フォト
無料ブログはココログ

« ブログ5年目に、アクセス87万件に 心霊番組で前のブログアクセス急増 | トップページ | 中国の期限切れ肉問題 儲かれば何でもする 人間学例会で説明も  »

2014年7月11日 (金)

近況 1、きれいな虹が 2エアコン故障 3 第3サタケビル2階テナント決まる

 近況 11日夕方きれいな虹が

急きょ最初の部分を変更しました。。こんなにみごとな虹ははじめてといってよいくらいです。

 台風が去ったあと見事な虹が夕方7時ころまでくっきりとみえました。はじめの2枚は夕方6時半ころです。

Kc4a03060001

Kc4a03070001
Kc4a03100001


最後の写真は夕方7時ころの写真です。虹は鮮やかにくっきりと浮かび上がりました。写真には写りませんでしたが見事な半円形です。

途中まで書いていたブログに急きょ付け加えました。

 このところブログの更新をしていませんでした。7月になり2件のみの更新でしたが、それも、追加の文章を書いているときに何か不注意で消えて仕舞いました。よけいがっくりしました。そのブログははまた、最低限の文章を書き直しました。このブログを書いているときにも急に画面が変わりました。今回は何とかもどりましたが。

 さて、この間にいろいろあったことを簡単に近況についてということで、書いてみます。

1、エアコンが故障し10日間まだそのままです

 7月2日の水曜日、ちょうどリハビリをしているときに、なにか焦げ臭いにおいいとともにエアコンが止まってしまいました。このマンションでは家主さんに直接言うのではなく、マンションの管理事務所にいいます。管理事務所ではもう10年以上たっているエアコンなので、修理でなく取り換えるように家主さんにはなしをしますということでした。それから、今日で10日目まだ取り替えていません。何度か家内にさいそくの電話を入れてもらいましたが、エアコンが大きいのでうんぬんとかで取り替えの日も決まっていません。

 今日あたりから暑くなるそうで替えてもらえないと困ります。もともとこのマンションは保温性がよいというかずっと前からエアコンは使っていました。部屋の温度はエアコンがあっても夜でも28度くらいあったのです。これから、日中33から34度ということで耐えられなくなります。別に取り替えはこちらが頼んだのではなく先方で言っていることで、今度はわたしが直接催促してみます。病気でベッドで寝ている時間が多いものにとって暑いのはとてもつらいのです。

催促した結果来週の水曜日に取り替えてもらうことになりました。故障後ちょうど2週間後です。

*7月17日 昨日エアコンをようやく取り替えてもらいました。さすがによく冷えます。前のはあまりよく冷えませんでしたから、そのときから具合が悪かったのでしょう。

2、第3サタケビル2階のテナント決まりました。第2サタケビルは不確定

 昨日、不動産屋さんが見えて第3サタケビルの2階のテナント(50,7坪)が決まりました。今年の初めにビルはできて居ますので半年ぶりです。1階の大部分もまだ工事中、3階はまだ決まっておりません。2階の家賃は坪12000円、3階は24,64坪で坪9000円です。 3階は少しおしゃれに作ってあり、ベランダも多く、教会にという話もいくつか出ていたのですが。

 2階は飲食店はお断りということでしたが、ぜひ借りたいということで3回もいってきたこと、焼き肉店のように煙が出ないこと、夜12時過ぎに営業をしないこで、近隣の人たちの了承を得たので、きまりました。

 韓国のチキン専門のチエーン店です。内装などはそのチエーン店独自の内装を行うようです。

1階は、5月に契約しましたが、本を読める喫茶店、ブックカフェで、まだ内装工事中です。1階の洋服屋さんはすでに開店しております。1階の喫茶店も、なんと教会関係の人だそうです。

 第2サタケビルは地下一階のバー、宮が7月で立ち退きですが、代わりのお店が決まっていません。1、2、3階も今の洋服屋さんがやめて代わりのお店が決まりそうですがまだはっきりしておりません。飲食店になるかもしれません。一時期店があいてしまうかもしれません。第2サタケビルのように大久保通りから3件先でも、横道になるとお客が来なくなるのです。ともかく、一時期に比べひとどおりが激減しているのです。場所だけでなく、独自のお客さんをしっかりつかんでいないと駄目なようです。

3, けっこう忙しくなってきています

 昨日の10日は4つの用件がありました。はじめ福祉共同さんが来て定期的にお借りしているベッドや車いすなどを点検に来てくれました。それから昨日は週2回入浴サービスと、週2回マッサージに来てもらう日です。それから、午後不動産屋さんが第3ビルの契約の件できました。頼んでいる不動産屋さんは2軒です。

 リハビリは週4回で、理学療法士さん3回、作業療法士さん1回です。今月は月二回の内科の検診のほか出張してくれる,歯医者さん、それに眼科の方に来てもらいます。またハピネスというリハビリをしてくれるところも月一回看護師さんが検診に来てくれます。

 そのほか、私は参加できませんが、株主総会や、亡くなったおばあさんの23回忌などいろいろな行事があります。

◎なんとなく忙しいのと、暑いのと、せっかくいろいろ書いたブログが消えて仕舞ったりして、気力が衰えております。それでこのところブログの更新も遅れておりました。

◎今、不思議な景色が見えました。スカイツリーの左側は厚い雲の下、しっかり雨が降っているのがわかります。境目がはっきりしています。右側の空は青空で強い夕日があたりキラキラ輝いています。この後虹が見えました。

 

« ブログ5年目に、アクセス87万件に 心霊番組で前のブログアクセス急増 | トップページ | 中国の期限切れ肉問題 儲かれば何でもする 人間学例会で説明も  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういち様。

 東京は、流石に、空き店舗があっても直ぐに借り手があるようですね。 関西では、大阪市内でも空き店舗のままのビルがあります。 
 以前に北浜にある知り合いの弁護士を訪問した折には、何と、地下鉄北浜駅の近辺なのに弁護士が借りているビル内に空室がありました。 加えて、繁華街である道頓堀にビル全体が空き室のものがあり、驚きました。 
 大阪市内でこれですから、周辺部の都市では、ひどいものです。 商店街などは、シャッター通りがあります。 特に、自治体が駅前再開発をしたところが悲惨です。 全てが失敗ですから。 何もせずに旧来の駅前通りがあるところは、未だに賑わっていますから、理由が分かりません。 多分、その原因は、行政が再開発をすれば、空地ばかり広くて、買い物なり、何なりの用件を済ます人々の需要を考えずに設計をするからでしょう。
 例えば、スーパーです。 一概に広い売り場面積を持っている店が流行るとは限りません。 利便性がその店舗を利用する人々に叶っているかどうかです。 行政は、こうした細かい神経がありませんね。 私は、こうした面を内部から強調しましたが、極一部の人を除き、全く無視されました。 まちづくりなんてものは、行政には出来ません。  

とら猫イーチ様 コメントありがとうございます。
うちの場合は駅から近く、韓国系の店が密集するいわゆるイケメン通りの内側ということが幸いしています。少し駅から遠くなると家賃を大幅に下げてもテナントが入らない状況です。第2サタケビルはこれからどうなるかわかりません。全体にもっと悪くなるかもしれません。家賃は値下げを続けて居ます。でも何とか借りてくれれば幸いです。借金してビルを作りましたからテナントが決まらないとたいへんなのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/56756848

この記事へのトラックバック一覧です: 近況 1、きれいな虹が 2エアコン故障 3 第3サタケビル2階テナント決まる:

« ブログ5年目に、アクセス87万件に 心霊番組で前のブログアクセス急増 | トップページ | 中国の期限切れ肉問題 儲かれば何でもする 人間学例会で説明も  »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック