多国籍の街、新大久保の2023年10月の様子を見る。6つの特徴を見てください。追加、なりゆき街道旅 フジテレビ
2023年10月17日の、「こういちの人間学ブログ」の記事ではNHKのテレビをもとにしてブログを書き、後半に新大久保の街の様子を少し、紹介しましたが、今では、新大久保周辺といわゆる「イケメン通り」の周辺が10月21日(土曜日)どうなっているかを見てきました。今まで、大久保通りはよくとおってきましたが、イケメン通りはしばらく見ていなかったので、最近の新大久保をあらあためて紹介することにしました。通ったコースは、百人町2丁目の文化通りから、大久保通りに出て新大久保駅からイケメン通りの入口まで、最もにぎわう場所、そしテイケメン通りから職安通りに抜け、それから百人町と大久保の境の 通りを、大久保通りに戻る道、辺りを歩いてきました。
1,グローブ座の取り壊し
ひと月前ぐらいから、百人町3丁目の、西戸山タワーホームズに隣接した、グローブ座の取り壊しです。隣のビルも、それに接した接した空き家になっていた、小さな公務員宿舎も同時に取り壊しです。
ここは旧公務員宿舎
2,イスラム横丁の火事
新大久保駅の近く文化通りのところにあります。
この辺りは、ベトナム料理店、ネパール料理店や食材店があります。
レストランとハラルの食材店、代表的なお店が燃えました。
このビル(第2イニシャルビル)の上に小さなイスラム教の礼拝所があります。
3,大久保通りの建物の急速な韓国化
百人町1丁目 内藤ビル1階(元は古くから営業していた内藤靴店) コスメ店 COS MURA PLUS 店 元 ナイトウ靴店
正面にあるPLAZA2ビルの COS MURA店の 新規分店
百人町2丁目 1階 4 YOU COSME コスメ店 元 古くから営業していた風月堂(菓子販売、喫茶レストラン)
2階 LUNA 韓国レストラン・カフェ 元日本のレストラン
4,百人町1,2丁目の山手線の内側の大久保通り(百人町東町会地域)の店でのこる、昔からのお店は2店だけ。
円満や 熱帯魚など販売 となりのビルは、ブログ筆者のビル
百人町2丁目の盛好堂書店 店主はブログ筆者と戸山小の同級生
4,ベトナム料理、ネパール料理店の衰退
円安によるベトナム、ネパール人の仕送りが減ってしまう。祖国に帰ることも考えている。
5,イケメン通りなどの、にぎやかさ戻る
大久保通りの近くです。
イケメン通りの真ん中あたり
屋台(村)で食べ物を買う人はたくさんです。
6,大久保通りの屋台の飲食店の増大。
以前より大幅に増えました。以前より種類がいろいろです。
韓国スーパー、ソウル市場の一角に屋台があります。自動販売機もあります。この辺りはいつも混んでいます。
少し行くとイケメン通りの入口です。
山手線等の通る、新大久保駅のガード
ここは駅前
新大久保駅のガードと絵
プラザ1,2,3の3つのビル この辺りが一番賑やかです。
真ん中のビルは、元114銀行でした。
10月29日(日)フジテレビ 「なりゆき街道旅」新大久保の韓国グルメ 0時から2時まで]
名倉 潤、友近など
1、大久保1丁目、イケメン通りの横道
キムチの「金杏奈」
2,百人町1丁目 「IROHANI」新大久保ガード近く
韓国化粧品
3、韓国横丁 大久保2丁目 大久保通り、花やさんの横はいる
10店の韓国料理店がある (2021年12月オープン)
新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保
フローリストしのざき のビル 奥のところ
ポチャ とは屋台のこと
最近のコメント