NHK [フロンティア] 日本人とは何者なのか 新しい見方
1)旧石器時代
タイの山中に30人ぐらいの集団で、森の民 マニ族が現在も狩猟採集の生活をしている。
国立科学博物館館長の篠田謙一氏が彼らの集落を訪問する。彼らは狩猟採集の生活をしている。吹き矢で鳥を取ったり、山芋を掘ったり。様々なものを採集。
(参考書)
『人類の起源 古代DNAが語る ホモ・サピエンスの「大いなる旅」』篠田謙一 中公新書 2022年2月 960円+税
『新版 日本人になった祖先たち DNAが解明する多元的構造』 篠田謙一 NHKブックス 2019年3月 1300円+税
謎の起源 マニ族のDNAと縄文人のDNAとは、よく似ていて、日本人の祖先の大本ではないかと思われる。
ホモビニアン文化 日本人が最初にたどり着いた、4~5万年前から 彼らの一部が東南アジアを去り北上していった。
日本に至り縄文人になったのでは
2)縄文時代-今も残る縄文DNA
そしてフロンティア精神の大きい人達が、3万年まえに日本にたどりついた。(旧石器時代)
16000年前に土器がつくられた縄文時代は、彼らが縄文人となっていった時代である。
最初に日本に来た来た縄文人は1000人ぐらいではないかといわれている。金沢大学 角張氏
縄文人は他のアジア人と遺伝子的にかなり離れている
DNAの近縁性で比較してみると、他のアジア人は1連の系列に並ぶ。
赤の縄文人はほかのアジア人とかけ離れている。アジア人と縄文人の中間の薄茶の現代日本人。
徳之島のウンブキ洞窟
9000年前は氷期 今は水中洞窟だが、縄文時代初期は気温が低く、海水面が低かった。
洞窟に縄文人が住み、縄文土器が残る。
下図のように、大陸と日本も陸続きか距離が短く日本へ移動しやすかった。その後温暖化で海水面が上昇し、大陸と日本の距離が離れる。
(氷河期にはマンモスやナウマンゾウが日本に渡ってきた。)
約2万年前の大陸と日本の位置関係(下図)
三内丸山遺跡(青森県)
独自の縄文文化 大きな建築物 火焔式土器 様々な土偶 など
礼文島 寺泊遺跡(北海道)
当時は現在より礼文島は暖かかった。礼文島での人骨。下図の顔の復元は、この人骨から。
縄文人の位置づけ 赤色
骨格とDNAにより縄文人の女性の顔の復元 1998年 2019年
釣り針、石斧、貝のアクセサリー、貴重なヒスイのアクセサリー 遠距離との交易のしるし
糸魚川周辺からの交易によるヒスイ
現代人に残る縄文のDNA(上図)
東京、1割、沖縄、3割、アイヌ 7割
3、激動の時代(弥生時代)
(弥生時代は日本に農耕社会が成立する紀元前5世紀ころから始まる。
中国から水稲栽培、金属器、機織り技術などが日本に伝わる。
紀元前5世紀から3世紀にかけては中国は戦国時代。戦いに敗れた各地の人々が日本へ逃れてきた。-色々な中国各地の人々のDNAを持った人々が日本に流入してきた。以後も中国の戦乱の旅に日本に逃れてきた。)
青谷上地遺跡 鉄製の武器 人骨が戦争で武器で傷つけられた跡
縄文、弥生のほかに第3のDNAがはいってきている
金沢 古墳時代の墓 3世紀から7世紀
第3のDNA 二重構造説の限界 3重構造モデルが必要
アジアで動乱が続くーアジア各地方の大量の渡来人が日本に移住してきた。
下図
はじめ黄色の北東アジア系の人たち (ツングース系など)が渡来 ( 細面のお雛様方 百済、新羅、高句麗など)
青色の中国各地方(東アジア)の人たちが渡来 戦乱を逃れ、次々に日本へ逃れてきた、
日本人のルーツいろいろなところから
モンゴル、北京、南中国、タイ、雲南省などの他の少数民族、ベトナム(キン族)など
緑は漢、朝鮮半島では高句麗、新羅、百済。 その後~五胡十六国の動乱など
◎中国では動乱が続いた。中国の戦国時代、3世紀の魏 呉 蜀の三国時代、4世紀末 五胡の華北侵入,匈奴、6世紀 突くつの侵入
8世紀末唐代の~安史の乱、黄巣の乱 宋から元への争乱~
その騒乱のたびに日本へ逃げてきた人々
言葉が通じない人々がたくさんいたであろう その状態は 中世ぐらいまで続く
従来の考え方
縄文人と弥生人の二重構造説
ところが現代の日本人のDNAを調べると、それ以外の遺伝子を持った日本人が多くを占める 水色部分
縄文人、赤 弥生人・黄色 古墳時代・多くのアジア人・青
右端は現代日本人
◎日本人は多くのアジア人の吹だまり 他の本から、人相(顔相)
上 坂本宇一郎 顏相と日本人 5つの顔 基本型
1、モンゴル型 2、北方ツングース型 3、中国江南型 4、海洋民族型 5、北方原住民型
「めんたんぴん」 による分類法
モンゴリアン(蒙古系・丸顔) ミカドニアン(韓国系・細面キツネ顔) ドラグーン(中国の仙人 山東省の人)
ヤマタイ(日本人に多いタヌキ顔・南方系) トロピカル(南方系) オリジン(アイヌ系・縄文系)
ミックス(モザイク) ミックス(ブレンド)
◎こうしてみても、日本人がいかに多くの人々から成り立っているかがわかる。
最近のコメント