血液型による差別 ブラハラとは 追加 松本復興相B型発言
ブラハラとは
ブラハラという言葉があるというのを私は、今まで知りませんでした。最近新聞の投書欄で、ブラハラというのは、ひどい差別だと書いてあるのをみて知ったのです。自分の友人が、事あるごとに、血液型でAB型の人を、自分勝手で、協調性がないとかいろいろな悪口を言っているのを聞いて、自分はB型だけれど、聞いていていやになったというのです。
そこでブラハラというのを、ニフティで検索してみますと、14600件もあってすでに、いろいろ問題があり、書かれているということがわかりました。ブラハラとは、ブラッドタイプ(血液型)ハラスメントを略したもので、もちろん、和製英語です。その中で、福岡の自動車試験場の講師がO型が最も事故率が高いと言って、物議をかもしたとかいうことがかいてありました。自分が正しいと思った考え方を一方的に人に押しつけて、人を差別するとしたら、まさにそれは嫌がらせであり差別でありいじめに(ハラスメント)なります。
私のブログでも昨年7月に「血液型人間学」について書きました。日本ではやらした元凶である、能見親子はなくなりましたが、まだ収まる気配はありません。血液型がどうのという国は日本と、日本の影響を一部受けた韓国だけです。ところで私もしばしば血液型はと聞かれます。私は血液型性格判断は全く科学的根拠はないですよと、そのたびにいいますが。ちなみに私は、O型です。
差別されるのは、もっぱら、少数のB型と、AB型です。私の家内も、非科学的なものなど絶対に信じないほうなのですが。ブラハラの話をしたら、昔息子たちが同居していたころ、母親にむかって、母親がAB型なので、はらだちまぎれに「けちで、うそつきで、意地悪なAB型」といったそうです。「まったく失礼しちゃうわね」と言っていましたが。母子の関係の中で、悪態をついて口走ったのならまだ笑い話ですみますが。それが会社の上司や、先生などうえにたつものが血液型の迷信を信じて人を差別するとしたら大きな問題です。
血液型性格判断などを信じやすい人は、新興宗教や、さまざまな迷信なども信じやすい人です。詐欺にもかかりやすいのです。科学的に、批判的にものを見ようとはしません。そういう人は自分の持っている考えは絶対に正しいと思っています。ですから、批判されるとむきになって反論するか、相手を毛嫌いします。メールで身の上相談もしているのですが、霊だとか怪しげなものにこっている人に、それらが科学的に根拠がないなどというと、そのまま、連絡を斬ってしまう人が多いです。
人間というものはとても暗示にかかりやすいものです。バーナム効果と言って、多くの人々に当てはまることを言われると、勝手に当たったと思いこむのです。あなたは普段明るくしていますが時に凄く落ち込むことがありますね。なんていうのはおそらく8割の人がそうでしょう。そういうのが続くとだんだんあたって凄いと思いこみます。占いの技法もそうです。また、占いなどが好きな人は暗示にかかりやすく、あなたはこれこれの性格だといわれ、信じていくとしだいしだいにそうなっていく傾向があります。ですから、血液型性格判断を支持している人同士では驚異的な的中度があり、その結果、さらに信仰の度合いが増すのです。
前のブログにも書きましたが、長谷川芳典氏は血液型性格診断などは単なるお遊びで、面白ければいい。自分の持ち味を知りそれを生かして向上できればいいというニーズにこたえるものだから心理学の専門家が科学的根拠がありませんなどと言っても意味がないというのです。おみくじをひいているひとに、おみくじはあたりませんと言っても意味がないのと同じであるというのです。
これも前に書きましたが、実用的人間学の考え方を広めて、科学と一般の人とのしきいを低くして、科学的根拠にもとづいた性格判断ができるようになればよいと思うのですが。なかなかうまくいかないので、残念ながらあやしげな非科学的な簡単なものはすたれないでしょね。
追記 2011年7月6日
松本 龍復興相が、暴言によりわずか9日で退任しました。話しているのをテレビで直接見ましたが、なんという上目線でえらそうな発言なのに、びっくりしました。そして釈明の言葉として、「九州生まれの、B型ですけん、語気が荒い」といいました。こういうところにまたまた全く根拠のない発言をするとはとんでもないことです。ちなみに後任の平野達男氏もB型らしいですが。血液型性格判断をもっとたたく必要があります。
« みんなの家庭の医学 イキイキ血とヘロヘロ血 について | トップページ | ベトナム・マレーシア五大都市周遊の旅にいってきました その1ホーチミン市 »
「占いと神秘主義批判」カテゴリの記事
- 工作者の本のご紹介 『ルネサンスのエロスと魔術』 ルネサンス時代の魔術の位置づけ(2023.09.11)
- 「疑似科学」踊らされないで 石川幹人氏 2023年7月の毎日新聞の記事に(2023.07.16)
- 少年時代にみた、火の玉の推測 唯一の経験でした 最近 はっと気が付きました ロッテの工場の高電圧のせいかも(2022.05.06)
- 超常現象を科学的に研究する、ジャパンスケプティクスを退会しました(2018.03.28)
- 血液型の性格判断はひどくいい加減、追記、がんのリスクは影響あり(2018.08.26)
« みんなの家庭の医学 イキイキ血とヘロヘロ血 について | トップページ | ベトナム・マレーシア五大都市周遊の旅にいってきました その1ホーチミン市 »
コメント