フォト
無料ブログはココログ

« 再び、フジテレビで「映っちゃった映像GP-」怪奇映像の放送始まる アクセス増える | トップページ | ,,台湾にアジア第4の原人(膨湖人)、2、ピケティ氏来日、ブログの状況 »

2015年1月29日 (木)

大久保の状況、再び多国籍の街へ、馬場、バインミー、サンドイッチ

新大久保の現状

  新宿新聞、「再び多国籍の街へ」

Kc4a04560001

左側上に「百人町文化道り沿いの”イスラム横丁”と書いてあります。ここでシシカバブの店があります。

 記事によれば、写真中央の店ナスコグループは2つの食料品店とレストランを経営する。インド出身の社長はイスラムの白服を身にまとう。食料品店に併設するケバブコーナーは人気で多い日にはケバブが280個売れる。レストランではアフリカ料理のクスクスやインドのビリヤーニを出している。今のレストランの前は韓国料理店でした、


Kc4a04550001


 新大久保駅近くのいわゆる文化道りにイスラム横丁と呼ばれる一角があります。新大久保駅すぐそばにネパール酒場ができました。前はたしか中華料理店です。大久保通、真ん中は中国人の多いところ。大久保駅近くには台湾スイーツ、ネパール料理の店などができました。大久保駅南口にもアジアゾーンがあります。大連料理、トルコ料理、地中海料理などがあります。またいろいろな居酒屋も多いところです。大久保駅南口そばに、媽祖廟があるビルなども作られています.(〈こういちの人間学〉もやもやサマーズ)ここにはあまり書いてありませんが、郵便局道りにはよく行く、ベトナム・タイレストラン、「ソムオー」タイ料理の「クンメー」などの店があります。また「大長令」-デ、チャングムなどの韓国料理もあります。またここにもハラルフードの店ができました。

 1月25日付の新宿新聞が送られてきました。1面は”外国人特需”に沸く!という内容です。2面は再び「多国籍の街」新大久保西側ということで、私が先日、新宿新聞の記者の方にお話ししたことが、前面に出されていました。

 「かってはエスニックタウンとも呼ばれたが、近年はコリアタウンだけがクローズアップされてきた。色々な国の店が増えていくのはいい」と多国籍化を歓迎している。-これは、私が、新宿新聞の記者さんにお話ししたことである。

アジアエスニック食料品店が10店。”イスラム横丁には、7店舗

昨秋から5店オープン(大久保、百人町)、新宿区の人口急増、ベトナム、ネパールの料理店  見出しです。

 文化通りのベトナム料理店は、私のところの空いている第2サタケビルの地下(前は韓国バーの宮)も見に来たそうです。

職安通りの、スーパーの赤札堂が2月1日閉店ということを、職安通りで韓国の化粧品を売っておられる青山さんから、メールをいただきました。昔からやっていた店でしたが残念です。

 前に閉店した「大使館」は店が半分になって、「鳥のから上げの店」なるそうです。第三サタケビルのカンホドン678チキンと競合します。

 よく行った百人町2丁目の多国籍料理の店「屋台村」は、一時韓国料理の店に変わって居ました。しかしそこも閉店し今は更地になっているそうです。

高田馬場駅前のベトナム・サンドイッチの店、「バインミー」にいく

Kc4a04440001

このように、店先に、長椅子が2つあるだけです。ここで食べるか、持ち帰るかです。

Kc4a04410001

サンドイッチだけでなく、他のパンもいろいろ売っています。いろいろなスープもあります。

Kc4a04420001

ここで、注文します。サンドイッチは、牛肉、豚肉、鶏肉、ベトナムハム、エビなどがあります。ベトナムハムと鶏肉を買ってきました。サンドイッチの値段は500円。夕食に食べましたが,このサンドイッチにスープがあれば十分です。中にハムなどの具と、なますのような感じのサラダ、そして、パクチーが入っています。なかなかおいしかったです。



 2015年1月28日の火曜日、ひさしぶりにお出かけをしました。従来は家内に車イスを押してもらい、高田馬場駅周辺にいって していましたが、家内の手が痛くなりしばらくおでかけはして居ませんでした。今度は入浴サービスに来ていただく方に車いすを押してもらいお出かけとなりました。はじめ、駅前の芳林堂書店で4冊ほど本を購入しました。その後、高田馬場の隣のビックボックスの7階にある、マンションのカラオケ会に参加させてもらいました。カラオケは人間学研究所の例会の後に、よくみんなで行っていましたが、病気をしてしばらく行っていませんでした。カラオケは1年ぶりです。参加者は10人ほどでしたので、1曲だけ歌ってきました。そのあと、やはり、駅のそばのベトナムサンドイッチのバインミーにいってきました。

◎参考に「こういちの人間学ブログ」2015年1月2日「新大久保の現状、新宿新聞の記事、外国人多国化、高田馬場、ミャンマー増える」をご覧ください。

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2015/01/post-9a81.html

« 再び、フジテレビで「映っちゃった映像GP-」怪奇映像の放送始まる アクセス増える | トップページ | ,,台湾にアジア第4の原人(膨湖人)、2、ピケティ氏来日、ブログの状況 »

大久保の街紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/58734575

この記事へのトラックバック一覧です: 大久保の状況、再び多国籍の街へ、馬場、バインミー、サンドイッチ:

« 再び、フジテレビで「映っちゃった映像GP-」怪奇映像の放送始まる アクセス増える | トップページ | ,,台湾にアジア第4の原人(膨湖人)、2、ピケティ氏来日、ブログの状況 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック