フォト
無料ブログはココログ

« 脳ブーム、あなたは間違った考えを信じていませんか? | トップページ | 大久保韓国料理店 にぎやかなドンキホーテへの通り01,08,10変化 »

2011年2月 8日 (火)

 相対貧困率日本ワースト4位にした悪政(修正版)

クラブツーリズムという旅行会社が毎月旅行案内を送ってくる。発行部数が読売新聞より多いそうである。会社を辞めてから、旅行にでも行こうということでよく見ている。クラブツーリズムは高級化路線を行っているようで、かなりのページがヨーロッパ、それもありきたりなものではない高級なものをたくさん出している。クルーズの案内も多い。一方では中国や韓国あたりで2万円台から3万円台のものがある。旅行に限らず、値段が高くても高級ブランドか、ユニクロのようにうんと安いもの、超高級レストランか格安牛丼かである。中間のものはあまり売れない。

先週、BSフジのプライムニュースを見ていて、相対的貧困率の話が出ていました。ゲストの一人は東大教授の大沢真理氏でした。大沢氏は、「企業中心社会を越えて」とか「今こそ考えたい社会保障の仕組み」などをかいているフェミニスト社会学者といわれる人です。グラフで、OECD加盟国の中で、日本の相対的貧困率がメキシコ、トルコ、アメリカ、に次いで世界で4位の相対的貧困率の高い国であるというのを示しました。

 相対的貧困率とは、所得格差を示す指標で、全国民の等価可処分所得の中央値の半分以下の所得の人がどのくらいいるかということを示します。要するに貧富の格差がひどいかどうかをしめします。1日に1米ドル以下の所得の人の比率を示す、絶対的貧困率とは異なります。2006年の平均所得が254万で、単身者で127万以下の人が相対的貧困とみなされます。4人家族で、254万円です。昔の日本は1億総中流化といわれるように所得格差の少ない国でした。ところが、かなりの貧富の差ができてしまったということです。ちなみに、平均値の半分以下の人が一人もいなければ、相対的貧困率はゼロとなります。相対的貧困率低下の原因は一つには高齢化と、単身世帯の増加ということがありますが、しかしもっとも大きな原因は、今から約20年前、平成となりバブルがはじけ平成不況が始まる中で、自民党政府の政策で、年年所得税の最高税率を下げ、法人税を下げ続けてきたということです。大沢真理氏も番組でそのようなことを言っていました。

 所得税は、昭和49年には所得税75%、地方税まで入れると、93パーセントというとてつもない数字で、相続税も高く、まるで社会主義国真っ青な数字でした。脱税でもしなければ財産は残らなかったのです。その後、70、60、と下げ、平成元年には50%、さらには37パーセントにも成りました。民主党政権に成り平成19年1800万以上を上限として40%にあげましたが地方税が下がったので合計は同じです。相続税も大幅に下げ相続税を払う人はい1割もいません。さらには株などの証券取引による利益にかかる税金は20%を10%に下げたままです。10億稼いでも1億払えばいいのです。法人税は、1989年55%だったものを次第に下げて、1999年41%です。それでも高いと菅首相は下げる約束をしました。さらに様々な特別な控除の優遇を受けています。今まででも日本の法人税の実効税率はそれほど高くなかったのです。(私のブログに書いてきました)先日の新聞で日本の海外投資のトップは、アメリカでも、中国でもなく、税金のないケイマン諸島だというのを見ました。驚きました大企業はあの手この手で税を払わないのです。

 その一方で、小泉行革で、正社員から、派遣にできる職種を大幅に増やしました。大企業は日本では人件費が高いと海外に工場を移します。その結果不景気と人余りを理由に儲かって社内留保が積み上がっているにも関わらず、給与や下請けの労賃、雇用の確保に回しません。その結果が長く続くデフレスパイラルと恐るべき所得格差です。本来税金は、自由競争で、儲けの追及を許す代わりに税を吸い上げ、所得の低い人弱者にまわす機能を持っています。それが儲けを上げさせるばかりで、さらに、法人税を下げ、逆進性の高い消費税を上げようというのです。今の政治家がいかなるものの代弁者かよくわかります。

 税金や社会保険料を徴収してそれを再配分する率を再配分率といいます。再配分率が高ければ、税を金持ちから取って貧しい人に配分する善政のバロメーターになります。ところが前にあげた、大沢真理氏が出したグラフで、日本は再配分率が最低で、むしろマイナスがあるというのです。子供を持ったり、働くと、再配分率が減る、すなわち罰せられるという表現を使っていました。これではいくら少子化対策などといっても効果があらわれないはずです。大沢氏は、この20年間政府のやってきた政策の結果であると言っていました。みなさんはこのようなことを知っているのでしょうか。フジテレビ系は保守的で好きではない局ですが、たまにはいいことを放送するのだなと思いました。

« 脳ブーム、あなたは間違った考えを信じていませんか? | トップページ | 大久保韓国料理店 にぎやかなドンキホーテへの通り01,08,10変化 »

政治と社会の現状」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です:  相対貧困率日本ワースト4位にした悪政(修正版):

« 脳ブーム、あなたは間違った考えを信じていませんか? | トップページ | 大久保韓国料理店 にぎやかなドンキホーテへの通り01,08,10変化 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック