ももクロの戦争歴史認識と韓国に対しての見かた 歴史教育に問題が 日経春秋
2013年8月18日の日経新聞朝刊の「春秋」(朝日の天声人語のような位置づけ)の記事が大変興味深かったので、ご紹介します。また、少し調べてみますと、いろいろな問題点もあるように感じました。
筆者は、最近は紅白歌合戦は見ず、またアイドルグループにも、疎いために、「ももいろクローバーZ」(略してももクロ)というグループを知りませんでした。上の記事を読んでいただければわかると思いますが。古市氏が17歳から20歳の少女たちが先の戦争については、どのような認識を持っているかを調査した結果について書いてあります。その結果は、あっと驚くような結果であったと、『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社)を書いた古市憲寿氏は述べています。
早速、インターネットで検索してみました。「ももいろクローバーZ」は 2008年5月に結成され、路上ライブなどで苦労し、メンバーが一人途中でぬけるなどなかなか大変だったようです。しだいにん気が出てきて、2012年の紅白に出てさらに評判になりました。学生が中心なので活動は土日が主になっているそうです。また古市憲寿氏は東大大学院の博士課程を経て、現在は慶応大学のSFC研究所の上席研究員で、1985年生まれのまだ28歳の若い学者であることがわかりました。
ももクロのメンバーへの、戦争に対しての質問では、戦った相手は上の新聞にある通り韓国というものや、終戦を迎えたのはいつ?というのに対して有安さん18歳は1038年11月、高城さん20歳は1975年か1973年と答え、戦争の時日本との同盟関係にあったのはどの国かという問いに対して、百田19、高城20、佐々木17はアメリカと答え、百田はアメリカと仲良かったんじゃ?ご飯くれるイメージ、と答えていたとのことです。えっ、本当?と確かに驚くべきことです。
それに対して「春秋」では学校の歴史の授業に問題があるといっています。学校での歴史の勉強は、縄文弥生は詳しく、中世から急ぎ始め、現代史はプリントを配り終了。そういう授業を小中高と繰り返すと。ももクロのメンバーも縄文弥生時代は詳しかったといいます。確かにそういう傾向があるのでしょう。だいたい、試験問題にあまり現代史はでてこないのです。また歴史認識をめぐって論争中のことも多く、先生もさける傾向があるのかもしれません。今の政府も現代史はあまり詳しく教えてもらいたくないのでしょう。歴史も暗記中心で年号を記憶したりすることが中心になれば、多くの人が歴史にも興味を失ってしまいます。一方、暦女とよばれる人たちは、新撰組などの幕末のことや、戦国時代の武将などに興味を持っているようですが。
この記事には書いていませんが、彼女らは憲法改正には興味を持っているとのことです。しかし戦争は一様に絶対にしたくないといっています。新聞にある通り祖父の戦争の話しを聞いているということもあります。そして現在の日韓関係については「韓国の言い分についてもよく知りたい」といっています。至極もっともなことではないでしょうか。
ももクロの川上マネージャーは「彼女らは反日でも親韓でもありません」と釈明しています。それに対して、様々な2チャンネルなどで、彼女らは反日アイドルだと、攻撃しています。彼らの主張は新大久保でヘイトスピーチを繰り返す人たちと同じです。ついでながら隔週で行われていた新大久保の嫌韓デモは、8人の逮捕者を出してから、公安委員会が大久保通りデモの通過を許可しなくなってから、なくなりました。
« NHK「幻解超常ファイル」4 巨大獣人、宇宙人ミイラ、魔のトンネルUFO.8/14 | トップページ | 人間学研究所で白浜へ研修旅行に行ってきました。楽しいひと時でした »
「人間と教育」カテゴリの記事
コメント
« NHK「幻解超常ファイル」4 巨大獣人、宇宙人ミイラ、魔のトンネルUFO.8/14 | トップページ | 人間学研究所で白浜へ研修旅行に行ってきました。楽しいひと時でした »
とら猫イーチ様
確かに、終戦の年ぐらい、いくら学校で教わらなくても知っているべきでしょうね。おそらく、ももクロのメンバーはろくに、新聞や、テレビのニュース番組などを見ていないのでしょうね。
世間一般の常識を知らないでは済まされないのは事実です。そして、ナチスについての政府NO2の発言やそれ以前の発言を見ても、タレントのみを攻められないということも事実ですね。
ただあの発言は、安倍首相が法制局長官を集団的自衛権を、現憲法でも容認する立場の人を任命して、憲法を変えないでも法解釈だけで、なし崩しに変えようとしているのを見ると、本音を言っているということになります。
投稿: こういち | 2013年8月27日 (火) 11時55分
歴史的事実の知識は、一定の範囲では、常識とも云えるもので、学校で教えていない、居る、の問題では無いように思うのですが・・・。
仮に、義務教育では近世史について教えて居ない、としても、「私知りません」で通用するものでは無いでしょう。 歴史では、「知りません」で通用するとしても、こと法律に関しては、「知りません」では通用しないのです。 法諺では、「法の無知は許さず」と云いまして、例え、当該法令について無知であっても裁判所では許さないのです。
これに準じるような世間一般の常識は、知らない、では済まないでしょう。 調査対象に為ったタレントが余程の阿保としか言いようがありません。 今のタレントは、一般社会の常識にも欠ける人が多いと云いますが、書物も読まず、知性に欠ける人がタレントになっても、本当の魅力ある芸能人に為ることが出来ないのではないのでしょうか。
時の政権の要職に在る人でも、ナチスが政権獲得に至る過程についての常識を欠いて、世界的に非難される言論を垂れ流すのですから、タレントのみを責めることは出来ませんけれどもね。
投稿: とら猫イーチ | 2013年8月19日 (月) 21時03分