フォト
無料ブログはココログ

« 韓流バブルで沸く!韓流ショップ増加 WPSなど 大久保通り駅から離れた所にも | トップページ | 3階のベランダの花 咲き始めました 追記 4月14日満開です »

2012年4月 8日 (日)

 新大久保相次いでビルが韓国関係に 追加版 12月K-PLAZA 1,2,3 オープン

このところの急激な大久保の街の変化は何度もお話ししてきましたが、2011年12月のこのひと月の間の変化には驚かされます。

 さらに、2012年4月までの状況も追加しました。

1、大きな三つのビル改装始まる

 以下の三つのビルはその裏の土地も含めて、巨大なビルを作る予定がありました。しかしその中に競艇の車券売り場を作るとか言われ、反対運動が起きて、計画はとん挫いされたままでした。一つのビルの地下に店があるだけであとは長い間閉鎖されていました。

 1)私が住んでいて、人間学研究所のある佐竹ビルの前、大久保通りの北側は長い間、三つのビルが閉鎖されていました。一つはまん前にあるDOMEという名前の付いた元パチンコ店で、競争に敗れ閉店していました。

Hi3d0185

そして広告の出ているとおり、韓国の飲食店になるようです。3階建てで大きな建物ですから、すべて韓国料理店になると、大久保で最も大きな店となります。

 2)元百十四銀行のビルが、韓国スターグッズ店に

 このビルは元パチンコ店の隣です。このビルは香川県を拠点とする地方銀行で、前はビルの上が職員の社宅となっていた、7階建てのビルです。一時石井スポーツが借りていましたが、撤退後取り壊し予定になっていました。しかし、韓国スターグッズ店になるという表示があり、今改装中です。1階2階が元の銀行ですが、上の旧社宅部分が、どうなるかは分かりません。

Hi3d0186

3)旧百十四銀行隣のビル

 上の写真に見えるビルで、地下一階と上は6階です。地下一階だけ金達菜という、韓国系中華料理店(延辺料理)が現在も営業しています。今他の階も改装中です。ここもおそらく韓国系のお店になることでしょう。

2、元北京亭のビル建築中

 先ほど紹介したDOMEという旧パチンコ店の3軒となりの今新築中のビルです。ここは戦後間もなくから、北京亭というなかなかおいしい中華料理店がありました。二階建ての木造住宅です。そこに今立てているビルは地上13階建てで新大久保で一番高いビルになります。そのとなりの、木造二階建ての鳥一という鳥専門の肉やさんで焼き鳥も売っていた、お店も取り壊されています。そこもビルになるのでしょう。

Hi3d0187

この新築中のビルの隣の二件のビルも一、二階とも韓国料理店ですから。完成の暁にはずらっと、韓国系の店が並ぶことになります。今まで、大久保通りの南側にお店が集中していましたが、今度は北側にもお店がたくさんできるわけで、今でも驚異的な人通りなのに、これから先が思いやられます。

3) 明治通りに近いところまでに韓国系の店が広がる

 今までは、韓国系のお店は、大久保通り中ごろの、ルーテル教会あたりまででした。大たい、新大久保で降りてから、買い物をし適当なところから、右に職安通りに進むというパターンでした。ところが、最近ではどんどんその先の店までもが、韓国関係の店になりつつあります。そのうち大久保通りも横浜中華街のようになってしまうのでしょうか。

4)一番賑やかなドンキホーテに続く道

 この道を正式になんという名前で呼ぶのでしょうか。前にも多かった店が今ではほとんど隙間なくお店が立ち並んでいます。屋台村のような場所も2か所できました。一番大きな変化は今まで、ドンキホーテの入り口は、職安通りだけだったのが、この細道に面して店を開けて、大々的に韓国グッズを売り出していることです。

追記:この道は私が改めて紹介している産経新聞の記事によればイケメン通りというそうです

 ともかく平日でも、ものすごい混み方です。

★ この1年半ほどの間に、急激な変化が起きていたのですが、それが さらに加速しているのは大きな驚きです。

追記 11月30日 三つのビル K-PLAZA 1,2,3として12月オープンへ

111130_101501

この写真は右から旧パーラードーム(パチンコ)がKPLAZA1に。真ん中の白いビル(旧114銀行から、石井スポーツ)がPLAZA2に。左側のビルがPLAZA3の看板がつけられました。

111130_101502

この写真は上の写真の下の部分です。12月オープン目指し突貫工事中です。夜中も工事しています。

 KーPLAZA 1 には 看板を見ると

  ー BI階 KPOP TALK 1階? とんなら  にっこりマッコリ

   2階 韓太郎 野菜畑

 KーPLAZA 2 (12月 1日オープンしました)

  1,2階 韓流マーケット チョンガーネ かなりの売り場面積に

   地下一階 韓流 GRAND PALK 駐車場を店に、もうオープンしています

   3階から5階は元の百十四銀行の社宅でしたが、今度は何になるのでしょうか

   Beauty Closet  SKINGARDENという大きな看板がつけられました2階でやるのか

   3階以上でやるかはまだ分かりません

    K- PLAZA 3  

   地下一階 前と同じ 金達菜(韓国風中華料理)

   他未定 5階まであり、いろいろな店がはいるのでしょう

   3階は韓国レストランのようです 改装中

   わかったら随時追加します。

 ともかく大きなビルが三つも参入してきて、人通りが増えることと、競争が激しくなり、今後どうなるのか全く分かりません。

 追記 新宿区新聞の記者の方が取材に来ました。来年の新年号の記事だそうです。私が書いているブログを見たそうです。今年の新年号にも私の話が出ました。

追記: 2011年12月6日

 その後の状態の写真です

111206_181501

開店後の夜の状態です。

111207_133001

 12月1日の開店後、しばらく「ちんどんや」で宣伝していましたが。

今日(7日)からは、6人が朝鮮の楽器で、演奏して宣伝をしていました。

チャルメラの音が目立ちます。一斉に特売をしているせいか、客足がこちらにずいぶん流れています。

追記:2011年12月12日

Hi3d0202

左は元の駐車場です。

Hi3d0203

 夕方の二つのビルの状況です。今書いているブログの場所の前ですから、夜8時現在、大声での客引きの声が響きます。

追記 :2011年12月16日 チョンガーネに行ってみました

 111216_153501

 中は食料品中心のスーパー・マーケットです。マッコリはいろいろな種類があり、試飲させていました。生マッコリと、豚肉を漬け込んだもの、マグロのカンズメを買ってきました。

Hi3d0238

12月29日の写真です。Kーplaza3 は一番遅れてオープンしました

のり巻き天国(3~4階) 韓国レストラン

ハッピー タイム(2F) はKーPOPのカフェ 

ホブソン(1F) はアイスクリーム店

金達菜(B1F)は前からある、韓国系中華料理

★ 産経新聞の記事を元にした新しい情報があります。そちらもぜひごらんください。

「韓流の街ブーム困惑 東京新大久保~」 2012年12月25日

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2012/01/123-c8ac.html

2012年1月28日追記 :

 今日の「こういちの人間学」のアクセスがどのくらいかと17時半ころ、調べたところ、なんと、このブログのアクセスが、朝から、今までに500件以上あり、全体的にも850件に及んでいました。特に13時ころに、多かったので、何か、テレビ番組があったのではないかと番組表をみたところ、

TBSテレビの「王様のブランチ」という番組で、「Kポップススターと行く新大久保&ABC-Zを独占直撃」というのがありました。それをご覧になった方が、私のブログも読んでいただいたのではないかと思います。最終的にどのくらいになったかも、あとで記入することにします。

1月28日のアクセスは全体で1220件、そのうち韓国の街紹介は約800件でした。

2012年4月8日追記 E-DON

 4月5日付の「新宿区新聞」によれば、このK-PLAZAno3つのビルをオープンしたところは、E-DONでした。E-DONは元は「二東」(イードン)で、韓国のお酒の輸入卸をやっている会社です。「にっこり・マッコリ」の名で、ところどころに宣伝をしています。2010年8月の会社開設で、足立区に本社があります。どうりでK-PLAZA2の一階の韓国のスーパーの店「チョンガーネ」にいろいろなマッコリがおいてあるわけがわかりました。今私のいるビルの3階で、前にあるK-PLAZAの大きな声での呼び込みを聞きながら、ブログを書いています。

 

« 韓流バブルで沸く!韓流ショップ増加 WPSなど 大久保通り駅から離れた所にも | トップページ | 3階のベランダの花 咲き始めました 追記 4月14日満開です »

大久保の街紹介」カテゴリの記事

コメント

またまた、お邪魔いたします。
コリアタウンなら、大阪に有名なところが御座います。
 近鉄線「鶴橋」駅から、JR線「桃谷」駅にかけて存在するコリアタウンです。 現在の姿になる以前から、私のような者には、有名な街で、よく焼き肉を食べに行きますし、韓流の食品等を買いに行きます。
 書物から食品まで、何でも揃っていますし、買い物自体が楽しいので、よく行きます。 
 北朝鮮や、韓国との外交・国際問題が世上を賑わしますが、この街では、そうした話題は御法度で、現在は、韓流一色に染まっています。 それに、昔からの付き合いがあると、日本も韓国も北朝鮮も関係ありませんし。 

 こういち様。 ブログ主が常時、更新されないと悪質なコメントをされる方々が跳梁いたしますよ。 英語・独語・仏語等に通暁もされていない一知半解の輩に、一方的に侮辱される方を観るのは辛いですよ。
 それは、さておきまして、本稿に関連してですが、韓国は、教育に驚くほどの国力を注がれています。 例えば、英語に関しては、国家を挙げて教育に熱心です。 私の知人で、日本に留学しておられた若い女性を例にしますと、彼女は、来日前には英語に不自由せず、来日してから日本語を一年足らずでマスターし、大学で専門教育を受けておられました。 その彼女が、日本人の学生を指して、「全く勉強しませんし、常識に欠けた幼さに我慢なりません。」と言われていました。 
 本ブログにおける交換を少し拝見しまして、彼女の言葉を思いだしました。 こういち様がブログ上で御答になる価値がある相手と意見の交換をされるべきと信じます。 貧弱な知識と無教養と、不躾な言葉使いをされる相手とは縁切りですよ。 語学でも、受験英語程度の知識では、世界では通用しないのです。コメント欄を観れば分かります。 
 余計なことを、何度も、申し上げまして申し訳ありません。 蛇足ですが、私も、一度、こういち様のお話を承りたい、と思いました。 ブログでの言葉使いに人間性が表れておられるようですから。 

とら猫イーチ様 コメントありがとうございました。昨日の夜中国から帰ってきて、前の二酸化炭素温暖化説をめぐって、コメントがたくさんあることに気づきびっくりしました。地球温暖化二酸化炭素説をめぐっては、応援のコメントをいただきましてありがとうございました。直接のメールも試みましたが、うまくつながるでしょうか。
 温暖化説をめぐっては気ちがいじみた、攻撃があるようですが、かえってそういうものを消去しないでいると、読んだ方が、これはひどいと気付かれると思いました。そしてあなたは見るに見かねて、応援していただいたのだと思います。
 また大阪の韓国街について興味深いお話しをありがとうございました。また韓国でも、昨日までいたそれにくらべ中国でも教育に異常はほどに力を入れております。日本では東大をはじめとする一部の研究者は研究も教育も本とうの実績ではなく旧来の権威と権力をたてにして学問界、教育界を牛耳っているように感じます。学生も学問より他のものに興味を持っています。残念なことですね。

読者の皆様。

そうです。ここは重要なブログです。
若年層を「ゆとり世代」などといって揶揄するやからが近年おりますが、もっと上の年代でもゆとりと同レベルの厚顔無恥が多くいると言う証拠となるブログです。
最近たくさんはられたリンクをいちいちクリックするのも面倒でしょうから簡単に解説しますと、この「科学リテラシーゼロで他のサイトで武田邦彦をあがめる投稿をしている『ゆとりの先駆者』」がBBCの「地球温暖化詐欺」という番組を貼りました。それで、その番組はもう3年も前に番組審査機構で正式に否定されたことも知らずに嬉々としてリンクはったのか、と余計馬鹿にされたところです。

公民館でしゃべってる二級言論人とそっくりではありませんか。
まさに、「類は友を呼ぶ」

いつまでたっても科学的な反論はありません(できません)。「谷崎と春樹のどちらがすごいか」なんて話をしているのではないのです。指摘に科学的に「どこがまちがっている。本当はこうだ」といえないほうが、負けなのです。

このブログは、「ホンマでっかTV」と同じレベルのものです。その程度の確度の情報であると承知した上で、今後ともブログをお楽しみください。

 ここは重要なブログなんですか。ありがとうございます。(笑)名前なしでいろいろ書いている方。二酸化炭素関係のブログだけでなく、他のブログも見ているのですね。私だけでなく、応援していただいたとら猫キーチさんも二級言論人というのですね。私は前にも言いましたが、公民館で話している程度の二級言論人か三級言論人でしょうが、とら猫キーチさんまで、そういうことは言えないのではないのですか。ところであなたはところで自分が一級言論人だと思っているのですか。おえらい一級の言論人ならこういうものをブログなりで書いているとか。あなたはこういう英文の論文を書いているとか皆さんに報告してください。人の批判だけでなくもっとしっかりしたものを書いているのだぞと。
 しかし今までの私のブログに書いているあなたが内容からいって、どうも一級言論人とは思えません。あまりにも態度が下劣ですから。ちゃんと議論するなら前にも言いましたが、名無しのままではなく私のように氏名、身分を書かれたらどうですか。こういう論文や著作があるとか。いつも名無しのままなんですが。まともに科学的な討論をしないのはあなたのほうではないですか。英文の論文を読んでいないだろうかとか、ここまで執拗に攻撃するのはなぜなんでしょうね。どういう利害関係があるのでしょうか。でもここで、あなたがいろういろ書いているので、読者の方にもう読むなとさんざんいっているにも関わらず、おかげさまでアクセスが多いのです。読者の方は賢明な判断をしていただくと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/42792342

この記事へのトラックバック一覧です:  新大久保相次いでビルが韓国関係に 追加版 12月K-PLAZA 1,2,3 オープン:

« 韓流バブルで沸く!韓流ショップ増加 WPSなど 大久保通り駅から離れた所にも | トップページ | 3階のベランダの花 咲き始めました 追記 4月14日満開です »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック