フォト
無料ブログはココログ

« 不老長生には歯が大事 怖い歯周病 歯磨き法も 唾液健康法追加版秀吉家康比較 | トップページ | 消費税増税法案通る。マスコミの「決める政治賛美」により、真実が隠される。 »

2012年8月10日 (金)

夫婦で長生き たけしの~家庭の医学 追記版長寿「性」ホルモンDHEA-S

2012年8月、私の提唱する唾液健康法と、DHEA(副腎皮質ホルモン、性ホルモンの前駆体)などの関連について書いたブログを、まとめて、読みやすいように変えました。いろいろ関連付けてお読みいただければと思います。

2011年9月27日に「たけしのみんなの家庭の医学」(テレビ朝日)という番組で、夫婦で長生きするための4つの方法という3時間もの番組が放送されました。(ブログNO355)

 おそらくそれに関連してでしょうか、2010年11月18日に書いた私の書いたブログがよまれ、昨日今日のトップになっています。書いてからの累計では3600件ほどでした。その題は「男性ホルモンで不元気に NHK 試してがってん 多い射精により長生き」というものです。読み直してみましたら、転換ミスのまま修正していなかったので、お恥ずかしい限りです。直して、最近のところにのせましたのでこのブログと合わせて、ご覧ください。

 番組のすべてを書くわけにはいきませんですが、お役に立ちそうなところを書いてみます。

 長寿ホルモンといわれる DHEA-S(デヒドロエピアンドロステロンサルフェート)についてです。このホルモンはステロイドホルモンの一種で、コレステロールから合成され、おもに副腎皮質から分泌されます。このホルモンは体内でテストステロン(男性ホルモン)やエストロゲン(女性ホルモン 卵胞ホルモン)に変化します。

 DHEA-Sは年齢で変動し、思春期前には低く、思春期にピークをむかえ、その後年齢により、次第に減少します。男性のほうが女性よりやや高い傾向があります。

 基準値は μg/dl

男性 20~29歳  138~519     女性  73~322                             男性 40~49歳  68~429   女性  33~262                       男性 60歳~   13~264    女性  13~154

 これを見てもわかる通り、男女ともに60歳を超えても20~29歳の最低値より高い人がいるということです。

 DHEA-Sとそこから作られる、男性、女性ホルモンは性欲増強、骨密度増大、筋肉増大(男性ホルモンの場合)、脂肪蓄積抑制などの作用があり、活動も生き生きとし、見た目にも若さを感じさせます。見た目と中身も平行するそうです。いわゆる長寿ホルモンといわれるゆえんです。

 テストステロン(ステロイドホルモン)は筋肉を強化し活力をますので、スポーツ選手が使いドーピング検査されるものです。

 DHEA-Sはアンチエイジングの薬としてアメリカでは市販されているそうです。

 DHEA-Sの量は血液を調べればわかります。

番組では鈴木信(沖縄長寿科学建久センター会長)の話を紹介しています。

徳之島の松元さん夫婦を紹介しています。徳之島は長寿者の多いところです。夫婦はともに90歳以上、黒糖を食べ、麦こがしの入ったおかゆを食べ、ゴーや、バナナ、牛乳をミキサーにかけ毎日飲んでいます。腹6分目にしているそうです。まずこの食が肝心です。そしてご主人は92歳でも本を読み、二人で、畑仕事そしてゲートボールをします。奥さんはデイサービスに行き、旦那は一人でいる時間があります。夫婦は笑顔で、夫婦愛が強く二人の中でストレスを感じないといいます。そして二人のDHEA-Sの量を測定したらその年令の平均値よりも高いということを示していました。

 ストレスがあると、DHEA-Sホルモンは減少してしまいます。夫婦関係がぎくしゃくしてしまうとてきめんに減少します。芸能人夫婦で具体的にいろいろ調べていました。妻がいろいろと夫に干渉しすぎるとストレスを感じるそうです。

★ この番組ではほんわかと夫婦関係が良い、愛があるということと、ときに離れて相手を意識するといいと結論づけていますが、やはり、前に私が書いたブログでも言うように、いつまでもお互いに異性に興味があり広い意味での性的な関係があることが、男女ともに重要だと思います。

 特に男性の場合、射精があれば性腺を刺激して、男性ホルモンの生産が活発になります。また逆に射精がなくなると、前立腺の病気になりやすいともいいます。詳しくは私の書いたブログをご覧ください。 

« 不老長生には歯が大事 怖い歯周病 歯磨き法も 唾液健康法追加版秀吉家康比較 | トップページ | 消費税増税法案通る。マスコミの「決める政治賛美」により、真実が隠される。 »

人体と健康法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/42114392

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で長生き たけしの~家庭の医学 追記版長寿「性」ホルモンDHEA-S:

« 不老長生には歯が大事 怖い歯周病 歯磨き法も 唾液健康法追加版秀吉家康比較 | トップページ | 消費税増税法案通る。マスコミの「決める政治賛美」により、真実が隠される。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック