フォト
無料ブログはココログ

« NHK[幻解超常ファイル」なぜ人はだまされる?金縛り、宇宙人に誘拐される | トップページ | 消費税増税、法人税減税、1%の人達と多国籍大企業のための政治 景気悪化必至 »

2013年9月 8日 (日)

嫌韓デモ、9,8大久保通りを通る。その後9,22、差別なくそう大行進

3か月ぶりの嫌韓デモ隊大久保通りを通る

 9月8日(日)に、久しぶりに嫌韓デモが大久保通でありました。6月30日に嫌韓デモがあり、その時は公安委員会が大久保通りを通ることを許可せず、それ以後、大久保通りを通る嫌韓デモは収束したのかと思いました。よかったよかったと。ところが、オリンピックの開催が東京に決まった日である今日の8日にデモが再開されました。逮捕者が出た5月19日以後、公安委員会は、嫌韓デモが大久保通りを通ることを許可しませんでした。それがたまたま東京オリンピックが決定された、今日とは。オリンピックが決まるまでは、大きなもめ事が起きて、日本が人種差別的なデモ隊を容認していると、世界に報じられたくなかったのかなと、勘ぐってしまいます。

 これは、今まで一向に収束しない福島原発からの汚染水のことが世界中の話題となり、それがオリンピック招致に影響しないように、慌てて、東電任せから政府自身が乗り出して、汚染水対策を行うとしたのと同じなのではないかと勘繰ってしまいますが。開催前の会議でも各国から汚染水は大丈夫なのかとさんざん聞かれたようですし。招致が決まらなかったら、戦犯は東電であるとまで言われていました。

デモの様子 デモ隊より多いはるかに多い機動隊員

 

Kc4a01820001

すみません、写真が横向きになってしまいました。新しいパソコンでブログを書いたのですが、横向きの画面を直したつもりがうまく治っていませんでした。

嫌韓デモ隊がまだかなり遠くにあるのに(明治通りを越して間もないころ)、機動隊が列をなしてずっと先のほうまで(新大久保駅の先のほうまで)、道路を規制していました。機動隊の人たちもかなり、気が立っている感じでした。

Kc4a01850001


デモ隊の先頭あたりです。日章旗と旭日旗を掲げたいつもの姿です。久しぶりのデモを楽しんでいるという感じでした。参加者はいつもと同じ150名ぐらいというところです。

Kc4a01880001

 機動隊はこの写真は、嫌韓デモ隊に反対する、グループ(レイシストしばき隊など)のメンバーを機動隊が取り囲んで、動けないようにしている写真です。中の反対する人たちは警察がどうしてわれわれを規制しているのかと口々に抗議していました。ここは全龍寺というお寺の前あたりです。これ以上、進めないようにストップさせられていました。徹底的に、反対する人たちを分離規制していました。左上の黄色いビルでお分かりのようにほぼ同じ場所からとりました。

Kc4a01910001


これはデモ隊が通った後に続く、警察関係の車です。正確に数えませんでしたが、デモ隊の後ろに8台から9台くらいの車が続きました。前にもそれくらいの車があり、今までの機動隊の数の倍以上の人たちが動員されたと思われます。

 これから、以前のように、隔週ごとの日曜日にデモが許可されて、このような騒ぎになるのでしょうか。デモの前後に機動隊がたくさん来て、長い時間、道路も封鎖された状態で、人も車も通れないというのは、買い物などを楽しむ人や、お店の人、地域の人にとって、大変な迷惑です。公安委員会はなぜまた許大手を振って再開できるということでしょう。可したのでしょうか。オリンピックの東京開催が決まったからもう、どうなってもいいのでしょうか。

追記

 嫌韓デモを主宰する在特会のホームページでは、6月30日以後、デモを自粛していたが、五輪が決定する9月8日以後にデモを再開すると書いてあるそうです。同じ考え方をとる、安倍首相が取り組んでいるオリンピック招致運動をして間は、自粛していたが、きまれば、大手を振って、再開できるということでしょう。もしも嫌韓デモなどの映像が世界中に流れたら、オリンピック招致に不利になるということでしょう。安倍首相を嫌韓デモを行う人たちは支持していますから、足を引っ張りたくなかったのでしょう。

 オリンピック招致合戦の時には、自粛していたということは、このようなデモ行為が、世界の人たちの反感を買う、好ましい行為ではないということがわかっているということです。

 デモの呼び掛ける内容は「東京韓国学校を高校授業料無償化の対象から外すよう求める」だそうです。オリンピック開催が決まったからと言って、またこのようなデモを行い、大騒ぎになるのは困りものです。

2013,9,27追記 差別なくそう大行進

 2013年9月22日、ヘイトスピーチを繰り返す嫌韓デモに対抗して、ヘイトスピーチデモに抗議する人たちのデモが行われました。「差別なくそう大行進」は、アメリカでキング牧師が人種差別撤回を求めるデモにちなんだものです。新宿中央公園から柏木公園までデモが行われ、約2000人の人が参加したそうです。

 デモ隊の先頭にはアメリカで行われたデモと同じ黒い服を着た人たちが進みました。そして、40人以上のマーチングバンドが続き、人々は「仲良くしようぜ」などのプラカードを掲げ参加しました。デモ隊は職安通りを通りましたが、残念ながら大久保通りには来ませんでした。大久保通りに来た場合には写真も撮るのですが残念です。嫌韓デモをおこなう在特会のデモは毎回150人くらいなのですが、それに比べると参加者ははるかに多く、差別反対を唱える人のほうが多い、ということに世の中の健全さを感じました。

« NHK[幻解超常ファイル」なぜ人はだまされる?金縛り、宇宙人に誘拐される | トップページ | 消費税増税、法人税減税、1%の人達と多国籍大企業のための政治 景気悪化必至 »

大久保の街紹介」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。新大久保のデモ隊の主張では、新大久保は戦後韓国人に 乗っ取られたという意識があるそうです。

ただ、20年前に新大久保の楽器屋さんに毎週通っていた父の話では  
そのころは コロンビアやブラジルなどのラテン系女性が売春を誘い、見張りのイラン人がピストルをちらつかせていた とても恐ろしい街だったと話します。

父からすれば 今のように 若い女の子が遊びに来るような景色は想像できなかったと。

こういちさんは昔から新大久保で暮らしていらっしゃるみたいなので 何か知っていることがあれば 知りたいです。

saoriさんへ
 コメントありがとうございました。そうですね、私は、この大久保の地に生まれ育ってきました。確かに昔は、お父さんが言っておられた通り、いろいろな国の売春婦の人がたくさんいました。それらの女性からお金を集金して歩くやくざの人がいつもいました、そして、西大久保公園の近くには車が止まっていて麻薬の取引をしているのを何度も見ています。とても物騒なところだったのです。今はそんなことはありません。
 いまは、確かにお店が韓国系に代わっていますが、うちの場合も今年住んでいるビルを韓国のコスメ店に借りてもらいました。別に乗っ取られたのではありません。うちの場合でも、ほかの地域より世間相場より高く借りてもらっています。土地建物を打ってひっこしした人も、高く買ってもらって感謝しているはずです。韓国の人たちは大切なお客さんです。また韓国の人たちはみんなまじめで親切です。もちろん、ごみの出し方を知らないなどという人もいますが。
 大久保の商店街と協力して、さらに大久保の町が発展すればいいなと思っています。
 もとから住んでいる日本人の地元の商店にとってもあのような嫌韓デモなどは迷惑千万なのです。

お返事ありがとうございます。


やはりそうだったのですね‥。 

私は、父の話を聞いていたので デモの桜井会長が、地元の住民は 感謝している!!とアピールしているのをいつも疑問に思っていました。


あのデモは 酷すぎると思います。

デモで地元の住民は感謝しているなんてとんでもないことです。住民といってもすでに百人町、大久保1丁目の住民は日本人が三分の一くらいになっています。地元の大久保小学校では外国人の子供のほうが多いのです。そこには、韓国だけでなく中国ほかいろいろな国の人たちの子供たちがいて、多国籍文化が花開こうとしています。私たち長く住んでいる(私で4代目、100年以上)ものは、それを期待しています。新大久保駅から大久保より(百人町地区)は韓国以外の人が多いのです。
 地元住民であのようなデモで感謝している人はほとんどいないと思います。感謝されてもいないデモを自分たちの楽しみのため(そう感じます)にやっているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/53186402

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌韓デモ、9,8大久保通りを通る。その後9,22、差別なくそう大行進:

« NHK[幻解超常ファイル」なぜ人はだまされる?金縛り、宇宙人に誘拐される | トップページ | 消費税増税、法人税減税、1%の人達と多国籍大企業のための政治 景気悪化必至 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック