フォト
無料ブログはココログ

« 顔の人間学―科学的人相術のランキング、日本人は福耳かどうかについての関心が高い.西洋人相術の本の紹介。 | トップページ | 新宿高島屋のガレット料理、ブレッツカフェクレープリーに行ってきました。女性のお客で混んでいました。 »

2019年3月 5日 (火)

近況1、3月に入り天気が悪い,2,喜寿のお祝い~、3、新大久保について話をしました、4、アクセスの状況,5,車いすで池袋へ

1,3月に入り天気が悪い
「春に3日の晴れなし」といわれるようです。2019年1月は晴天の日が多かったのですが、3月は曇りや雨の日が続きます。4日は天気がよくなりましたが3日までは雨が多く 雨量も多くなっています。これからも、同じ天気は続きません、定期的にくる南岸低気圧のせいだそうです。
天気が悪いと自分も含め、体調が悪化します。困ったものです。
190304_075301
3月4日の朝の外の状況でした。雨が強く気温が低い1日でした。
2、喜寿のお祝い。帰りにタクシーに乗る時足を痛める。
 2019年2月20日,満76歳の誕生日となりました。家内や息子たちが喜寿のお祝いをしてくれるというのです。年を取ってくると子どもや孫たちに会えることが何よりもうれしいのです。孫は男ばかり4人います。
日時は2月23日の土曜日。場所は、前中学の同期会のあった、新宿野村ビルの中華,桃里でした。
桃里は隣のお店のフランス料理店デュ‐クと同じホテルオークラの直轄店です。
食事をしながらの楽しいひと時を過ごしました。部屋は個室なので、孫たちが飽きて遊びだしても大丈夫になっていました。
最後に記念写真を撮りました。
料理の内容などは、他のブログに書いてあります。
 帰りのタクシーで、軽い車いすをおり、車に乗り移ろうとしましたが、ずっと足を下にしていて少ししびれ気味なのと、タクシーの左側から乗ろうとしたら、うまく座席に乗り移れず、空間にはさまれてしまうような状態でうごけなくなってしまいました。右側から乗ったほうが健常な足が左側なので乗りやすいのです。ヘルパーさんでしたら力強く持ち上げてくれるのでしょうが、手を痛めている家内ではうまく持ち上げられません。
結局、何とか、座席に座れましたが、無理な力が足にかかり、その後足が痛くなってしまいました。
また足をあまり動かさないのでたちまち足の筋肉が弱ってしまいました。
その後、週2回のリハビリでも足の痛みは残っています。おまけに天気が悪く雨模様ですと足に響きます。
3、新大久保について話をしました。
2019年2月28日に、メールを頂いていた方に自宅に来ていただきました。都内団体職員の方で、現在は東京大学の大学院生として、「外国資本による建物所有について」東京の各地を調べている方です。、韓国のお店が多い大久保については、筆者のブログを見て、お話を聞きたいということです。筑波大学の卒業生で、東京教育大学の後輩で、とも言っていました。
いろいろと筆者も知らないこともありとても参考になりました。
特にKプラザ1,2,3の所有者は荒川区東尾久の(株)光商という、日本の不動産業者だそうです。筆者はチョンガーネなどを経営している足立区のE Don(韓国系、2010年8月設立)だと思っていました。
調査対象のKプラザ1,2,3は筆者のビルのまん前にあり、他の人よりは詳しいと思いました。
次は葛西のインド人の方に取材に行かれるそうです。
以前にも大阪市大の学生さんが来られて、お話をし、優秀論文として表彰されたということもありました。
、2019年2月末アクセスの状況
・ 
①科学的人相術のブログ  アクセスが増える
②「こういちの人間学ブログ」のアクセス
アクセス累計     170,3万件
記事数         1007件
コメント         1214件
訪問組織ランキング 累計 人
日立製作所     166      東京大    67
日本電気       164     早稲田大   58
NHK          99      京都大    45
ヒューレットP     86      慶応大    36
東京放送       83      東北大    35
朝日新聞       82      東京理大   28
日本テレビ      59
◎科学的人相術について新しく、ブログを書きました。
2019年3月3日 「こういちの人間学ブログ」
「顔の人間学―科学的人相術のランキング 日本人は福耳についての関心が高い~」
このブログで、一連の関係する記事のアクセスが多くなっています。
5、追記  天気が良いので池袋まで電動車いすで
3月9日(土)久しぶりのいい天気なので、電動車いすでお出かけしました。以前の少し長めに出かけたのは、桜を見に神田川沿いの椿山荘の少し先ぐらいまででした。その時はヤマハの電動車いすで、持って行った予備のバッテリーが必要な状態でした。
今度はWILL社の電動車いすで池袋まで行ってみました。
出かけたのは午前11時、バッテリーの残量は88%でした。
新大久保と高田馬場駅の中頃、新宿の百人町3丁目からスタートしました。
山手線の内側に沿ってまず高田馬場駅に向かい、早稲田通りを超えて神田川を通ります。さらに山手線の内側を線路に沿って目白駅に向かいます。左は山手線、右側は学習院大学です。そして目白駅から目白通りに出ます。目白通りから明治通りへ向かい目白通りと明治通りの交差点千とせ橋の陸橋の手前で近道を行きます。
190309_115401
ガラス張りの建物がジュンク堂書店。
明治通りにぶつかるとそこは雑司が谷の鬼子母神のところです。その時で時間は11時45分でした。明治通りに沿って北上し左にびっくりガード、右にジュンク堂書店が見えました。
ジュンク堂の中をしばらく回り、「クルアーン」という本を買いました。レジは行列でしたが車いすなので特別に別のレジで会計をしてくれました。
190309_122901
千とせ橋のところの早咲きの桜。
明治通りを戻る途中で、たい焼き新宿椿庵というところでたい焼きを買いました。昼食はトイレの心配もあり行かないで自宅に戻ることに。帰りは明治通りから早稲田通りを通って帰りました。帰着時間はちょうどごご1時で2時間車いすに乗っていました。バッテリーは45%となっていました。バッテリーはかなり容量がありそうです。
 

« 顔の人間学―科学的人相術のランキング、日本人は福耳かどうかについての関心が高い.西洋人相術の本の紹介。 | トップページ | 新宿高島屋のガレット料理、ブレッツカフェクレープリーに行ってきました。女性のお客で混んでいました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 顔の人間学―科学的人相術のランキング、日本人は福耳かどうかについての関心が高い.西洋人相術の本の紹介。 | トップページ | 新宿高島屋のガレット料理、ブレッツカフェクレープリーに行ってきました。女性のお客で混んでいました。 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック