フォト
無料ブログはココログ

« 腸内細菌だけでなく、腸内ウイルスも,ものにより善玉ウイルスとして、ヒトに役立っているようです | トップページ | ガッテン 夜間頻尿は尿が昼に足にたまるから  昼の30分間足をあげて寝て足のむくみをとる、よく効きます。 »

2020年7月15日 (水)

近況111、1、人間学7月例会中止、懇親会に。2、天候不順で体調不良、ブログ更新も不調

1、人間学研究所、実用的人間学研究会、7月例会中止、8月もお休み

 人間学研究所の7月例会を2020年7月31日に予定していましたが、東京都では新コロナウイルスに感染する人が増大し、役員の方と相談しました結果6月例会に続き、7月例会も中止ということになりました。すでに2000年は3月、が中止になってから、そのまま新コロナ騒ぎで中断し、5か月間中止ということになります。8月は例年、例会をお休みにしています。9月も新コロナウイルスの蔓延が収束するのでなければ開催は困難です。9月例会はその時の状態で開催いたします。3月例会に講師としてお話していただく予定の生田清人氏もずっと、待っていただく状態です。

6月例会の予定の日は例会が中止となり、懇親会を有志で開催しました。7月も例会を中止して懇親会だけを有志で開催いたします。

懇親会 7月31日(金)午後6時から 

  鍛冶屋文蔵 高田馬場店 前回入れた焼酎が残っています。

◎懇親会も、東京特に新宿での新コロナ患者数の増加により中止の連絡をいたしました。

 

2、 天候不順で体調不良、ブログ更新も不調、パソコンも不調

沖縄と北海道を除き、梅雨が長引き、特に九州では多大な被害が出ております。この状態ですと長雨の新記録が出てしまいます。すでに日照不足で野菜などの値段が上がっているそうです。また雨続きですと、なかなかである危機にもなれず、買い物もしませんから景気もさらに悪くなります。まさに泣きっ面に長雨です。毎週来ていただいている理学療法士さんの実家が福岡の大牟田市にあり、お聞きしたところ自宅に入る私道ののり面が崩れ通行しにくくなったそうです。

低気圧の影響で、私のような身体障碍者は色々と不調が出てしまいます。脳出血の影響で右半身のマヒが残っているのですが、低気圧の影響で特に右目の目じりを中心として、ずきずきとした痛みが生じます。また気温が低めの時に右腕はしびれを感じますので、右腕を冷やさないようにします。雨が降っているときには、電動車いすでの外出もなかなか困難です。たまたま雨が降っていないときに週に1度程度近くのコンビニやスーパーあるいは月に1,2回本屋に行く程度です。右目の目じりを中心として痛い時には、医師に処方してもらった鎮痛剤、リリカを毎日、2カプセル飲みました。うんと痛い時には3カプセルです。しかし、最近、足首やの足の裏を中心にしびれが強くなっています。リリカの副作用に足のむくみと出ているのであまりリリカを飲まないようにしています。足が冷えているシーズンにはしびれもかゆみも少ないのですが、気温が上がると、足のかゆみと腫れ、としびれが生じます。

身体も動かさないので、食欲も衰えていまして体重も減ってきています。ただ体重は多めなので、少しぐらい減ったほうがいいのです。

暇なので、テレビを見る時間は十分にありますが、ほとんどの番組が再放送ばかりです。よく見ていたNHKBSプレミアムの旅番組などほとんど再放送で見たものばかりです。新聞のテレビ版を見ますと、再(放送)の字が続きます。

ブログの更新も順調ではありません。本などがあっても、すぐに右目の周辺が痛くなりあまり読めません。いろいろな資料にあたる元気もなくなっています。おまけに前に書きまた後で再度書きますが、パソコンが不調です。

今書いているブログはほんのすこし書いて、すぐ保存するをクリックしています。そうすれば何とかなりますが、メールはすぐに書いた文章が消えてしまい、保存してある文章を再現しますがそのまま復活せず大部分は消えてしまいます。ですから人間学研究所の皆さんなどに出すメールは何回も消えたものを復元して書き、ほんの短く書くのでもえらく手間がかかります。

インターネットの接続で、頻繁に「接続されていません」の表示や、「このページに到達できません」という表示が出ます。それでその理由をただすと 異常ありませんとなります。また少し待っていると画面は元に戻ります。しかしメールなどではいったん切れると振出しに戻る状態になります。パソコンにあまり知識がないためになかなか直せません。いつか有料で治してもらおうかと思います。

以前のブログに書きましたが。skypeは退会ということはできないということで、1か月以上無視するといいということが書いてありましたので、ずっと無視しています。最近あまり邪魔をしないようです。

« 腸内細菌だけでなく、腸内ウイルスも,ものにより善玉ウイルスとして、ヒトに役立っているようです | トップページ | ガッテン 夜間頻尿は尿が昼に足にたまるから  昼の30分間足をあげて寝て足のむくみをとる、よく効きます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

イチロウ様

コメントありがとうございます。

イチロウ様も体調がよくないのですか。でも、これだけ新コロナ騒ぎが続いて外出を控えて…さらにずっと雨が続いてなど、政治状況も腹の立つことばかりだとか、みんな具合が悪くなってしまいますよね。

パソコンも調子が悪く長文が書けません。いろいろ具合が悪いことが重なります。せめて梅雨が明けて青空でいい空気でも吸ってすっきりしたいところですね。

でも、いろいろないい趣味をもっておられたいいですね。

こういち様。 実は、私も体調が不調です。 昨日は、真夜中に眼が覚めまして動悸がしますので、ネットで色々と検索していました。 余り心配をする必要が無いようですので、朝方に寝床に入りましたが、今度は、寝過ごしてしまいました。

何時も行く喫茶店でお馴染みの方々にお尋ねしますと、私と同じく体調不良の方がおられました。 年齢に依り症状が違うようですが、同じなのは、多少なりとも新型感染症の影響がある、と言うことのようです。 何しろ、生活様式の変更があるのには、何方であっても相違が無いのですから。 若い年代の方々も体調不良の方々がおられるようです。 常時マスクをするのですから、暑い時期を迎えてこれだけでも不快です。

自宅でPCに長時間向かうのは、眼には悪いですし、読書ばかりしても居られません。其処で、コンポで好きな歌手の歌を流しています。 最近出たジェシー・ウエア(Jessie Ware)のCD(What’s Your Pleasure?)が気に入って毎日聞いています。彼女は、イギリスの大人向けの歌手です。 このCDの中のSpotlightが気にいっています。

また、推理小説等の朗読CDも聴くのには良いようですし、舞台劇の録音も良いようです。 今は、イギリスの舞台劇の録音がたくさんありますので、それを聴いています。 ただし、昔々に辞書を引きつつ読みましたものは意味が分かっているのですが、始めてのものは、聴くだけではなかなか分かりません。 語学番組の録音も良いです。 聴いているだけでは学習にはなりませんが。シェークスピア劇は、聴いても読んでも、なかなか分かりません。 

今、米朝さんの落語のCDを買おうかな、と考えています。 綺麗な大阪弁で話される上方の噺が好きなので。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 腸内細菌だけでなく、腸内ウイルスも,ものにより善玉ウイルスとして、ヒトに役立っているようです | トップページ | ガッテン 夜間頻尿は尿が昼に足にたまるから  昼の30分間足をあげて寝て足のむくみをとる、よく効きます。 »

最近の記事

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のコメント

最近のトラックバック