フォト
無料ブログはココログ

« NHKニュース「消費税還付悪用問題で追徴課税」輸出戻し税の悪用 | トップページ | 人相術の科学的検証 1、鼻  鼻の大きい人は自我意識が強いか2012年nose西洋人相術追加版 »

2012年11月 8日 (木)

極めて多いTVチャンネル どうなってるの?スカパー!とひかりTVの比較一般放送割合低下

極めて多いTVチャンネル

 このところ、風邪が続き、どうしても家の中で、テレビを見ることが多くなっています。今かならず見ているのは、朝9時からのBS朝日の「太祖王建」と、午後4時からのBS日テレ「広開土太王」です。昼間仕事をしていないので、昼からテレビを見ることができるのです。ともに韓国歴史ドラマで、私のブログでも、「最近の韓国歴史ドラマ、~月版、朝鮮王朝とドラマの関連も」と題して月始めに状況を報告しております。BS放送は韓国ドラマが非常に多く。韓国ドラマとショップチャンネルが交互に続くという感じです。私が見るのはその中でも韓国歴史ドラマです。だいたいBS放送の中で、10から12本くらいは韓国歴史ドラマがあるのですが、そのうちの過半数は再放送です。もう4回目と言うものもあります。再放送は安上がりで済むのだと思います。一般放送でも、韓国歴史ドラマをやっていますが、今は、再放送の「イ・サン」とやはり再放送の「チャングムの誓い」だけです。

 色々な放送の違いがいまいち私自身がわからなかったので、すこし調べてみました。最近のテレビのリモコンは「放送切り替え」と言うところがあって一般、BS,CSと三つに切り替えられるようになっています。

一般放送(地上波テレビ放送)

 一般放送は、テレビ塔からの電波を受信するものです。この場合、テレビ等から遠かったり、電波の届きにくいビルの陰や山あいの谷間などでは受診しにくくなります。その場合はケーブルテレビや光ケーブルなどで直接つないで、見ることができます。アナログ放送が終了し現在はすべてデジタル放送に代わりました。

 1チャンネル(011-1)のNHK総合から始まり、8チャンネル(081)のフジテレビまでがあります。ほかにローカル的なTOKYOMAXが9チャンネル(091)です。12チャンネル(121)からは放送大学になります。ほかに、テレ玉(3チャンネル)、チバテレ(3チャンネル)などの地方放送があります。

BS放送(Broad casutinng Satellite)

 BS放送は、人工衛星から直接電波を受信するのですが、そのうち放送衛星を使って放送するものを言います。放送衛星は放送専門の人工衛星です。それもパラボラアンテナで直接受信するものと、光ケーブルなどから入ってくるものがあります。NHKBS1(101)から3チャンネル(103)はNHKBSプレミアムとなっています。私は、この放送を比較的良く見ています。科学番組、歴史番組などが多いのです。2012年3月時点で31チャンネルとなっていますが、現在はさらに増えていると思います。あと、141ーBS日テレ、151-BS朝日、161-BSTBS、171-BSジャパン、181-BSフジと続き、191チャンネルはwowowで、さらにプライム(青)192ライブ(赤)193シネマ(緑)と分かれています。有料のチャンネルです。201から202チャンネルはスター・チャンネルでwowowと同じ有料放送です。211がBS11で222がTwellBとなっています。11と12は無料チャンネルです。.BS231は放送大学です。放送大学はたくさんのチャンネルを使っています。以下234グリーンチャンネル、236アニマックス、238FOX、241~Jスポーツなど、それ以後有料放送が続きます。

CS放送(Communication Satellite)

 CS放送は多目的な通信衛星を使って、電波を送るタイプの衛星放送です。代表的なものは「スカパー」です。最近「ひかりテレビ」がフレッツ光の回線を使ってCS放送を開始しました。リモコンの最初はCS001ですが現在放送していません。CS055 はショップチャンネル、CS100はスカパーチャンネルで、スカパーの紹介番組です。以後膨大な量のチャンネルに続きます。

 スカパー!はチャンネルガイドと言うのを送ってきます。それを見ますと。623から634、318,319,709の14チャンネルが映画、スポ-ツが10、アニメが5、音楽が9チャンネルです。総合エンターテイメントとして、テレ朝など各テレビ局とディズニー・チャンネル(620 )とwowow(621 から 623 )、そして国内、海外ドラマ、ドキュメンタリーのチャンネルがあります(23チャンネル)他にニュース、娯楽、趣味、(パチンコ専門チャンネルなど)競馬競輪、それにスカパーはアダルト番組が目立ちます(17チャンネル)。他にも、15チャンネルと言う数の多さです。

 一覧表に基本料金で見られる無料のもの、さらに有料のものの印がついています。WOWOWやスターチャンネルは別料金です。映画もそれぞれに値段がついています。

 ひかりテレビでは、ひかりTVガイドという本を毎月送ってきます。テレビサービスと言うところで毎日の番組が出ています。またビデオと言うところをあけると、有料、無料取り混ぜて色々映画を見られます。そのほかカラオケなどもできます。基本的にスカパー!と同じでしょうが。ひかりTVではアダルトはそのままでは見られません。スカパー!はチャンネルを動かしていくと、アダルトになり、間もなく止まりますという画面で少し隠しますが、しばらくは見ることができます。子供が自由に見られないようにしないといけないでしょう。ひかりTVは別なのでしょう。両方とも、マージャン、パチンコ、囲碁、将棋、釣り、旅、競馬競輪など専門の番組を一日中やっていますから、そういうものが好きな人にはいいでしょう。韓国ドラマ専門、時代劇専門とかマンガ専門もいくつかあります。ニュース専門のチャンネルもあります。英語などがよくわかる人はイギリスのBBC放送などをずっとやっているチャンネルがありますから、いいと思います。

 他に良くわかりませんが、中国や韓国の業者がやっている、独自なBS放送やCS放送があるようです。

 ケーブルテレビ

 ケーブルテレビとは、電波の届きにくい場所などに対して、ケーブルを通してテレビに接続する方式です。ビルやマンションなどにまとめてケーブルで入れることが多いのです。

有力なのはJ.Comです。

うちの場合どうなっているか

Hi3d0400

 居間にあるテレビとチューナー、リモコンです。

 整理しないできたないのがお恥ずかしいですが。テレビの横左端にひかりTVのチューナーがあり、リモコンは下のほう左から二番目。リモコンは一番左がテレビのリモコン、左から3番目がスカパー!のリモコンで、右はじがビデオのリモコンです。ビデオの横にスカパー!のチューナーがあります。

さて デジタル化する際、NTTの光フレッツにすると、電話も、パソコンもテレビもまとめてつなげることができ、電話代も安くなるということで変えました。五階の居間でテレビが置いてあるところまで光ケーブルを入れるのは大変でした。ルーターから電話、テレビ、インターネットがつながっています。その時にBSも入れてほしいといったところ、スカパーに入る必要があるといわれ、もっともみられる番組の少ないコースを頼みました。

 居間のテレビにはビデオ機がつないであり、スカパーを見るためには、テレビのリモコンで電源を入れ、ビデオの電源をリモコンで入れ、さらにスカパー用のチューナーに向けてリモコンを操作します。ややこしくて、しばらく見ないとやり方を忘れてしまいます。ですから料金を月々はらっているのに最近は全くみませんでした。おきにいりの韓国歴史ドラマなどは自分の部屋にある、テレビを見ます。

Hi3d0401

ひかりTVのガイドは今お試しなので無料で送ってきましたが。価格は315円です。スカパー!は無料のものです。「月刊スカパー!プレミアム」と言うのは390円です。

 光テレビの宣伝の電話を家内が受けて、とりあえず試しにつないでみてくださいと、ルーターを送ってきました。不要なら送り返してくださいと。そして現在試しに使ってみています。ビデオを挟んでいないので、操作はスカパーより楽です。テレビで面白い番組がなく、時間を持て余した場合、時に見ることがあります。番組表を見ると、811チャンネルのジオグラフィック・チャンネルと、812のヒストリー・チャンネルが私にとっては面白いです。(スカパーでも同じ番組をやっています)。11月現在、「特集:人間史ー私たちの物語」(シリーズ)続いて(MANKIND 人間史への正体」「地球大進化」なども面白そうです。テレビサービスと、映画が中心のビデオサービスがあります。またカラオケなども頼めばできるようになります。

 チャンネルを次々に回していくと色々なものがはいっています。

 うちは建物が細長く居間のところからケーブルを引いてくるのが大変なので、私と家内の部屋にはそれぞれ別にアンテナをつけてBS放送も見ています。居間はテレビ三台で、スカパー、ひかりテレビ、BSのパラボラアンテナ、地上波放送用のアンテナと複数入れています。

 いずれにしても、これだけのたくさんのチャンネルがあるのですから、どう見ても一般放送だけを見ている人は減ってきていると思います。お金に余裕のある人は、どうしてもBSやCS放送を見るようになるでしょう。ですから、放送局もスポンサーもあまり一般放送に、力を入れられなくなり、お笑い芸人が集まってという安でのバラエティー番組がやたらと多くなるということになります。それで、あまり一般放送が見られないという悪循環になります。

« NHKニュース「消費税還付悪用問題で追徴課税」輸出戻し税の悪用 | トップページ | 人相術の科学的検証 1、鼻  鼻の大きい人は自我意識が強いか2012年nose西洋人相術追加版 »

小説、絵、映画など 芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/47754933

この記事へのトラックバック一覧です: 極めて多いTVチャンネル どうなってるの?スカパー!とひかりTVの比較一般放送割合低下:

« NHKニュース「消費税還付悪用問題で追徴課税」輸出戻し税の悪用 | トップページ | 人相術の科学的検証 1、鼻  鼻の大きい人は自我意識が強いか2012年nose西洋人相術追加版 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック