フォト
無料ブログはココログ

« 新大久保の街並紹介 新大久保駅から右に 韓国料理ほか(1)更新版  | トップページ | NHKニュース「消費税還付悪用問題で追徴課税」輸出戻し税の悪用 »

2012年10月28日 (日)

25年前の新大久保商店街と現在(1)、韓流の店売り上げ減少も 新宿区新聞 

昭和62(1987)年の新大久保、百人町の街の様子(1)

この地図は昭和62年度の百人町東町会のうち、大久保通りの南側の部分をコピーしたものです。ここは百人町1丁目で、一番右はじの三和ビルのところから大久保となります。北半分は百人町2丁目となります。小さい字で見にくいですが、表通りには、このころ韓国系のお店は一軒もありません。この一角は新大久保駅を出てガードをくぐり右のほうへ行くところで、2012年10月現在、一番人通りの多いところです。

Img_2

上の地図はスキャンでとったものですが、よくわからないと思います。下の図は携帯のカメラで撮ったものです。少しでも大きくしようと横向きにしました。少し字が読めるようになったかもしれません。上のほうが新大久保駅です。

121028_161801

 大久保通りに面するところは、日本人の経営する店が立ち並んでいます。奥の方へ行きますと、かなり目立つのは小さいホテルで、いわゆる新大久保のラブホテルとして有名なほどで数えると32軒ほどありました。今では、今は10軒ほどに減少しています。小さくて設備が古く、歌舞伎町の設備の良い新しいホテルにかなわなくなっているのです。

 あとこのころは簡易宿泊所がたくさんあります。いわゆる山谷などにあるドヤといわれるものです。一部屋に三段ベッドが二つあるような部屋です。これも今はほとんどなくなりました。

 このころ木造のアパートがたくさんありました。6畳ほどの畳の部屋と部屋には小さい台所があり、部屋にトイレがあるところと共同トイレのところがありました。お風呂はついていません。

 大久保通りに面したところの変化については、2011年6月3日に書いたこういち人間学のブログ「新大久保の街並み紹介1,2」があります。その時点ですでに大幅な韓国の街化が起きていますが。2012年10月時点ではさらに大きな変化があります。                 このブログは、見やすいように更新版をつくりました、対比してごらんください。

 昭和62年から現在まで残っているお店は、サカエカメラ、竹見商店、ナイトウシューズ、円満や、東京ガスライフバル店(来年代わるかも)だけです。29店中5店だけになっています。

韓流の店、売り上げ減少について 新宿区新聞

Hi3d0399

これは2012年10月25日付の新宿新聞です。ここにはごらんのように、「韓流ブーム」は縮み・・・「中国特需」は消えた!とあります。

 記事には「還流百貨店の売上‘半減‘大久保のコリアンブームに陰り」、と書いてあります。このエリアは2010年後半からのK-popブームを受け、昨年は大久保通りを中心に新規店舗の店が相次いだ。

 それが竹島問題を契機に訪問客が少なくなった。8~9月にかけては「反韓」を掲げる街宣車やデモ隊が現れ、日本人客がトラブルを避けたためだ。それに加え、韓流ブームも一頃に比べ盛り上がりに欠けている。

 「昨年は競合店の出店が相次いでも、その分を吸収できる勢いがあった。今年に入り、客は音連れ手も買い物はしない傾向がある」「この周辺で2,3店の韓流テンポが退店に追い込まれている。(韓流百貨店)

 10月以降街宣車が減って日本人客が増えているが「売り上げは半分以下。従業員も半分に減らした」と韓流百貨店の店長は苦しい状況を明かす。

 以上が新宿区新聞の一部の内容です。韓流百貨店は新大久保からすぐの店で、店も大きく人もいつもたくさん入っている店です。ここでも売り上げが半分ということは、より遠い店はさらに苦戦していることになります。

 このお店の隣の昔からやっていた日本人経営の「中村屋」菓子店も今閉店しています。

« 新大久保の街並紹介 新大久保駅から右に 韓国料理ほか(1)更新版  | トップページ | NHKニュース「消費税還付悪用問題で追徴課税」輸出戻し税の悪用 »

大久保の街紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/47618250

この記事へのトラックバック一覧です: 25年前の新大久保商店街と現在(1)、韓流の店売り上げ減少も 新宿区新聞 :

« 新大久保の街並紹介 新大久保駅から右に 韓国料理ほか(1)更新版  | トップページ | NHKニュース「消費税還付悪用問題で追徴課税」輸出戻し税の悪用 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック