フォト
無料ブログはココログ

« 小説『人相食む』における故事一覧 『後漢書』はおもしろい(その1) | トップページ | 現状について  リハビリ進む、つえで歩けるようになるか  »

2014年6月10日 (火)

桂宮さまご逝去と歴代の女性の天皇 追記

 2014年6月8日桂宮宣仁さまが逝去されました。御年66歳です

桂宮宣仁さまは三笠宮崇仁さまの第3子です。三笠宮さまは1923年2月11日生まれで現在98歳まだご健在です。しかしこれで3人の男の息子さんは先に亡くなられたことになります。すでに亡くなられたのは髭の宮様として有名な三笠宮寛仁さまと弟の高円宮憲任さまです。高円宮さまの家では先日次女の典子さまが出雲大社の千家国麿さんと婚約を発表したばかりです。

 桂宮さまは40歳をきに1988年に親王家をつくられてわずか4か月で急性硬膜下血腫でたおれられました。長い間意識不明でしたが回復しました。その後何年もリハビリを重ねて公務に復帰されました。しかし後遺症がのこり、テレビや新聞の画像でみましたが、右側の麻痺による車いす生活で、腕が脳関係の病気に特徴的な硬直と眼瞼下垂がおきていました。今私も脳内出血で車いす生活をしているので関心があり、ブログを書くことにしました。

 この硬膜下血腫は外傷によるものが多く、私の父も家の中で転倒しはじめ意識がありましたが、。救急車で病院に運んだ時にはもう手遅れでした。動脈瘤があり血液をサラサラにしなければならず、そのための薬を飲んでいて、血が止まりにくかったようです。年齢は92歳でした。その時特に異常はありませんでしたから事故がなければもっと長生きできたでしょう。

母親ももう95歳になりますが、だいぶ前に脳出血で施設に入り現在,胃瘻で命を長らえている状態です。すでにほとんど何もわからなくなっています。

女性の天皇も認めるべきである

 天皇家に関して日本の皇室典範では男系の皇族が継げるとなっています。桂宮様がなくなったことで現在皇位継承順位になっている方は98歳の三笠宮を含め5名だけになってしまいました。現在では皇太子殿下のところの敬宮愛子様には、天皇になる資格がなく、秋篠宮文仁様の子供の悠仁さまが継承順位3番目となっています。その前には女性にも天皇になれるように変えようという動きもありましたが消えて仕舞いました。日本でも女性の天皇がたくさんいたのですが、旧態依然として男系の男性が継ぐことになっています。

 ヨーロッパには昔から女性も王になる権利を持ち、イギリスでは今もエリザベス女王であり、初代エリザベス女王、ビクトリア女王に見るように女王の時のほうが繁栄するといわれるくらいです。

 ちなみに女性で天皇になったのは8人10代で、以下の通りです。

第33代推古天皇 592即位 飛鳥時代

第35代皇極天皇 第37代斉明天皇 重祚

第41代 持統天皇 飛鳥時代

第43代元明天皇 飛鳥~ 奈良時代

第44代元正天皇 奈良時代

第46代孝謙天皇 第48代称徳天皇 重祚

             749即位 奈良時代

第109代明正天皇 1629即位 江戸時代

第117代後桜町天皇1762即位 江戸時代

江戸時代まで天皇が男性でなければならないということはなかったのです。

もうそろそろ考え直したほうがいいのではと思います。

追記

 6月24日の毎日新聞夕刊に皇學館大元学長の田中 卓氏が 、「愛子さまを皇太子に」、そして女性の皇族を認めるべきだといっている。

 安倍内閣ではそのままになっているが、皇室典範を変えるべきだという。天照大神も卑弥呼も女性だった。近世では江戸時代初期の後光明天皇から大正天皇まで14代にわたって側室からうまれた。側室制度がない今男性・男系にこだわるのは無理がある。愛子様にはご自身がいらっしゃるのに悠仁様が「跡継ぎ」といわれることについてどのような気持ちでご覧なるでしょうか。また悠仁さまに嫁がれる方のプレッシャーはいかほどのものか。一般国民には想像しがたいストレスがあるにちがいない。そして女性の宮家を認め、愛子様を皇太子にすべきであるといっている。

 

« 小説『人相食む』における故事一覧 『後漢書』はおもしろい(その1) | トップページ | 現状について  リハビリ進む、つえで歩けるようになるか  »

人間と社会、歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桂宮さまご逝去と歴代の女性の天皇 追記:

« 小説『人相食む』における故事一覧 『後漢書』はおもしろい(その1) | トップページ | 現状について  リハビリ進む、つえで歩けるようになるか  »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック