フォト
無料ブログはココログ

« 大久保の街、韓国化すすむ。私のビルもついに韓国の店に変わります。 | トップページ | 肉を食べずに新型栄養失調で老化 NHKEテレ 南雲吉則さん若杉友子さんと正反対 »

2013年3月 3日 (日)

近況 1、いろいろと忙しくなってきました 2、人間学研メンバー福島へ、3、ブログ40万件に

1、いろいろと忙しくなってきました

 ① 『人間学研究所年誌2012』第10号の発行

 今号から私が編集を担当することになりました。記念号として多くの方に執筆をお願いしております。また巻頭には2013年1月25日に開催された、柴田義松所長のお話しと、それに伴う討議が行われ、討議に参加された方のコメントを含めたものを巻頭にすることになりその編集が大変です。3月半ばまでに編集を終わり、3月末には発行を目指します。今回は会員の増加に伴い発行部数も増やします。

 ② 『人間学研究所通信 第62号』の発行

 新年度の4月に向かうに当たり、新しい役員の発表なども行います。岩田氏のすばらしい12ページに及ぶ長文の寄稿がありましたご期待ください。

 ③ 私の個人的なものとして、ビルのテナント変更とビル新築

 5月より、私のビルのテナントが変わります。1階、2階、4階部分です。駐車場と倉庫のところには、新しくビルを建てて、テナントとして貸しだします。韓国系の人がおそらく入るでしょう。これについては、新大久保の街の状況で、詳しく書いています。

④ 三月の実用的人間学研究会で、貨幣についてお話しします。

 3月21日(木)の実用的人間学研究会で、「貨幣について」のお話を私がいたします。以前より貨幣を集めていました。実物の貨幣、特に硬貨を見ていただきながら面白いお話ができるよう準備しております。特に10銭硬貨が明治から戦後間もなくにかけてどのように変わったのか、戦争とからめお話しします。

2、人間学研のメンバーが、原発事故2年の福島を訪ねます

「3,11原発事故2年、今福島は」という企画で4月26日~27日にかけて福島の仮設住宅訪問と、津波、原発事故被災地を訪ねます。主宰はユーラシア協会で、25名の参加者のうち、私と、柴田、木村、杉山、倉田の各氏の5名が参加します。その状況は私がビデオにおさめ、参加者とともに、5月の教育、実用的両例会で、ご報告します。

3、「こういちの人間学ブログ」がアクセス40万件を超えました。

 2013年3月3日に、「こういちの人間学ブログ」のアクセスが40万件を超えました。「こういちの人間学」と「こういち」を合算したものが401、000件となりました。「こういちの人間学」のみでは395,000件です。このところ毎日1000件以上のアクセスがあります。最近のひと月で、42,000件1日平均1400件です。特に、「若杉友子氏の『長生きしたけりゃ肉は食べるな』~」というブログが17000件をしめています。

3月7日 「こういちの人間学」だけで40万件を超えました。若杉さんのブログ2万件を超えました。

 昨年の11月20日で30万件、1月20日で35万件ですから、このところアクセスがかなり多くなっております。アクセスしていただいた皆さんありがとうございました。記事数は484件になります。現在書きたいことはいろいろあるのですが、遅れています。

4、 「体調」は良くなってきましたが、完全ではありません。

 1月より体調が極めて悪くなり、ブログにも書き、ご心配をおかけしました。このところだいぶ調子が良くなり、今まであまり出歩かなかったのを、今はできるだけ歩くようにしています。随分と筋肉が弱まった感じです。

 暖かくなってくるのを心待ちしていましたが、ようやく暖かくなりました。ところが今日は室内にいるだけなのに、また胸がキュンとする感じが、冷たい風を吸っていなくてもおきます。痛いほどではなく気にしているから余計感じるのでしょう。前に医者に話した結果では、痛みが強まったり、間隔が狭くなるまで様子を見ましょうといわれていました。24時間の心電図でも問題なしでした。4月3日に早めに人間ドックを受けますので、そこで全体の調子が分かると思います。

 

« 大久保の街、韓国化すすむ。私のビルもついに韓国の店に変わります。 | トップページ | 肉を食べずに新型栄養失調で老化 NHKEテレ 南雲吉則さん若杉友子さんと正反対 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とら猫イーチ様

 やはりひどい風邪をひかれたとのこと、大変でしたね。私の不調の元も2つの風邪でした。聞いてみると体調を悪くした人がとても多いのにびっくりしました。
 安倍内閣の支持率が70%を超えているそうですが、新聞などにあおられてムードだけで良くなったと思っているのでしょうが。現実には、給料が上がらないのに、円安でガソリンなどが上がり始め、これから日用品も上がるでしょう。それに消費税も・・。
 私は株は一度も買ったことはないのですが、前から持っていた人、早く買った人は大儲けですが、これから買う人はまた損失する可能性がありますね。
 それで人気を高めたままで、参院選で多数を取り後は憲法変えたり、国防軍にしたりとやりたい放題にするのが分かっていても、人々は大マスコミに操られてしまうのですね。

 また、例の人物は懲りずにいろいろコメント書いています。いろいろ名前を変えて、他の読者をなんとか自分のスレに呼び込もうとしています。来たらすべてただちに消去しますが。

 こういち様。
 気候が不順で、温暖な日と寒冷な日が入れ換わりますので、私も、酷い風邪を引いてしまいました。 仕事を休まねばならなくなり、職場には申し訳がありません。 
 今月15日までには、確定申告をしなければならず、気が焦ります。 私のように年収が少ない人間でも、多額の税金を納めねばなりませんので、大変です。 更に、健康保険料から、火災保険料等々の請求が来ますので、生活費に困るようになるかも知れず、困惑する日々です。 
 それはそうと、世間では、アベノミクスとやらを持て囃していますが、これは、相当に危ない経済政策で、借金1千兆円の国家が更に借金を重ねるのですから、正に薄氷を踏むようなものです。 もし仮に、長期金利が上昇するようなことがあれば、国家財政の統制が効かなくなることも在り得ると思っています。 
 こういち様は、御自分の不動産の管理をしておられるので、実物資産が御有りです。 でも、現今の投資を煽る風潮には、充分に御注意下さい。 株価は、バブル気味ですし、為替も円安から反転して円高になる可能性もあります。 日銀の金融緩和があってもデフレは解消せず、国債発行高だけが嵩みますので、財政破綻に近づくだけです。 安倍首相に入れ知恵をされた経済学者達は、時代遅れの理論を唱えているのです。 「リフレ派」と呼ばれて、嘲笑の対象になっている程です。 でも、証券会社等は、この機会に一儲けしようと焦っていますので、御用心を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大久保の街、韓国化すすむ。私のビルもついに韓国の店に変わります。 | トップページ | 肉を食べずに新型栄養失調で老化 NHKEテレ 南雲吉則さん若杉友子さんと正反対 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック