フォト
無料ブログはココログ

« 火野正平さんの「こころ旅」、「人生下り坂最高」沖縄本島から波照間島へ | トップページ | 「慰安婦」解決 日韓合意、各紙報道。大久保の街は?新宿新聞 »

2015年12月25日 (金)

家庭用電気も2016年4月から販売自由化、東ガス価格発表。スカイラークも新電力に。

 すでに、大口の電力は販売が自由化されていましたが、来年2016年から、一般家庭用の電気も東京電力などの電気会社からでなく、他の電気会社から買うことができるようになりました。
 ガス会社が来年から発売の電気料金の発表
 2015年の12月24日の午後9時からの、NHKのニュースウォッチ9の毎日新聞のテレビ欄では、「電力自由化・いよいよガス会社が料金発表」と載っており、どの程度報道するか期待して見ていました。
151224_214101
 NHKテレビのニュースでは、かなり短い時間のニュースでした。2016年の4月から東京ガスなどの系列の電気会社も電気を小売りできること、電気料金は両親と子供1人の標準家庭で年に5000円ほど安い料金を設定するということでした。東京ガス系列の電気小売り会社はエネットで、既に大口の電力、すなわちキュービクルを置いてあるような建物は適用されていました。筆者のところも、既にエネット設立の時から東京電力からでは無くエネットから購入していました。請求書に東京電力だったらいくらという対比表が載っていて、平均5%ぐらい道教電力より安い電気を買っています。場合によると10%も安いときがあります。累計でずいぶん電気代の節減となりました。
 東京電力はじめ大手電力会社は原子力発電をしていて、それに反対する筆者は当然東京電力以外から電気を買いたいと思っていました。又さらに東京ガスの委託店のエネスタの店を経営していましたから当然です。現在、筆者の息子や社員はライフバルとして、東京ガスの資本も入った合弁会社に入っています。
 エネットは天然ガスを使った、高効率のボイラーで発電しているため、東京電力より安く発電できるのです。
 原子力発電は発電コストが安いというのは、現在、誤りがはっきりしています。
しかし安倍内閣は原発の稼働を積極的に進めています。
25日NHkニュースウオッチ9も「電力自由化いよいよ、電気料金どう変わる」を放送します。
ニュース冒頭から24日に比べると詳しく報道がありました。東京ガスでは作業員がお客さんに積極的に進めていると、お客さんに進めているライフバルの社員も紹介していました。しかし供給範囲が違います。東京電力のほうが地域が広いのです。
 東京ガスの供給地域は赤く表示したところだけです。
151225_212001
東京ガスの需要家件数は、現在1000万件を超えています。
 東燃ゼネラルの会社をあげての取り組みも紹介していました。
 NHKでは、イギリスが自由化したが結局大手だけが残りかえって電気、ガス料金が上がったといっていました。
151225_212401
高浜原発で「プルサーマル発電」の再開へ
 毎日新聞12月25日夕刊には、1面に、「高浜原発 燃料装着へ」という記事が載っています。原発3号機に核燃料を装着する作業を始める。関電は来年1月28~30日頃再稼働を目指すとなっています。
 高浜3号機はウラン・プルトニウム混合酸化物をつかう「プルサーマル発電」をしていた。今後も使用する。プルサーマル発電は福島原発事故以後初めてです。
 高浜原発3,4号機については、福井地裁が運転差し止めを命じた4月の仮処分決定を取り消す決定をだした。
 危険なプルトニウムの使用はやめさせなければなりません。
「すかいらーく1200店を新電力に」
151225_195501
 12月25日の日経新聞朝刊3面News &Dataには、
「すかいらーく、1200店を新電力に」という記事が載っていました。
 ファミリーレストラン最大手のすかいらーくは電力コストを削減するため調達先を大手電力会社から新電力に切り替える。2016年2月から3月にかけて、全国のファミレス約1200店舗で実施する。電力の調達先を東京電力や関西電力から、新電力大手のエネット(東京・港)と伊藤忠エネクスに切り替える。年1億円程度のコスト削減を見込む。
 ・
 1億円違うとかなりの経費節減になりますね。
 すでにいろいろなところがェネットなどの新電力に切り替えています。今でも発電能力が少ないのに、来年一般家庭も切り替えたら、発電能力が足りるのでしょうか。
ローソンが電力小売りという記事が12月25日の日経新聞15面トップに載っています。
 三菱商事84%、ローソン16%出資し、共同で新会社、(コンビニで初参入)、資本金2億5000万円で「MCリテールエナジー」を設立した。新会社は中部電力と三菱商事が共同出資する新電力のダイヤモンドパワーから電気を調達。新会社は利用りょうきんに応じポイント、ポンタを付与する。
 新電力は他社と提携し顧客獲得を狙うとし
 東京ガスーNTTコミュニケーションズなど12社と提携。インターネットサービスとのセット割
      引などを用意
 東急パワーサプライ、東燃ゼネラル、JX日鉱日石エネルギー、
 三菱商事とローソン(4000店)など
 東京電力も1年遅れで、ガスの販売に参入します。
 東京電力とインターネット接続会社のソネットは24日電力とインターネット通信をセット販売すると発表した。
来春自由化、新電力、顧客獲得本格化(毎日新聞26日朝刊)
 年明けから、消費者が電力の契約先を変更する事前受付が可能になるため、大手電力より割安な価格をアピールする動きが相次ぎそうだ。
経産省に登録を済ませた主な事業者
 ガス会社(東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス、静岡ガス&パワー、北海道ガス)
 石油元売り系(JX日鉱日石エネルギーなど)
 再生可能エネルギー系(神奈川県太陽光発電協会、ミツウロコグリーンエネルギーなど)
 その他(KDDI, 東急パワーサプライ、岩谷産業)
 東京ガスではガス料金とのセット割引で東電の現行料金より4%割安(年間約5000円)と設定する。また関西電力では5%割安となる。
 「首都圏で50万件目標」とJX日鉱日石社長の談話が載っています。
ガソリンも組み合わせて安くするということです。
◎欧米では、再生エネルギーだけを使った電気だけで発電していることを明確にし、多少割高でも購入している人が増えているということです。
三菱・日立パワーが発電用最新鋭ガスタービンを米で生産
 環境負荷の少ないガス火力発電が今後、増加すると見込んで、アメリカのジョージア州の工場で生産する。従来機に比べ年間の燃料コストを数千万円から数億円削減できる。
 世界のガスタービンを使った発電設備総量は30年に12年比5割増しの2280ギガワットに達する見通し。(日経新聞)
◎現在、極めて効率の良いガスによる発電が伸びており、反面原子力発電はますます割高になっている。
1月2日に家内の親戚一同が集まります。電気の請求書を見せてもらいます。
 1月2日に、家内のお母さんと、うちの息子の家族、そして、家内の兄妹3人の家族が、うちの自宅近くの集会室に集まります。今度新しく結婚した人たちの紹介も何組かあり、20人を超えるにぎやかな会となります。
 うちの息子は東京ガスのライフバルの幹部なので、来年の新電力の導入に関連して、各家庭の電気料金の請求書を見せてほしいということでした。
 平均的な家庭で年5000円違うそうですから使用量が多いともっと差が出ます。
 東京電力も1年遅れて家庭用のガスの参入が始まります。日本ガスとの提携があり、抱き合わせ販売による割引もあります。競争が激化するでしょう。
 ちなみに、イギリスではずっと前からサッチャー行革で、電気とガスの販売自由化があり、お互いにかなりの確立で相互に販売しているようです。
エネットについては、詳しくは
 東京ガス、大阪ガス、NTTファシリティーズにより成立
関東地方では天然ガスを中心に天然ガスによる4つの発電所
2014年には新電力のトップ、40%を占める
城南信用金庫などは率先して導入(原発反対から)
家庭用では電力使用の見える化も計画
 電力自由化比較comもある
「こういちの人間学ブログ」
 「原発問題で電気会社変えてみたら。エネットなど~」」
エネットについてかなり詳しく書いてあります。ぜひご覧ください。
2012年1月18日ブログをご覧ください
東京電力の宣伝
東京電力も今から、お客様の取り込みに、取り組んでいます。インターネットでの宣伝。
2016年4月から、東京電力は生まれ変わります、として
「でんき家計簿」に登録すると、
 200ポイントポイントプレゼント
 最適な料金プランなど
 提携サービスいろいろ
   ガス、携帯電話、家電、T-Point,,Ponta,リクルート、その他
 そして2017年度から今度は電気会社が一般家庭用のガスを売りだします。
 
3つ折りのチラシを作って、電力自由化は東京電力の挑戦です、として、多くの料金プランを拡大してゆきます。そして、多彩な新サービスを続々と提供してまいります。

« 火野正平さんの「こころ旅」、「人生下り坂最高」沖縄本島から波照間島へ | トップページ | 「慰安婦」解決 日韓合意、各紙報道。大久保の街は?新宿新聞 »

原発、エネルギー問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 火野正平さんの「こころ旅」、「人生下り坂最高」沖縄本島から波照間島へ | トップページ | 「慰安婦」解決 日韓合意、各紙報道。大久保の街は?新宿新聞 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック