フォト
無料ブログはココログ

« 15年後に地球が寒冷化?太陽の観測からーー地球温暖化の歪曲、田中宇氏 | トップページ | 新大久保駅にエレベーター、”もっと国際色豊かな駅に”新宿新聞 »

2016年2月 5日 (金)

退院から2年目、現状、新しいつえのレンタルと洗面所をもとにもどす

2016年2月25日で、病院を退院してから2年がたちます。
 非常にゆっくりではありますが、少しづつ病状は回復しております。それに伴って、今年になってから、いろいろと生活スタイルを少しづつ変えようとしています。
電動車いすに変える
 1月から車いすを電動に変えました。このことはすでにブログにも書きました。今までは誰かについて行ってもらわなければ、近くのミニスーパーに買い物にも行けませんでした。今は電動車いすで新大久保、高田馬場どちらの駅の方向にも行くことができます。まだ付き添いの人についてもらってですが、押してもらわず、見守りだけです。タクシーにも電動車いすをトランクに詰めて乗っています。そのうちに、一人で電動車いすで出かけられるようになるでしょう。
 電動車いすを使うようになってから、左足のふくらはぎの運動量が減り、筋肉が少なくなった気がします。室内では電動にできるだけしないようにしています。電動車いすでは手と足で動かすと前より重くなっています。
足の小さいつえをレンタルで
160203_134601
 左側が足が小さいつえです。軽く縮めやすくなっています。車いすに乗せやすくなっています。
 今まで、つえのあしの部分がとても広く安定していました。そのつえでかなりの距離を歩くことができるようになりました。日常でもベッドから食卓までは毎回つえで移動しています。
 しかし足の部分が広いために持ち運びには、たいへん不便でした。ヘルパーさん同伴でのお出かけでもまず、身障者用のトイレがあるかどうかを確認して出かけました。車いすから立ち上がって歩くのは前からやっていましたし、つえがあればトイレから立ち上がることもできます。
 それで、軽量で足が小さく、小さく縮めやすいつえがあれば、車いすに積んで持ち運びできます。それで普通のトイレに行けるようになれば行動範囲がづっと広がります。
 足の部分が小さくなったつえで、理学療法士さんの指導のもと歩いてみましたが、緊張して上体に力が入り首筋と肩がすこしいたくなりました。徐々に練習して上手に歩けるようにしたいと思っています。
洗面所の台を取り外しました。
160203_134201
7センチの段差がある洗面所
 今まで、入浴の時には、ヘルパーの斉藤さんに、ベッドのところで、服を脱いで、シャワーキャリーに乗せてもらい、まず洗面所の床面を7センチ上げてあるところを上がり、さらに7センチの段差のある浴室に入れてもらいました。浴室には平らになるように内側のタイルの上にすのこを作ってもらいました。
 洗面所には作り付けの台が入れられたので、そこへは車いすで行けず、3度の洗面は台所でしていました。
 家内が洗面所で洗顔をするときなぞ、7センチ高くなるので腰をかがめなければならず、腰が痛くなったそうです。
 それで、台を取り外してもらいました。
早速、洗面所で洗面し、歯を磨きましたが、台所で歯を磨くのより、ずっと楽になりました。
160203_152302
段差を取り除き平らになった洗面所
160205_083601
風呂場への段差14センチ高くなります。入浴時はタイルの上にすのこを置きます
 

« 15年後に地球が寒冷化?太陽の観測からーー地球温暖化の歪曲、田中宇氏 | トップページ | 新大久保駅にエレベーター、”もっと国際色豊かな駅に”新宿新聞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういち 様

 二酸化炭素地球温暖化論への懐疑は、いつも御健筆ですね。

 疑問を居抱かれる方は、相当、居られるのですが、なかなか発言されるまでには勇気が要るこの国の状況があります。

 最近、知る機会がありましたものでは、一柳ひろし氏と云う元地方政治家の書かれるブログがありますが、氏も懐疑論者で何度かブログに書かれていますよ。

COP会議のばからしさに騙される日本人 ブログときどき政策提言 2015年 12月 16日
http://tokitei.exblog.jp/24774702/

 本題の室内改修のことですが、今では、各自治体で、介護用に改築等をすれば助成制度もありますし、そうでなければ、改築・増築等は、かなりの金銭負担ですので、一般では、出来ない人もいるでしょうね。

 それに、こういち様のように、支えになる奥様がおられる人ばかりではありませんし。。。私のように単身者であれば、介護が必要になれば困るでしょうね。 

 しっかりされた奥様がおられるこういち様が羨ましいです。 

 それに、写真にあるように介護に適した家の改造等は、介護関連の情報として貴重になるのではないでしょうか。 

とら猫イーチ様

 コメントありがとうございます。
一柳さんは横須賀市の市議さんなのですね。なかなか明快に二酸化炭素温暖化説とCOP会議を批判していますね。今後ときどき読んでみることにします。
 前のブログにもアドレスを書いておきます。

とら猫イーチ様

 たしかに、家内にいろいろ介護してもらい、本当に助かっています。初めの入院後しばらくは大変だったと思います。その後今まで2年間旅行も家内の旅行は一泊で行っただけです。今年あたりから、できるだけ私も自立して生活できるようにして、もう少し長い旅行にも行ってもらえたらと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/63799786

この記事へのトラックバック一覧です: 退院から2年目、現状、新しいつえのレンタルと洗面所をもとにもどす:

« 15年後に地球が寒冷化?太陽の観測からーー地球温暖化の歪曲、田中宇氏 | トップページ | 新大久保駅にエレベーター、”もっと国際色豊かな駅に”新宿新聞 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック