フォト
無料ブログはココログ

« ブログアクセス20万件になりました。今後書きたいこと、近況について。(420) | トップページ | 『坂の上の雲』から、「一つだけ言え」ということ、女性が相手を選ぶ時も、何を求めるのかー古川氏の話し »

2012年6月 8日 (金)

沖縄旅行に行ってきました。ヤギの刺身など珍しい食べ物、台風それて青空が。

2012年6月3日の日曜日から7日(木)まで5日間沖縄旅行に行ってきました。クラブツーリズムの、沖縄フリープランで、一人でも同一料金で、4泊5日の宿泊料金と飛行機代との込みで45140円という料金です。飛行機は日本航空ホテルは沖縄ホテル(朝食付き)です。格安料金ではこれが最後という日程です。沖縄は台風3号が来て、大荒れと思われました。

 昨年も3月10日に沖縄来て、5日間いましたが、ちょうど2日目に3,11の大震災が発生し、テレビは連日震災、原発爆発を報道していました。昨年は普天間基地などを見て来ました。今回は昨年良く釣れた場所で再チャレンジと、天気が良ければ泳げるかもということで、予約しました。19歳の猫など三匹をおいていけないため今回も1人旅です。

 着いた日の三日は特にどこもゆかず、お風呂に入り早めに寝ました。この沖縄ホテルには大浴場があり、(ワシントンホテルにはなかった)朝晩入りました。ここにはホテルのロビーに大きな水槽があり、中に1m以上の大ウナギとすっぽんが飼われていました。大ウナギはいつもおなかを出してひっくりかえっています。ホテルの人に聞くと、寝るときには上を向いておなかを出して寝るそうで、えさをやるときはすっぽんと喧嘩しながら食べるとのことでした。確かに夜遅い時にはおなかを下にしていました(夜行性?)。あれだけ大きいとおなかを出していても襲えるようなものはいないのでしょう。

4日、釣りと国際通り

 車はレンタカーを5日間借りました。さて4日は昨年良く釣れた、残波岬の手前の読谷漁港に行きました。途中で、釣り竿とリールを新たに買い、クーラーボックスやえさなど買いこみ、投げと浮きと両方で昨年釣れた場所で釣りを始めました。昨年はキスや「おじさん」(という魚)などかなり釣れたのです。ところがどういうわけか全く釣れません。釣ってもしょうがないような魚は群れていましたが。台風が接近していたせいもあったのでしょうか。早めに断念し、ホテルに戻り、那覇のもっともにぎやかな国際通りに行ってきました。タクシーは500円ホテルに迎えに来る料金もとりません。450円のものもあるとか。

 今まで4回沖縄に来て国際通りは初めてです。6時ころから歩きだし、沖縄三越の前あたりの、公設市場の通りに入り、さらに公設市場に入りました。かなり広い場所に、肉類、魚類、その他土産物など様々なものを売っていました。平日にもかかわらずかなりの人がいました。肉屋ではブタの顔(メンピー)などがおいてあります。魚屋では色の濃い南の魚がおいてあり、二階で調理をしてくれるよというのですが、一人では食べきれません。写真には撮れていませんが大きなハリセンボン(ァバサーという)も置いてありました。

120604_181401

 青ブダイが真ん中に、刺身がうまいそうです。その両側の二匹はヒメジの仲間です(大きいのはオジサン)。

 ホテルで教えてもらったお店、公設市場通りの手前で隣接した通りで2階にある「うちなー家」に行ってきました。沖縄風の店の作りで手前カウンターで奥が座敷でした。6時半の時点ではお客は私だけでした。東京と沖縄では時差が1時間近くあり、北海道と西端の与那国島では、二時間分ぐらいの差があります。下の写真は夕方7時過ぎの沖縄ホテル近くの米軍払下げ品の販売店ですがまだ明るいのです。

Hi3d0339

 さて、店内にはいろいろな料理の名前が下がっています。ちなみにイラブーの刺身や汁(海へビ)、ウツボの煮つけ(350円食べてみました。天ぷらになっていました。アナゴと同じ)、ヤギの刺身(1000円)、ヤギのソーセージ、ヤギ握り(すし、6カン750円)、シャコガイ(食べてみました、小さいシャコで800円)、ァバサー(ハリセンボン)、マンボウ、カエル、鹿さし、ブタのどなどなどです。珍しいものを食べるにはいいですね。うちなー定食というグルクンのカラあげ定食(9品付き1500円)にプラスして食べてみました。オリオンビール(500円)の他に麦職人や淡麗などが250円でした。泡盛を何バイか飲んでみました。買える7時半ころにお客さんがぼちぼち入ってきました。沖縄の6時半は5時ころの感覚でした。その日帰ってからホテルの中でまた泡盛を飲み、水分不足で、何回も目が覚めました。

5日、海中道路から伊計島方面へ すばらしい景色

 5日は、台風直撃科と思われましたが、右にそれ、風は強いものの時々晴れ間が出てきました。昨年は海中道路から浜比嘉島に行き、漁港で釣りをしましたが釣れず、その奥の島には行きませんでした。海中道路は海の中を延々と長く続く橋で、ちょうど、引潮で昨年の景色とは違いました。宮城島のぬちまーすという観光製塩ファクトリーに行きました。そこからの眺めは素晴らしいものでした。その時には青空でとてもすばらしい景色でした。こちらに来られた時はぜひおいでください。写真ではとてもすばらしいさをあらわせません。

Hi3d0336

上から眺めた景色の左側です。

Hi3d0337

右側です。全体にもっと広々と見えてすばらしい景色でした。

先端の伊計島には有名なビッグタイムリゾート伊計島があるはずでしたが、なんと閉鎖されていました。

6日目、古宇利島方面へ、釣り再挑戦

 今日は、金星の太陽面通過と騒いでいました。日食メガネは置いてきたので見られません。さて、今日は反対側の海で美ら海水族館の近くの古宇利島周辺に行くことにしました。まん丸の島で二年ほど前に古宇利大橋ができて今注目されています。その島に行く前に屋我地島があり、まるで海が湖のように見えます。古宇利島でも天気が良く、もう海水浴が始まっていました。島を一周した後、屋我地島へ戻り、ワルミ大橋を渡り、運天地港に行きました。ここからフェリーボートが出ます。港で釣りをしていて、私も釣りを始めました。携帯ではとらなかったので写真はありませんがとても水も景色もきれいな港です。込ませなどは捨てましたが、青イソメは残っているので、釣りを始めました。比較的引きのいい魚を3匹釣りました。隣では大きな青ブダイを釣りあげていました。私は釣った魚と残ったえさをとなりの人たちにあげて、早めに切り上げました。

 夜はホテルの回りを歩いてみることにしました。すると栄町市場というものがあり、い陸地がいくつもある中は狭く薄暗いアーケードで、調べたら闇市がそのまま続いている雰囲気です。他ではまだ飲んでいる人が少ない6時半ころには道路にいすをはみ出して飲んでいる人がたくさんいました。

 その先に栄町スナック街があり、小さなスナックがたくさんあります。7時ころにはほとんどあいていません。ただ準備に出ている女性の年齢はかなり高そうです。一軒だけあいている店があり、そこで、ビール、泡盛、おつまみ、そしてカラオケを歌い9時ころ帰りましたが。お客は誰もいませんでした。50年配のママさんは一人で8人も入ればいっぱいの店です。兄弟が5人で、子どもも5人の大家族で、二人の子供は東京にいるとのことでした。東京に比べ子だくさんです。

 奈良の中学の修学旅行生がたくさん泊まりに来ていました。

翌7日は13時までの飛行機までの時間をもてあましました。

 

 

« ブログアクセス20万件になりました。今後書きたいこと、近況について。(420) | トップページ | 『坂の上の雲』から、「一つだけ言え」ということ、女性が相手を選ぶ時も、何を求めるのかー古川氏の話し »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こういち様 お久しぶりです。
 沖縄の「いは軍払下げ店」の写真が掲載されていましたので、コメントさせていただきます。
 「いは」さんだけでは無くて、沖縄には、米軍の払下げを扱うお店が多いですね。 彼の地では、日常的に軍の払下げ品を使っておられるようであり、何も米国製の軍国主義者が多い訳ではありませんよね。 
 実は、私も、もう数十年前から、あることを切っ掛けに軍用品のファンになり、日常的に軍用品を使う生活をしています。 その場合には、英軍のものが多いのですけれど。 米軍のものも購入していますが、その折に、「いは」さんから通販で購入することがあります。 店主は、きさくに電話での問い合わせに答えてくださいますし、こんなものまであるのか、と感心(?)する品が入手出来ますので、ネットで常時観ております。 
 それはさておき、こういち様のブログは、以前と比べて、無法者に対する姿勢が毅然とされていますね。 これで、普通に閲覧してコメントも出来るようになったようですね。 無法者の相手をせずに、書き込みは問答無用で「削除」が一番合理的です。 
 因みに、米国では、現実に自宅の敷地に侵入した者に対しては、無警告で射殺しても合法です。 銃器は一般に販売されていますし、警察は、市民に対して銃器の取り扱いを講習してくれます。 ネットの場合には、無法者を撃ち殺すことは出来ませんので、「削除」するのです。 

とら猫イーチさん、コメントありがとうございます。沖縄ホテルのすぐそばに、「いは軍払下げ店」があり、珍しいので中に入ってみました。いろいろな珍しいものがおいてありましたが、特に、軍服関係のものがたくさんありました。私も以前横須賀のどぶ板横丁でしたか、そこの米軍払下げ店で買った、防水の服が極めて重宝で、どの旅行にも持って行きます。軽いうえに丈夫で多少の雨でも傘が要らないのです。しかしこの店で買い物されているとは知りませんでした。何か縁があるものですね。
 例の攻撃をしてくる人物に対しては、いろいろ名前を変えてコメントしてきますが、ご指導いただいたとおり彼と思われるものはすべてすぐに削除しています。私を攻撃する自分ひとりだけのスレにいろいろ書いているようですが、無視をしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/45575919

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄旅行に行ってきました。ヤギの刺身など珍しい食べ物、台風それて青空が。:

« ブログアクセス20万件になりました。今後書きたいこと、近況について。(420) | トップページ | 『坂の上の雲』から、「一つだけ言え」ということ、女性が相手を選ぶ時も、何を求めるのかー古川氏の話し »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック