それもほとんど個人献金で、自宅も借家だそうで、お金の問題でのクリーンさはどこからもつつかれないと思います。

 ただ、普天間基地問題では、鳩山前首相が日米合意した、辺野古移転の問題は、アキレスけんとなります。この問題では、鳩山前首相が泥をかぶったのですが、それを引き継ぐとなれば、沖縄の人は絶対反対であり、うまく進展しないのは、目に見えています。アメリカは、圧力をかけて、辺野古に基地を移転しようとしていますが、普天間では滑走路が一本なのに、辺野古では二本にしようとしています。基地機能を大きくすようとしているのです。また、グアムやサイパンに移した場合、日本から、いわゆる思いやり予算をもらえなくなるので、どうしても日本におく必要があります。ここが菅氏の泣き所になります。

 また小沢氏に、しばらく静かにしていてほしいといい、幹事長や官房長官を反小沢の人々をすえ、政調会を復活と、今までの小沢路線から大きく転換しようとしています。鳩山氏は自分が辞めるときに小沢氏に一緒にやめるように言いましたが、これは鳩山氏の大きな功績です。小沢氏と距離を置くことは、多くの一般の人の支持を得ると思いますが、下手をすると、最大勢力をほこる小沢氏のグループがいろいろと党内で、菅氏の足を引っ張る行動をしないか心配です。毎日新聞の6月5日の「近聞遠見」で石見隆夫氏が「小沢は身を引く時だ」と書いていますがその通りだと思います。  6月9日、内閣の顔ぶれも決まりましたが、心配なことが出てきています。前にも書いた、基地を辺野古に移すという話と、消費税を上げようとしていることです。政府では早速経団連を訪れていて、経団連は消費税を上げ、事業税をさげさせようとしています。ただでさえ、菅直人首相は、もともと、消費税増税論者ということです。いままで大企業優遇で、かなり業績が回復し大企業が儲かっているにも関わらず、社員の給与を引きさげ、下請けへの単価切り下げをして、消費不況を深めているのにここでさらに消費税を上げ、企業への税率(法人税)を下げたらさらに不況は深まります。少しは自民党よりましと思っていてもこれらの政策を推し進めたら、自民党とまったく変わりません。

 

« 普天間の辺野古への移転についてー政府の二枚舌は沖縄県民を冒涜 | トップページ | エスニック 新大久保駅でて線路沿い南 新大久保郵便局通りの店 »

政治と社会の現状」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 普天間の辺野古への移転についてー政府の二枚舌は沖縄県民を冒涜 | トップページ | エスニック 新大久保駅でて線路沿い南 新大久保郵便局通りの店 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック