フォト
無料ブログはココログ

« となりのビルの火事 一部屋全焼 状況を写真にとりました。(475) | トップページ | 安倍政権で、暮らしは良くなるのだろうか。支持率高いけれど。サンデー毎日追記 »

2013年1月24日 (木)

近況 追記1、体調悪化と風邪、2、ホルター心電図(24時間)をつける、3、ブログの状況、35万件に

★ なんと言うことでしょう、ほとんど書きあげたブログをミスで、消してしまい、また書き直しです。がっかりです。こんどは簡単にします。

1、体調悪化と風邪をひきました 月に二回も発熱の風邪

 1月17日以降1週間ブログを書かなかったのは、体調悪化と風邪のためでした。今年は結構いろいろと飲む機会があり、腰痛と膝痛での運動不足などもあり、体調が落ちていました。後で書きますが、ときどき胸がキュンとなることが良くあり、それも気分が落ち込むもとでもありました。寝ていてもしばしばトイレで目が覚め、ひどい時は1時間半くらいで目が覚め、そうすると疲労感が残ります。鼻が詰まっていると、息苦しいのか、度決まってどこか見知らぬ土地に行って、帰れなくなって途方に暮れる夢を見ます。

 家内の実母が1月2日の家族一同の新年会から帯状疱疹になり、家内はしばしば実家に行かなければいけなくなりました。また、息子の昨年生まれた3番目の孫がらみで、息子の家にいく機会も多くなり、私は食事も自分で食べることが多くなりました。するとどうしても偏った食事になりがちです。そんなことがあり、体調が落ちているところに、土曜日に5時ころから飲んで2次会まで遅くまで飲んで帰った次の日(日曜日)の夕方から、腹痛とともに、下痢と嘔吐がありました。熱も出てきて、ノロウイルスかとも思いました。ともかく二日間暖かくして寝ていて、熱も引きだいぶ良くなりました。良く寝られるほどだと思うほど寝ていました。23日には次に書くホルター心電図の取り付けで病院に行きました。でも、食欲はなく、身体もだるいので、完全に治ってはいないようです。体重は86,8キロが85キロを切りました。このまま健康的に下げられればいいのですが。

 1月28日今度はのどが痛くなりました、必死で薬を飲み、トローチを舐め1日寝ていて、少し回復しました。どうもこのところ体調が回復しません。また37、9度の熱が出て30日に耳鼻咽喉科に行き、抗生物質をもらい飲んでいます。

 1月31日、夜11時ころテレビを見ていたら、めまいがしてきて、血圧を自分ではかったところ、上が200もありました。今までこんなに上がったことはありません。心配なので、国立医療センターに、家内とともにタクシー行きました。降圧剤を飲んだせいもあって下がりましたがまだ医者にはかってもらったら170と高めでした。脳梗塞等の異常がないか検査してもらいましたが、異常がないので一過性のもののようで様子を見てくださいということで、自宅に戻りました。

 2月1日、下記のホルター心電図の結果を聞きに、診療所へ行きました。昨日の血圧上昇の話しもしましたが、測定の結果、血圧は、110の70と低いくらいでした。ホルター心電図では特に異常がないということで一安心です。

 どうもこのところほとんど自宅にいて、なんとなく身体の状態が悪いなーと思いつつ、気分的にも沈んでいるのが良くないように感じます。キュンとするのもかなり神経的なもののように感じます。暖かくなったら、少し出歩いて気分転換でもしようと思っています。

2、ホルター心電図をとりつける

Hi3d0442_2

貼りつけた状態です。太った体形がばればれですね。

ホルター心電図をとりつけた状態です。前はもっと大きい機器を腰につけていたようです。ホルター心電図は24時間の心電図の記録をとる機器です。「行動記録カード」に、何時何分にどのような症状を感じたかをどのような時に起きたかを含め記録します。24日の今日24時間後に取り外し、その解析結果を後日聞くことになります。

 前は頻繁にあった、胸がキュンとする違和感が、日曜日から寝込んでからほとんどおきなくなりました。昨日の朝の掃除でも何ともなかったのです。まあ、何ともないことにこしたことはないのですが。今日の2時半に取り外しに行きます。昨日支払った費用は検査代15000円+処置料でその3割で5000円弱でした。結果につきましては後日このブログに書き加えます。

3、「こういちの人間学ブログ」35万件になりました。

 1月20日に「こういちの人間学ブログ」と「こういち」を含めたアクセスが35万件となりました。1月24日では「こういちの人間学」だけで34万8000件ほどになります。2012年5月末で20万件、11月20日で30万件になりました。記事数は476件です。読んでいただいている皆さま。心より感謝申し上げます。(はじめ35万を誤って30万と書いてしまいました、訂正いたします)

 1月28日 「こういちの人間学」だけで35万件になりました。このところ更新が減っているためアクセスが一時より減少しています。

 書きたいことは山ほどあり、たくさんのメモがあります。体調が戻りましたら、どんどん書いていきたいとおもいます。

« となりのビルの火事 一部屋全焼 状況を写真にとりました。(475) | トップページ | 安倍政権で、暮らしは良くなるのだろうか。支持率高いけれど。サンデー毎日追記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とら猫イーチさま
 ご心配いただきありがとうございます。たまたま風邪で三日ほど寝込んで暖かくしていましたら、キュンとするのはおこらなくなりました。結果は来週出ます。痛みまでは感じていなかったのですが用心のために受けてみました。結果はこのブログでご報告いたします。
 血圧はずっと治療を受けて薬を飲み続けて、安定しています。

>胸がキュンとする違和感

 これは、痛みが強ければ、「心筋梗塞」の恐れがありますので、慎重に検査されないといけません。 我が家の近所で、正月の4日にありました独居老人(と云ってもまだ六十代半ばの人ですが)の孤独死では、死因は「心筋梗塞」でした。 この方は、我が家の御近所の御長男でしたが、仕事で大阪府堺市に居られて、近年になり御両親の亡くなった後の家に住んでおられたのですが、二三年前に「脳梗塞」で倒れられた後は、後遺症で脚が悪かったのです。 でも、お元気でしたが、、。 
 こういち様は、血圧は、如何でしょうか。 私は、両親の遺伝でしょうか、血圧が高いのですが、幸い、治療で何事もありません。 でも、日本人の死因は、悪性腫瘍の次が、昔に云う「脳溢血」ですので、注意はしています。 歳も歳ですし、、。 
 御身体には充分に御注意をされるように御願します。 ブログの更新も大事でしょうが、御身体の方が、もっと大事ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« となりのビルの火事 一部屋全焼 状況を写真にとりました。(475) | トップページ | 安倍政権で、暮らしは良くなるのだろうか。支持率高いけれど。サンデー毎日追記 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック