フォト
無料ブログはココログ

« 当研究所の前所長、柴田義松氏、逝去のお知らせ。追悼文特集の発行と追悼の集い開催。当面の例会等も。 | トップページ | ヤマハからWillの新しい電動車いすに変えました。調子は良さそうです。 »

2018年11月 6日 (火)

新宿高島屋の水たき玄海に行ってきました。水たきとかにかま飯がおいしいです。

181106_141401
2018年11月6日(火)のお出かけの日に新宿高島屋の14階の、水たき玄海に行ってきました。
当日タクシーに乗っているときに、ものすごく強い雨となり、新宿南口のバスタのところでおりました。ここから高島屋に濡れないで行ってこられます。はじめ13階に行きましたがどこも行列して待っている状態で14階にしました。14階のほうが空いています。
水炊き玄海は、昭和3年創業とのことで、本店は、靖国通りに面していて、東京電力の新宿支社の隣です。ずいぶん昔に同業者とともに本店に行ったことがあります。
本店の住所は新宿区新宿5-5-1です。高島屋店のほかに亀戸店があるようです。
食べログの点数は3,59になっています。
新宿高島屋店の電話は、03-6706-4967 です。
玄海の新宿高島屋店は初めて行きました。新宿高島屋の12,13,14階のタイムズスクエアには32のレストランがあり、そのうちの20店ばかりを訪問しています。
電動車いすを変えようと思い、今日は普通の車いすで出かけました。ヘルパーの斉藤さんには久しぶり車いすを押してもらいました。
181106_133401
メニューの一番初めに玄海の歴史が書いてあります。
181106_133502
水炊き御膳は、4つの釜めしから好きなものを選べます。
181106_133501
注文したのは水たき御膳、3200円と季節の釜めし御膳3800円です。
水たき御膳は写真にあるように4種類の釜めしを選べます。かにかま飯は1000円プラス4200円です。これを頼みました。
181106_134102
かにかま飯御膳は刺身と鳥の焼き物が付きます。
181106_134702
水炊きです。トッピングでエリンギを頼みました。 ほかに野菜やシメジなどトッピングできます。水炊きの肉は鶏肉を柔らかくしてあります。白いスープがとてもおいしいです。
181106_135301
かにかま飯です。カニがたくさん入っていてなかなかおいしいです。
181106_135901
釜めしはお茶漬けでも食べられます。半分はお茶漬けで食べました。
みそ汁とデザートが付きます。
181106_134701_3
スマホで、このコースターを撮っておけば、何か記念品がもらえるそうです。

« 当研究所の前所長、柴田義松氏、逝去のお知らせ。追悼文特集の発行と追悼の集い開催。当面の例会等も。 | トップページ | ヤマハからWillの新しい電動車いすに変えました。調子は良さそうです。 »

新宿の紹介とレストラン」カテゴリの記事

コメント

こういち 様
今回は、また食養生を兼ねられた「水炊き」の有名店へ行かれたのですね。 

実は、私が日頃よくしている料理法が水炊きなのです。 何しろ、砂糖が良くない、とのことですので、昆布を鍋底に敷き、具材を焚いてポン酢で食べるのが中心の料理法になりますので、色々と工夫しています。

もっとも、当然ですが有名店のようには参りません。 

砂糖はもう一年以上購入していませんので、舌が馴れたのか余り必要が無くなりました。

これが原因なのか他に原因があるのかは分かりませんが、血液検査結果が全て正常になりました。 

工夫のその一は、昆布を鍋の底に敷くことでしょう。 つまり旨味を出すのです。 この方法ならば、具材が野菜のみでも可能です。 根菜類と葉物を一緒に炊くと精進鍋になります。

更に、西洋料理風にも出来ます。 この場合には、鍋を新潟の燕三条で作っている多層鍋にしますと調理時間が短くなり、また、料理の旨味が出ます。 味付けはトマトが一番です。

馬鈴薯を皮むき後に適当なサイズに切り、玉葱を薄く切ったものを一緒に鍋に入れ、トマトも熱湯で薄皮が剥けるようにして皮むきをしてから適当なサイズに切り、人参も皮剥き後に適当に切り、色合いを良くするようにブロッコリーも同様に加工して、全て鍋に入れ弱火で煮込みます。 味の調整は、ケチャップと胡椒でします。 赤ワインを入れるのも良い味付けになります。 キノコを入れるのも良いです。 

トマトは、イタリアからサイコロサイズに切ったものが缶詰めで輸入されていますのでそれを使われると簡単です。

肉の代わりには、豆腐の水抜きをしたものを使います。 木綿豆腐に布巾を被せて重石を乗せて数時間置くと水が抜けますので適当に切り鍋に入れると、チーズ風になります。

西洋風(ポトフ風)水炊きがお勧めです。 一度、お試しを。

イチロウ様

コメントありがとうございます。

砂糖を1年も購入しないで、いろいろ工夫されて、血液の値がすべて正常とはすごいですね。感服いたします。

私は甘いものが好きになり中性脂肪の値は良くないのです。

ちきゅう座での鋭い論説、読ませていただいています。

それに対して私のブログは余り順調ではありません。

こういち 様

ご謙遜されるのは、内容でしょうか、それとも以前のような人間学主体のものではないことでしょうか。

ご御病気以後のブログは、ご自身のご体験に基づいた街角の推移と移り行く世間の記録としては後に貴重な記録として活用されるものになっているのですから良いと思われます。

実は、私が今困っているのが大阪に関わるその種の記録が無いことなのです。 

例えば、亡父と共に訪れた過去には存在した大阪の釣り堀です。 今では、街角が変貌してしまい、その面影も無いのですから、記憶にはあっても、その記憶を確認することが出来ません。 

過去に出版された釣り堀・釣り池の案内書等を古書店から購入して調べていますが、既に廃池されたものは確認出来ません。 

頭に残る亡父母と訪れた釣り堀が何処にあるのか、または何処にあったのかが分からないのです。

これは旅行でも同じです。 今も残る観光地や旅館等では、簡単に分かるのですが、いくら探しても、もう既に無い観光地や旅館等は、いくら探しても何処にあったのかが分かりません。

数年前には、やっとのことで、六十年程前に亡父母と訪れた今は廃墟になっている伊勢志摩のある島にあった旅館を突きとめました。 グーグル・アースでも見られるのですが、何とも言えない感情が湧いて来ました。

私の経験からのみで申し上げることなのですが、どうかご謙遜なさらずにお続け下さるように願います。

イチロウ様

前も大したことはありませんが、身近な軽い記事が多くなりました。前の家に置いてきた8000冊の本も読めなくなりました。

それから左手でゆっくりとキーを打っていると、今度もコメントを書いている途中で消えてしまいました。つい保存しないで長めに書いていると消えてしまいます。

病気をして障がい者となり見えてきたことがありますが。マイペースでつづけていきます。

イチロウさんのコメントは励みになります。ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246711/74546904

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿高島屋の水たき玄海に行ってきました。水たきとかにかま飯がおいしいです。:

« 当研究所の前所長、柴田義松氏、逝去のお知らせ。追悼文特集の発行と追悼の集い開催。当面の例会等も。 | トップページ | ヤマハからWillの新しい電動車いすに変えました。調子は良さそうです。 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック