フォト
無料ブログはココログ

« 人間学、人間科学の現状 その2 人間科学と人間~学 大学倒産 | トップページ | 人間学研究所2011年3月例会のお知らせ 日程訂正 »

2011年2月21日 (月)

新大久保のカラス取材 3月20日 NHKBSハイビジョン18時45分 アインシュタインの眼

110212_074101

この写真は2月14日の月曜日に店の前のゴミ袋がカラスに穴を開けられた写真です。その後なかなかうまく食べに来てくれません。 今年の2月5日のここのブログで、「新大久保のカラス、庭で球根をなどを掘り出して遊ぶ、都市鳥研究会」というものをかきました。メインの話は、3階のベランダにある植物をカラスが来て食べるというよりは、いろいろと掘り出して遊んでいると書きました。カラスは今日も隣のマンションの上から様子を見ていて、あとで降りて掘り出そうとしているようでした。(後でこれは、「むかご」を取りに来ていることが判明しました)先日家内が言うには5階の自宅から三階を見ていたら、パンジーの花を切り取っているところで、上から洗濯ばさみを2つ投げつけたら逃げていったと行っていました。様子を見ると毎日なにがしかを掘り出した跡がついています。

 それから、一階のお店の前に、うちの店子さんが、韓国料理の残飯のゴミを袋を二重にしていてもカラスにつつかれてしまうと書きました。とある番組があって

カラスの番組をやるということで、テレビの担当者からメールを読んだけれど取材させてくれないかと話がありました。2月16日下見で、17日本番の撮影ということでした。その前に14日は天気がよく、月曜でえさがはいったゴミ袋は三か所破られていました。その結果を写真にとり番組制作ディレクターに送りました。月曜日は天気も良く、えさとなるゴミ袋にもたくさんえさが入っていました。

 ところがそれ以後は、一転して天気が悪くなり、15日には雪が降り、あまりいい天気が続きません。17日は朝6時半から三か所にビデオカメラをセットして待ちましたが、カラスは来ませんでした。えさとなるゴミ袋もあまり目立ちませんでした。

 今日も再び撮影部隊が来ました。今日はえさとなるゴミ袋も大きく目立ちます。ただ他のゴミも多くあふれかえる状態です。ふたたび、店のシャッターを少しあけて固定カメラをセット。、三階のベランダから下を映すようにセットしました。あとはすぐそばにゴミ袋のなかに超極小マイクロカメラを仕込みました。後は様子を3階の部屋の中から見ていましたが、近くにカラスはおり、ときどき来ていましたが、ふくろを二重にカバーしているためか、人がいてま目障りなのか今日もつつかれませんでしした。撮影に来た車から見ていると車道上にはカラスが来てつついていたそうですが、そこはこちらからのカメラで写すことができません。今日は、曇り空で、日の出時間でも少しうす暗く、明るくなるころには人通りが激しくなってしまい、カラスは上から見てはいても降りて食べに来ないようです。冬型の気候が続いている間には、毎日のようにつつかれているのにこのところずっと天気が悪いのが災いしているようです。私は毎回来て空振りになると気の毒なので、ビデオカメラをあずかって毎日私が様子を見ましようと言いました。それでは午後からカメラ持ってくると言っていました。朝早くの動物あいての撮影は大変です。先日は私も2日連続で早起きし、あと今朝も4時半に起きたのでなんとなく寝不足で頭が重いです。

2月26日(土)天気良好 再度、取材に見えて、今度は、カラスがゴミ袋をつついている映像がしっかりとれ、私がゴミを下ろしに行って、掃除をし、取材を受けて、めでたく終了いたしました。前にブログに書いたときストップがかかりましたが、もう近くなので、載せてもいいでしょう。3月20日(日)18時45分から、NHKBSハイビジョンのアインシュタインの眼」という番組です。(前は19時と書いてしまいました。さくじつテレビ見たら午後6時45分からでした)

追記

 なかなか面白い番組になっていました。ところで私は、「カラスがつついてこまったものですね」。ということで少し出てそれで終了です。

再追記 3月23日

 この番組のディレクターの方からメールをいただきました。再放送が

 昨日 NHKBSハイビジョン3月22日と 3月24日(木)8:00から8:44

 BS2 3月28日(月)20:00~20:44です

 この内容のCDを送っていただけるそうです。

    

« 人間学、人間科学の現状 その2 人間科学と人間~学 大学倒産 | トップページ | 人間学研究所2011年3月例会のお知らせ 日程訂正 »

大久保の街紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/38954935

この記事へのトラックバック一覧です: 新大久保のカラス取材 3月20日 NHKBSハイビジョン18時45分 アインシュタインの眼:

« 人間学、人間科学の現状 その2 人間科学と人間~学 大学倒産 | トップページ | 人間学研究所2011年3月例会のお知らせ 日程訂正 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック