フォト
無料ブログはココログ

« 8月25日付の「新宿新聞」、昨年度の駅乗降客数、「チーズタッカルビがけん引」新大久保駅が激増。 | トップページ | NHKスペシャル 「人類誕生 未来編」1(なぜホモ・サピエンスが生き残ったのか)2020年 追記版 »

2018年9月 6日 (木)

近況、1台風から地震へ災害続く、2、パソコン取り替えました、ブログ書きやすくなりました。3、大谷の活躍と中南米選手

1、台風から地震へ災害続く
2018年9月4日(火)台風21号が四国から近畿地方にかけて直撃し、大きな被害をもたらしました。9月4日の夕刊には、「台風21号徳島南部に上陸」、「非常に強い台風」、「93年以来、最大瞬間60メートル」、と書いてありました。
5日の朝刊には1面トップで「台風21号 近畿など直撃」「関西空港浸水」「貨物船橋げたに衝突」とあり、さらには乗降客3000人が孤立し空港内に閉じ込められたという記事が載りまし。6日の各紙では、台風の記事が1面トップでした。
6日(木)午前3時7分、北海道で地震があり、はじめ震度6強といっていましたが途中で、厚真町が震度7と訂正されました。震度7は北海道では初めてのことだそうです。今のところ震源地近くが山林地なのですが、札幌あたりも断水、停電など大きな影響が出ているようです。NHKではほとんど地震のニュースでした。
北海道地区では将来大きな地震が起きるという予想がされていたように思います。
台風から大地震へと切れ目なく大災害が続いたのには驚きです。また詳しくは追記します。
180907_082101
9月7日の毎日新聞朝刊、1面記事。
道内すべての火力発電所が緊急停止し、道内全域295万戸が停電状態となった。いわゆるブラックアウトは北電創業以来初めて。
 
2、パソコン取り替えました。ブログ書きやすくなりました
9月4日(火)お出かけの日に、ノートパソコンを買いに行きました。丁度台風の影響もあり、タクシーに乗っている間、激しい風雨がありました。新宿のヨドバシカメラについたときに雨はやみ、帰る時も降られませんでした。
今までのパソコンは故障が起き、さまざまな不具合が生じていました。買い換えた新しいパソコンでは、16種類の機能が付いていますが、買い換えた時には、半分ぐらいまでに落ちていました。
180906_084301
今では、機能が全部そろっています。当たり前ですが。前のパソコンでは下書き画面に画像が入らず困りました。
今度、買ったノート・パソコンは、NECのLAVIE、PC-NS100K2Wで86180円でした。パソコンの能力が低いのでいいということで値段は安めです。この上の能力は「テラ」のランクになります。前のパソコンは東芝・ダイナブック、その前はSHARPでした。
エンゼルスの大谷選手の活躍、と中南米選手の活躍
9月6日(木)(現地5日)アメリカの大リーグの、エンゼルス、レンジャース戦で、エンゼルスの大谷選手が17号、18号の2本のホームランを打ち大リーグ1年目の日本人選手ではトップに並びました。試合数で比較すると大変なペースです。
 NHKBS1では、大谷の出る試合は大体放送し、ヤンキースの田中選手の登板日も放送しています、暇なので大体毎回見ています。日本のプロ野球は今年1試合も見ていません。
大リーグの選手を見ると外国国籍の選手が多く、6日放送のテレビでは、レンジャースの選手すべて外国人でした。特に中南米の選手が多く、ベネズエラ3人、ドミニカ3人、オランダ領キュラソー、1人でした。エンゼルスも多く、オランダ領キュラソーのシモンズは好守備好打者の素晴らしい選手です。
 オランダ領キュラソーというところを探しましたら、ベネズエラ近くの小さいオランダ領の島です。オランダが野球が強いわけです。
中南米の選手は大体ひげを生やし、刺青の人も多く、首に大きな金のネックレスをつけています。
8日(土)追記
大谷は19号スリーランホームランを(1年目での新記録)、ヤンキース田中は11勝目を挙げました。
 
◎コメントの中でイチロウさんから頂いた、「じゃっきーちゃん」の写真です。
Dsc00461
 
 
 
とてもかわいらしい子猫ちゃんですね。載せさせてもらいました。

« 8月25日付の「新宿新聞」、昨年度の駅乗降客数、「チーズタッカルビがけん引」新大久保駅が激増。 | トップページ | NHKスペシャル 「人類誕生 未来編」1(なぜホモ・サピエンスが生き残ったのか)2020年 追記版 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イチロウ様

飼い猫可愛さで、後々のことまで考えずに飼ってしまうことが多い中で、長生きする猫の先のことまで考えて、いい新しい飼い主を探そうとされていることに、本当に敬意を表します。

猫ちゃんのことよりも自分のことだけを考える人が多いようですから。

うちの黒猫、くろべえ、も結局仕事中は5階で面倒をみてもらい、5階がお休みの時には3階の甥に住んでもらって面倒を見てもらっています。うちのくろべえも長生きしそうです。

こういち 様

じゃっきー君の写真の掲載を有難うございます。 

昨年春に保護した後に年末に保護団体に託しましたが、それまでに手元に置いておくか否かで悩みました。 写真のとおりに可愛いですし、私にとても懐きましたから。

じゃっきー君のためには年齢の若い新しい飼い主様を見つけて貰うのが良い、と決断しまして養子先を慎重に選んで貰うことを前提に有料制で保護団体に託しました。

野良猫として一生を送るのは、可哀想でしたので、直腸と胃の内視鏡検査を翌日に控えた日のことでしたが、手拭で抑えて保護しました。 

その当日から既に、私に懐きまして簡単に赤く腫らした両目に日に何度も目薬をさすことが出来ましたし、疥癬の治療も容易に出来ました。 とても 気立てが良い仔猫ですので、育てるのが楽しみでした。

私の年齢が若ければ手放すことはしませんが、このままでは、じゃっきー君のためにならない、と思い手放すことにしたのです。 

今は、新しい飼い主様希望者の下でトライ中です。

イチロウ様

コメントありがとうございます。
パソコンはNECのノートパソコンのうち一番安いパソコンです。普段、写真のみを扱い、動画を使わないので能力の低いもので十分なのです。それでも6年前に買ったものより能力が上がっています。

関西空港に台風だけでなく大地震で津波が来たら大変ですね。東南海地震での被害を考えると本当に恐ろしくなります。

「じゃっきー君」の写真見せてもらいました。とてもかわいらしい、のにプラスして、まだ小さいのに雄々しさの片鱗が表れていますね。可愛くて心配されるのがよくわかります。

こういち 様

パソコンを新規購入された、とのこと。 新しいPCでブログの御執筆も順調とのことですが、あまり時間をかけられますと、リハビリ等に影響するかも知れませんので、今までどおりに適時に御自身の周囲の話題を取り上げられるようにされるのが宜しいようです。

何しろ、今時、この国は、災害が集中していますので、何時何時、避難しなければならないようになるかも知れません。

大阪を直撃しました今回の台風では、相当な被害が出ています。 中でも、関西国際空港は、何時になれば復旧出来るのかが分からないそうです。 もっとも、海上に無理矢理建設した空港ですので、当時から各種の問題が指摘されてもいました。 

何時襲われるかは分かりませんが、近畿地方に必ず来るのが南海大地震です。 この地震に襲われれば、海上にある空港は全滅します。 何故なら、南海大地震が来れば、地震そのものよりも、津波で大災害になるのが予期されるからです。 海岸にある都市も大災害に見舞われます。 

それが証拠になるのが、今回の台風で来た高潮です。 空港設備とともに、連絡橋にタンカーが衝突したことから、関西国際空港自体が孤立しました。 仮に、其処へ津波が襲えばどのようになるのかは、自明のことです。 

東北大震災では、海上に建設されたのではないのですが、海岸に近い処に立地する仙台空港も津波に襲われました。 関西国際空港ならばどのようになっていたのかを考えれば慄然とします。

私事では、台風時に猫達も怯えていました。 また、保護団体に託した猫達のことも心配しました。 中でも、昨年に保護団体に託して新しい飼い主さんを探して貰っています「じゃっきー君」のことが心配になりました。 今、新しい飼い主さん宅でトライ中ですから。

別途、「じゃっきー」君の写真をお送りします。 見ていただければ、とても可愛くて私が心配するのが御分かりになると思われますので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 8月25日付の「新宿新聞」、昨年度の駅乗降客数、「チーズタッカルビがけん引」新大久保駅が激増。 | トップページ | NHKスペシャル 「人類誕生 未来編」1(なぜホモ・サピエンスが生き残ったのか)2020年 追記版 »

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック