フォト
無料ブログはココログ

« 西洋人相術について 英文の本を訳してみました (1) | トップページ |  大久保通りの急激な韓国化とK-POPグループ増える 、中国人増える »

2011年7月 6日 (水)

実用的人間学のお話し(講師)をさせていただきます。(320)

Hi3d0001

1) 今まで、どのようなお話しをしてきたか

二年前に、この「こういちの人間学」のブログを、はじめましてから、ちょうど320件となりました。毎日、300件ほどのアクセスをいただいております。ありがとうございます。また人間学研究所では、毎月一回新教育人間学部会と、私の主催する実用的人間学研究会の例会を行っております。

 「こういちの人間学」では、6月のブログに、今までにどのようなことを書いてきたかを、基礎人間学部門と応用人間学部門に分けて書いてみました。基礎人間学部門では、人間学とは何かとか、人間とは何か、自然と歴史、カウンセリング、人間と社会、マルクス・エンゲルス人間論、宗教と死などについて書いてきました。また応用人間学部門では、人生論、経営人間学、健康法、政治と社会、原発問題、中国と韓国の歴史、顔の人間学、占いと神秘主義批判などを書いてきました。私は、人間に関するゼネラリストを目指してきました。それぞれの専門家の方々にはとてもおよびませんが。人間の総体を関連づけて、さまざまにお話をすることができるという人は、少ないのではないかと思います。

 私は1963年12月の「人間学分科会」以来、極めて多くのお話しをしてきました。特に1991年の4月に第2サタケビルができ、そこに人間学研究所準備室ができてからは、現在にいたるまで毎月、継続して、講師としてお話しをしてきました。実用的人間学研究会では3回に2回ほど、教育人間学部会では時々といった具合です。また、読売カルチャーセンターや公民館での12回のセミナーの講師などもやってきました。生命の起源から人類の起源・・・宗教までの12回の人間学セミナーも2回やってきました。今までにお話しをした講演資料は、膨大なものになっています。すべてテープにもとってあります。

2、人間についての、お役に立つお話しをいたします

 今私は、仕事もやめて、自由時間はかなりあります。もしよろしければ、私のブログをご覧になって、もう少しお話しを聞きたいということがあれば、お話しをいたします。実用的人間学とは何か、人間とはなにか、また科学的なものの見方、そして科学的な考えに基づいた生き方とはどのようなものかなどを、各分野のお話しを通して知っていただければありがたいのです。お話しは、わかりやすく、比較的面白くお話しをする自信はあり

 占いや、人相術、手相術などの科学的検討などはかなり面白いお話しができます。

大久保、百人町に私の先祖がすんでから百年以上です。私の大久保の街の変化を見てきました。大久保の歴史と、大久保の街のあるいての紹介も何度もやっています。

 講師料はいりません。交通費程度をいただければ出かけてまいります。また、場所がなくてという場合でしたら、人間学研究所の場所(新大久保駅下車3分)に来ていただいてお話ししても結構です。

 できれば5人以上であればお話ししやすいと思います。

 回数は12回連続でも、一回だけでも、何回でも結構です。

 内容や、時間、場所など詳しくはご相談しましょう

 対象の方は、老若男女問いませんが、あまり子供さん向きのお話しではないと思います 公民館では60歳以上の方にお話ししました

 具体的なことは、ご連絡いただければ、ご相談しましょう。

 ご連絡先

 〒169-0073

 東京都新宿区百人町1-3-17 佐竹ビル3階

    JR,山手線 新大久保駅徒歩3分 大久保通りに面しています

     人間学研究所  03-3209-1888

     お問い合わせは

                                        pcr92240@nifty.com へ

     佐竹幸一 まで    090-6549-2677 です

 

« 西洋人相術について 英文の本を訳してみました (1) | トップページ |  大久保通りの急激な韓国化とK-POPグループ増える 、中国人増える »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 西洋人相術について 英文の本を訳してみました (1) | トップページ |  大久保通りの急激な韓国化とK-POPグループ増える 、中国人増える »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック