フォト
無料ブログはココログ

« 韓流ブーム再燃 新宿区新聞元日号 こういち取材を受ける (240) | トップページ | 人間学研究所 2011年1月例会のご案内 »

2011年1月 6日 (木)

胡蝶蘭を咲かせました 白梅も、うちの二つのベランダの現状

110226_085101 2011年の最初のブログは、ささやかでも少し明るい話題でもと思いまして、なかなか再び咲かせるのが難しい、胡蝶蘭がまた咲き始めたので、ご紹介します。すでに以前のブログで、ビルの3階のかなり広いベランダと、五階の住まいの小さなベランダの状況についてお話ししました。花は大体家内が担当し、野菜は私の担当です。毎日五階の自宅から、人間学研究所兼私の書斎のある3階に降りて水を植物にかけるのが私の担当です。

 家内は、いろいろな本を買ってきて、かなり勉強しています。私は、野菜の苗を買ってきてもろくに本も読まないので、三つに一つくらいは失敗してしまいます。          昨年5月の母の日に、鉢植えの胡蝶蘭を下の息子夫婦から家内にプレゼントされました。胡蝶蘭は一カ月以上咲き続けますが、ふつうは花が散ってしまうと、そのまま捨ててしまうことが多いと思います。家内はそれをまた咲かせることにチャレンジしました。すでにおととしに私が買ってきた洋ランである、デンドロジウムをうまく育てて、昨年再び咲かせました。さらに株を6つに増やして、花が咲くのを待っています。デンドロジウムは高地にも育つ蘭で、寒さに強く、日当たりのよい5階のベランダに置きっぱなしにしていました。さすがにこのところ外気温が5度以下になるため夜は室内に入れています。

 胡蝶蘭は、気温20度以下にしてはいけないと本に書いてあるために、日当たりの良い部屋の中においています。そして、小さい電気あんかを買ってきて、それを下に置き夜はそれを、二重にビニール袋でおおって、そばには温度計を置き、20度以下にしないようにしました。昼の置き場所も日当たりの良い暖かいところに転々と変えています。われわれは過保護の蘭とよんででいます。朝方東側の机の日の当たる場所に置いていたとき、飼ってている黒猫がつぼみを噛んでしまいました。まだ若い黒猫には興味しんしんなのです。それで猫が噛まないようにもしなければなりません。しかし、注意深く育てているために、4枚の葉が倍の8枚に増えてきました。二枚ぐらい増えればよいと書いてあったそうで、それだけ葉が伸びているのは、順調な証拠でしょう。昨年12月ごろつぼみが膨らみ始め、昨日花が一つ開き、今日には二つ目の花が開きました。これから次々に開いていくのが楽しみです。でも、それは、一生懸命育てた家内の努力のたまものです。私は、来年もさかそうなどとも思いません。

 それから、3階のベランダにある、盆栽の白梅二鉢が満開になりました。この盆栽は、今住んでいるビルができた30年くらい前の私の祖父のころからのものなので、大したものです。もうひとつ盆栽があるのですが、昔ボケの花があったのが、そこにベゴニアが侵入し、ボケの花は細い茎一本だけの有様です。ボケの花は昨年初めに買ったものが大きな鉢に植え替えたため大きく成長し、たくさん花芽がついています。咲きそろうのが楽しみです。他には、3階には、大きな鉢に植え替えた、椿が満開になりました。木の元気が良く昨年より大きなきれいな花が咲いています。五階の小さな椿の鉢も咲き始めました。後はベゴニアがいろいろな所に飛び散った形で、花を咲かせています。強くて元気な花です。もうしばらくすると、つつじの花の鉢植えが咲いてくるでしょう。みな新しい大きな鉢に植え替えたので木はとても元気になっています。

 私の担当の野菜類ですが、秋口に植えた、レタスは元気いっぱいで、葉っぱはたくさん食用になりました。上のほうを残しておいたら、上にどんどん伸びて、小さい黄色い花が咲き始めています。キャベツは、4株のうち、広くて深い鉢に植えたものは大きく育ち、次第に中心部にまき始めキャベツらしくなっています。狭い所に植えたものは育ちが良くありません。なすは春に植えて、春と秋に収穫しました、まだそのまま抜かないで残してあります。なすは元気なのですね。春菊は、植えたところが条件が良いところは大きくなってきました。水菜も何かいか食べたあとまだ元気です。イチゴは3種類植えました。まだあまり伸びてはいませんが、花を咲かせたものがありますがこれからです。パセリは元気でこれから収穫です。

 後昨年買ったラベンダーをほんの言うとおり、何株かを土に植えました。残ったものも全部枯れないで、残っています。また元気になるといいのですが。そのほかにもサボテンやらあじさいやら、南天やら、サンショやらさまざまに植えています。春になって一斉に咲いてくれるといいのですが。写真なしで、文章ばかりでごめんなさい。

1月24日 胡蝶蘭は次々につぼみが開いて、花が10個に成りました。あとつぼみから後10個は咲きそうです

写真の胡蝶蘭は2月26日に撮影したすべて花が開いた胡蝶蘭です。

« 韓流ブーム再燃 新宿区新聞元日号 こういち取材を受ける (240) | トップページ | 人間学研究所 2011年1月例会のご案内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 胡蝶蘭を咲かせました 白梅も、うちの二つのベランダの現状:

« 韓流ブーム再燃 新宿区新聞元日号 こういち取材を受ける (240) | トップページ | 人間学研究所 2011年1月例会のご案内 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック