新宿落合をいろいろ絵地図「お散歩マップ」に従って、電動車いすで走ってみました。坂、アトリエ記念館等写真多数。
「クロッチと歩くお散歩マップ」という「落合第一地区協議会」・ふるさと落合 が作った地図があります。以前この地図にもとづいて、「おとめやま公園」周辺を回りました。今回は改めて近衛坂から中村彜(彜)アトリエ記念館のほうへ回ってみました。
-5月12日再度回ってみました。
-5月15日再度回ってみました。
-5月23日再度回ってみました。
これは地図の表紙です。
5月15日この絵地図を落としてしまいました。
地図の続き、真ん中部分です
地図の右端、そこは山手線の線路。上は目白駅、下の駅は高田馬場駅です。
地図の裏の説明 散歩3コース
アートの小道コース
落合古道コース
落合の坂コース
◎江戸時代は元将軍家の狩場であった。落合の名は神田川と妙正寺川が合流するところで落合と名づけられました。
大正期に近衛公爵の広大な屋敷ができた。またおとめ山公園のあたりは相馬家の屋敷であった。
下落合に住む、堤康次郎〈西武、国土グループ創業者)は近衛家の土地とその周辺の土地を買い取り、目白文化村と称して売り出した。
ほとんどのところが新宿区落合なのですが目白と言っています。目白のほうが高級感があるのですね。
続きです。
落合古道(雑司ヶ谷道)と言います。前のトンネルは山手線のガード下です。
落合古道コースのスタート点は明治期に作られたガード
手前の坂は近衛坂 最も傾斜がきつく、前電動車いすで通ったとき警告音が鳴り大変怖い思いをしました。
明治期に作られたガード 上は山手線など 左に2つの坂 手前が近衛坂
近衛坂入口 落合の坂コース スタート点
手前の坂 最もきつい坂です 車いすで重心を前にしていました。
電動車いすが傾斜がきついと警告音を出しました。2度と車いすではいきたくない道です。
その先の線路沿いの道 高田馬場から目白駅へ ここは緩い坂
近衛坂を上がりきったところにある看板。目白ケ丘教会の周辺の案内板
日立目白クラブ
もともとはこの辺り一帯は大正時は近衛公爵の敷地であった。おとめやま公園も一時近衛家の土地で広大だった。
その後昭和3年、学習院旧制高校の寄宿舎(昭和寮)になった。さらに日立の厚生福利施設となった。おとめ山公園は相馬家の屋敷になった。
目白ヶ丘教会
昭和25年に作られた、フランク・ロイド・ライトの弟子遠藤新の作品
近衛邸 車寄せのケヤキ
近衛邸の正門前にあったケヤキ 地元の人が残すように要望 2本あったが落雷で1本は焼失
ケヤキの地域文化財の標識
林泉園の彜桜は桜の時期でないとわかりません
大正時代の地図
中村 彜(つね) アトリエ記念館(美術館)
大正5年に作られた家が記念館に アートの小道スタート点です
03-5906-5671
明治31年に生まれた(1887-1929 )。フランスにわたり、わずか1年でパリで病没。(昭和3年 享年42歳)
中村 彜邸の入口
目白通りに出たところ 目白聖公会の周辺 道路の左右を見る
道路の左右
目白道路に面したケーキ屋さん 行列です こちら側は目白 (地図を見直してみましたらこの辺りも新宿区下落合3丁目でした)
エーグルドゥースというケーキ屋さんで、東京百名点に入るお店だそうです。食べログ3,96
目白聖公会
こちら側は新宿区落合です。むかいがわも落合です。
教会の裏側にある日本聖書神学校
坂の上から下を見る
このあたり立派なお屋敷が多いところです。
氷川神社入口
神社本殿
神社の横の入口
薬王院入口
お寺の入口の看板 真言宗 豊山派 東長谷寺 薬王院
落合古道から見る
おとめ山公園
落合新聞を主催した武田助雄氏はじめ多くの住民要請で、昭和44年に「落合秘境」として公園化された。今後は区内唯一の湧き水の保存を目指す。「落合」の説明から。
『こういちの人間学ブログ』
「おとめ山公園から野鳥の森公園のほうへ、がけから湧き水 そのあたりの神社やお寺」
2018年5月
http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2018/05/post-19c0.html
「電動車いすで新宿落合のおとめ山公園へ行ってきました」
2017年4月30日
http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2017/04/post-a1d7.html
おとめやま通り かなり急な坂です。
この坂の左右がおとめ山公園です。
落合古道にある素敵なお庭のある家
落合古道おとめ山公園のとなりに面して、新目白通りに近く大規模な工事をしています。
下落合2丁目 日立目白クラブの土地の一部にマンションを建てるようです。
工事の標識です。住友不動産の工事です。8710m2もあります。
2階建て地下5階という建物です。
妙正寺川 向こうは西武線の線路
妙正寺川の橋 途中から暗渠になり神田川の合流点で一緒になります。
下落合の駅の踏切 西武線が通ります
2021年4月9日の日曜日、天気に恵まれたので、電動車いすで落合を走ってみました。「落合 クロッチと歩くお散歩マップ」というものがあり、ちょうどお散歩に良いものでした。
予定
聖母坂を上がり、洗い場、聖母病院、佐伯祐三アトリエ記念館を回ってみたいと思います。
4月15日〈土)
新目白通りから聖母坂通りへ 佐伯祐三アトリエの案内も
聖母坂の様子
聖母病院の案内板lic
聖母病院は1931年に開設された病院です。カトリック系(イエズス会)の病院で、International Catholic Hospitalと言います。産科は有名です。
第2次大戦中も米軍機にこの辺りは爆撃されず、戦後は援助物資がパラシュートで落とされたそうです。上智大学は同じカトリック系の大学で以前あった聖母病院の付属大学聖母大学は現在、上智大学の看護学部となりました。聖母ホームという老人ホームも併設されています。
聖母病院入口
上智大学看護学部 前は聖母大学 聖母病院の前にあります
もう一つの建物の聖母子像
佐伯祐三アトリエ記念館 入口
佐伯祐三は明治31年に生まれる。昭和3年(1898-1928)わずか30歳でパリで死亡しました。
パンフレットと散策マップをもらいました。
落合記念館散策マップ
中村彜アトリエ記念館
佐伯祐三アトリエ記念館 (1898ー1928)
林芙美子記念館
新宿区立歴史博物館 上記3記念館も新宿区立
落合に住んだ文化人
目白通りにある子安地蔵
相馬坂の上
中ほど
相馬坂の標識 かなりの急傾斜です となりはおとめ山公園です。
落合中央公園(上落合1丁目)へいく階段 車いすでは上がれません
下水処理場の上に作った公園です
落合水再生センター
5月23日(日)3回目の訪問
中井駅前通り
中井通りと立体交差する山手通り(上)
山手通りから妙正寺川までのあいだに、一の坂から八の坂まであります。
ここは三の坂通り
林芙美子記念館の標識 左側が記念館
新コロナのせいでしょうか休館です
記念館の先は階段でした。
ここは八の坂 ここが最後の坂
中井通りには西武線と妙正寺川とが並行して走っています。
左は妙正寺川。
突き当りの妙正寺川の左の高台に目白大学があります。目白からはだいぶ離れていて、中野区上高田に近いのです。
◎帰る途中で、手塚プロダクションのビルがあったので写してきました。
高田馬場4-32-11です
« 森岡修一氏から『現代ロシアの教育改革』を送っていただきました。本のご紹介ー人間学研究所の森岡、白村、関氏の論文を中心に | トップページ | 「歯と口の健康週間」8020運動で表彰状をいただきました。筆者は78歳で30本。唾液健康法〈咽津法)の威力です。 »
「新宿散歩 大久保以外」カテゴリの記事
- 新宿歌舞伎町にできた高層ビル「東急歌舞伎町タワー」へ電動車いすで行ってみました。(2023.05.31)
- 2023年5月27日〈土)、哲学堂公園へ行ってきました。電動車イス、新大久保から行き返りでちょうど2時間でした。(2023.05.28)
- 2023年3月24日の都立戸山公園箱根山周辺と大久保地区の桜、早稲田大理工学部の桜を撮ってきました。(2023.03.25)
- 新宿御苑の桜を見る。2023年3月16日。早咲きの桜満開、3月14日開花宣言のソメイヨシノはまだ少し。(2023.03.17)
- 電動車いすで四谷の新宿歴史博物館まで、行ってきました。大久保の地図もまた買いました。(2022.12.29)
« 森岡修一氏から『現代ロシアの教育改革』を送っていただきました。本のご紹介ー人間学研究所の森岡、白村、関氏の論文を中心に | トップページ | 「歯と口の健康週間」8020運動で表彰状をいただきました。筆者は78歳で30本。唾液健康法〈咽津法)の威力です。 »
コメント