コズミック フロント 地球の銀河系の中での動きが地球の気象に影響する
銀河系の形は?
2012年9月6日、22時からNHK、BSプレミアムで、「見えた、銀河系の全貌」という番組が放送されました。「銀河系」すなわち天の川は太陽系を含む1000億個以上の星ぼしからなる、円盤状の銀河です。ガリレオが望遠鏡で、星の集団だとわかって以後いろいろに、研究されてきましたが。太陽系がその中にあるだけにかえってその姿はわかりにくかったのです。今では2008年にNASAが銀河系の最新地図を明らかにしました。銀河系は中心部からスパイラルアーム(渦状腕)と言う腕のようなものをもち、それが毎秒40キロと言う猛スピードで回転しています。
中心部から出ているスパイラルアームは中心部も外周部も同じスピードで回っていることが明らかになりました。そしてそれは、ちょうど、車の渋滞によく似ていて、星星はその星が密集しているスパイラルアームに入るとスピードが遅くなり、そこ(渋滞)を出ると車のように急に早くなるということが、シミュレーションで明らかになりました。
地球は1,4億年周期で寒暖を繰り返す(原因不明)
オタワ大学の地質学者である、ヤン・バイツアー教授は、オンタリオ州の4,3億年の地層を調べました。そこにサンゴ類の化石があります。教授は、腕足動物である、ブラキオポットを調べ、酸素16(軽い水)と酸素18(重い水)の比率を比較しました。そうすると、酸素16と酸素18の比率の比較で、地球が温暖化していたか、寒冷化していたかがわかるというのです。寒冷化した時代には氷河が増え、重い水の割合が増えます。そして世界中から数千のブラキオポットを採取し比べました。その結果温暖化と寒冷化が1,4億年周期で繰り返すことがわかりました。今まで地球は大きく4回大きな寒暖を繰り返してきたことになります。二酸化炭素などいろいろな原因を探しましたが、その原因がわかりませんでした。
1,4億年周期で、太陽系はスパイラルアームを通過する
二年後にエルサレムのヘブライ大の宇宙物理学者である、二ール・シャビブ氏からバイツアー教授の元へ、メールが届きました。シャビブ氏によれば、銀河系の中で星が密集しているスパイラルアームの中では、超新星爆発が起こりやすい。超新星爆発が起きると宇宙線が増加し、その宇宙線を核として雲が増えやすいということがグラフを重ねてみるとつながりがあり、超新星爆発が多いと、雲の発生の増加により、地球が寒冷化しやすくなる。そして、太陽系は1,4億年ごろに銀河系のスパイラルアームのところを通過するということがわかったのです。シャビブ氏は、バイツアー教授の論文を見て、1,4億年というまったく同じ結果が出てびっくりし、(飛び上がって喜んだといいます)メールを送ったのです。両氏はその後カナダで対面し、共同論文を書きました。
地球の生物の進化にも影響
6500~7000万年前中生代に巨大な隕石が落ちて、地球が寒冷化し、恐竜が絶滅したといわれていますが、ちょうどそのころ、太陽系もスパイラルアームの中に入り、地球が寒冷化したという別の要因も関係しているというのです。また、一方、その前の1,5億年前にも別のスパイラルアームに入り地球が寒冷化したが、その時には、羽毛の生えた恐竜がうまれ、その一部が鳥類に進化した。そういう時期と重なるというのです。
地球の気温変化の主たる原因は、宇宙線とそれにより発生する雲の量ではないか
このように、銀河の中で太陽系がスパイラルアームを通過するときに、水蒸気(雲)の発生により、寒冷化し、それが、生物の進化にも大きな影響を与えたという説は、大変面白い話だと思います。また、それは、地球の温暖化、寒冷化に、二酸化炭素は大きな役割を果たしていなくて、雲(水蒸気)が大きな影響を与えているのだという事を明らかにしています。すでに何回も書いているように、地球の気温は、宇宙線の量と、それが地球に降り注ぐのを止める働きをする太陽活動(太陽風など)の強弱によって、大きく影響されるという説と、基本的な考え方が同じということになります。
« 最近の新大久保の街の状況 林ビル姿見せる 人通りの減少か? 日韓関係の悪化影響? | トップページ | 1、アクセス25万件になりました。2、凶暴そうなうちの黒猫,くろべえと二匹の老猫 »
「地球温暖化論批判」カテゴリの記事
- 『脱炭素化は地球を救うか』という本について、温暖化はメリットが大きい。その通りと思うのですが。(2024.09.15)
- CO2による地球温暖化を防ぐため、COP28で「世界の原発を3倍」に、と。これでいいのでしょうか。(2023.12.03)
- 『日本人は何も知らない3』という本のトップに、「気候変動に関する過去の予想がほとんど外れていた」があります。(2023.03.12)
- 地球温暖化の危機を叫ぶマーシャル共和国は、本当にCO2のせいで水没しそうなのか 水没は地下水のくみ上げと海の汚染でサンゴ死滅のせい(2020.01.07)
- 近況103,1、体調について、おなか悪い、爪とかゆみは快方へ、2、「地球温暖化論批判」の本購入と紹介、その他の本も紹介します(2019.11.03)
コメント
« 最近の新大久保の街の状況 林ビル姿見せる 人通りの減少か? 日韓関係の悪化影響? | トップページ | 1、アクセス25万件になりました。2、凶暴そうなうちの黒猫,くろべえと二匹の老猫 »
銀河のスパイラルアームって重力波の形なんじゃないですか?
空間が歪んでいるから時間の進み方の違いで星の動くスピードが変わっているのでは。
投稿: 坂井 弘幸 | 2014年5月 3日 (土) 05時45分
ブログ見ていただいて、またコメントありがとうございます。他のブログも見ていただけるとか。ありがとうございます。私もSILVER7さんのブログ見せていただきました。今年1月に書かれた「政府の無策は未必の殺人行為」そして消費税導入批判の記事には全く同感しました。
今後も時々見させていただきます。
投稿: こういち | 2012年9月 8日 (土) 12時41分
リンクさせていただきました。
私もこの番組を見て書いたのですが、半分寝ながら見ていたので、だいじなところを間違っていました。 後ほど訂正したいと思います。
こういちさんが書いておられる他の記事も、読んでみたいと、思っています。
投稿: SILVER7 | 2012年9月 8日 (土) 12時06分