フォト
無料ブログはココログ

« スピリチュアルとかのいかがわしさ BSフジ | トップページ | 韓国と日本の比較 共に非正規社員の増大が問題  NHK »

2010年8月15日 (日)

ともに語らう日韓の未来 NHKの番組から 日本と韓国の違い

 2010年8月14日にNHKで、「ともに語らう日韓の未来」として、日韓の有識者と一般の人達が対話をする番組がありました。前半一部見ていないところがありますが。なかなかよい番組だったので紹介します。まず、韓国の人へのアンケートで、日本人は嫌いという人が7割もいるという結果が出ていました。韓国人がまず最初に思い浮かぶ日本人というと、最初に朝鮮総督府の長官となった伊藤博文で、日本でいえば芸能人のぺ、ヨンジュン(ヨン様)というところに差が出ています。韓国では繰り返し、日本の豊臣秀吉が朝鮮を侵略したこと、そして1910年8月22日に日本が朝鮮を併合したことを教えます。一方、日本では日本の近代史は試験に出てこないとか、時間切れになるとか、先生としては教えにくいとかいうことがあって、日本が朝鮮に対してどのようなひどいことをしたかをあまりよく教えません。その差が、大きなギャップを生じています。

日本は韓国にたいして、村山談話とか、ごく最近の韓国併合にあたっての菅直人首相の「痛切な反省とお詫び」をのべ、『朝鮮王朝儀軌』を引き渡すということなどはあまり韓国では人々では40%の人が知らないというということです。ちなみに、韓国歴史ドラマでは「イ・サン」で朝廷のいろいろな行事を克明に図で記録する「トファソ」という役所がよく出てきますが、その記録は韓国にとっては何よりの宝物です。(2011年12月、正式に韓国に引き渡されました)

 日本では保守勢力で、日本が起こした戦争が誤ったものではなく、各国列強の侵略から守り、近代化をもたらしてあげたのだと、主張する人々がいます。そういう人たちの主張をみると韓国の人たちにとっては、全然あやまっていないではないかと感じます。確かに韓国歴史ドラマが大好きな私は、朝鮮王朝が、極端な身分制度をとり、日本が併合するまで奴隷制度が残っていたなどの問題があります。ところが、公民化政策で、名前を変えさせ、日本語を強要し、韓国の文化を破壊するなどというのはとんでもないことです。

 さて、日本人と韓国人の違いをいろいろ比較していました。私は街中で見る韓国人と日本人の見分け方というのを書きましたが同じような結果でした。一つは、韓国では人間関係が濃密で、男女ともに手をつないだり抱き合ったりします。男同志でも同じベッドで寝たり、靴下を貸したり、大きなかき氷を男同士でもスプーンを突っ込んで食べ合うなんてことは日本人はあまりしません。

 二つ目は韓国人は人の評価は見た目で決まってしまうと考えて、美容整形をする人はざらにいて、美容整形の医院はすごく多いそうです。面接でも顔でとるとかということなのだそうです。私も会社の面接で、人相や立ち居振る舞いを専門に見るものがいてそれが大きな判定要素になるのだと聞きました。男でも脂肪吸引をしてすらりとしたり、手相を書きかえる手術をしたりするそうです。

 三つ目は、愛情を形にするということで付き合い始めて100日目には盛大なお祝いをするそうで、カップルの下着を送るのが定番だそうです。付け加えると、日本ではデートのおかねも男女のカップルでも割り勘が多いのだそうですが韓国では絶対ないそうです。それについては日本のほうがいいなという声がありました。

 さらには家族を大切にするという儒教精神がまだ残っているようです。昔の日本のようで、日本では親子の関係は大変薄くなっています。しかし、反面それが煩わしさになっている面もあって、以前私の会社で働いていた、金(キム)さんという女性は、日本で韓国の人と結婚しましたが、旦那さんの親が気難しくその人間関係がいやで日本にい続けているそうです。

 日本人と韓国人の性格を比較した表がありましたが、日本人は親切で優しいが親しみを見せず人づきあいが苦手で、個人的なところがあって、ドイツ人的だと言っていました。一方韓国人は陽気でおしゃべりで、親しみやすいところがあり、自己主張が強くイタリア人的だと言っていました。確かに韓国人特に女性ががおしゃべりしていると大きな声でまるでけんかしているように聞こえます。それは中国人も同じ傾向があります。

 以上は第一部の日本人と韓国人の違いというところと私の感想でした。

« スピリチュアルとかのいかがわしさ BSフジ | トップページ | 韓国と日本の比較 共に非正規社員の増大が問題  NHK »

政治と社会の現状」カテゴリの記事

コメント

私はあの番組を見ていていました。感想はどうかなーって感じです。とてもいい番組とまでは思いませんでした。

まずああいった討論番組というのは生放送でなければ意味が無いですよね。収録では本当に言いたい生の意見がテレビ局側の都合でどんどん編集されちゃいますし。緊迫感もありません。

そして日本側の若者があまりにも無知な方が多すぎでしたよね。敢えてそういう人たちを選んだのかは知りませんが。唯一、日本側としての主張をされた男性のwebデザイナーの方がいましたが、その意見はゲストの映画監督の方に一蹴されて言葉を封じられてました。これが公平な討論でしょうか?
例え韓国の方側からしては不本意な意見だったとしても、それをゲストが「おまえに歴史を語る資格は無い!」の一言で意見を抑えられてしまうなんて、どこが平等な討論なんでしょうか。

歴史認識については両国それぞれの意見や理由があるのですからぶつかりあって当然です。併合にしても、戦争にしても、韓国側はもう少しだけでいいから被害者視点なだけでなく、それによって韓国が今までと何が変わったかなども冷静に目を向けて欲しい。相手を憎み、責任を追及するだけではなく、
相手の言い分に耳を傾ける余裕というものを持って欲しい。
日本は原爆をアメリカに投下された事について、アメリカ人を憎んではいない。原爆を憎み、戦争を怨むように教えられた。
例えそれがアメリアによる策略だったとしても、私は人や国を憎まないよう教えられてそれで良かったと思っている。
どんな理由であれ、国や人に責任を追及し憎み続けている姿は美しいものではない。

この番組である韓国女性が「朝鮮の分裂は日本に責任があるのだから、統一の際には日本には支援して頂きたい」
もし、彼女がこのセリフをアメリカやロシアや中国に対しても言えたなら私は彼女はすごいと思う。

確かに日本は無関係とは言い難いかもしれないが、分裂の直接的な原因となったのはこの三国だ。

彼女の姿は、申し訳ないが過去の歴史を盾にして何も言えないでいる日本に対してお金をお金をと要求している傲慢な姿にしか見えなかった。
貴方達の論理で言うのなら、一番に支援を要求しなければいけないのはその三国のはずなのに。

以上の理由で、この番組によって私の日韓の関係修復はますます難しいものだと感じてしまった。
とてもじゃないけど関係修復に傾く良い番組だとは思えませんでした。


最後に、私は韓国料理も好きですし韓国人の方と仕事した事も何度もあります。
個人が仲良くする事と国同士が仲たがいする事は別だと思っていますので。

ただ、日本人ですので当然日本の言い分は通したいと、ある程度相手にもそれは伝えたいと強く思っています。

「通行人」さんのいう当時の朝鮮王朝がひどい状態であったというのは私も書きました。しかし、秀吉の朝鮮攻略も、日韓併合も主権の拡大で成功です。反省する必要がありません。というのはどういうことでしょうか。戦争を仕掛けて、相手国を占領することもすべて主権の拡大だからいいのでしょうか。日韓は仲よくなれないといいますが、そんなことはありません。でもあなたのようなことを言っている人は、日韓友好の大きな妨げになるでしょうね。

秀吉の朝鮮征伐と日韓併合は、日本にとっては「主権の拡大」で、成功です。成功を反省する必要はありません。

韓国にとっては「主権の喪失」ですから、大失敗です。

日韓併合時の朝鮮王宮に武装した外国人(日本人のみならずロシア人、フランス人、イギリス人など)が自由に出入りしていたというところからして、国として体をなしていません。

当たり前です。当時の李氏朝鮮は、双子の赤字(政府財政の赤字と経常収支の赤字)で首が回らなくなっていたのですから。王家は国民に窮乏生活を強い、朝鮮人の識字率はわずか6%、人口の6割が奴隷身分でした。

これら全ての不幸について、朝鮮人は反省しなければなりません。「反省する」という動詞の主語は「朝鮮人」です。悪いのは日本ではありません。

もっと言えば、朝鮮人は対日独立戦争をしていません。最後まで従順でした。日本は米国に負けたのであって、朝鮮人にはこれっぽっちも負けていません。

韓国は、朝鮮人には無関係の理由で日本が撤退し、米軍占領を受けた後、米軍によって設置された政府です。韓国人が戦い、血を流し、勝ち取った独立ではありません。韓国人が努力した痕跡はありません。他のアジア・アフリカ諸国とは出自が異なります。

このように、根本的な事実認識について嘘を国民に教育している点からして、韓国人は歴史を正視していないと断じざるを得ません。

日韓はいつまでたっても仲良くなれないと思います。する必要も義務もありません。そもそもお互いに異民族ですから。歴史と常識で考えれば、韓国が仲良くすべきは北朝鮮なのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ともに語らう日韓の未来 NHKの番組から 日本と韓国の違い:

« スピリチュアルとかのいかがわしさ BSフジ | トップページ | 韓国と日本の比較 共に非正規社員の増大が問題  NHK »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック