フォト
無料ブログはココログ

« 各紙に見る野田内閣の支持率 インターネットの違い 鉢呂氏辞任追記 | トップページ | 近況、ブログ 351件になりました。池上 彰氏の原発の話、8日ハゼ釣りに 水槽で飼う »

2011年9月10日 (土)

心霊番組 絶叫動画50連発 こんな番組放送していいのか 変更版(350)

9月6日の夜、たまたまテレビのチャンネルを変えていたとき、「世界の恐怖映像 最強版50連発」というのをTBSがやっているのが、目にとまりました。19時からやっていたようですがちょうど半分が終わって、見始めたのが24番目の「ロシアの悪魔払い」というものでした。

 TBSでは8月4日にも「スパモク 世界の恐怖映像2011 40連発」というのを放送したようです。それは毎年同じ時期にやっているとのことでした。BS日テレでも稲川淳二の怪談心霊写真~「見てはいけないテレビ」を毎週日曜日の夜やっているそうです。

 このような番組は、怖いもの見たさの需要があって供給があるわけで、それだけ好きな人がいるということです。しかし、いい加減な映像を短時間にどんどん映していくわけで、公共放送としてこんなことしていいのか、まったく疑問です。

 後半、一体どのような内容かをメモしました。途中抜けましたが・・

24、ロシアの悪魔払い ワシリー神父の悪魔払い たくさんの人が詰め掛けます。日本でもあるのでしょうが、教会にこれだけ多くの人が悪魔払いに来ているのが、不思議です。一時のソビエト時代の唯物論教育は浸透しなかったみたいです。聖書の言葉を唱える聖なる油を塗る、聖水をかけるなどですが。8時間もやるそうです。典型的な憑依現象(いわゆる悪魔つきとかキツネツキなどのたぐい)ですが、一度では出ていかないと、神父はいっていましたが。足のむくみがあった人は治ったと。いろいろな不満からヒステリー現象を起こしいろいろな身体的な症状が出まることがあります。そういうものは、「悪魔払い」で治るのです。しかしわたしのような疑り深いものはそういうことはおきません。

22、わら人形 何か白いものが来るような・・明らかなやらせ

21、バスルームの怪  何か映っているとか

20、恐怖の結婚式 巨大な顔が映るとか

Hi3d0162

19、ビデオレター 6人の子供の列にいないはずの7人目のこどもの写真が、というのですがぼやっとして良くわかりませんでした。

17、座敷わらし 緑風荘とかで、有名人がとまり、座敷わらしにあうと運が開けるとか、部屋の中に人形がいっぱい、それだけで不気味。女子アナがとまり、音がしたとか、赤外線カメラに何かが映ったというのですが、どう見ても虫が飛んでうつっただけです。

Hi3d0166

Hi3d0167

★左側から右へ小さい白いものが横切る 単なる虫と見ましたが

Hi3d0168

15、海岸に、引きずり込むような手 どんなものでも、顔とか、手だとかにみようとしてしまうものです。ただ手の形に近いというだけでなんでもありません。

12、観覧車に女性の顔らしきもの べつに?ぼやっとそれらしきものに見えるだけ

11、廃病院 白いもやっとした首のない男が迫る 明らかにやらせ

10、 教室にいた魔物が迫る イラン ただ黒いぼやっとしたもの なぜ魔物なんでしょうか

Hi3d0169

 こんな影のようなものがどうしたというのでしょうか 

9、 怪奇現象が起きる家 人の話し声がしたり、唸り声がする、顔のようなものが映る  2階にドンという音がしたとか 本格的に調べてみたら(笑い)ーなあんだとなるものばかり          霊媒師とやらが来て、10年間開かずの仏壇に遺骨がおいてあったと。家族が成仏していないと。でも遺骨が、仏壇にあろうと墓の中にあろうと本当は関係がないのでは? 

7、 監視カメラに黒い影 横断歩道で死亡事故があったとか、ぼやっとした黒い影がうつったからといって、死亡事故とは関係ないはずでは?

6、 ひきずられる少女 アトランタ 監視カメラに、エレベーターから出てきた少女が倒れ、エレベーターのほうにひきづられる  やらせ以外の何物でもない

5、マレーシアの祈祷師 ロシアの例と同じですが、胸の秘孔を突くというのが違いました。それで悪霊は出ていったそうです

Hi3d0170

 秘孔をついているところ

4、 きざまれた怨霊 フラッシュで顔が映る

、ベティの誕生日 来るはずの友達のエミリーが来ない、ベティは二階にエミリーが来たといって、みんなとあがる。ベットのそばにエミリーがうずくまっている。その時エミリーは病院で息を引き取ったとかいう。エミリーははっきり映っていたのですが、そのあとどうなったかを見ないで、映像は終わりです。一瞬で消えたのかしばらくその幽霊らしきものが残っていたのか。あまりにも単純なやらせです。

2、とりつかれた家 外国の映像 突然の停電ひとりでにドアが開くとか 女性がベッドから起きて、歩き始める。本当なら単なる夢遊病で、本人も記憶がないというが当たり前です。なんで霊とかのせいにするのでしょう。

1、もう一人の司会者 もう一人の写真がかすかに見えるというが、よくわかりませんでした。なんでこれが第一位なんでしょうか

 ★ 例のごとくお笑い芸人とか芸能人を映して、映像を見たときの反応を映します。その一つでも真剣に検証するでもなく、お化け屋敷のようにただキャーッとか言わせてというだけです。私のような疑り深い人間は、霊なんて絶対存在しないと思っている人間にはそれらの映像は、ばかばかしさと苦笑の対象ですが。特に若い女性などは本当だと信じ込む人もいます。そうするといろいろな悪影響が出てくることがあります。ありもしないことで人を怖がらせるようないい加減な番組は放送すべきではないと思います。

★ 心霊写真集いくつも持っていますが、一つは写真を合成して作ったもの。特に昔のフィルム式では二重にとってしまうことがよくありました。そのつもりになればいくらでもできます。

もう一つは、写真に写っているものものをなにがしかの顔とかに判定させるもの。天井や壁ののしみのようなものでも点や線のようなものが三つあればもう顔だとみなされる可能性があります。そのようなものが好きな人はいろいろ探し出して無理無理でも心霊写真にしてしまいます。

 いずれにしても、超常現象や霊などが存在するということを前提としています。私のように霊などは存在しないという立場に立てば、心霊写真や、部屋の中での、不思議な音などは単にそう見えるだけであり、そう聞こえるだけのものです。でもこういうものを好きな人は、霊が存在するとますます信じ込んでしまいます。そういう人を狙っている連中の餌食にならなければいいのですが。

2013年7月15日 追記

 7月、14,15日の「こういちの人間学ブログ」にNHKBSプレミアムにおいて放送された番組の要旨をのせました。

特に6月12日に放送された「幻解 超常ファイル」NO2では、さまざまな作られた映像が、怪奇フィルムとして、世の中に出ていくしくみをえがいていて興味深いです。よろしかったらご覧ください。

2013年7月24日追記 

 実に久しぶりに、同じTBSで、7月24日に「世界の怖い夜 夏休み 熱帯夜も凍る絶叫映像」というテレビが放送されました。翌25日にこの放送に対しての批判的なブログを書きました。よろしかったそちらもご覧ください。

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2013/07/tbs.html

« 各紙に見る野田内閣の支持率 インターネットの違い 鉢呂氏辞任追記 | トップページ | 近況、ブログ 351件になりました。池上 彰氏の原発の話、8日ハゼ釣りに 水槽で飼う »

占いと神秘主義批判」カテゴリの記事

コメント

怖かったですよねwobbly
見てしまうと、夜も眠れないくらいですよsad
次はどんなか、次はどんなか・・・ドキドキしまくりでしたdelicious
面白怖かったですhappy01

美男ですね!のNANAですcatface
こっわーいwink

違う事ですが・・・ローラの怖がり方が怖かったですbearing
悪魔ばらいやはりビックリsad
座敷わらしなんて・・・あれ、ただ虫か何かでしょうcoldsweats01
AKB48も怖い体験していたんですねgawk
手やら影やら・・・
宮迫、いっつも見てるくせに、空気読んでビックリするんですねcoldsweats01

このブログにはたくさんの方(800件ほど)がアクセスしていただきました。怖いもの見たさで、お化け屋敷に行くようなものであれこれ詮索するべきではないかもしれませんが。でもあまりにもばかばかしいものには書かざるを得なくて。悪魔払いも、キツネツキの治療(最近はなくなってきました)そういうものを信じている人には有効です。日本人の若者は何かあっても病気と考え病院にいき自分で悪魔払いなどを受けないでしょうね。どこでやっているかもわからないし。
 彩祥さんも座敷わらしの動くもの、虫と見ましたよね。蛾かなんかが飛んでいると。(笑)

こういった番組を楽しめない貴方のことをとてもさみしく感じました。心霊写真や心霊動画で芸人さんやタレントさん方がオーバーに怖がり、見ている人を怖い雰囲気に持っていくことがこの番組の種案であるのであなたのような方は、全く意見すべきでは有りませんし番組を見る対象ではありません。そもそもこのブログ全てが、対象にしていない人の意見の塊であるように感じます。貴方の文章を書く才能や着眼点、そういったものを見て向くべき方向は別に有ると感じます。

もしよろしければで良いのですが、トラフィックを見せて頂けませんか?あなたのトラフィック次第で貴方のブログに利益を分配致します。

今後の成長をお祈り致します。

Susan

Susanさんへ このブログは、「こういちの人間学」の中の「占いと神秘主義批判」という分野になります。私は「ジャパンスケプティクス」という超常現象を科学的に考察する学会に入っています。同じ心霊写真や超常現象を扱うにしても、現在NHKが連続で放送している、様々な超常現象の科学的解析にたいして、あたかも本当に幽霊や心霊写真が存在しているような番組については、批判的に書かざるを得ません。番組を見ているすべてが、お化け屋敷と同じ作り物だと思ってみていればいいのですが、本当にあると信じて、いらぬ心配をし、時には霊能者なるものの飯の種になるのを見過ごせないのです。ブログにも書きましたがごく最近のフジテレビの番組(アンビリーバボー)では小学生の孫たちが見て、ゆうれいって本当にいるのかなーなどと言っています。本などと違ってまだ判断力のない子供までもみられる時間に放送していることはよくないことではないでしょうか。再度言いますがお化け屋敷は作り物だと、お互いが承知の上で、怖がらせるのは別に問題がないのです。
 トラフィックを見せてくださいとのことですが、4年前から500件以ブログを書いています。さかのぼってみていただければ実用的人間学としてかなり幅広く書いていますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/41607545

この記事へのトラックバック一覧です: 心霊番組 絶叫動画50連発 こんな番組放送していいのか 変更版(350):

« 各紙に見る野田内閣の支持率 インターネットの違い 鉢呂氏辞任追記 | トップページ | 近況、ブログ 351件になりました。池上 彰氏の原発の話、8日ハゼ釣りに 水槽で飼う »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック