フォト
無料ブログはココログ

« 地球温暖化の危機を叫ぶマーシャル共和国は、本当にCO2のせいで水没しそうなのか 水没は地下水のくみ上げと海の汚染でサンゴ死滅のせい | トップページ | はじめて伊勢丹の南欧レストランAGIO(三笠会館)へ。美味しいビーフシチューなど大変よかったです。 »

2020年1月11日 (土)

光秀謀反の訳、新仮説 レビー小体型認知症では? 偉人たちの健康診断“敵は腸にあり”、”空白の3時間の謎”

新年度の大河ドラマの主人公は、信長を殺した謀反人明智光秀であるが、2020年1月9日(木)放送のNHKBSの『偉人たちの健康診断』では、新しい仮説を提唱しています。なかなか大胆な推理で興味深いのでご紹介します。

大河ドラマ『麒麟が来る』では主人公の光秀役を長谷川博己、信長の正妻の帰蝶役を沢尻エリカから、川口春奈に変わり、放送が1月19日からと遅れてスタートすることになりました。

1562年6月5日 本能寺の変で、明智光秀は主君、織田信長を殺した。これを引き起こした明智光秀の行動には不可解なことがいくつもある。

これには明智光秀にはある病によって引き起こされたのではないか、というのである。

明智光秀は源氏の土岐一族に由来するといわれます。はじめ足利義明に仕えますが、のちに織田信長に仕える。特に外交・交渉力に優れていた。1579年には丹波国を平定し天下に面目を果たす。本能寺の変の1年前の天正9年に御霊神社には光秀の「家中軍法」が残されているが、それには信長への忠誠と感謝のこころがつづられています。

200109_200101

明智光秀と織田信長の肖像(上図)

光秀のレビー小体異常と思われるおかしな行動

1、接待役の失敗 16日前

 家康の接待役 腐った悪臭がしたと信長の怒りを買い、足蹴にされた。

 ー光秀にレビー小体異常により嗅覚以上が起きていたのではないか

2、おみくじの引き直し 4日前

 愛宕神社のおみくじを3度も引き直した。

 ー空間認知がうまくできなくなっていたのではないか

  思ったものを上手く取れない

3、ちまきの皮をむかずまるかじりしてしまう 3日前

  ー判断力のかなりの低下

 

レビー小体型認知症は認知症のうち20%を占める認知症。

 1番多い認知症は”アルツハイマー型認知症”,そしてレビー型と同じくらい多いのが血管性認知症

◎レピー小体型認知症(ウイキペディアより)

 脳内に異常な円形の封入物が発生する異常 ドイツのフレデリック・レピーにより発見される。主に、a-シヌクレインによる。 

 アルツハイマー型に比べ最近病気が分かった。

 異常な封入物により神経細胞が減少し、いろいろな障害が出る。おもな症状は,幻視、パーキンソン病の症状、レム睡眠障害など

 異常の状態により、初期、中期、末期と分かれる。

 ブログ筆者の母親が認知症になったが、さまざまな幻視を訴えていたのが記憶に強く残ります。

 

愛宕神社のおみくじのやり方

 

 

レビー小体型認知症の症状

200109_201501

写真の下に小さくレビー小体が出ています

200109_202201

レビー小体型認知症の症状

200109_202401

200109_201801

怒りが反芻されて増幅して最後に爆発仕舞ったという可能性はある

200109_205001

本能寺の変はいわば衝動殺人だった。突発的な殺人

200109_204201

十分な準備をしての行動でないから、成功しない

 

光秀は部下思いで、見舞金を身分の低い中間にまで分け隔てなく出している

200109_205601

明智光秀は本能寺の変の6年前に風痢と呼ばれる病気にかかり死ぬかと思われるほどの4か月に及ぶ大病を患った。下痢や血便が出た。妻煕子の献身的な看病で治る。妻の煕子は結婚の時,疱瘡にかかり顔にあばたができた、父親は妹を代わりにしようとしたが、姉をそのまま妻に迎えた。愛妻家であった。

風痢を引き起こすアデノウイルスは脳に影響が大きくなり、レビー小体に病変を起こす可能性がある。早期の症状として寝言や嗅覚異常などが起きる。以前の病気が遠因ではないだろうか。

レビー小体の病変によると思われる光秀の異常行動

◎認知症ではアルツハイマー型と血管 型と並び多く、2割ぐらいを占めるといわれます。1995年ごろから確認された認知症です。脳細胞の中にレビー小体という異常なたんぱく質の塊が増加する症状が起きる。それで神経細胞が破壊され認知症が置きます。起きる症状としては、1、繰り返す幻視、2、理解力の減退、3、パーキンソン症状、4、記憶障害、などです。

 筆者の母親も認知症になりましたが、何度も幻視を訴えていました。

光秀に対し信長が命を下す

16日前 家康の接待の不備で、信長に足蹴にされる。

14日前 秀吉のもとに応援に行け 領地の近江‣丹波を召し上げ、まだ敵の領地の出雲・岩見を与えると、言われる。

     

光秀の過剰適応と怒りの増幅

 中国へ行軍開始

 暗闇の中の行軍 漆黒の闇

 中国方面と本能寺の分岐点の沓掛で休息

 ”敵は本能寺にあり””5時、本能寺を襲う

◎面白い仮説ですが、光秀の嗅覚の異常から、腐った匂いのするものを出すというのは考えられません。料理を光秀が作るわけがないので。

愛宕神社でのおみくじは三つのくじを用意してそこから1つを引くようですが、認知症で間違ってとるほどのひどい状態では部下も気がつく酷い異常ですが、実際はどうなのでしょう。確かに迷って異常行動があったかもしれません。

光秀は自分の領民に対しては非常にやさしく慕われていたようです。

 

2020年1月19日(日)2週間遅れて、NHKの大河ドラマ、『麒麟がくる』がスタートします。

主役は、明智光秀役の長谷川博己です。前の大河ドラマは人気がなく、筆者も途中から見るのを止めました。今回は期待が持てそうです。

Img_0027

麒麟

王が仁政を行うと生ずるという4つの霊獣の一つ

龍、鳳凰、玄武(霊亀)、麒麟である。北京の頤和園にある麒麟象は有名

筆者も北京の頤和園で見てきました。

Img_0028

NHK「日本人のお名前で」土岐源氏、土岐頼貞の系譜

200123_201401-1

明智は土岐氏の流れ

200123_200801-2

200123_201201-1  

2月18日の毎日新聞夕刊1面トップに「レビー小体型認知症の症状」、『幻視の世界へようこそ」という記事が載りました。

200219_192001

レピー小体認知症で寝覚めに見える幻視をイラストにしてユーチューブで紹介しているそうです。

早速見てみましたいろいろ投稿があり面白いです。幽霊が見えるというのはレビー小体型認知症ではないかというのがありまして、そうかもしれないと思いました。

追記

母親も脳出血の後、幻聴,幻視を訴えていました。それはほんとはないんだけれども、といっても聞きません。

ところが、私の祖母の場合はかなり頭がさえていました。祖母は98歳まで長生きしましたが、幻視で、「ほら着物を着た子供がいるよ」とか」「顔にぶつぶつができた怖い顔の人がいる」とか、看病していた家内に言ったそうです。でも、おばあちゃん、「実際にはいないんだよ」というと、「そうだろうね、今時あんな服を着た子はいないよね」と言ったそうです。最後まで頭がさえていて素晴らしいものです。

« 地球温暖化の危機を叫ぶマーシャル共和国は、本当にCO2のせいで水没しそうなのか 水没は地下水のくみ上げと海の汚染でサンゴ死滅のせい | トップページ | はじめて伊勢丹の南欧レストランAGIO(三笠会館)へ。美味しいビーフシチューなど大変よかったです。 »

人体と健康法」カテゴリの記事

コメント

イチロウ様

コメントありがとうございます。

戦国武将は健康で長生きしたものが勝つように感じます。徳川家康が天下を取るためにものすごく健康に気を使いました。
家康は固いものをよく噛んで食べ歯が丈夫でした。秀吉は柔らかいものが好きで歯がすべて抜けてしまい、ぼけ老人になりました。
上杉謙信も武田信玄ももっと健康で長生きしていればだいぶ世の中も変わっていたでしょうね。でも最終的には中世型の古い考えでは通用しなくなるかもしれません。

明智光秀が織田信長を討ったことを「謀反」と言えば、他にも多数の謀反人が存在しますので、特に明智光秀を謗ることも無いのでは? とも思えます。 そもそも、侍が天下人として君臨するのは、天皇を始めとして、天下を治めていた貴人を蔑ろにした結果なのですから。 そう捉えますと、侍そのものが謀反人なのでしょう。 

加えて、戦国時代には、主君を討って自らが君主となった侍が多数居ました。 信長が自身の安全に関わって無頓着に過ぎた結末が本能寺の変だと思われます。

他の侍、例えば、上杉謙信です。 謙信は、自身に逆らった者をも許しています。 但し、合戦では、旗本を自身の周囲に配して乱戦には加わらずに緻密な作戦に基づき配下に指示し殆どの合戦で勝利しています。 謙信が長生きしていれば、信長を下し天下人になったでしょう。 そうなっていれば、日本はどうなったのかを想像しますと面白いです。 

因みに、謙信が川中島で自ら剣をとって合戦に加わった、と言うのは後世の作り話でしょう。 そのような乱戦になれば指揮もとれません。 乱戦になる前に軍を纏めて去るでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地球温暖化の危機を叫ぶマーシャル共和国は、本当にCO2のせいで水没しそうなのか 水没は地下水のくみ上げと海の汚染でサンゴ死滅のせい | トップページ | はじめて伊勢丹の南欧レストランAGIO(三笠会館)へ。美味しいビーフシチューなど大変よかったです。 »

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック