フォト
無料ブログはココログ

« 人間学研究所入会者が増加、例会参加者も増えています。新しい飛躍を! | トップページ | 不老長生には歯が大事 怖い歯周病 歯磨き法も 唾液健康法追加版秀吉家康比較 »

2012年8月 7日 (火)

近況 1、オリンピック 2、三津浜へ家族旅行 3、朝顔が咲きました

ほぼ、このブログが完成したころ、急に画面が停止し、保存していなかったため、すべて消えてしまいました。がっかりです。気を取り直して再度書き直し。こんどは簡単になります。

1、オリンピックで寝不足

 このところ、オリンピックも中盤を過ぎ、今までメダルに縁のない部門もとれて、メダル数ではかなりの健闘ですね。さて今までも2,3時間に一度目が覚めてトイレに行っていたのですが、ついテレビを見てしまい、寝不足です。夜なかに面白い放送があるのです。

 女子サッカーのナデシコジャパンの監督は、選手の自主性を大事にし、チームワークを良くし、和気あいあいの明るい雰囲気にするようにしています。選手はとても生き生きしています。それに対して、どうもほかの日本のスポーツの監督は精神主義で、ともかく頑張れとプレッシャーをかける人が多いように感じます。柔道の男子で、始めて金メダルが1枚もとれないと、責任問題まで出ていますが。監督が、選手が演技を終わった後成績が良くないとすぐにかえってしまったり、銀メダルをとっても、すぐに会わず褒めたりしないとか言っています。精神主義で勝たなければと選手を委縮させていたように感じます。

2、西伊豆の沼津の三津浜に家族旅行に行ってきました。

8月2、3日と、西伊豆の沼津の三津浜へ、息子夫婦と孫たちと家族旅行に行ってきました。宿泊は三津浜という小さな浜につきだしたところに立つ松濤館で、三津シーパラダイスのすぐ隣です。高級旅館ですが、初めての家族旅行ということで、妊婦の息子のお嫁さんのことも思い、海のすぐそばのホテルにしました。

 行った2日は小さな浜で海水浴、私たちしかいませんでした。下の孫のお世話をしましたが、浮き輪のままバタ足で沖まで行こうとして、ついていて疲れました。この浜はすぐに背が立たなくなるほど急に深くなります。

Hi3d0360_2

三津浜です。浜にあるボートは、アイソと言う貸しボート屋さんで借りたボートです。私が一そうと息子と孫で一そう借りました。魚はキス、小さいけれどタイ、キュウセンべらなど色々、ソーダカツオの群れが来て何匹もとれました。孫が釣ったキスに鋭い歯のエソが食いついていて、取り込みの時に離れましたが、その後私がそのエソではないでしょうが、釣りあげました。前日は日焼け止めクリームを塗っていたのですが釣りは何もぬらずひどく腕が日焼けです。

Hi3d0361_2

三角の島は淡島で、その間に普通富士山がきれいに見えます。ホテルからの景色がこのように見えます。普段あまり動かないのに急にうごいて、帰ってから筋肉痛や疲れでぐったりしていました。

3、朝顔がきれいに咲きました。

Hi3d0363

五階から見た三階の、ベランダの状態です。手前に朝顔のすだれが少し見えます。真ん中に朝顔のトンネルのような状態になっています。初めあまり咲かなかったのですが、この2,3日急にたくさん咲いてきました。

Hi3d0366

3階の窓に近いところにすだれ状に作ったところに咲いた朝顔です。いろいろな色で咲いています。

Hi3d0367

2012年9月 2つの朝顔のツルが、3階のベランダから、5階のベランダまで届きました。

« 人間学研究所入会者が増加、例会参加者も増えています。新しい飛躍を! | トップページ | 不老長生には歯が大事 怖い歯周病 歯磨き法も 唾液健康法追加版秀吉家康比較 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 人間学研究所入会者が増加、例会参加者も増えています。新しい飛躍を! | トップページ | 不老長生には歯が大事 怖い歯周病 歯磨き法も 唾液健康法追加版秀吉家康比較 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック