フォト
無料ブログはココログ

« 『あなたの身体は9割が細菌』ベストセラー。多くの現代病は腸内細菌のせい?。細菌や、ウイルスも平和的に共存し重要な役割も。 | トップページ | 久しぶりに 新宿高島屋の、伊勢志摩の恵 伊勢角谷へ行ってきました。肉は美味しいけれど少し硬かったです。 »

2020年6月29日 (月)

称好軒梅庵さんの小説『光武大帝伝』面白い本です。追記 Skypeを入れたら、接続を妨害されます。

 

以前私の書いた小説、『第五倫伝-後漢初期の人間学』(旧、書名『人相食む』)を、「こういちの人間学ブログ」に2020年3月21日に公開した後で、称好軒梅庵さんの漫画『光武大帝伝』についての、Twitterの記事、「称好軒梅庵@「光武大帝伝」発売中!」のツイッターの記事が私のTwitterのところへ来ました。すこし時間が経ってしまいましたが、この本を購入しました。

この本の購入にはスムースに行かなかったことがあります。その原因と思われることが、Skypeの導入によるものと思われるトラブルもありそのことも書いておきます。

この本は、アルファポリス第2回歴史時代小説大賞で最終候補作になったとのことです。2019年には賞が決まっていますが、2020年は新コロナで中止となったようです。なかなか、中国の歴史小説というものは賞を取りにくいように感じます。宙(大空)出版のヒストリアノベルズシリーズに加えられて、今後続巻が出されるようです。

「光武大帝伝」1 劉秀,昆陽に百万の兵を破る 

  称好軒梅庵  画 布施龍太 2020年3月21日 宙(大空)出版   1200円+税 ヒストリアノベルズ

200628_094101

 

200628_094102

目   次

序章  白河酒楼        13章 昆陽の戦い その3

1章  荘園          14章 昆陽の戦い その4

2章  赤眉の乱        15章 集う星々

3章  挙兵          16章 劉伯升

4章  器           17章 結婚

5章  陰麗華         18章 隗囂の挙兵

6章  小長安の戦い      19章 公孫述

7章  下江の兵        20章 劉玄 汝南に劉望を滅ぼす

8章  黄淳水の戦い      21章 鄧曄と于匡

9章  育陽の戦い       22章 王莽

10章 更始帝                          23章   2人の王匡         

11章 昆陽の戦い その1          24章  朱祜 

12章 昆陽の戦い その2 

 

◎本のもとになっている後漢書は2001年に岩波書店と汲古書院で後漢書の邦訳書が出るまで、皇帝に関する本紀の部分の訳書と重要な人物の訳書は出ていましたが全訳はなく、後漢書で活躍する人たちの小説は極めて少なかったのです。ブログ筆者の小説もだいぶ苦労しました。また、各皇帝についての記事、本紀とそれぞれの列伝は別々に書かれているために、それらを上手くまとめた話は難しいのです。ブログ筆者の「第五倫伝」も皇帝4代と第五倫、謝夷吾、王充はじめたくさんの登場人物を書き出すだけで大変でした。

200628_143701_20200629142801

 

 

◎6月29日、この文章を僅か1行書いただけで、「接続されておりません」と、なって文章が消えてしまいます。ほとんど書きたいことが書けません。困ったものです。

  

◎新コロナ騒ぎもあり、いはやりのテレビ会議や映像でのお話をするために、孫にも手伝ってもらい、Skypeを導入しました。

ところが、それを導入した後に、いろいろとパソコンでの不具合が生じてきました。

インターネットで「光武大帝伝」を購入しようと、Amazonで電子書籍の形で注文しようとしました。すでにほかの本は電子書籍で購入していました。はじめは6月23日で申し込みしましたが、画面が途中で消え「このページを表示できません」というものに変わりました。ところが注文はしたことになっています。翌日の6月24日にもまた試してみましたが、また「このページを表示できません」となってしまいます。ところが請求は23日分も24日分も載っています。本はクラウドに保管されています、となっていますが、本はどこにも入っていません。この辺りのことを質問しようといろいろ見ていますが、どこに問い合わせればよいかが分かりません。結局普通の宅配便で25日で頼み、26日に届きました。電子書籍の23日、24日の分が請求されるのかどうかの問い合わせ先もわかりません。届いていない電子書籍の2冊分も請求されるのでしょうか。もし請求され引き落とされたらとても不愉快なことです。

◎カード利用代金に届いていない電子書籍の分が載っていました。2冊分で2640円です。もうamazonプライム会員を止めようと思いましたが、うまくやめられません。

26日の人間学研究所の懇親会でそのことを話しましたら、やはり他の方でも同じようで、直してもらったとのことでした。ともかく現状では、Skypeの表示が出て点滅し他のものより優先的に画面を占領するようです。しょっちゅう「このページを表示できません」とか「ネットワークに接続していません」という表示に変わり、今まで書いてきた文章が消えてしまいます。仕方がないので、少し書いてはしょっちゅう「保存する」を押します。これでは不便極まりません。これを書いている途中でまた「このページを表示できません」と出て消えてしまいました。

200628_154201

Skypeのこの表示が出ると消えてしまいます。

200629_152701-1

面倒なのでSkypeを止めようと思います。

« 『あなたの身体は9割が細菌』ベストセラー。多くの現代病は腸内細菌のせい?。細菌や、ウイルスも平和的に共存し重要な役割も。 | トップページ | 久しぶりに 新宿高島屋の、伊勢志摩の恵 伊勢角谷へ行ってきました。肉は美味しいけれど少し硬かったです。 »

「第五倫伝」 後漢初期の人間学」カテゴリの記事

コメント

イチロウ様

コメントありがとうございます。Skypeは人間学研究所でもしかしたら、テレビ会議の様な事が出来るかもしれないと試してみたのですが、生半可の知識でやると散々な目に合うとわかりました。

BBC放送を聴けるのはいいですね、私の方は英語力が乏しくうまく活用できそうもありません。年のせいか以前できたことがだんだんできなくなってきます。

こういち 様

Skype とは、何でもお試しになるのですね~。 凄いです。 

私の場合、携帯電話でも使わなくなりました。 もう既に、ただ「携帯」しているだけです。 色々とついている機能は全く使いません。 と言うよりももう使い方を忘れました。 固定電話も使いません。 24時間留守電のままです。 

PCは、一日中使います。 PCとしては勿論ですが、今やラジオやテレビとして使う方が多くなりました。 何しろ、PCがあれば世界中のラジオ局が聴けるのです。 テレビ局はそれ程でもありませんが、それでも英米独の局が視聴可能です。 You-tubeの機能で映画も視聴可能です。 

でもいい加減にしないと、一日中机に向かうことになります。 外付けのスピーカーも付けてありますので、音楽を聴くのにも便利ですので、ジャズ等の専門局を探して聴いています。 凄く便利になりました。 こういち様もこうした機能を使われると気分転換にも良いと思われますので、是非一度お試し下さい。

 英国のBBC放送でしたら、BBC1、BBC2が夫々、ポップスです。 1が若向き、2が大人向きです。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『あなたの身体は9割が細菌』ベストセラー。多くの現代病は腸内細菌のせい?。細菌や、ウイルスも平和的に共存し重要な役割も。 | トップページ | 久しぶりに 新宿高島屋の、伊勢志摩の恵 伊勢角谷へ行ってきました。肉は美味しいけれど少し硬かったです。 »

最近の記事

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のコメント

最近のトラックバック