フォト
無料ブログはココログ

« 現在の政治状況 週刊新潮の記事 宗教法人に課税すべき | トップページ | TBS[たけしのガチバトル] 原発擁護派の大槻義彦氏にはあきれました »

2011年12月28日 (水)

近況 ① 韓国KBSテレビさん他の取材を受ける、②ブログの状況など

111229_112501

三階のベランダの椿が咲き始めました。

1、韓国KBSさんの取材を受けました。

 私が書いている「こういちの人間学」ブログでは、定期的に、韓国の歴史ドラマの紹介と大久保の街の変化を書いています。先日韓国のNHKにあたる、KBS放送さんから、電話があり、私のブログを見て、韓国歴史ドラマを良く見ていることと、急変する大久保の街の変化について、詳しいということで取材したいということでした。

 KBS(韓国放送公社)の「KBS2TV 芸能界中継」の新年特集で、2011年の日本の韓流旋風を振り返ることと、2012年の予測や、K-POPとドラマ以外に韓流ブームがもたらした社会的影響を考えるということです。

 事前の打ち合わせの後、12月22日(木)の10時から12時ころまで、人間学研究所の部屋で取材を受けました。KBSからはディレクター、カメラの方、通訳の方の3名が来られました。

 まず、韓国歴史ドラマのビデオを見ているところから始まり、人間学研究所においてある本を棚からとるところ、その後、資料を前に座って、いろいろとインタビューを受けました。事前に韓国の三つのテレビ局で、どのような韓国歴史ドラマが放送されていたかの一覧表を作っておきました。それが日本のどのテレビ局で、放送されたか、全部で何巻か、韓国でいつ作られたか、主役は誰かという表です。そこに私が、すべて見たドラマはピンク色に、部分的に見たのは黄色にぬりました。それをもとに、韓国歴史ドラマのどこが面白いかなどについて、また、その歴史ドラマを楽しむためにどのような本を読んでいるかなどについて説明しました。カメラで、その一覧表と、本と、私のブログで、韓国の歴史ドラマについて書いてある部分を撮影していきました。また、急激に変化している大久保の街の変化についても、私が調べた、各年代の地図をもとに説明しました。

 はたしてうまく話しができたのか、心配でしたが、1月1日の元日に、NHKの中にあるKBSのスタジオで、生放送で何人かがインタビューを受けるのも出てほしいということになりましたので、まあ、なんとか成ったのではないかと思います。元日の10時からの放送ですが、事前の打ち合わせで、朝8時ころに来てくれとのことでした。長い生放送なので、韓国で、顔が知られてしまいそうです。

2、新宿区新聞と、大阪市立大学の学生さんの取材を受けました。

 新宿区新聞の記者の方が、大久保の街の変化について、来年の元日号にのせたいので、話を聞かせてほしいということで、先日話をしました。今年の元日号にも取材を受けましたので、二年連続になります。戦前から生まれ、先祖が4代前の100年前ころから、この大久保の地に住み続け、なおかつ、大久保の街の変化に興味を持って継続的に調べているので、話を聞くには便利なのでしょう。家主として、ビルの一つを、韓国スターグッズ店と韓国のレストランに貸していて、いろいろと情報が入ってくるということもあると思います。やはり私のブログの内容を見て取材の申し込みをしたそうです。

 12月22日のKBSさんからの取材を受けた同じ日の午後に、大阪市立大学の学生さんが、大久保の街について説明を受けたいということで、人間学研究所に来られました。私のブログをご覧になって、参考になると思われたそうです。人文地理学を専攻する学生で、卒業論文のテーマが大久保の街についてだそうです。今まで私が集めた地図などの資料をお渡しして、説明しました。

 22日は一日に2つの取材を受けるということになり、いささか疲れました。

ちなみに、「韓国歴史ドラマ」についてと、「大久保の街の紹介」のブログは今年1年間でともに、8000件ほどのアクセスがありました。

3、私の現状とブログの状況について

 ① ブログを書くのが低調になっています

 テレビや新聞記事などを見て、いろいろメモをたくさんとってあり、書かなければいけないとおもいながら、そのままになっています。いろいろな資料を調べて、書かなければならないと思う様な内容が多く、つい気力が不足してそのままになっています。期日が制限されているわけではないので、つい、ずるずると延びてしまいます。

 ② 重ねてリベラル派の結集を望む

 それにしても、野田民主党政権は、完全に選挙公約をほとんどすべて、反故にしてしまいました。選挙公約を信じてみんな投票したのですから、選挙をしないで次々に公約を破るのは、詐欺的行為です。その結果支持率は急降下で、次々に離党者が出ています。どうも最初に予想されたように、また一年ほどしかもたない政府になりそうです。

 ただ政界再編が、民主党にも自民党にも飽き足らないという人が、石原慎太郎氏や、橋下大阪市長グループなどのより右翼的な勢力が力をもつのは大きな問題です。消費税やTPP反対で、一般庶民の立場に立ち原子力発電所に反対のリベラル勢力の連合を心から待ち望んでています。

 ③ 「こういちの人間学」ブログの現状

  2007年の7月からブログを書き始めてから、今までに、このブログでちょうど380件になりました。前にも書いたとおり、今までの古いブログの字や文章のの間違いを、メル友さんのご協力で直していまして、いま2010年11月分まで校正が終了しました。古いブログに追記を入れたり、写真を入れたりして新しく最近のものとしてリニューアルしたものが3件の内1件ほどあります。

 現在の累計アクセスは、126000件(こういちで検索されたものを含むと129000件)です。

コメントは142件。最近一日500件ほどのペースでアクセスがありましたが、最近は更新のペースが遅くなったため一時より減り気味です。

  

« 現在の政治状況 週刊新潮の記事 宗教法人に課税すべき | トップページ | TBS[たけしのガチバトル] 原発擁護派の大槻義彦氏にはあきれました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかに、ご指摘のように、安易にテレビの画面の写真を入れていました。今後気を付けるようにいたします。ありがとうございました。

2回目の投稿。完全にアウトですね。
http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html
常識のない方ですね。

あの。この記事ではないんですが、以前から気になることがあります。
時々TV画面をブログに載せていますが、明白な著作権法違反だとわかりませんか。

その程度で訴訟になるかどうかは別にして、常識の問題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 現在の政治状況 週刊新潮の記事 宗教法人に課税すべき | トップページ | TBS[たけしのガチバトル] 原発擁護派の大槻義彦氏にはあきれました »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック