フォト
無料ブログはココログ

« 「韓流の街 光と影」新大久保 2月15日朝日新聞にも 産経新聞1.23の記事(390) | トップページ | 原発問題、毎日新聞対、日経・産経推進派 小林よしのり氏脱原発論 »

2012年2月22日 (水)

花が咲き始めました 梅、ボケ、ラン、みかんを食べにメジロとヒヨドリ

このところようやくいい天気になり、寒さが緩んで、暖かくなりました。それにつられて、花々もきれいに咲き始めました。

Hi3d0269

これは3階のベランダの状況です。真ん中あたりに椿の木がありずっと花を咲かせています。その下に梅の花の盆栽だったものを、もう少し大きい植木鉢に植え替えたものが2鉢あります。

Hi3d0272

これは後で咲いた、梅の花で、八重なのでしょうか、今一番きれいに咲いているところです。この盆栽はなくなったお爺さんのころからのもので、もう40年くらいたっていると思われます。昨年、葉が元気なくなってきたので大きな鉢に植え替えました。そのために昨年よりとてもきれいに花が咲いています。

Hi3d0273

こちらの白梅は、先に咲いたほうです。もう盛りが過ぎて、花が散り始めたところです。やはり植え替えて、昨年より木の勢いは元気になっています。

Hi3d0271

ボケの花がきれいに咲いてきました。このボケは三年目です。三年前は小さな木でした。  今年は木もかなり大きくなってきました。ボケの木は昔、阿佐ヶ谷の借家に住んでいたときに庭に生えていた花で、とてもきにいっています。

Hi3d0270

プレゼントしてもらった胡蝶蘭を育てて3年目のものです。日のあたる右側が早く花をつけました。左側はまだこれからです。家内が本を読んで、大事に育てています。夜は温度が下がらないように、下に電気足温器を入れた箱をビニールで包んで温度が下がらないようにしています。そのほかにも、捨てられていた正体不明の蘭も夜は同じように2鉢温めています。このところ花芽が出てきました。どんな蘭の花がでてくるのか楽しみです。

Hi3d0277

夜の間、このように花を覆っています。箱の下に電気あんかがはいっています。

Hi3d0265

これはピラカンサの木のところに、みかんをつけているところです。あと一番奥の木の枝にもみかんの輪切りをつけています。望遠レンズで写真が撮れないので、残念なのですが、みかんをつけてから、メジロかヒヨドリが、待ってましたとばかり食べに来ます。前はリンゴを刺したりしたのですが、みかんが一番好きなようです。ときにはカラスが来ることもあります。木のまわりには鳥の糞がたくさん落ちています。ヒヨドリは、つついて食べるよりは、ミカンの袋ごと持っていってしまいます。あとは、下に落ちたミカンの皮までつついています。買ってきたミカンを人間が食べないで、ミカン一袋をみんな鳥にあげてしまいます。

 もう少し暖かくなると、大きなつつじの花が咲きます。小さいほうのつつじはすでに細々と花をつけています。あと三年目になる花桃の花が咲くのが楽しみです。

追記:2012年2月23日午後3時半

 朝降っていた雨がやみ、午後から天気になりました。改めて鳥用に買ってきたミカンを2つ木に取り付けました。午後三時半ころ、ヒヨドリが二羽で、ミカンをそれぞれでつついていました。同時に手前にある、椿の花に二羽のメジロが来て、椿の蜜を吸っていました。望遠レンズでないと大きく撮れないので残念でした。

« 「韓流の街 光と影」新大久保 2月15日朝日新聞にも 産経新聞1.23の記事(390) | トップページ | 原発問題、毎日新聞対、日経・産経推進派 小林よしのり氏脱原発論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひよどりのみかん好きが面白いです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/44215537

この記事へのトラックバック一覧です: 花が咲き始めました 梅、ボケ、ラン、みかんを食べにメジロとヒヨドリ:

« 「韓流の街 光と影」新大久保 2月15日朝日新聞にも 産経新聞1.23の記事(390) | トップページ | 原発問題、毎日新聞対、日経・産経推進派 小林よしのり氏脱原発論 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック