カタツムリクリームや毒蛇クリーム知っていますか 最近の新大久保
第2サタケビルの1~3階「ギルズハウス」、
地下一階韓国料理 「宮」、まだオープンしたばかりの時間で人
が少ないですが、普段はものすごく混みます
歩行者天国でのパレードです。これはどこのグループか見落としました。最初の交通少年団の鼓笛隊はその数の少なさにびっくり。昔父親が交通少年団の団長をやっていたはるか昔はとても子供の数が多かったのですが。大学の吹奏楽団、一番大掛かりなのが創価学会のもの、最後に地元の奥さん方による花笠音頭などが通ります。
10月10日の今日は大久保祭りです。毎年この日に大久保通りが通行止めになり、いろいろなパレードや模擬店が開催されます。私もずっと前から、模擬店でトウモロコシ焼きが担当でした。いまは息子が変わってくれ、今日は、息子の奥さんと上の息子(孫)も手伝いにきました。下の息子はかみさんが面倒を見ます。
ところで、昨年から大久保通りに韓国のお店が急増したのは、前のブログで書きました。それがさらに加速しております。土日の混み方はもう異常です。自転車は歩いてでなければ通れず、急ぐ人は車道を歩きます。
携帯電話を売る店が主な商売が、韓国グッズを売る店になり、最近、中古ビデオを売っていた店が入り口の部分が韓国グッズ店になりました。そこで、大々的にカタツムリクリームやパック、毒蛇クリームなどを売っています。
わたしも、最初看板にカタツムリの絵がかいてあり、ただ「かたつむりあります」というのがどういう意味なのか、わかりませんでした。また毒蛇クリームというのは、日本の感覚では、つけないでしょう。ここで出した写真は中古ビデオ販売店の店先とカタツムリクリームの宣伝です。10枚500円など値段が安いので、カタツムリの粘液などいれていなくて、山芋あたりのムチンが入っているのでしょう。
韓国グッズ店によくいく方以外の方は、カタツムリクリームとか毒蛇クリームとか、わからないでしょうから、説明します。
カタツムリクリームなどは、あかしやさんまの「ホンマでっかTV!?」でIKKOさんが紹介してから爆発的に知られたということです。わたしの第二サタケビルで、韓国スターグッズ店「ギルズハウス」にもIKKOさんは良く来て、お気に入りなのだそうです。
カタツムリクリームのほかに、カタツムリパック、石鹸、化粧水、飲むエキス、ローションなど様々なものがあります。要はカタツムリがぬるぬるしているのは、粘性タンパク質のムチンがあるからなのです。ぬるぬるしたものには、ほとんどムチンが入っています。山芋、オクラ、モロへイヤ、なめこ、納豆そしてウナギのぬるぬるもムチンです。昔からぬるぬるした食物は健康にいいといいますがそれはムチンによるものなのです。
唾液にもムチンは入っていて、唾液の粘りの元になっています。細菌などを取り込んで排除する、食物を柔らかくして飲み込みやすくする、口の粘膜の保護、PHの衝撃を和らげるなどの作用があります。
要は、カタツムリの粘液の成分のムチンが入っている化粧品や食品ということです。実際にカタツムリの粘液が入っているかどうかは疑問ですが、ムチンを入れることは簡単です。ムチンには保水性があるので、肌が滑らかになるということでしょう。値段はピンからキリですが安めです。
それにしても、一斉にどこの店でも大量に売りだして、多くの女性が買っているのは異常なほどです。
一方、毒蛇クリームとか、パックというのは、syn-akeシン・エイクリームというのだそうです。サッカー選手のベッカムなども愛用しているとかで有名となったそうです。毒蛇の毒に近い、毒蛇ぺプチッドというたんぱく質が、しわを伸ばす作用があるというのです。ボトックスという、猛毒のボツリヌス菌を使って、しわを伸ばす、整形手術法があるのですが。それに近いものなのでしょう。高須クリニックの院長が自分にやって見せて、息子と同じような顔になっているのがテレビ宣伝で見られます。各種製品を見ると、6000円くらいから、2,3万円クラスの高いものまであります。値段が高いので、売っている店は少ないのです。
高いといってもカタツムリの二倍で10枚1000円ですから、毒蛇のエキスは入っていないか、入っていても少しでしょう。
私もインターネットを使って初めて知ったわけで、日本でそのような名前を化粧品につけたらとても売れないようなのが、韓国産で、良いとなると列をなして買うというのはおもしろいものです。
追記:2011年12月12日
上記の毒蛇クリームやパックの絵が描かれている店の、最近の展示状況です。この店は、元は中古ビデオ販売店でした。だんだんに移行し今では完全に、韓国コスメ店になりました。この店の店頭の陳列です。いよいよ毒蛇らしきぬいぐるみ?を二匹のせています。笑い 女性は本当は毒蛇など嫌いでは?
« 人間学研究所 2011年10月例会のお知らせ 11月例会修正版 | トップページ | BS放送は韓国ドラマとショップ番組がやたらと多い・一週間番組入れ替え »
「大久保の街紹介」カテゴリの記事
« 人間学研究所 2011年10月例会のお知らせ 11月例会修正版 | トップページ | BS放送は韓国ドラマとショップ番組がやたらと多い・一週間番組入れ替え »
コメント