フォト
無料ブログはココログ

« 週刊朝日「古賀誠安倍自民を叱る」右傾化危険な暴走だ 追記版 | トップページ | 6月教育人間学例会、実用的人間学研究会 人間学研究所年誌  »

2014年5月24日 (土)

最近の状況(1)リハビリ増やす(2)第3サタケビル1階入居きまる(3)床屋へ

 2月に退院してから約3か月がたちました。入院している間は一日三回のリハビリがあり土日もリハビリがあって、なかなか厳しいものがありました。しかしそのおかげで急速な回復がありました。現在は1割負担のリハビリが週二回、自費が、週1回に減っています。いずれも理学療法士さんです。ただ1割負担でやってくれるマッサージが週二回あり、かなりリハビリ的な側面があります。また週二回の入浴介護のサービスもあります。月二回の診療所訪問の医師の診察もあり、リハビリをしてくれるところも月一度看護師さんの訪問があります。そのほかにも突発的にいろいろ入りかなり、忙しくなっています、それらはベッドの上にあるホワイトボードの月の予定表にかいてあります。

 代々木病院では、そのほかに理学療法士さんとおなじ時間、作業療法士さんがリハビリをやってくれて、その技術的なうまさもあって、だいぶ手の動きはだいぶ改復しました。しかし退院後は作業療法士さんからリハビリを受けなかったため、手の動きは退院後と同じ状況でした。

1)リハビリ増やす

 今まで理学療法士さんに週3日来てもらいましたが、来週から作業療法士さんにも週1回来てもらうことにしました。これも自費扱いです。手の指がきちんと動きせっかく急速によくなったにもかかわらず、手を使った作業能力はそのままです。右利きなのに麻痺のある右手は食事のとき使いません。パソコンもいま左手だけで、うっています。とても不便です。字は右手では全然書けません。今は右も10キロの握力があるので、右手でトイレにある棒をつかむこと、そして左手でトイレの下着やズボンを引き上げるときに使う程度です。せめて右手で食事ができればと思っています。

6月7日追記 作業療法士の方はすくないようで、来週の水曜日はお休みです。かわりのひとがいないのかもしれません。今度の作業療法士さんさんは代々木病院の言語聴覚士とおなじようにリハビリノートをつけることになりました。ただ週1回なので自分で毎日書くようです。あと迷路を右手で書くことやマス目の中の丸三角を右手で書くのもあります。それぞれ一日1枚宿題になっています。

(2)第三サタケビル1階、ほかの部屋の入居きまる。Kc4a02970001_2

左側の茶色のところが洋服屋さんです。すでにオープンしています。犬のようにみえるのは置物です、となりは本を読んだりできるカフェだそうで、工事中です。写真は家内にとってもらいました。

Kc4a02980001

 第3サタケビルの1階の南側の12坪の店は洋服屋さんのお店に決まりましたが、次の部屋がなかなか決まりませんでした。それがようやく1階の残りの部屋38坪分が決まりました。2月完成なので3か月ぶりです。店はすでに何店かやっているカフェです。敷金などももらいましたが、改装期間があるので、家賃は7月分からです。

  このブログでもまだ完成前のこのビルを紹介しましたが、完成後はそこにまだいけず写真もとっていません。誰かにとってきてもらえばいいのですが。2階50坪、3階約30坪はまだきまっておりませんが、韓国の教会が入りたいという話がでています。-この話は解消しました。

 今度のビルの建設で1年間、家賃地代が入らず、また1億円ほどの借入金が発生し、返済も発生し大変でした。しばらくいろいろな支払いを待ってもらったりしました。しかし当面一安心です。早く2,3階も決まればいいのですが。

(3)3か月ぶりに床屋に

 昨日、退院後初めて散髪をしました。入院中も一度出張の床や(美容院)で、髪を切ってもらいましたが、それ以来です。車いすで新大久保の駅の近くまで連れていってもらいました。洗髪や顔そりはできないので、髪を切るだけです。うんと短くさっぱりしました。料金は消費税値上げで1100円でした。その前に家内が話して予約していたより近くのちいさい床屋はちょうど床屋に行く数日前閉店したところでした。厳しいものです。

◎ 写真は後でくわえます。

« 週刊朝日「古賀誠安倍自民を叱る」右傾化危険な暴走だ 追記版 | トップページ | 6月教育人間学例会、実用的人間学研究会 人間学研究所年誌  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/56294689

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の状況(1)リハビリ増やす(2)第3サタケビル1階入居きまる(3)床屋へ:

« 週刊朝日「古賀誠安倍自民を叱る」右傾化危険な暴走だ 追記版 | トップページ | 6月教育人間学例会、実用的人間学研究会 人間学研究所年誌  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック