フォト
無料ブログはココログ

« 新宿高島屋、チーズキッチン ラクレへ行ってきました。チーズ好きの人に向いています。 | トップページ | UDタクシーが乗車拒否、NHK報道。トヨタのタクシーは車いすで実際は使えない。障碍者のためというふりで1台60万ムダ金。 »

2018年10月18日 (木)

近況、1、9月、10月も天候不順、2、IPCC48,回仁川で1,5℃問題採択、3、パソコンつながりにくい、3、雑務が忙しくブログ更新不調

1 9月、10月と天候不順で寒い日が続きます。
 8月は晴天が続き、記録的な暑さが続きました。地球温暖化を唱える人にはうってつけの暑さでした。ところが9月、10月の東京は雨や曇りの日が続いています。
住 明正氏は「異常気象は温暖化のせいか。実は自然現象である」と、日経新聞にかきました(「こういちの人間学ブログ」2018年9月21日)。
 毎日新聞では相変わらず、「温暖化で2度上がってしまうのは手遅れで、1,5度℃食い止めなければならない」と」相変わらず書いています。朝日新聞なども、2のIPCCに絡んで書いています。
今年の冬は寒いのでしょうか。昨年はシベリアやアジアで極端に寒く、北極が温かいという状態でした。
2、 「1,5℃上昇で危機に」、IPCC仁川で48回総会決議
IPCC48回総会が10月1日から5日まで、韓国仁川で開催されました。そこで、今までの「2℃上昇したら危機だ」、ではなく、「1,5℃以上で破滅的な危機」が起きる、ということを採択しました。そして「早ければ2030年には1,5℃以上になるリスクが大変高い」「ということを主張しています。
相変わらず危機をあおって、政府などに大量の対策費を出すように迫っています。日本でも毎年3兆円余りのお金を出しています。この中には南極観測隊の費用も入っていますから、すべて無駄とは言いませんが。福祉のお金や生活保護費を下げるなどの中で、無駄と思います。でも日本は圧倒的に温暖化対策をいう人が正義の味方で、そうでない人はとんでもない悪人に見られています。
3、パソコンつながりにくい
 パソコンは買い換えて調子よくなったのですが、最近、インターネットなどで、最近つながりにくくなっています。パソコンのキーを左手だけで打っているので,打ち込みが遅いせいでしょうか。家内のパソコンでも出てくるそうです。
以前は接続中となって〇がくるくる回るだけでした。しばらく待っていると次の画面が出てきます。
181018_103601
「このページを表示できません」「というのがよく出てきます。しばらく待っていると。
181016_212401_2
「ネットワークに接続していません」というのが出てきます。
この画面の後で、次の場面に変わる場合と、そのままの場合があります。
つい長めに書くと、よくこれが出て消えてしまいます。
これを書いているときでもこれが出て消えてしまいました。
確実なのは、たった1、2行くらいを書いて、いちいち保存しなければなりません。
4、雑務が忙しくブログ更新不調
10月19日に人間学研究所の今後の方針を話し合う例会が、開催され、そこで、事務局長として報告するためにいろいろと資料の整理などの準備をしています。前に事務をされていた木村さんから引き継いだ書類の整理などもあります。
前はスムースにできたものが車いす生活ではやりにくく、困っています。
月に2回行くレストラン紹介などは簡単に書けるので、どうしてもブログなどでレストラン紹介などの比率が多くなります。
元住んでいた、佐竹ビルの3階は、甥っ子に本格的に住んでもらうためにリフォームをしています。プレハブの倉庫の中のものも処分します。広いベランダの大量の植物なども処分します。おじいさんが大事にしていた,梅の木なども処分します。盆栽の梅でも毎年花が咲き梅の実が生るのです。

« 新宿高島屋、チーズキッチン ラクレへ行ってきました。チーズ好きの人に向いています。 | トップページ | UDタクシーが乗車拒否、NHK報道。トヨタのタクシーは車いすで実際は使えない。障碍者のためというふりで1台60万ムダ金。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ネット接続が切れるのは、ウインドウズの10になってから本当に良く切れるようになりました。 何等かのバグが関係しているのかも知れません。

とりあえずは、左手でShiftを押しながらシャットダウンをしまして「シャットダウンしています」と表示されたらShiftを押している手を放します、そしてシャットダウンの後に、しばらく経ってから再起動します。 

これでネット接続は保てるようになるのが普通ですが、しつこく切れる場合もあります。 その場合には、上記に加えてPCへのネット接続線の差し込みをし直すこと等で改善します。

また、接続履歴の削除をこまめにすることも必要です。 これは、「セーフティ(S)」の中にある機能ですので、ウインドウズ10の解説書に書いてありますが、同じく「追跡防止を有効にする(K)」も必要です。

PCの使用者が意識しない間に、閲覧したページで履歴等の情報を得るためにクッキー(Cookie)やトラッカーを使われますので、それらがネット接続に干渉する、と思われます。

セキュリティ・ソフトでは、それらを一定期間ごとに削除する機能がありますので、利用されると良い、と思われます。 例えば、マカフィー(McAfee)です。

私の利用しているJ:COMでは、マカフィー(McAfee)がサービスの中に入っていますので、その機能を利用しています。 

こまめにメンテをする他は無いのでしょう。

イチロウ様

ご丁寧な説明ありがとうございます。

このコメントを書き終わったら、また接続できませんという表示が出て、すべて消えてしまいました。

インターネット接続のマークと、いつもインフォボードのマークが出ているのにきずきました。インフォボードを調べたら、ほかでも障害を起こしているようです。
それでインフォボードをアンインストールしました。
これでどうなるでしょうか。結果をお知らせします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/74408556

この記事へのトラックバック一覧です: 近況、1、9月、10月も天候不順、2、IPCC48,回仁川で1,5℃問題採択、3、パソコンつながりにくい、3、雑務が忙しくブログ更新不調:

« 新宿高島屋、チーズキッチン ラクレへ行ってきました。チーズ好きの人に向いています。 | トップページ | UDタクシーが乗車拒否、NHK報道。トヨタのタクシーは車いすで実際は使えない。障碍者のためというふりで1台60万ムダ金。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック