フォト
無料ブログはココログ

人体と健康法

2024年3月13日 (水)

現代版、「不老不死」の試みについて ブライアン・ジョンソン氏の試み

 

(2024年3月6日〈水)の日経新聞朝刊1面、「テクノ新世」というコラムで、「人類に10億年分の健康を」という記事が載っていました。

理想を求めて③のテーマは「人類に10億年分の健康を」というテーマです。記事の出だしは以下のとおりです。

 非常に興味がある記事なので全文を転記させていただきます。

Kimg2759

 

 朝5時の目覚めとともに、人類が背負う宿命との戦いは闘いは始まる。食事は午前中のみで、豆類などが中心。1日raiann jyonnsonn 100錠を超えるサプリメントを飲む。赤外線や赤色光を浴び、肌をきれいにする努力も欠かさない。そして自分にこう言い聞かせる。「Don‘t die  (死なない)」

 ブライアン・ジョンソンは企業向け決済代行会社を2007年に立ち上げた。Brain treeを作る。

2023年、ブレイン・ツリーを8億ドルで売る。

 米ロサンゼルスに住むブライアン・ジョンソン氏(46)はフィンテック企業を8億ドル(約1200億円)で売却して大富豪になった。次に生涯の目標にしたのが「死の超越」だ。

 体年齢46-18へ

 年に200万ドルをつぎ込み、自らを実験台に不老不死のプロジェクトを進める。46歳の身体を18歳の頃に若返らそうと奮闘中だ。計画は1000本を超える論文や出版物に基づき、30人を超える医療チームが支える。常に内臓や血管、皮膚の老化を検査し、「老化を24%遅らせた」。

 人類の寿命は19世紀の30歳前後から、医療や衛生環境の向上でその後の100年間に2倍以上に延びた。健やかな生涯を送りたいとういう願望は20世紀に登場した遺伝子工学をきっかけに、120歳程度とされる生物の限界に挑む野望に変わった。

 「人類に10億分の健康を」。英ヒューマニティーのアプリはこんな目標を掲げる、スマートウオッチで歩数や、心拍、睡眠時間などを測定し、若返りを指南する。50万人分の遺伝情報などをもとに。AIで肉体年齢などを推測するアルゴリズムを開発した。

 30歳の記者が実際に試してみた。アプリに生活習慣を入力し、スマートウオッチから生体データを取り込むと、産出された肉体年齢は31,3歳だった。

 普段ほとんど運動しておらず、睡眠不足も自覚していた。アプリの勧めにしたがって1万歩以上歩いたり瞑想(瞑想)したりすると、肉体年齢は0,5歳若返った。完食で菓子を食べるのも控え、節制を1週間続けると、老化スピードは「通常」から「スロー」に切り替わった。

 日本にも老化にあらがう研究者がいる。慶應義塾大学の早野元詩特任講師は老化の防止薬や遺伝子治療の開発に取り組む。

 人間なら70歳前後のマウスに老化防止薬の候補物質を注射すると、筋肉が若返り40歳並みに活発に動いたという。加齢で筋力が下がる病気や認知症の患者に投薬する臨床試験(治療)を2026年にも始める。ゲノム編集技術を使う治療も27年の実施を目指す。

250歳を目指せる

 研究室には長寿を望む人から相談が相次ぐ。「人間の寿命は250歳以上を目指せる。長い時間がかかる遠い星への移住などの夢もかなえられる」(早野氏)

 「魔法の薬」として注目されるのが、糖尿病薬「GLP-1受容体作動薬」だ。寿命を10年前後縮めるめるような深刻な肥満症の治療に応用できるとして、米国を中心に利用が急増する。日本でも2月に発売された。

 総合診療を手掛ける谷口医院(大阪)の谷口恭医師のもとには、他院でこの薬を購入した患者の相談が相次ぐ。安易な「やせ薬」のつもりで使用した例が多い。20歳代の女性は確かに食欲は減退したが、買い物や旅行への興味を失った。「何のために生きているのかわからない」と嘆く。

 アイスランドでは同種の薬で自殺念慮や自傷行為が約150件報告された。欧州医薬品庁は23年12月「現時点では因果関係の結論を出せない」としつつも製薬企業に追加情報を求めた。

 テクノロジーは若返りや健康の夢を引き寄せたが、人間の欲望は果てしない。寿命が延びたらあなたは何をしたいですか。

 

トレンドニュースによれば

 「若返りプロジェクトが話題!IT 富豪 ブライアン・ジョンソンってどんな人?」公開日2023年5月29日

 世界中のすべてのお金が自分のものだったら、あなたは何をしたいと考えるだろう・・・?

 「ブループリント(Blueprint=設計図)」と名づけた一大プロジェクトに取り組むアメリカの起業家、ブライアン・ジョンソン氏にとって、その答えは「全財産とすべての時間を注ぎ込んででも,自身の加齢を止めること」のよう。

そもそも、ブライアン・ジョンソンって誰?

プロジェクトの一環としジョンソン氏は、三人いる子どものうちの一人、息子のタルメージさんと「世界初の異なる世代間の血液の交換」を行ったそう。

◎ジョンソン氏は2024年1月に46歳となっています。

Kimg2760

 起業家でありベンチャー投資家でもあるジョンソン氏は。「健康と若返りのアスリート」を名乗るブイロガー。

 ジョンソン氏がこれまでに達成したと主張しているものは次のようなこと。

・体におきている炎、症反応が10歳児の平均より66%低いレベルになった。

・白髪が80%減少した。。

・頸動脈狭窄症(脳へとつながる頸の血管が狭くなる疾患)を特定し、手術をせずに改善した。

・肝細胞と脂肪の比率が理想的な数値になった。

・健康レベルが18歳相当になった。

・1年間進む加齢のペースが、365日でではなく277日になった。

ジョンソン氏はこのプロジェクトを計画したきっかけについて、自身のYou Tube チャンネルで、日々のストレスから以前は「毎晩食べすぎていたこと」と説明している。

そのころはスタートアップを立ち上げたばかりだったこと。3人の子どもたちがまだ幼かったこと、幼少期から信仰してきた宗教から離れたこと、慢性的にうつ病に悩んでいたことなどにより、毎日夜7時以降の過食をコントロールできなくなっていたという。

そのため「健康状態を急速に悪化させ、老化のスピードを速めていた」というジョンソン氏は、最終的に「夜間の自分自身をクビにする」ことを決断したそう。

「ブループリント」プロジェクトとは?

ジョンソン氏は現在、30人以上の医療関係者からなるチームのサポートを受けつつ、老化を遅らせる努力を続けている。より厳密にいえば、この「ブループリント」プロジェクトは「生物学的な加齢を止めることができるかどうかを調べる、社会的な科学実験」だそう。

ジョンソン氏の加齢のスピードは現在、10歳児の平均以下とのこと。これは、1日当たりの摂取量をちょうど1970カロリーに調整したヴィーガン食、大量のサプリメント、検査、そして運動(すべて午前4時30分から2時間半をかけて実践)という日々のルーティーンのおかげだという。

彼によれば、この生活スタイル(2年前から続けている)は、並々ならぬ”偉業”。毎日欠かさず、呼吸を観察し、内臓と血液、皮膚ダメージの測定などの検査を受け、約26万5000人にのぼるYou Tubuチャンネルの登録者たちのために、それらの結果を公開している。

また彼は、毎日30種類以上のサプリメントと、考え抜かれたメニューの食事を3回とっている。(しかも、1日最後の食事は午前11時までに済ませているそう)。睡眠にも厳しいルールを設けており、室温が管理された部屋で、快適な温度を保つオーダーメイドのマットレスでひとりで寝ているという。

動画要約 ブライアン ジョンソンの日常食事で200年まで生きる

 この食事を無償のオンライン動画で公開している 材料の購入と料理の仕方

 スーパー ベジ  ナッティ・プディング  スタッフド スイ―トポテト

 デイリー エクササイズ  コミュニティー 摂取カロリーの限定 野菜を豊富に含む食事

ブログ筆者の見方

◎ジョンソン氏について、You Tubu 番組に自分の取り組みと、体の状況を報告することに最大の楽しみを感じているように感じます。

ジョンソン氏の不摂生を改めて健康になるという目標は、多くの人々が心がけてきました。小食が長生きをもたらすということは、ネズミなどでの実験でも明らかです。ただ痩せていればいいかというと、90を過ぎての、年を取ってくると、小太りぐらいな方が長生きするともいわれています。彼は40歳代で白髪であり、それがこの健康法で80%白髪が減少したというが40代半ばまでで相当に白髪が増えていたということになります。ブログ筆者は2024年現在、81歳ですが白髪はまだⅠから2割程度でしょうか。

ジョンソン氏の長生き法の一つに小食にするということは、東洋医学でも、水野南北の観相術や貝原益軒の養生法でも言われていることです。しかし、あまりの小食は長生きできません。日本でも120歳近い、超高齢者ではなんでもよく食べる人が長生きしています。

ジョンソン氏は今のところは元気な健康体となっているでしょうが、小食のビーガン食、そして大量のサプリメント、など極端な健康法はいずれ破綻をきたしそうです。30人からの医療関係者が付いているのだそうですが、毎日30種類以上のサプリメントを飲むというのは、長い間には、特に危険性を感じます。

文中に250歳を目指すというん文章がありますが、とても無理です。生物は人間で言えば120歳くらいが長生きの限界で、どんなに優れた健康法でも120歳を超えてもせいぜい130歳でしょう。遺伝子にはテロメアというものがあり、一定の限界があります。それ以上は脳の一部機能だけが存続した、アンドロイドのように人工頭脳と一体化するなどの、もう人間とは言えない存在になるでしょう。

◎アメリカの所得税の最高倍率は現在15%である。(日本は20%)バイデン大統領は今度21%にしようとしているが、それにしても低すぎる。超富裕層はできればタックス・ヘイブンも利用する。ほんの一握りの超富裕層が低い税率の恩恵を受けているが、その有り余るお金が健康な体や長生きをもたらさないことも多い。

イーロン・マスク氏

アメリカの著名な実業家イーロン・マスク氏については、日経新聞に”The Wall Street Jounal”のビジネス5には「マスク氏の薬物使用 広がる不安」という記事が載せられています。

イーロン・マスク氏が薬物使用によって、同氏の指揮下にある6社の企業や巨額の資産にも重大な影響を及ぼすのではないかということだ。~マスク氏は世界長者番付でしばしば首位に立つ。

マスク氏の異様なふるまいは、麻薬のせいか、常に睡眠不足によるものかということである。~彼の常軌を逸した行動をメンタルヘルスの問題だと考えている。マスク氏は双極性障害であり、自分はアスペルガー症候群だとあかした。

◎マスク氏は1971年6月生まれの53歳(2024年現在)このままの生活を続けたならば、体は70ぐらいまでしか生き永らえないような気がします。途中から生活習慣を変えるかどうかですが、積み重なる不摂生は、途中から生活を改めてもうまくいかないものです。

Kimg2761

Kimg2764

◎イーロンマスク氏は、すでに書いたように、今のままでは、体を早いうちにこわし長生きできないように思えます。残念ながら有り余るお金を墓場には持っていけないのです。

 

人間の健康と寿命の問題に参考となる本があります。

「延びすぎた寿命」健康の歴史と未来 という本です。

 ジャン・ジャビッド・ ゼトゥン 河出書房新社 2022年4月 原著は2021年です

Kimg2768

本のカバーにのっている文章です。

Kimg2769

 

健康が医学で決まる割合は10%から20%に過ぎないと、冒頭に書かれている。

医学以外の健康の決定要因が3つある。行動、環境、生物学。大雑把に言えば年齢、生物、遺伝である。

健康拡大の歴史は病気の根絶の歴史である。所得がふえるほど健康になる

慢性疾患の第1死亡原因 4つの行動リスク タバコ アルコール 運動不足 肥満

21世紀になって アメリカにおいて平均寿命の低下 オピオイドの過剰摂取と自殺

人間の健康に対する気候のインパクト

2023年12月20日 (水)

ピロリ菌の駆除を経験しました。7日間大量の薬を飲みつづけます。(まだ途中です)

2023年12月、ピロリ菌の駆除を経験しました。 

今までどうもお腹が気持ち悪いことが続き、よく市販の胃腸薬を飲んでいました。

以前、2021年1月5日に大腸がんの手術をしてもらった慶応病院には、その後、3か月に1回づつ定期検診のために訪問していました。以前の検査でピロリ菌がいるということはわかっていました。そこで、どうもこのごろ、お腹が気持ち悪いことが続くとお話しました。それで、11月24日に腹部の内視鏡による検査をしてもらいました。胃にはポリープがあったとかで、切除をしてくれました。

検査結果は、12月15日に出るということでした。そして検査の結果、大きな病変はないが、ピロリ菌がいるということで、ピロリ菌の駆除のための薬品を処方してもらいました。

薬はボノサップパック400という薬です。1週間分の薬が入っています。

Kimg2478

下記の写真のような薬が7セット入っています。1週間です。このパック1つが1日分で写真にある通り、朝と夕方に1回づつ飲みます。

すでに、朝も夕方も降圧剤はじめいろいろな薬を飲んでいるので、かなりの薬を飲むことになります。

この薬のセットを1週間、飲み続けてピロリ菌が完全に駆除されているかどうかを、呼気を調べて検査をします。

2024年1月に、慶応病院に行き、ピロリ菌がまだ残っているかの検査をします。呼気検査でピロリ菌が完全に駆除できたかを調べます。

 

Kimg2476

薬の内訳

左にある微赤の錠剤は、タケキャブ錠で、胃酸の分泌を抑え、抗生物質が効きやすいようにします。〈ボノプラザ二フサル酸塩)

隣りの白色の丸い小さな錠剤は、クラリス200(クラリスロマイシン)抗生物質

3つある白色のカプセルはアモキシ・シリンカプセル(合成ペニシリン製剤)125と250があります。

Kimg2477

薬を飲み続けて4日になります。もともと胃の調子がおかしかったのが、この薬のせいか胃が気持ち悪く、食欲も落ちています。ご飯は茶椀4分の3か半分ぐらいです。

◎ピロリ菌は正式には、ヘリコバクター・ピロリ菌といいらせん状の桿菌です。ヘリコプターのように回転しながら動くために、ヘリコバクタ

ーとなづけられました。

衛生状態が良くなってきたので若年層の感染は少ないが、日本人の70~80歳では50%の人がピロリ菌を持つと言われます。

ピロリ菌に感染すると菌の出すアンモニアが作用して、慢性胃炎や胃潰瘍、更には胃がんなどを引き起こします。

一度で駆除できない場合も多く、2回、3回と繰り返しての駆除する場合もあるそうです。

◎ピロリ菌はオーストラリアの医師、ゥオーレン氏とマーシャル氏が発見し、その功により、2005年にノーベル賞を受賞しました。

 

◎検査結果は追記します。

12月22日、朝、すべての駆除薬を飲み終わりました。これで菌が完全にいなくなればいいのですが、1月に呼気検査で、わかります。

2023年9月16日 (土)

100歳以上の長寿者、最多9,2万人、53年連続増女性9割。妻のお母さんも今年99歳。

 厚生労働省は9月15日(金)全国の100歳以上の高齢者が9万2139人にのぼり、53年連続で過去最多を更新したと発表しました。

昨年より1613人多く、女性が8万1589人と全体の9割近くを占めました。

100歳以上の高齢者は統計を取り始めた1963年には153人でしたが81年に1000人、08年に1万人を突破し2012年には5万人を超えました。

人口10万人当たりの100歳以上の割合は73,74人。島根県が155,17人、11年連続で最多。最少は埼玉で44,79人。

 国内最高齢は女性が116歳の巽フサさん(大阪府柏原市)男性は111歳の薗部儀三郎さん(千葉県館山市)。

今年度100歳を超える人は4万7107人。

◎2023年12月12日 国内最高齢の巽フサさんが死去、116歳・

 

前回の記事では2022年9月17日 100歳以上は9万人 巽フサさんが昨年に続き、115歳で最高。今までの最高は田中カネさん119歳です。

 

ブログ筆者の妻の、母親が今年満99歳となりました。来年には100歳以上の仲間入りをします。

2023年6月 9日 (金)

「粘液・魔法のカクテル」(ヒューマニエンス)NHKBSプレ三アム 鼻水 ムチン 特に唾液について 100の成分一覧

ブログ筆者の、オリジナルなものといえば、1,エスニックの街大久保地域の紹介、2、独自の人相術、そして、3、唾液健康法があります。いずれも他の方のあまり紹介していない分野です。

2023年6月7日〈水〉の午後5時、からBSプレミアムでヒューマニエンス 粘液 魔法のカクテル」という番組が再放送されました。はじめは鼻水についてです。そしてねばねば成分である,ムチンの働き、そして唾液についてです。

番組では鼻水も、ムチンの働きも重要としていますが、このブログでは唾液の部分だけ、掲載させていただきます。

 

槻木恵一 神奈川歯科大学副学長 環境病理学 教授

 (つきのき)

  ◎2022年に開催された、第1回唾液ケア学会学術学会の理事長

  『サラネバ健康法」主婦と生活社

  『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい』

       扶桑社

Kimg1793

唾液には100種類以上のいろいろなものが含まれている。(下記一覧表)

99,5%は水

Kimg1794

トランスフォーミング増殖遺伝子(TGFーβ)

  骨芽細胞の増殖を促進(骨を作らせる)

  ◎抑制作用もあり、ガン化を防ぐ作用も

◎唾液中に存在する抗菌作用のある物質いろいろ

ラクトフェリン

免疫グロブリン

リゾチーム

ベルオキシダーゼ

ヒスタチオン

IgA     毒素を中和する免疫グロブリンの1種

    腸管内に60%存在する

SOD酵素予防効果など

    スーパー オキナイト ディスムターゼ

    活性酸素を除去する酵素

    動脈硬化、高予防効果など

 

唾液腺

    耳下腺  サラサラした唾液

  舌下線 ネバネバシタした唾液

  顎下腺 ネバネバとサラサラした唾液

Kimg1772

 

唾液の作用

   歯の補修(削れた歯を補う)

   ◎再石灰化 ハイドロオキシアパタイト

    歯石ができる原因にも (唾液を意識的に出して、飲み込む

    咽津法(いんしんほう)は素晴らしい効果がありますが

    唯一の欠点は、歯に歯石がたまりやすいことです。

    ブログ筆者は月に1度、歯科医の往診を受け、歯石を

    とってもらいます。    

Kimg1795-2

 

 

上皮成長因子(EGF)

 粘膜修復作用

Kimg1797

上皮成長因子(EGF) 傷を治すための成分

Kimg1796

いろいろなものをなめて(唾液で)治す成分

Kimg1798

アミラーゼ でんぷんを分解しブドウ糖にするのに必要な酵素

Kimg1800

◎消化酵素はほかにいろいろ

 代表的なもの マルターゼ

Kimg1801

アミラーゼをつくりだす遺伝子の数 霊長類 2 ヒト 6

Kimg1802

 

でんぷんが豊富な食料を主食にして脳の巨大化を支えた。

Kimg1804

イヌはオオカミと比べてアミラーゼを作る遺伝子の数が 平均7,4倍

膵臓の働き

 

Kimg1805

唾液に含まれている成分 一覧表 約100

Kimg1807 

◎上の写真分解して、を4つに拡大してみました。

 よく読めないものがありました。あくまでも参考までに

としてください。

Kimg1812

上の写真を拡大してみました。 23  ( 合計 117+)

ムチンMGI, ムチンMG2、耳下腺外糖たんぱく質

・・ブロリン塩基性蛋白質、スタテリン、ヒスタチン1

シアリン  αアミラーゼ、ラクトベルオキシダーゼ

リボヌクレアーゼ、グルコース、6リン酸脱水素酵素・

エラスターゼ、シスタチン、ラクトフェリン、

トロンボスポンジン、分泌性白血球プロテアーゼ阻害因子

セリン・尿素・クレアチニン・尿酸・アンモニア

Kimg1813

上の写真の拡大      28

ハプトコリン,高プロリン酸性タンパク質、ヒスタチン3,

高ヒスタチン酸性ペプチド、ガステン、リゾチーム

カーボニックアンヒドラーゼ、カリクレイン、アルギナーゼ

コリンエスタラーゼ、β ディフェンシン、ラクトフェリシン

IgA、IgG、IgM、アデノシントリフォスファターゼ

アルブミン、グルタミン酸、グルタミン、グリシン

グルコース、シアル酸、ヘキソース、ガラクトース

マンノース、プロゲステロン、コルチゾール、コレステロール

 

Kimg1814

上の写真の拡大 32

 

(トロンボスポンジン,分泌性白血球プロテアーゼ阻害因子)重複

 アセリン、尿素、アンモニア、グルコース、フコース

ヘキソサミン、エストロゲン、テストステロン、プロレシチン

cAMP、cGMP、トロンボプラスチン、コリン、

ヒスjGF1、TGF-α。TGF-β、VEGF、HGF

カルシウム、リン酸、ヨード、ロダン、重炭酸塩

TMPRSS2、Furin、plasminogen 、・不明

ヒストンHA2,炭酸脱水酵素,フテキストラナーゼ

メラトニン、CEA,CA19-9、PSA ,HbALc

Kimg1815

上の写真の拡大     34

(ラクトフェリシン、IgA,IgG、IgM、アデノシンフォスファター)重複

ゼグルコース、シアル酸、ヘキソース、ガラクトース、マンノース

テストステロン、プロゲステロン、コルチゾール、ムチン、コリン

ヒスタミン、EGF, NGF, BDNF FGF2 カルシウム、リン酸

ナトリウム、カリウム、フッ素、塩素、フロム、

plasminogen,activator inhibiter type1   serpinB8

炭酸脱水酵素、フィブロネクチン、インベルターゼ

マイクロRNA   PSA・  Hbalc  LDH  Ast

ALT  不明  

 

唾液の主な役割 (テレビの画面に追加)

 カルシュウム    歯や口内の修復

 上皮成長因子    傷を治す

     EGF(粘膜の修復)

 トランスフォーミング増殖因子

    (TGFーβ) 骨を作らせる

 アミラーゼ     でんぷんを分解

 重炭酸塩      口の中を中和

 ラクトフェリン   抗菌作用

    抗菌作用を持つもの(ほかに)

    免疫グロブリン

    リゾチーム

    ベルオキシダーゼ

    ・・・

 ムチン       粘膜保護作用

 SOD        老化防止

        酵素 (スーパー オキシド ジ ムスターゼ)

     ストレス減少作用

◎その他の成分

マルターゼ、血清アルブミン、尿酸、尿素、重炭酸ナトリウム、Na,K,Ci,

炭酸カルシュウム・・・

 

Kimg1808

クロースファクター 細胞の活性や修復を生み出すたんぱく質の総称

Kimg1809

ムチンの働き

   ウイルスにも対応するムチンの分子認識能

Kimg1785

ムチンの構造と役割

   有要なものと敵の認識機能

Kimg1787

別資料 唾液の作用

Ⅰ、消化作用 

  アミラーゼ等 でんぷんをブドウ糖へ

2、潤滑作用

  ムチン 粘性の多いたんぱく質

  のどを通りやすく

3,味覚

  唾液を通して味覚を感じる

   がステン  

4,自浄作用

  口内の汚れを洗い流す

5,抗菌作用 (10種類)

  リゾチーム(酵素)

  ラクトフェリン

  ハイドロオキシアパタイト等

7,緩衝作用

  口内を中性に戻す

  

 

2023年6月 4日 (日)

「感染症の歴史」についての一部の本を紹介します。とりあえず目次から。これから追記してゆきます。  

 ◎日本においては2019年2月ごろから始まり、2023年5月ごろに収束した、新コロナウイルスの流行ですが、この丸3年以上の流行は全世界にそして日本においても、計り知れないほどの影響を与えました。私のブログ日本を中心として、2回にわたってその経過を記録してまいりました。

 病気とその歴史についてはたくさんの書籍がありましたが、今では大幅に少なくなってしまいましたが、残っているものだけでも紹介いたします。古いものから発行年別に書きます。

◎とりあえず目次だけを書きました。あとで追記してゆきます。

1、病気日本史 中島陽一郎  雄山閣BOOKS 359p 

    定価4800円   1982年(昭和57年)11月5日

Kimg1749

はじめに

冒頭に22項目に及ぶ、病草子の図版が載せられている。藤原道長は飲水病(糖尿病)に。小野小町はノイローゼになっていた。

織田信長はポルトガルの宣教師を引見し伊吹山に薬草園を開き、日本における薬草のメッカとなった。豊臣秀吉は、好色ぶりを発揮したが、それが原因で肺結核となり、死期を早めた。江戸時代の流感の流行は小氷期〈寒気〉と一致している。幕末の外国コレラの流行と重なり、幕末の攘夷論につながった。

Kimg1757

参考 「病草子」にみる難病・奇病 Ⅰ、庶民の歯槽膿漏

2,雑司の口臭、3、庶民の小舌病 4,商人のふたなり・・

22金持ち女性の驚異的な肥満症

◎この病草子の絵は素晴らしいものです。ぜひ本文をご覧ください。

 

1、日本人の病気観

2 史料に表れた日本人の病気

  流行性感冒 赤痢 コレラ チフス はしか

  風疹 痘瘡 梅毒 肺結核 心臓病 中風 精神病

  婦人病 脚気 囚人の病気 ツツガムシ病

3,歴史的な人物と病患の実態(25名)

  藤原鎌足~近藤勇

4,社会世相と病気

5、日本の医療

2,病と人間の文化史 立川昭二  新潮選書  定価800円 

   1984年(昭和59年)3月20日

Kimg1750

現在ほどに、病や老いに嫌悪を抱く、時代がかってあったであろうか。

Ⅰ1シルクロードを辿った疾病

 2、海上の道をたどった疾病

Ⅱ1,飢え、歴史を動かす生理

 2,陸奥凶歳食屍噺流布之相

Ⅲ 1、時代を脅かす子どもの生理

 2、疾病が作る憎悪と犠牲

Ⅳ Ⅰ、癒しへの旅路

 2、病のフォークロア

Ⅴ 1権力者の病像

 2、英雄たちの死に方

Ⅵ 2,老いの異化

 2、いのちへの歴史感覚

Ⅶ 歴史の整理、人間の病理

 

3,物語 人間の医学史  R、コールダ― 佐久間 昭訳 

    平凡社 定価2900円  1996年3月21日

  ”Medicine and Man”

 マクロな目で見る(癒しの技術)ヒーリングから

 「使った、治った、効いた」という伝統医学の発生から、麻酔薬の発見。マラリヤ撲滅

  パーキンソン病、アレルギー。X線の発見など現代医学までを、古今東西の

  面白エピソードでつづる。

Kimg1810

 

4,銃・病原菌・鉄 上下 ジャレド・ダイアモンド 倉骨 彰訳 

    草思社文庫 900円+税 2012年2月10日

Kimg1811

  この本は2000年に当社より刊行した著作を文庫化したものです。

  アメリカ大陸の先住民はなぜ、旧大陸の住民に征服されたのか。

  なぜそ生み出したの逆は起こらなかったのか、現在の世界に

      広がる、パワーの「地位格差」を生み出したものとは。

      1万3000年にわたる人類史のダイナミズムに隠された壮大な

      謎を、進化生物学、生物地理学、文化人類学、言語学、など

      広範な知見を縦横に駆使して解き明かす。ピュリツアー賞、

      国際コスモス賞、朝日新聞「ゼロ年代の50冊」第1位を受賞

      した名著、待望の文庫化。(裏表紙より)

 

第3章 スペイン人とインカ帝国の激突

銃・病原菌・鉄 上p147 

 ピサロが皇帝アタワルパを捕虜にできた要因こそ。まさに

   ヨーロッパ人が新世界を植民地化できた直接的な要因である。

  ピサロを成功に導いた直接の要因は、銃器、鉄製の武器、

   そして騎馬 などによる軍事技術、ユーラシアの風土病・

    伝染病に対する免疫、ヨーロッパの航海技術。ヨーロッパ

    国家の集権的な政治機構、そして文字を持っていたことで

   ある。

 

5,感染症は世界史を動かす  岡田晴恵  ちくま新書  

   820円+税 2006年2月10日 

 1章 聖書に描かれた感染症

 2章 「黒死病」は繰り返す?

 3章  ルネッサンスが梅毒を生んだ

 4章  公衆衛生の誕生

 5章  産業革命と結核

 6章  新型インフルエンザの脅威

 7章  21世紀の疾病

Kimg1753

6、感染症対人類の歴史  池上 彰 増田ユリヤ  

   ポプラ新書  860円+税 2020年4月28日

第1章 シルクロードが運んだ病原菌

第2章 世界史を作った感染症―天然痘

第3章 世界を震え上がらせた感染症―ペスト

第4章  感染症が世界を変えた 日本編

第5章 世界大戦の終結を早めた「スペイン風邪」

第6章 人類の反撃始まる

第7章 今も続く感染症との戦い 

Kimg1754

7,感染症の日本史  磯田道史  文春新書  

  800円+税  2020年9月20日

 第1章 人類史上最大の脅威

 第2章 日本史のなかの感染症―世界1の「衛生観念」のルーツ

 第3章 江戸のパンデミックを読み解く

 第4章 はしかが歴史を動かした。

 第5章 感染の波は何度も来襲する スペイン風邪百年目の教訓

 第6章 患者史のすすめ 京都女学生の「感染日記」

 第7章 皇室も宰相も襲われた  インフルエンザ

 第8章 文学者たちのスペイン風邪

 第9章 歴史人口学は「命」の学問

 

Kimg1755

8,疾病の日本史  本郷和人  井沢元彦  

   宝島社新社  830円+税  2022年9月24日

 序章 感染症はいかにして日本に入ってきたのか

        対談 日本で感染症の爆発的な拡大が起きないのはなぜか

 第1章 日本人は疫病に強い民族なのか

   対談 神道の「穢れ」忌避が感染症を防いだ

 第2章 感染症の日本史

   対談 仏教は火をつかい、神道は水に流す 

第3章 日本の感染症の歴史から何を学ぶか」

   対談 「和をもって」の精神はコロナ時代に通用するか

Kimg1756  

 

その他の書籍

イラスト図 感染症と世界史 1430円 2020年7月

  神野正史 宝島社

感染症と世界史  1188円 2018年1月

  石 弘之 角川書店

感染症の世界をどう変えてきたのか 968円

  内藤博文  KAWADE夢新書

 

2022年9月17日 (土)

「100歳以上」9万人突破 9月19日が敬老の日 最高齢 巽フサさん115歳 前の最高齢は田中カ子さん119歳。

2022年9月19日が今年の敬老の日です。日経新聞9月16日

(金曜日)の夕刊に、「100歳以上」9万人突破、女性が89%、

最高齢は115歳最高齢の巽フサさん、食欲健在、の記事が載り

ました。

 

Kimg0732

 

 

  Kimg0737

国内最高齢の巽フ・サさん〈6月大阪府 柏原市)

巽フサさんは 柏原市の特別養護老人ホーム「はくとう」

で暮らしています。1日の多くをベッドで暮らしているが

3食とも完食できるほどに食欲は健在。

「食べることと、口を動かすことが長寿の秘訣」と口

をそろえる。

 巽さんは1907年(明治40年)4月25日生まれ

6人兄弟の次女として生まれた。

入所する106歳まで自宅玄関に自分でいけた

花を飾り、庭では菊を育てていた。

男性の日本1は広島県神石高原町の中村茂さんで

1月11日生まれの111歳。

 

Kimg0734

都道県別10万人当たり100歳以上高齢者数

 特に島根県と鳥取県の1,3位が目立ちます。

Kimg0739

 

厚労省によると、21年の平均寿命は女性が87,57歳。男性が

81,47歳となり、男女とも10年ぶりに前年を下回った。

新型コロナウイルス流行の影響とみられる。

 

◎世界最高齢となった田中カ子さんは2022年4月14日に

119歳で死去しました。2021年9月の段階で世界1となりました。

2022年7月10日 (日)

『延びすぎた寿命』長生きの限界と社会の不備

高田馬場の芳林堂書店に行って、目についた本があり、購入したのが『延びすぎた寿命』ジャンーダヴィッド―ゼトゥン です。

そうしましたら2022年(令和4年)7月9日(土曜日)の日経新聞の読書欄に、この本の紹介の記事が載りました。日経新聞の記事は早稲田大学教授の森岡正博氏の書評でした。

著者はパリ在住で肝臓病学などが専門の内科医。

ESCPビジネススクールでシニアフェローを務めます

Kimg0610

上記の新聞記事

 人類の寿命は、18世紀から現代にいたるまでじわじわと延び続けてきた.本書は膨大な医学史の文献を駆使して、長寿と健康をもたらした要因が何であったのかを浮かび上がらせていく試みである。そして21世紀になって寿命の延びに限界が見えてきたことにも触れている。

 本書の圧倒的な情報量には驚かされるが、もっとも面白かったのは、20世紀初頭のスペイン風邪(インフルエンザ)の大流行と最近の米国のオピオイド(鎮痛剤)依存問題であった。

 1918年の夏に、米国でインフルエンザのパンデミックが起きた。これはすぐさま世界に広がったが人々の自覚は薄かった。同年の秋に第2波が起き、膨大な数の人々が死んだ。若い人たちもたくさん死亡した。今でいう「サイトカインストーム」(免疫の過剰反応)だったと考える専門家がいる。

 私は全く知らなかったが、このパンデミックで人命を奪ったのは、インフルエンザウイルスそれ自体というよりも、そのあとに合併症として起きた細菌感染だった。当時は有効な抗生物質がなかったのだ。

 しかし2005年に開始された研究で当時のインフルエンザウイルスが復元され、その致死性が通常のウイルスよりも100倍も高かったことが分かった。結局のところ科学はスペイン風邪の真実に迫り切れていない。著者は科学の限界に対しても冷静な視線を投げかけている。

 著者によれば近年の英国と米国では、平均寿命が低下している。とくに白人中年男性のアルコール依存、オピオイド依存、自殺が寿命を押し下げている。その背景としては、彼らが心身の痛みを強く感じるようになっことがあると著者はいう。

 そのような痛みへの簡便な対処法としてオピオイドが使われており、その乱用によって人々が死んでいるというのである。苦痛を軽減するための医薬品によって、彼らはさらに苦しい状況へと追い込まれる。なんという逆説であろうか。米国の社会制度の不備によって、問題は簡単には解決しようがない。このペシミスティックなトーンは非常に現代的であり、新型コロナを経験したわれわれに刺さるであろう。

評 早稲田大学教授 森岡正博

 

「延びすぎた寿命」健康の歴史と未来 LA GRANDE EXTENSION

Kimg0611

帯封に「長生きはもう当たり前ではない」寿命の決定要因は「行動」と「社会環境」が大きい。

250年以上前から人類は寿命を延ばし続けてきた。しかし、もはやこれ以上の長生きは難しい。現代のさまざまな要因を調べつくして、たどりついた結論とは?(表紙の帯封)

(裏表紙の帯封)健康の歴史は医学の歴史ではない。健康が医学で決まる割合は10%から20%に過ぎないからだ。かってこの割合はもっと低かった。医学以外に健康の決定要因が3つある。行動、環境、生物学。大雑把に言えば、年齢、性別、遺伝である。

Kimg0612

本は2022年4月30日に翻訳、発行されたものです。訳者は吉田春美、発行所は河出書房新社 書名は「延びすぎた寿命-健康の歴史と未来」です。価格は2900円+税です。

 

序文

1部 微生物の時代

1 先史時代から工業化以前の時代まで―平均余命30年

2 1750-1830年 弱弱しい健康改善

3 自発的な免疫化

4 1830-1880年 -工業化と健康

5 1850-1914年-大きな前進

6 1918-1919年  スペイン風邪で世界の人口の2%から5%が死んだ

Ⅱ部 医学の時代

7 1945-1970年 モデル転換

8  心血管疾患

9  がんと闘う

10 1960-2020 薬と製薬産業

Ⅲ部 21世紀の健康をめぐる3つの問題

11 3倍長生きするのにいくらかかるか

12 健康格差

13 慢性疾患―世界的な第1の死亡原因

    タバコ、アルコール、運動不足、肥満

Ⅳ部  21世紀―後退

14 後退する人間の健康

  アメリカにおける平均寿命の低下  

    1960年代にアメリカの平均寿命、世界1だった。1998年にOECDの平均を下回った。2019年のアメリカの平均寿命は高所得国で最低

    だった。白人層の所得の低下。

  オピオイドの過剰摂取と自殺  2000年から2014年で4倍になった。

    絶と望から、自殺願望へ 肥満の増加も関連

15 人間の健康に対する気候のインパクト

16 新興感染症

終章

 

◎鎮痛剤オピオイド(医療用麻薬)

  モルヒネ、オキシコドン、メサトン、フェンタニル

     ジアチルモルヒネ(ヘロイン) ケシから取れるアルカロイド

 経済の衰退と健康の後退は部分的に関係がある

 薬物中毒の43% 過剰摂取

 とくにアメリカ人において死亡者が急増 オピオイド危機と呼ばれる

 オピオイドの過剰摂取による死亡数は2000年から2014年の間に4倍になった。オピオイドの過剰摂取と自殺との関係は 部分的に重なる

  絶望からきている 2017年には11万749人の自殺者 実際にはもっと多い    肥満は絶望の第4の型

2022年6月12日 (日)

私の歯のレントゲン写真。唾液健康法で79歳でも歯が大部分残っています

現在、月に1回づつ、かかりつけの内科医と歯科医の人が訪問診療に来てくれています。歯科医は代々木歯科から来てくれる方です。最近は「8020運動」-80歳で20本の歯を残す運動で昨年からすでに表彰状と記念品をいただいています。

2020年5月12日の往診日に歯のレントゲン写真を撮っていただきました。ほんとに小さなレントゲン機器で歯を4本ぐらいづつ撮れます。

2020年6月9日(木)の往診日に結果の写真を持ってきてくれました。

その結果左下の奥歯が虫歯の治療跡があり、その先の奥歯が欠損しています。その奥には少し変形した親知らず歯が出ています。

Kimg0545

Kimg0546

Kimg0547

Kimg0548

左下顎第1大臼歯は虫歯の処置済み 20代の時に治療したものです。

その隣の第2大臼歯は15年前ほどの虫歯でポロリと取れてしまったもの

 医者にもいかず終了しました。

Kimg0549

 

Kimg0550

◎成人の歯は上下28本。そのうちいわゆる親知らず歯は4本。3大臼歯(親知らず)を除けば28本です。

8020運動とは80歳で20本歯を残す運動です。

ブログ筆者は満79歳で26本ありますから6本プラスということになります。

筆者の今でも毎日行っている、唾液を意識的にのみこんでいる、唾液健康法のせいだと思われます。

朝、昼、晩と3回歯を磨いている影響もあるでしょう

唾液健康法を行うと多くの唾液で歯にカルシューム〈歯石)が沈着しやすくなります。

 

2022年1月10日 (月)

「ロシア風邪はコロナだった?」1月8日の記事・感染症・疫病に関する書物について

感染症、疫病に関する記事について(2022年1月9日、日経新聞、26面科学欄)

「ロシア風邪はコロナだった?」

約130年前に世界で猛威を振るったロシア風邪原因がコロナウイルスだったのではないかとの説が浮上している。約6年間で100万人の犠牲者を出した大流行はこれまで、インフルエンザとされていた。15億人の人口のうち100万人が亡くなった。1918年から20年のスペイン風邪は5000万から1億の死者が出てスペイン風邪のインフルエンザとされた。

220109_0912_01

ロシア風邪と新型コロナの共通点

・味覚や嗅覚の喪失などの神経症状

・肺などの呼吸器、胃腸といった多臓器への影響

・潜伏期間がインフルエンザより長い

・頭痛など比較的長期の後遺症

220109_0912_02

19世紀後半以降に流行した呼吸器系の主な感染症

流行時期      名称     死者      ウイルス名

1889~95年ころ ロシア風邪  100万      コロナ?

1918~20年   スペイン風邪 5000万から1億 インフルエンザ

57~58年    アジア風邪  110万~200万  インフルエンザ

68~70年    香港風邪   100万      インフルエンザ

2002~03年   SARS    約800万     コロナ

09-10年    新型インフル 15万~57万   インフルエンザ

20~?年    新型コロナ   500万人以上   コロナ

220109_0913_01-1

コロナウイルス 人に感染は7種

  直径約100ナノ(ナノは10億分の1)の球形で表面に

 突起が並び見た目は王冠に似ていることからギリシャ語で

 王冠を意味する「コロナ」と名づけられた。

 

病気、感染症に関する書物のご紹介

220109_0918_01

「病いと人間の文化史」立川昭二 新潮選書 昭和59年初版 

      平成2年7月10日 13刷 新潮社 800円 税込み

 歴史の裏側に隠れて見えない病が、時に一人の人間の生きざまに、

どうかかわってきたかをたどり、現代への反省の手掛かりとしたい。

 

220109_0919_01

「銃・病原菌・銃」 ジャレド・ダイアモンド 草思社文庫 

      上下 900円+税

 アメリカ先住民はなぜ、旧大陸の住民に征服されたのか。

なぜその逆は起こらなかったのか。現在の世界に広がる富と

パワーの「地域格差」を生み出したものとは。

220109_0921_01-1

「感染症は世界史を動かす」岡田晴恵 ちくま新書 

         2006年2月10日 820円+税

 第1章 聖書に書かれた感染症

           イエスとハンセン病

 第2章 黒死病は繰り返す?

    1348年から6年間 黒死病 ペスト 3人に1人が死亡

    キリスト教の権威が失墜 中世の終わり

 第3章 ルネッサンスが梅毒を生んだ

    ルネッサンスの時代売買春は違法でなかった。

    コロンブスの持ち帰った風土病

    16世紀 シューベルト モーパッサン ハイネ ニーチェ

           マネ ロートレックなどが感染

    水銀療法の苦痛

 第4章 公衆衛生の誕生

    施療院の発達 養育院

 第5章 産業革命と結核

   18世紀後半から19世紀 当時のロンドンでは5人に1人が肺結核

         で死んでいった。

   樋口一葉  正岡子規

   1916年の日本には100万人の結核患者がいた

 第6章 新型インフルエンザの脅威

  1918から1919年 世界新型インフルエンザ、8000万から1億人死者

  第1次大戦・戦争を終結させた

        各国の死者  当時の人口は20億人

   アメリカ  55万人 中国  400~1000万人 イタリア 50万人

   インド  120~200万人   イギリス20万人

 第7章 21世紀の疾病 

 

220109_0919_02

「感染症対人類の世界史」池上 彰 増田ユリア ポプラ新書  860円+税

 2020年4月28日

 

220109_0921_02

病気日本史」 中島陽一郎 雄山閣 昭和57年11月5日 4800円

  草紙に描かれた22の日本の昔の病

220110_0955_01

「感染症の日本史」 磯田道史 文春新書 800円+税

 2020年9月20日

裏、帯封

 歴史をひもとけば「給付金」も「出社制限」も「ソーシャルディスタンス」

もすでにあった。

220110_1000_01-1

 

第1章 人類史上最大の危機

    ・確実にやってくる危機・牧畜の開始とコロナウイルス・スペイン風邪は波状的に

     やってきた・・

第2章 日本史のなかの感染症―世界1の「衛生観念」のルーツ

    「最初の天皇」と疫病・ 奈良の大仏は天然痘対策?

    疫病を歓待する日本人・・

第3章 江戸のパンデミックを読み解く

     文政4年の第2波襲来・15代将軍のうち14人が疱瘡に・

     自粛をやめさせた上杉鷹山

第4章 はしかが歴史を動かした

    「横綱級」のウイルスに備えるには・幕末を襲った大はしか・稲すり流行

     はしか・イナスリ・あかもがき・・

第5章 感染の波は何度も襲来する―スペイン風邪百年目の教訓

    高まった致死率 。百年前と変わらぬ自粛文化

    患者たたきは百害あって一利なし・・

第6章 患者史のすすめ―京都女学生の「感染日記」

    日記が伝える「生きた歴史」・・

第7章 皇室も宰相も襲われた

   指導者たちの患者史・ストレスと連日の宴会・・

第8章 文学者たちのスペイン風邪 

   志賀直哉のインフルエンザ小説・・

第9章 歴史人口学は「命」の学問―わが師・速水融のことども

   数学の向こう側日・・

疫病の日本史 本郷和人 井沢元彦 宝島新書 2020年9月24日  

  830円+税

220110_1831_01-2

孝明天皇の死は細菌テロだった     天然痘

黒田官兵衛を「暴走」させた原因    梅毒

江戸の治水技術がパンデミックを防いだ コレラ

感染症並みの致死率で森鴎外の判断

 を誤らせた             脚気

高杉晋作から正岡子規まで近代著名人

  を死に至らしめた         結核

コロナ第2波襲の教訓となるか     スペイン風邪

 

東洋経済 2020,5月2-9 730円

 コロナ医療崩壊

220110_2010_01

物語 人間の医学史」R.コールダ― 佐久間昭訳 平凡社 2900円 1996年3月21日

Kimg0006

2021年12月18日 (土)

なかなか良くならないブログ筆者の身体の状況  12月17日追記 胃の内視鏡異常なし ペインクリニックにも 調子よくなってきました。

2022年1月24日  タリージェの増加

身体の状態はだいぶ良くなりましたが、右目の周りはまだ痛く、

舌の軽いしびれ、右側ののどの違和感等が残っています。

かかりつけ医にお話ししタリージェを朝2錠に変えてもらいました。

24日から2錠になりました。

更に効き目がなければ夜も2錠にしてもらいます。

 

2021年12月19日(日)体調がよくなる。

 かかりつけ医の指示で鎮痛剤タリージェ錠5mgを以前は0,5錠づつでしたが、今度は2倍飲むようにしてからか痛みが減少し、また、とてもよく眠れます。催眠作用も強いのです。朝までほとんど起きません。また自分の胃の状況がとてもきれいなことを見て、以後胃のむかむかも起きていません。暗示作用もあるのでしょうか。食べる量も増えています。これで体調が戻るように思えます。顔面の痛みも少し軽くなったように感じます。

211218_1530_01

211218_1531_01

睡眠薬、鎮痛剤

夕方食後に飲む薬

1,トラソドン25 (アメル)2錠 うつ状態の改善 セロトニンに働く 睡眠作用

2、エスゾビクロン1mg うつ状態の改善 よく眠れるように GABAの働きを強める

3、タリージェ 5mg (ミロガバリンベシル酸塩錠)鎮痛剤催眠作用も 赤白の楕円形の錠剤

   鎮痛剤ははじめプレガバリンOD錠25mg(サワイ)で鎮痛剤リリカと同じ働きをするものでした

  それが効き目がないためにノイトロピン錠4単位になりましたがこれも効きませんでした。

  そしてタリージェに変わりましたがこれは効き目が出ているようです。

寝る前 

1、ゾルビデム5mg 酒石酸塩錠 睡眠薬 ねるまえに飲む 服用期間中飲酒は避ける

、ロゼレム錠8mg (睡眠薬ラメルテオン錠) 食直後は避ける 夕方寝る前に1錠

 

夜中に目が覚めた時

1,ゾルビデム5 2分の1錠

 2022年3日に1度くらいは飲まずに済むようになりました。

 

 12月19日にブログの表題を変えて更新しなおしました。

2021年12月17日(金)追記 慶応病院に胃の内視鏡検査の結果を聞きに行きました。あいにくのひどい雨でタクシーが呼んでも来ず、妻に駅まで車いすで連れて行ってくれました。内視鏡検査の結果、胃は異状なく、自分で見てもとてもきれいな状況でした。胃のむかむかはほかの原因です。松井先生にお願いして、顔面の痛みで麻酔科(ぺインクリニック)を紹介してもらいました。その日のうちに女医さんを紹介してもらい状況を話しました。ちょうど鎮痛剤タリージェ錠を2倍にしてもらう話をしましたところ、それで様子を見てくださいということでした。

 新コロナウイルスの世界的感染により特に高齢者を中心として、体が不調となっている人は多い。日本はようやく終息にむかいつつありますが、世界的にはとてもまだまだ猛威を振るっています。そういった状況のなかでブログ筆者もこの半年ばかり次々に体の不調が起きています。

 「こういちの人間学ブログ」に、おいては、カテゴリー「人体と健康法」

2021年7月12日に。

「7月梅雨時の体調変化。昼夜逆転 右眼も痛く。ぼーっとしています。晴天の中、日を浴びるのが一番の不眠の良薬。8月も眠れません」

 

2021年9月8日(水)に

「初めて精神科へ。その後眠れましたが、睡眠薬が効きすぎたため、睡眠薬を変えてみて、いろいろな障害 変化を見る」

 

月2回往診に来てくれる医師も対策を考えてくれます。症状は不眠症による体の不調と前から症状が強くなっている以前起した視床出血の後遺症の悪化です。視床出血により右半身のまひがありますが、それとともに右目の周辺からの痛みが強くなっていることです。その痛みの対策から鎮痛薬リリカ25mg2錠を処方してもらい、その後同じ働きの、プレサバリンをもらいましたが、ほとんどん効き目は感じられませんでした。リリカは25mg、75mg、150mgとあります。普通1日150mgで平均300mg、最大600mgを超えないようにということになっています。1日50mgではほとんど効き目がありません。これは処方をやめてもらいました。

11月5日に代わりに処方されたのはノイトロピン錠4単位 朝2錠 夕方2錠です。一般名「ワクシニアウイルス接種家兔炎症皮膚抽出液含有錠」鎮痛薬でリリカ等とは違う鎮痛剤です。プレサバリンはやめました。効き目を期待します。飲み始めてから1,2週間たってから効果が出るとされています。11月17日、今のところ効き目は出ていません

今はノイトロピンに変えてタリジージェ場です。

◎11月27日(土)堀内クリニックへ行ってきました。

痔が悪化して、新宿区大久保の診療してもらい、ヘモポリゾン軟膏を朝晩1つ、13日分処方してもらいました。

 

鎮痛剤 ノイトロピン錠

 これはほとんど効き目がかんじられず、タリージェ錠に変えてもらいました。

211109_0958_01

211109_0959_01

 

睡眠薬

この睡眠薬はかかりつけ医からのもの、

ロゼレム錠8mg  

夕食後に1錠   一般名ラメルテオン錠  メラトニン受容体作動薬 眠りに入りやすくし、よく眠れるようにする薬効き目がゆっくり 顏の腫れ、顔、舌 、のど等の腫れが副作用 これがこのところ表れています

 

精神科で処方された睡眠薬は引き続き、

「ゾルピデム酒石酸塩錠」5mgです。

淡い橙色の薬。中枢神経に抑制的に働きGABA系のベンゾジアゼピン受容体に催眠、鎮痛作用を起こす。就寝直前に1錠 夜中に目が覚めた時半錠です。1日10mgまでです。即効性があります。高齢者に使いやすい薬だそうです。

 

エチゾラム(アメル)0,5mg

精神安定剤、抑うつ剤、睡眠障害に効果 夕食後

 

◎12月3日(金)鎮痛剤が一向に効き目がないことを医師に話し新しい薬を処方してもらいました。

タリージェ錠 5mg

神経でのカルシュームイオンの流入を抑えることで神経伝達物質の放出を抑制し鎮痛作用、末梢性神経性疼痛を抑える

普通5mg1日2回 徐々に増やし1回3錠を1日2回

今回は2,5mg、2回の服用 少なすぎて効かないのではと思います。

  ーむしろ効き目は強いです

211205_1011_01

211205_1011_02

12月5日この薬のせいか床に入った8時ころに眠ってしまい、夜11時ころ、寝しなの睡眠薬をのみ、そのまま朝まで眠ってしまいました。

鎮痛剤だけでなく強力な催眠効果があるようです。

 

最近の身体の状態について

 12月6日追記

1,いつも胃のあたりがしますむかむかします。食欲がなくご飯茶碗で半分以下、おかずもほんのわずかです。かかりつけ医に強く言わなぁったため、薬は処方されていず。前から飲んでいる「第一三共胃腸薬」を日に3度、時に4回飲んでしまいます。一時飲んでいた、「八味地黄丸」と「半夏厚朴湯」はやめました。

2,食べる量が少ないため、便が少なくコロコロしたものになり便秘になります。腸の動きが悪いのどうしても便秘が続くと浣腸をします。しばしば浣腸をすると痔が悪くなります。かかりつけ医から痔の薬〈ヘモポリゾン軟膏)をもらいます。。最近は少し改善しています

 ―その後肛門科へ行き、痔の薬をもらっています。

―途中から排便は毎日、ちょうどいい形であり、胃と腸の具合はよくなっているように感じます。胃のむかむかも減少しています。12月8日慶応病院で内視鏡で胃を見てもらいます。

3,右の目を中心として右顔面が痛みます。前から痛みがありましたが、より強くなっています。ひどくなると目が開けられないほどです。以前は誤って左目と書いてしまいました。ペインクリニックにかからないとだめかもしれません。

.右半身特に肩周辺が痛みます。視床痛と思われます。

4、手のひらと足の裏が異常に熱を帯びしびれます。特に右手の手のひら、足は両足が熱を帯びます。前より強くなっています。

5,   左の鼻の周辺の傷のところと、左手の爪のところが少し化膿しなかなか治りません。今までめったに傷があっても治ったのに、治りにくくなっています。ーこれは治りました。

6,   小便が細く最後は4,5回いきんで押し出す感じです。日に何度もトイレに行くようです。はじめはもっぱらこのことを言っていました。前立腺肥大などの血液調査での異常は見つかっていません。

7,このところ、睡眠薬が効きすぎたのか、日中やたらと眠くなります。精神科処方の「ソルピデム酒石酸塩錠」を減らしてみましたが、やはり寝入りが悪く、寝るとき1錠。夜中目が覚めた時に半錠飲むようです。鎮痛剤を変えてもらったら強い催眠効果

8、右の歯茎がしびれるように痛みます。舌もしびれがありました。これも顔面神経からきているのかもしれません。

◎今日,(11月9日)は寒冷前線が通過し朝から晩まで天気が悪く、雲が低く垂れこめていました。こういう気圧の低い日は、体の調子が特に悪くなります。昨日天気の良い時は快調だったのですが。

◎胃の調子が悪いと11月5日の慶応病院の定期検診でいいましたところ、12月8日(火)慶応病院で胃の内視鏡検査をしてもらいます。5日の血液検査の結果は特に異状がありませんでした。

◎左足の親指の巻き爪がまた食い込みはじめ痛くなってきました。一時うまく食い込みを外していたのですが・・・。

◎11月14日(日)睡眠薬を減らしたらほとんど眠れず15日体調が極めて悪く、リハビリの途中で吐き気がして早めに切り上げてもらいました。

 

人間学研究所例会 日 時 2021年11月19日(金曜日)午後6時から午後8時まで

場 所 西戸山タワーホームズ集会室 新宿百人町3-1-5

テーマ「歌の歌詞について」

講 師 田中稲生氏 (実用的人間学研究会 会員)

 

 田中氏には2020年4月に例会でお話しいただく予定でした。

2020年2月以来、久しぶりの例会です。

お申し込みは 090-6549-2677

   佐竹幸一まで

 これまでに体調が戻っているといいのですが

◎久しぶりの例会は、8名の方が参加して楽しく終了しました。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

最近のトラックバック