フォト
無料ブログはココログ

« ”「人間」って何ですか” の中の佐竹の書いた記事「実用的人間学との歩み」について―詳しくは直接本をお読みください。 | トップページ | 顏の人間学・人相学の本の一覧について よく見る本だけ限定です。 »

2024年2月10日 (土)

新宿区に多数の大学が。2019年大久保で桜美林大学・市ヶ谷に武蔵野美大 全部で30校 安倍政治により大学の危機 2024年1月追記版

2024年2月10日 追記版
 記事を追記しました。
2020年1月14日 追記版
この記事は2017年5月1日に、はじめ書いたものです。桜美林大学は2019年12月既に開学しました。
その後、さらに新しい大学ができたり、これからできようとしています。前の記事に追加して更新いたします。
子どもの数が減っているというのに、こんなに新宿だけでも大学を作って大丈夫なのでしょうか。
現在、大学院のみのところも入れなんと30校あります。
また専門職大学なんて言うものを認可しました。専門学校の1部に作って、専門学校がそのまま大学になった感じです。
2019年12月 カテゴリー「大久保の街紹介」から「人間と教育」に変更しました。
1、桜美林大学のキャンパス、大久保に
2017年4月25日、新宿新聞の記事に、
「大学キャンパス、新宿、渋谷、池袋の副都心に集中」
「桜美林大学が大久保に、津田塾大が千駄ヶ谷へ」という記事がトップにのりました。

 

170501_092701

 

桜美林大学19年4月の開校しました大久保駅前に5階建てキャンパス

 

 町田市に本校舎を置く、桜美林大学が、JR大久保駅北側の国立科学博物館分官跡地(敷地面積約7千9百平方メートル・百人町3-23)に百人町キャンパスを建設する。
ここに同校初の大型キャンパスとなる5階建て、延べ床面積約1万6千540平方mの新キャンパスを建てる。
工事は4月27日に着工。キャンパスの開設は19年4月となる。
新キャンパスは本校舎となる町田キャンパスのビジネスマネジメント学群と大学院経営学研究科の機能を移す予定だ。大学は大学・企業が集積する都心の新宿に大キャンパスを移すことで大学・企業との連携を深めることができるとみている。
新キャンパスの場所は、今住んでいるところと同じ百人町3丁目で歩いてもすぐのところなので、関心をもちました。

 

早稲田大学の理工学部の校舎は大久保3丁目でこちらも自宅から近くです。

 

桜美林大学とは
1921年に北京の貧困女子のための学校を清水安三が建てる。清水はのちアメリカのオーバリン大学で学び、キリスト教系の学校となる。1946年町田に桜美林高等女子校を作る。
1966年に大学を作り、桜美林大学とする。初めて学群制を導入。現在6学群。海外留学、英語、中国語教育に力を入れている。

 

付  記
上智大学(四ツ谷駅前)は2017年1月20日、オフィス併設型の新キャンパス「ソフィアタワー」を竣工。地上17階~地下1階立ての建物の内7から16階部分はオフィスになり、あおぞら銀行が本店を移転。1階には店舗も置く。大学とあおぞら銀行の提携も行う。
 都心部に大学のキャンパスを移すところが多くなりました。少子化で進学する子供が数なくなりました。学生にとっては、都心部の大学のほうが魅力的なのでしょう。明治大学の人気が高いですが神田駿河台のいいところに本部があるのも大きいでしょう。
2017年5月20日の工事現場の状況
 5月20日(土)建設現場へ行ってきました。中は古い建物が壊され、すべて更地になっていました。

 

170520_105001

 

工事現場入り口 奥に見えている建物は東京都安全研究センター
建築計画のお知らせ。完成予定は平成30年12月31日。1年10か月あまりで作り上げてしまいます。

 

180113_141001

 

ロッテの工場跡地と同じくらいの広さです。

 

170520_104902

 

完成予想図の看板
2018年1月13日の状況
建物はだいぶできてきました。

 

180113_140501

 

2018年10月28日 
18年末完成で、ほぼ完成しました。来年4月開校を目指しているのでしょう。

 

181021_134401_1
入口です。

 

181021_134101

 

181021_134001

 

181021_135101

 

大学への道筋をコメントで質問されました。
新大久保駅からだと文化通りから左に曲がり病院の先にあるサンパークホテルの角を曲がります。大久保駅からですと線路に沿って行き、右に曲がりやはりこのホテルを目指します。
◎桜美林大学の学園祭の時には、新聞に折り込みが入ります。ブログ筆者も距離が近いので、電動車いすで、何回かほ紋しています。

2、新宿区にどれだけ大学があるか調べてみました。

 

改めて調べてみてその多さに驚きました。

 

新宿区に本部がある大学

 

1、早稲田大学

大隈重信によって設立された。慶応大学と並ぶ私学の代表

 設置学部数 13  キャンパス数 4

本部 早稲田キャンパス(西早稲田1丁目6-1)
   
   戸山キャンパス (戸山1丁目)
   
   西早稲田キャンパス 理工学部(大久保3丁目)があります。 

   

2、東京理科大学

 理学部1部、理学部2部、工学部など学部数6

 キャンパス数5

 大学院に進むものも多い

 新宿区神楽坂2丁目。飯田橋駅そば
 新宿キャンパス

 

3、東京医科大学

 設置学部 1

 新宿区新宿6丁目。以前総合人間学会の事務局があり、時々行きました。
 西新宿に附属病院があります。
 西新宿キャンパス 計画中 2025年発足予定
 東京医大病院のところに、ビルを建設中

 

4、東京女子医科大学 河田町キャンパス

 医学部と看護学部 2020年新校舎 キャンパス数 1

 新宿区河田町8-1。病院と併設されています
 
5、工学院大学 新宿キャンパス
  
 設置学部数4  キャンパス数2

 1887年創立 工学部建築学部、情報学部、先進工学部

 新宿駅近く高層ビル群の近くにある、西新宿1丁目24-2。

 

6、学習院女子大学
 新宿区戸山3丁目20-1。中高校と併設。明治通りに面す

  国際文化交流学部 1つのみ

 

7、東京富士大学

 設置学部数1  キャンパス数 1

 新宿区下落合1丁目。2001年大学になる。経営学部だけの単科大学
 高田馬場駅近く
 TOKIOの鉄腕ダッシュで放送される。屋上に菜園。

 

新宿区にキャンパスのある大学

 

8、 目白大学 新宿キャンパス
 1994年大学に。場所は中落合4丁目にある。人間学部がある。本部は岩槻市
 設置学部数 8 キャンパス数 2
、慶応大学 信濃町キャンパス 
 設置学部数10 キャンパス数 6 
 新宿区信濃町35。慶応病院があるところ、医学部 本部は港区三田 

 

10、中央大学 市ヶ谷キャンパス、 
 新宿区市ヶ谷元村町。防衛省のあるところの近く。

 8学部を持つ キャンパス数 4

 

11、法政大学 市ヶ谷キャンパス 
 新宿区市ヶ谷田町2丁目

 

12、上智大学 目白聖母キャンパス  
 2014年 聖母大学から上智大学に変更。下落合4丁目。
 総合人間学部、看護学科
 学部数 8 キャンパス数 2

 

13、宝塚大学 東京新宿キャンパス  
 2006年メディア芸術学部 新宿駅近く。西新宿7丁目。

 元は宝塚造形美術大学といいました。

 学部数 2 キャンパス数 3

 

14、桜美林大学 

 2018年開校 ビジネスマネジメント学群

 新宿区百人町3丁目  学生数 2000人

 新大久保、大久保、高田馬場3駅から

 地域との結びつきを強める 元科学博物館の分館跡地に

 設置学部数 7  キャンパス数 2  

 

15、東京通信大学 
 2018年開校 新宿区西新宿1-7-3
 西新宿 東京モード学園 50Fコクーンタワー内
 設置学部数 2 キャンパス数 1

 

16、武蔵野美大  市ヶ谷キャンパス 
 2018年2月に市ヶ谷の駅前の8階建てのSME市谷ビル(ソニー)
 を取得。2019年4月新キャンパスを開校しました。
 2019年4月に創立90周年になる。記念事業として。
 小平市鷹の台に造形学部11学科がある。
 市ヶ谷には造形構成学部を作り、造形イノベーション学科を
 作り3,4年生が通うようになる。
 新宿区市谷田町1-4
191226_193801
2020年1月 新しく書き加えた大学

17、東京国際工科専門職大学

2020年4月開学 

新宿区西新宿1-7-3 50Fコクーンタワー内

最近のAI、IoT、ロボット、ゲーム、CG などの発達と直結した大学

モード学園グループ(モード学園の中に3つ大学ができることになります)

 

18、国際ファッション専門職大学 

2019年4月開学

191229_132401

新宿区西新宿1-7-3 50Fモード学園、コクーンタワー内

53年ぶりに国が作る新大学制度 職業と直結をめざす

  学部数 1

近藤誠一学長 元文化庁長官  

名古屋、大阪にもキャンパス

モード学園グループ

◎大学が基礎的な教養を高めた教養人ではなく、より早く企業の要請に沿った人材を養成することを目指すということ。

これでは4年制の専門学校という感じです。

 

19、首都大学東京新宿サテライトキャンパス 
新宿区西新宿2-8-1 都庁内の1フロア (旧都立大)

ビジネススクール学科 大学院

 

20、プルゴスペル神学大学 
新宿区歌舞伎町2-2-19 純福音教会内 6階 韓国系
21、レイクランド大 
新宿区新宿5丁目7-12 地下鉄新宿3丁目駅近く 日本で2年教養学部で学び その後アメリカの大学や日本の大学に編入する
レイクランド大は6つの学部がある 9月入学が主
22、北京外国語大学中文学部 
新宿区西新宿7丁目2-10
23、上海大学 
新宿区百人町1-1-3 新大久保駅近く職安通りに面する
 2019年開学

24、東京国際大学 
1953年に新宿区大久保に一橋学園新宿予備校設立
1955年に東京国際大学設立
    現在は5学部10学科制
    英語教育に力 外国人留学生も多い
高田馬場サテライト高田馬場4-23-23
大学院商学研究科
他に、早稲田大学の近くに臨床心理学の大学院の建物あり早稲田サテライト

 

171001_103801

 

171001_104001
高田馬場の諏訪通りにも東京国際大学大学院商学研究科が予備校と共にあります
東京国際大学の本部は川越にあります。東京という以上、大学院ぐらい東京にないとまずいのでしょう。

 

25、社会情報大学院大学 
高田馬場の早稲田通りに前にイタリア料理店があるところに
2017年4月に開校
定員40名 広報・情報研究
171001_115501

26、サイバー大学 事務局 

 新宿区北山伏町1-11 ソフトバンク系の通信大学 株式会社大学

  本店は福岡市 2007年開設

27、NICインターナショナルカレッジインジャパン 

 新宿区新宿5-9-16 ネバダ州立大学としてスタート

 1年をここで学び、2,4年を海外の大学で

28、日本大学 大学院商学研究科新宿サテライトキャンパス

   新宿区西新宿1-26-2

29、マギル大学

   新宿区西新宿3丁目   西新宿8-4-2

   カナダの名門公立大学 国際経営学修士

30、情報経営イノベーション専門職大学

   新宿区百人町1-25-4

   日本電子専門学校の付属大学という感じ 2020年4月開校

31,東京保健医療専門職大学

   2020年4月開学 新宿区高田馬場2-16-6

 

32、人間総合科学大学 東京サテライト 〈新)

   設置学部数 2 キャンパス数3

   新宿区西早稲田3-18-4 

33、ZEN大学 申請中

 

新宿区に隣接した大学
上智大学 四ツ谷駅前 千代田区
法政大学 お濠をはさんだ市ヶ谷駅近く。千代田区
文化学園大学 甲州街道に面す 渋谷区
学習院大学 目白駅前 豊島区
安部政権の数ある失政の一つ
文部科学省は実業・産業界の要請で、安倍自民党政府にいろいろな要求を出し、政府はそれに答えてきました。その結果、すぐ成果の出る理工系の学科に力を入れ、基礎的な研究や文科系の学科にはお金をかけなくなっています。日本はノーベル賞を取っていますが、これは過去の研究に対してで、これからは出なくなるのではないかともいわれます。世界の大学順位も下がってきています。
文部科学省はやたらと大学の合併を進めていますが、一方新しい大学の設立も進めています。それが53年ぶりにつくった新しい形の大学だそうで、-専門職大学です。これはいきなり一般教養抜きで、いきなり企業に役立つ人材養成をめざしています。。まさに4年生の専門学校です
一方、留学生を増やしそのまま日本の企業で使える外国の大学の分校も増えてきています。新宿はいち早くそういう大学が次々にできています。
安倍総理の腹心の部下である、荻生田光一文化相は、”身の丈発言”で物議をかもすとともに、来年からの大学入試で国語、数学で記述式の問題導入と英語の試験で民間業者の導入ともに見送りました。教育産業との安易な癒着が分かりました。
追記
イチロウ氏のコメントにありますが、これからは英会話をできるようにと言っていますが、しっかりと英文を読み書きできることがもっと重要です。
筆者も英会話は、外国に行ったときに少し必要ですが、あとは使いませんでした。中国へ一人で行ったときには簡単な中国語の会話が役に立ちました。英語は通じません。
ビジネスで英語を使うには英米に行くか、英語漬けにするのがいいでしょうが、一般の人には必要ありません。いい会話翻訳機があれば世界中大丈夫です。

« ”「人間」って何ですか” の中の佐竹の書いた記事「実用的人間学との歩み」について―詳しくは直接本をお読みください。 | トップページ | 顏の人間学・人相学の本の一覧について よく見る本だけ限定です。 »

人間と教育」カテゴリの記事

コメント

イチロウ様

全く同感です。英語業者からの献金が大きかったのではないかと思います。当てが外れたでしょうね。話すのは今やスマホとか翻訳機で簡単に何語でも話してくれるので、必要性が少なくなりました。

それよりも英文の本や新聞、ネットの文章などをすらすら読めるほうが本当に大事ですね。私自身勉強不足が悔やまれます。

日本の今の政治家の日本語に対する勉強不足はひどいものですね。安倍や麻生は英会話は少しは出来るのでしょうが、母国語の日本語に対しての不勉強はひどいものです。未曽有というのを”みぞうゆう””と読んだりして、恥ずかしい無知ぶりですね。

昔の総理大臣は人にもよりますが、日本の古典や漢文での教養に満ちていました。思想内容は問題ありますが。
自分の国の文化をしっかり学んでいないでいたら逆に少しぐらい英会話ができてもばかにされますね。

現在、この国の教育は、制度から教育の内容まで劣化しつつあり、安倍政治に依り加速化しているようです。

法科大学制度の崩壊がその例です。 米英のように法律専門職が不足するという認識そのものが間違っていた訳です。 判・検事、弁護士の不足が社会的に問題になる等と言う前提そのものが間違っていた訳です。 

今回、英語の入試に民間試験制度導入が企図され、幸いにも本年の導入は取りやめられた処ですが、そもそも、読む英語から話す英語へ等と言う社会的要請があったのでしょうか。 

私が見る処では、政権に依る英語業者の金儲けを企図されたものであった、と言うことでした。

そもそも、話す英語と言っても、地方の生徒が米英人と日常的に会話等するのでしょうか。 日本は、植民地ではないので日本語のみ出来るだけでも不自由はしませんし、英語の技術で言えば、今日、スマホ、PCは必須ですので、ネットで接する活字の媒体を読むことの方が大事ですから、読む英語の涵養が必要だと思われます。

それに、小、中、高の教師の殆どが英語を話せない現実では、話す英語の教授は出来ません。 学校で出来ない教育をどうして教えることが可能なのでしょうか。 

学校で教師が出来もしないのに教えられた下手な英語を話すのなら、社会に出てからでもYMCA等の外国語としての英語を教える米英人が教師をしている学校で本当の英語を話す能力を養うのが良いと思われます。

語学の教育は、英語のみを選択肢にするのではなく、中国語、韓国語等のアジアの諸言語から、アイスランドやスウェーデン等の小国の言語も選択肢に出来得るように体制を整える必要があると思います。 世界の多様性を知るために、です。

それに、政治家の皆さんを始め、まず母国語を正確に聞き、話し、読み、書く、ことが求められる、と思います。

こういち様

お世話になっております。

ご丁寧にお知らせ有難うございます。

いい感じに出来上がってきましたね。
画像を見た感じ、道路も周辺施設も広い感じですね。

当方、高田馬場や中野は詳しい方ですが、大久保は未知の空間です。

かずや様

10月もうクレーンはなくなりました。ホテルサンパークの角を曲がってください。来年4月にオープンしますから、行ってごらんになったらどうでしょうか。

こういち様

お世話になっております。

ご丁寧なご回答有難うございます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

また新しい記事、楽しみにしております。

かずや

かずや様

百人町3丁目ではなく2丁目も表通りの商店街を1歩入れば閑静な住宅街です。なぜかというと、2丁目は文教地区だからです。大久保2丁目もそうです。ここには戸山小学校、海城中、高校,保善高校などがあるからです。

百人町も大久保も1丁目は歌舞伎町に隣接したところで繁華街の影響を受けています。

こういち様

お世話になっております。

ご丁寧なご回答有難うございます。

度々すみません。新宿区百人町3丁目まで来たら、まったく雰囲気て違いますか?

因みに、当方渋谷の神泉駅の近くに住んでいたのですが、徒歩1、2分くらいのとこが、日本有数のラブホテル街、クラブ街の円山町でしたけど、神泉はまったくその気配もない普通の住宅街でした。

そんな感じという認識でよろしいですか?

今Google マップで距離測ってますが、、富ヶ谷くらいまで行けるくらいの距離ですね。

もし差支えなければ、また教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

かずや様

建築中の桜美林大学はコリアタウンのエリア外です。ちなみに大久保3丁目の早稲田大学理工学部もエリア外です。
コリアタウンといわれるところは百人町1,2丁目の山手線の内側地区、百人町2丁目も表通り以外は静かな住宅街です。そして大久保1丁目地区と2丁目の大久保通りに面したところだけです。

徒歩でどのくらいでしょうか、新大久保から7,8分というところでしょうか。大久保駅からのほうが5,6分で近いです。

こういち様

ご丁寧なご回答有難うございます。

度々すみません。新宿区百人町3丁目(桜美林大学)はコリアンタウンのエリア外という認識でよろしいですか?

徒歩だとどのくらいの距離がありますか?

もし差支えなければ、また教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

かずや様

桜美林大学は新宿区百人町3丁目にあります。山手線の新大久保駅からも総武線の大久保駅からも行けます。新大久保駅からですと駅降りて、すぐ大久保通りを渡ります。マツモトキヨシとパチンコ店の横を入ります。その道を文化通りともイスラム横丁とも言います。しばらく行くと交差点があり左に曲がります。
向かいに山手メディカルセンターという病院があります。その道をそのまま行くと右手にクレーンが見えます。そこが桜美林大学の建設現場です。

コリアンタウンとは新大久保駅を降りて右側へ。ガードをくぐります。駅から4,5本の道までは百人町で、いわゆるイケメン通りになると大久保という街になります。

こんにちは。

こちらの桜美林大学の新宿キャンパスは、新大久保コリアンタウンから徒歩どのくらいの場所にありますか?

新大久保コリアンタウンは住所でいうと、新宿区の何町になりますか?

もし差支えなければ、教えてください。

よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ”「人間」って何ですか” の中の佐竹の書いた記事「実用的人間学との歩み」について―詳しくは直接本をお読みください。 | トップページ | 顏の人間学・人相学の本の一覧について よく見る本だけ限定です。 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

最近のトラックバック