フォト
無料ブログはココログ

« 都議選、自民歴史的惨敗。都民フ第一党。新宿の状況も。安倍驕れるものは久しからず。 | トップページ | Humanology NO79が発行されました。9月人間学例会のお知らせ »

2017年7月 5日 (水)

水素水療法(スピリチュアル信仰)が小林麻央さんの早死にの原因?、付記、新宿ネパール人が3位に、2、ブログの状況

170705_061001
7月5日 日の出4時31分 撮影時間 6時10分 台風が通り過ぎましたが、台風一過とはなりません 昼頃いい天気になりました。
(カテゴリーを「近況」、から「人体と健康法」に変えました)
 
小林麻央さんの治療を遅らせた?謎の”水素水療法” に疑問の声
 2017年7月4日の デイリーニュースオンラインに、「小林麻央さんの治療を遅らせた?謎の”水素水療法”に疑問の声」という記事がのりました。文章の一部を載せさせていただきました。
 「6月22日に乳がんで逝去した小林麻央さん(享年34)が通っていたクリニックに「業務停止命令が話題になっている。がん治療や美容に効果があるとうたい、臍帯血(妊婦のへそのをなどに含まれる血液)を患者に投与する再生医療を無届で行っていたというのだ。
 これをきっかけに小林麻央さんは医学的根拠の乏しい施術を受け続けたことで治療が遅れたのではないかと騒然となっている。さらに夫の市川海老蔵(39)の”スピリチュアル信仰”が影響したのではないかと憶測まで飛び交っているようだ。
 水素水のお湯でガンが治る?謎の高額医療に疑問の声
6月28日、厚生労働省が臍帯血の無届投与をしていた全国11のクリニックに業務停止命令が下したと報じられた。そのうち一つは麻央さんが昨年から通い続けていた「S]というクリニックだったという。(表参道首藤クリニックらしい)
 発売中の『女性自身』が詳細を報じており、同誌によると、麻央さんが受けていた治療は「水素温熱免疫療法」というもの、臍帯血療法とは別の医療法だ。しかし、この療法は医学的根拠が乏しいのではないかと指摘されている。
 「温熱免疫療法とは、水素水を溶かした40~42℃に加熱したお湯に20分ほどつかると免疫力がアップし様々なガンにこうかがあるというものである。。しかしこれは学的根拠はない。この療法は自由診療で8回コースが22万円,20回コースが52万円と高額だ。
 この療法が麻央さんの治療を遅らせたとの指摘もある。麻央さんはがん発見後も医師から標準治療をすすめられたが1年以上も前述の療法や「気功治療」などを行っていたという。」
 「麻央さんががん発見後に標準治療をしていれば生存率は極めて高いが、発見から「標準治療」にかかったのは、1年4か月後であった。(1年4か月の空白はあまりにも大きいことです。若いときには進行がすごく早いのです)
 標準治療を断ったのは海老蔵の”スピリチュアル信仰のせいだと言われる。海老蔵は手かざしで未来を見通すという謎の占い師に傾倒していたという。
・、
抗がん剤治療は若くして閉経したり、生殖機能が低下したりという副作用があり、そのまま機能が戻らないこともある。出産の望みがあり、麻央さんは標準治療を避けたのかも知れません。
 海老蔵さんは麻央さんのために1億円を超えるほどのお金を怪しげな療法につぎ込んでいたという。ガン患者をターゲットとした怪しげな医療機関や民間療法は多々あり、それが治療を遅らせたとすれば海老蔵さんも無念でしょう」(週刊誌記者)
◎以前、「こういちの人間学ブログ」で、美空ひばりなどが誤った健康法で命をちじめたと、書きましたが、世の中に蔓延する様々な怪しげな健康法や治療法を正しいと信じ込んで命を縮めるのがつづいています。
「体にいい食物はなぜころころと変わるのか、美空ひばり早死にの原因について」
こういちの人間学ブログ 2014年7月3日
 世の中では科学的なものの見方をするよりは、いろいろな怪しげな考え方、方法に騙されてしまうことが多いのです。
 学校教育でも科学的なものの見方を十分教えません。ただ知識の詰込みだけで終わってしまいます。科学的な見方で武装して、インチキなものにとらわれて身を滅ぼさないためには自分自身で身で着けていくしかありません。自画自賛ですがこのブログも怪しげな考え方にNOをいうように心がけています。
 水素水についても結構信じ込んでいる人は、周りにたくさんいます。私自身も水素水のボトルをたくさんプレゼントされたこともあります。
追記
イチロウさんから、コメントで、山形大の天羽優子准教授「水素水の宣伝をニセ科学と呼ぶしかない理由」を紹介していただきました。水素を直接吸入する場合、一定の効果がありますが、市販の水素水については、まったく効果がないことをわかりやすく説明されています。ぜひ、イチロウさんのコメントにある天羽さんの文章をご覧ください。
-天羽さんの最後の言葉を紹介します。
 二酸化炭素を多量に含んだ炭酸水を飲んでもその結果、血中の二酸化炭素の濃度が上がったりしない、ましてや、水素水を飲んでも、それが取り込まれて血中の水素濃度が上がったりしない=効かない、ということです。
『暮らしのなかのニセ科学』 左巻健男 2017年6月15日 平凡社新書 800円税別
 人々の願望につけ入るニセ科学を、理科教育の第一人者が一刀両断!
 左巻さんの本はすでに2015年に『ニセ科学を見抜くセンス』新日本出版社で出されていますが、この本ではより詳しく書いてあります。前の本は水素水について、2ページほどですが、新しい本では7ページにわたって書いてあります。
 水素水が話題となったきっかけは、日本医科大学の太田成男教授らの研究でした。試験管で培養したラットの神経細胞に、水素濃度1,2ppmの溶液を与えたところ、活性酸素を還元し無毒化したという論文が2007年の科学誌に掲載された。
 太田氏は積極的に水素水の摂取をすすめています。いろいろな批判に対して反論しています。
 永谷園も水素水を売り出しています。広告は控えめですが。
 国立健康・栄養研究所は、2016年6月に「水素水」を取り上げました。
 「俗に活性酸素を除去する」、「がんを予防する」、「ダイエット効果がある」、などと言われているが,ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない。現時点における水素水のヒトにおける有効性や安全性の検討は、ほとんどが疾病を有する患者を対象に実施された研究であり、それらの研究結果は、健康な人に、市販の多様な水素水の製品を摂取した時の有効性を示す根拠になるとはいえない」としています。p177
 国民生活センターも水素水関連の19商品を調べてみて、それらが景品表示法に抵触すると注意を促しています。
 水素水には、3タイプの関係商品がある。水素が含まれた水、水に入れると水素が発生するもの、アルカリイオン整水器の流れをくむものである。
例えば、ラブリエリュクスという水素吸入器は27万円だそうです。高いですね。
 私たちの体内で水素が大量に大腸内の水素産生菌がいて、水素を産生しているのです。
おならは1日で約400ミリリットルから2リットル出ると言います。おならの主成分は飲み込んだ空気中の窒素が60~70%、,水素が10~20%で2番目に多いのです。二酸化炭素が10%、その他メタンガス、酸素、硫化水素などです。体内で発生する水素より少ない水素を外部から取り入れて意味があるかということです。おならの中にある水素はまた血中に一部取り込まれます。
 もし水素を体内に取り入れたいと思うなら、水素水を飲むよりは、お芋などをたくさん食べておならの量を増やしたらどうでしょうか。
この本の冒頭に書いてありますが、アップル社の創立者のスティーブ・ジョブズ氏も2003年10月にすい臓がんが見つかりました。早期に手術すれば生存確率が高いタイプのガンでした。
しかしジョブズ氏は”標準治療”を拒否しました。東洋思想にはまり、自分だけを信じるということで。絶対採食主義やインターネットで見つけた療法、心霊治療やコーヒー浣腸などを行いました。
しかし 2004年7月に大きくなったガンを見て現実と向き合わずにいられなくなり手術をしました。その時には転移もありました。2011年にはさらに転移が進み10月に56歳で死去しました。ちょうど麻央さんと同じような経過です。
 世の中にはこのような非科学的な考え方に基づいて、医者のがん治療を断り命を縮めている人が多いようです。スピリチュアル信仰の害悪は大きいのです。
170706_194601
「暮らしのなかのニセ科学」の裏表紙の帯封に書かれているニセ科学、あるいは科学的根拠がいまのところないものの一例
 えっ!これもそうだったのと思われるでしょう。
「だって効いているもん」、と思われる人は多いと思います。しかし、プラシーボ効果で効いているのかも知れませんよ。それでもいい人はご自由に、です。
 プラシーボは確かに一定の効果があります。プラシーボは信じやすい人には効き目が高く、私のようにすべて疑ってかかる人には効き目がありません。
 プラシーボ効果は相手が権威を持っていると信じていると効き目があります。宗教やおまじないでも信じ込んでいると、一定の効き目があります。何らかのプラシーボで一定の効き目があった人には、絶対的な信頼を持ち、人にも熱心に勧めます。でもプラシーボは残念ながら他の人にはきかないことがあります。そこが正規の薬との違いです。薬の効き目はプラシーボと比較してなお効き目のあるものだけを認定します。
 健康法的な意味ではプラシーボも大した害悪は及ぼしませんが、ガンのような命にかかわる病気は一刻も早い正しい治療が必要なのです。
仕事をしていないので昼間からテレビを見ることの多い毎日ですが、番組の合間に放送される広告で一番多いのが、これらの健康にかかわる宣伝です。ただで済む唾液を飲み込む、唾液健康法のほうがいいと思うのですが、何せただなので宣伝が効かず広がりません。
インターネットの広告で、水素サプリメント「水の素」の宣伝にのっている二人
170707_084001
眼鏡をかけた人物が太田成男氏
 TVや水素関連著書で広くご活躍。水素研究のスペシャリストであり、世界的権威。
斎藤糧三医師
 機能性医学の観点から水素治療法にはやくから着目、アンチエイジング臨床の草分け
 日本アンチエイジング医学研究所
これらを信用して、がん治療が遅れ、結果的に命を縮める人が出てくるのは大変恐ろしいことです。
 藤原紀香さんも、水素水とかスピリチュアル系のものにはまっているそうです。病気になった時に命を縮めなければいいのですが。
 
付記、新宿区の外国人、ネパール人が3位に。中国から台湾を分離。南北朝鮮を分離・
 新宿区にと登録されている外国人の数で、2017年6月1日で、ネパール人がベトナム人を抜いて3位となりました。6月段階ではネパール人3663人、ベトナム人3650人でしたが7月ではネパールは前月と同じですが、ベトナム人は3613人に減少しています。1月段階ではベトナム3556人、ネパール3430人でした。
 2017年1月段階では中国人が15109人で、台湾は別になっていませんでした。6月には中国人13523人に対し台湾人は1888人でミャンマーに次いで6位になっています。
 2017年1月には韓国または朝鮮合計で10165人でしたが、6月には韓国10093人朝鮮、134人で23位となっています。韓国人は3か月ごとに観光ビザで来て働いている人がたくさんいます。
 中国、韓国などを分離した結果、新宿区に登録されている外国人の数は、2017年7月1日で、132カ国41986人です。男性21838人、女性20148人です。
2017年7月1日のベスト10は。
中  国      13379
韓  国      10089
ネパール      3663
ベトナム      3613
ミャンマー     2069
台  湾      1864
米  国      1031
フランス      843
タ  イ       730
フィリピン     726 
東京都の2017年7月
中 国     192109
韓 国      90173
フィリピン    31307
ベトナム    30705
ネパール    24834
2、ブログの状況
6月30日の「こういちの人間学ブログ」の状況
記  事      858件
コメント      878件
アクセス数    約 149万件
訪問組織  累計
日   立       134件
日本電気       134件
N  H K        78件
朝日新聞        67件
東京放送        65件
東京大学        55件
N T T         50件
日本通運        50件
日本テレビ       47件
早稲田大        43件
日本HP         54件       

« 都議選、自民歴史的惨敗。都民フ第一党。新宿の状況も。安倍驕れるものは久しからず。 | トップページ | Humanology NO79が発行されました。9月人間学例会のお知らせ »

人体と健康法」カテゴリの記事

コメント

こういち 様

水素水なるものについては、山形大学の天羽優子準教授のブログをおいて他には無い、と思われます。

水商売ウォッチング
http://www.cml-office.org/wwatch

中でも、水素水の宣伝をニセ科学と呼ぶしかない理由(2016/02/20)
    http://www.cml-office.org/wwatch/alkalli/comment-ph-08

因みに、天羽優子準教授は、水素水そのものの研究を否定はされていません。 科学として有効性が証明されていないものを誇大宣伝に依り販売するのが水商売なのです。

単なる浄化器を水素水製造機として10万円単位の高額で販売している一流メーカーもありますが、全て嘘であり、水道水のままでは臭うので嫌ならば、浄化器を設置すれば済むのです。 

機器のみでは無くて、水素水なる液体も販売されていまして、私も腎臓病の愛猫のために購入を検討しましたが、天羽優子準教授のブログを見て騙される処を救われました。

それにしても、過去から現在まで、健康に良い等と謳われて色々なものが持て囃されましたが、科学的に評定されたものがどれ程在ったのでしょうか。

偽薬効果もあって、心理的に有効性のある治療法もあるのでしょうが、科学的に効果を評定したものを販売するなり、治療に用いるのが宜しいのではないのでしょうか。

現実には、民間療法として怪しいものが沢山あるのが現実であることは承知しているのですが、一流企業までも水商売に参入とは世も末です。

イチロウ様

 コメントありがとうございます。山形大の天羽助教授さんの文章を紹介していただきありがとうございます。
 私もとても参考になりました。
本文に追記して、ぜひ読んでいただくようにお勧めします。

お久しぶりです。9年ぶりでしょうか。
さすがですね。ここにも同じことが書いてありました。
http://kasumigase.seesaa.net/
何ページ目かは忘れてしまいましたが。探してください。
またもっといい資料があればお知らせします。
また。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/71049400

この記事へのトラックバック一覧です: 水素水療法(スピリチュアル信仰)が小林麻央さんの早死にの原因?、付記、新宿ネパール人が3位に、2、ブログの状況:

« 都議選、自民歴史的惨敗。都民フ第一党。新宿の状況も。安倍驕れるものは久しからず。 | トップページ | Humanology NO79が発行されました。9月人間学例会のお知らせ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

最近のトラックバック