フォト
無料ブログはココログ

占いと神秘主義批判

2024年1月 6日 (土)

[これ以上ひどいおみくじある?」という記事について おみくじについて人間学の例会で話をしました。

2014年1月4日の、いろいろな記事を紹介する、Buzz  Feed に「これ以上ひどいおみくじある??」辛辣すぎる内容を全部見る。という記事が載っていて、なんと、4万件のリポートがあり、いいね、が35,2万件、コメントが118にも及んだそうです。「これで凶じゃないてのが、また驚き」と続いています。「元記事はこちら」と続いています。今はもっとアクセスが増えているでしょう。

Kimg2525

そのおみくじは

Kimg2526

その中でこの4つの占の結果を載せています。

 待ち人 来ず、失せもの 出ず 旅行、 調子に乗るな 学問 危うし全力を尽くせ

 

Kimg2527_20240106104602

 

 

1月2日で 4万リポスト 2129件の引用 35,2万件のいいね ということなので今はもっと増えているでしょう。

Kimg2528 

 

◎ おみくじについて

 このおみくじは、おそらく全国のおみくじの7割を作っている、山口県の女子道社という所でなどで作られたもので、ほとんどがこの基本型によります。しかし、昔からの大きな神社またはお寺では独自なものが作られています。浅草寺などで作られたものは大型で英訳もついたものです。ブログ筆者は2002年に田沢湖神社でひいたおみくじが1番の大吉で、それ以来おみくじをひいたものをすべて集めてきました。だいたいいろいろなおみくじ100種類集めてきました。

 上のくじは最も多い方によるもので、凶が含まれていないものです。また、陰極まれば陽に転じ、陽極まれば陰に転じるともいわれます。要はその人の心がけ次第です。

 私はおみくじをひくときあまり下の方から取らず、上のものをひきます。1から100までを並べてみますが、1から50位までが多く、また出る数は均一ではありません。凶を入れないところが増えていますが,浅草寺のような由緒あるお寺では凶も昔通り3割くらいは凶があります。

 奈良の二月堂のおみくじは、但し書きがあります。「おみくじは、保存してください。不要ならば堂の裏へ。あとで祈念して焼きます。木や道端に結ぶと思いが固定して、念願が達成しません。-と書いてあります。

 台湾の有名な道教寺院、龍山寺に2回行った時には、そのたびに中国式のおみくじをひきました。日本でも横浜の関帝廟、や媽祖廟でひいてきました。これらの道教寺院では日本のおみくじとは違い、太陽と月をかたどったものを投げて太陽と月型が出た時に、そのおみくじを正しいものとみて、出ていた数字の棚から自分でおみくじを取ります。太陽と月でなく太陽と太陽の時、月と月の時はやり直しです。

 女子道社の3代目宮司の宮本公胤氏の話では、

 「おみくじは占いではありません、吉や凶が出ても、一喜一憂せずに、内容をよく読み、反省すべきところは反省し、日々努力を怠らないこと」といっています。

2007年1月18日の実用的人間学研究会の例会で、ブログ筆者は「おみくじについて」というテーマでお話をしました。

下図は当日配布した資料です。

Kimg2533

1枚目です。

Kimg2535

参考

浅草寺のおみくじです。85番大吉でした。すべていい内容です。

Kimg2538

表はだいたい5行の漢詩の教です。

 

同じ浅草寺の第88番は凶です。願い事、かないにくいでしょうから、病気、失物、待ち人、新築・引越し、旅行、結婚

 すべて悪いものです。英訳では、BAD FORTUNEとなっております。3割が凶だと言われます。

2002年の田沢湖神社のおみくじ 第1番 大吉です。これ以後本格的におみくじを集め始めました。

Kimg2536

西国10番 室戸寺のおみくじは第18番大吉ですが

 願い事 できないようで危ないですが後でかなうでしょう

 待ち人 支障があってこないでしょう

 失せもの 出にくいです

 旅行 盗難に注意して行くことです

 商売 買うのはよくありません

 学問 安心して勉強しなさい

 争いごと 転居 お産 縁談 いずれもいい内容ではなく

  これで大吉とは思えません。

◎2024年1月、今から10年ほど前に旅行先で脳出血をおこし、車いす生活となりました。

神社やお寺にも行きにくくなり、行ってもおみくじがひきにくくなり、おみくじ集めも

ストップしてしまいました。

 

おみくじについて、集めてみませんか、浅草寺は凶が3割-でも心配ご無用   2024年追記版

◎この記事は、2016年6月20日に書いたものです。ちょうど2024年1月6日に、おみくじのことを書きましたので、2024年1月6日に、転記いたしました。

 

おみくじ、について、浅草寺は「凶」が3割

 

Kc4a09990001

 2016年の日経新聞の朝刊、「首都圏丸かじり」-「なんでも調査団」という記事で、おみくじについての記事が載っていました。筆者は2002年からおみくじの収集をしていて、2007年1月の人間学研究所、実用的人間学部会、第2期1月でも「おみくじについて」というテーマでお話をしました。文章はわずか4ページで、A3,6枚はいろいろなおみくじの例20種類ほどををコピーして、みていただきました。その後おみくじの収集は続き先日の2016年6月の本土寺でもおみくじを引いてもらいましたが(自分ではひけず家内にひてもらいました)おみくじの総数は70ほどになります。おみくじは100の中から選ぶのですがずいぶんと偏りがあります。前半の数字が多いのです。それから同じ数字のおみくじが3つ出てくるかと思うと0が非常に多くもなります。その状況は資料を開けてみてください。

 おみくじは、科学的根拠のない一部の占いと違い一種の伝統的な文化と思います。おみくじは占いではありません、といっているところもあります。

 

おみくじ、いままでの内訳

 おみくじを本格的に収集し始めたのは2002年(平成14年)田沢湖神社で第1番大吉を引いてからです。それ以後、お寺や神社に行ったときは必ず、おみくじをひきました。今は70ほどになっています。2007年1月に人間学研究所の実用的人間学部会の例会でお話した後もつづいています。病気をしてからは収集のペースはぐっと落ち込んでいますが今も続けています。

 

[いままでのおみくじ一覧」

 

「omikuji_seiri.xlsx」をダウンロード

 

1番は大吉ですが、他は同じ番号でも籤により違った内容になっています。

 

内訳

 

 大吉20、吉13、、中吉6、小吉、5、半吉2、末吉、2、凶3

 

 道教系ー上上2、中中1、中平1、下下1(台北 龍山寺、横浜中華街、関帝廟、媽祖廟)

 

日経新聞の記事、浅草寺の[凶]・・実は3割も

 

 おみくじ、誠実に過ごせば吉に好転

 

 都内有数の観光名所、浅草寺(東京都台東区)にはこんな噂がある。浅草寺のおみくじには凶が多い。凶は誰だって引きたくないもの、噂は本当だろうか、真相を探った。

 

まず、都内の観光地情報に詳しいはとバス(東京・大田)に聞いた。担当者は「確かに噂を聞きますが」と前置きしたうえで、バスガイドの説明マニュアルにはないという。ただ浅草寺を回るツアーで「バスガイドによっては体験談として『凶を引いた方が多いようです』と乗客に紹介することはあります」と打ち明ける。

 

 浅草寺に単刀直入に聞いてみた。「おみくじには凶が多い、とよく言われますが、古来のおみくじそのままです」と寺側は説明する。100本のうち『大吉17本、吉35本、半吉5本、小吉4本、末小吉6本、凶30本」つまり、凶の出る確率は3割、意外に高い確率だった。

 

Kc4a10090001

 

 上の写真。2010年4月6日に引いた浅草寺のおみくじです。 読みにくくて申し訳ありません。

 

 表は漢詩です。望用何愁晩 求名漸得寧 雲梯終有望 帰路入蓬(いる)

 

 こちらは裏面です。第85番大吉です。解説が書いてあります。真ん中は英文になっています。多い外国人観光客に喜ばれます。一番下に「浅草寺観音籤」の由来と心得が載っています。大吉が出たからといって
、油断したり、高慢な態度をとれば、凶に転じることもあります。凶が出た人も畏れることなく、辛抱強さをもって人に誠実に過ごすことで吉に転じます。と書いてあります。

 

◎ちなみに奈良の法隆寺も大吉17本、吉34本、小吉4本、半吉6本、末小吉3本、末吉5本、凶31本です。筆者の)引いたおみくじで約70本中、凶は3本で鶴岡八幡宮、厳島神社、浅草寺の3本です。他の寺や神社では凶は少ないか入れていないようです

 

 では、他の寺や神社のおみくじと比べると浅草寺のおみくじは凶が多いのか。「信仰にかかわることなので…」。関係者の口は一様に重い。匿名を条件に話してくれた都内のある寺は「最近は凶を減らすところが多い。入れないところもあります」と明かす。

 

 神棚や神具を販売する、みす平総卸店(東京・台東)は小売店や飲食店などに販売するおみくじに凶入れていないという。確かに凶を引けば「縁起が悪い」と客足は遠のきそうだ。

 

 凶は喜ばれないため本数を減らしているおみくじが多く、昔ながらの配分をきちんと守る浅草寺で凶が出やすいと噂が広まったようだ。

 

 ◎おみくじはそもそも中国由来で日本では平安時代までさかのぼるとされる。比叡山延暦寺の18代目の天台座主良源(元三大師)が多くの人を導くために、願う事柄の吉凶を占う、おみくじを広く普及させたとの説が有力だ。

 

 「元三大師百籤」あるいは「観音みくじ」として流行する。

 

 江戸時代には庶民のあいだにも広がり、神社、仏閣に置かれるようになる。

 

浅草寺をおとづれる人は急増する外国人観光客も含めて年間約3000万人、その中でおみくじを引くのは約300万人にのぼる。浅草寺は「凶が出た人もおそれることなく、辛抱強さをもって誠実に過ごすことで、吉に転じます」と説明する。凶を引いたからといって落ち込む必要はなさそうだ。

 

もっと知りたい

 

おみくじを作る会社は、全国で数社あるといわれている。あるメーカーによると、おみくじの紙を折りたたむのは手作業で手間がかかるため、新規参入はほとんどない。

 

おみくじの表記は決まった形式はなく、和歌や漢詩、花ことばもある。例えば明治神宮(東京・渋谷は)吉凶を示さず、明治天皇と昭憲皇太后の和歌を選び、解説文をつけている。最近は外国人観光客向けに英語表記のおみくじもある。

 

おみくじについて、ブログ筆者の追加のお話し

 

1,おみくじの歴史

 

 くじ、に御が2つついておみくじ。神意、天意を占う方法

 

 古いものでは日本書紀に出てくる。有間の皇子が謀反がうまくいくか籤で占ったというのが最も古い。

 

 1242年、鶴岡八幡宮で天皇を決めるのにくじを引き後嵯峨天皇が即位する。

 

 室町幕府の6代将軍は4人の息子の中から石清水八幡宮でくじによって、足利義教をえらんだ。

 

 昔はくじは自分で作った。

 

 後漢初期の赤眉軍のおした皇帝、劉盆子もくじで選んだ

 

 明智光秀は本能寺の変の前おみくじを引いて占った。凶が出たが何度も引き直す

 

 明治天皇はくじで、明治の元号をえらんだ

 

 中国から室町初期に「天竺霊籤」が入ってきた。

 

 日本では天台宗、良源(元三大師)が始めた。「元三大師百籤」

 

2、ひき方

 

1、木や竹筒で、ゆすって、1本棒が出てくる。番号により巫女さんなどが籤を出してくれる

 

2、箱の中の籤から自分で1枚抜き出す

 

3、自動販売機式に出てくる、人形や鳥が持ってくるなども、

 

道教寺院のおみくじはくじを引いた後、三日月形の板を投げ、違う色なら可、違う色なら生きなおし、籤は自分で取り出す。横浜中華街、関帝廟、媽祖廟、台湾の龍山寺などでやってみました。上上から下下までのランク。

 

Kc4a10070001

 

左が横浜関帝廟のおみくじ、右が台湾、台北の龍山寺のおみくじ。関帝廟のおみくじは表が中国語、裏が日本語で書いてあります。

 

 

3、おみくじに対する態度

 

Kc4a10060001

 

2002年以後のおみくじはこのようにして、すべて保存しています。本当にいろいろなおみくじがあります。皆さんも年月日を入れておくと良い旅の記念になりますので、保管してみてはいかがでしょう。

 

 

 奈良の二月堂のおみくじには おみくじは持ち帰り保存してください。不要ならば堂の裏へ、あとで祈念して焼きます。どこかに結ぶのは念願が達成しません。結んでいいところ以外にむやみに結ばないと書いてあります。

 

 おみくじのただ吉か凶などだけで一喜一憂せず中の教えを参考にする。ちょっと古い教えかな、と思うのは仕方ありません。

 

 凶だからとやたらと次を引かないこと、通常は2週間必要だといいます。

 

 凶といってもいちがいに運勢が悪くなるわけでない、きをつけることは個々に違う

 

 項目によりいいこと、悪いこといろいろ、大吉でも具体的な項目では、気をつけねばならないものがある。有頂天になり油断すれば陽極まれば陰に転ず。

 

 暗示作用がある。良いと思って積極的に努力すれば良くなる。

 

 結局良くするも悪くするもその人次第です。

 

4、全国のおみくじの7割を作っている会社がある。その他

 

 山口県周南市の(有)女子道社おみくじで100年。社長は神主の宮本清胤氏、専務は宮本公胤氏。ハワイなど含め5000か所に配られている

 

 単なる紙1枚でなく、いろいろなおみくじが作られている。

 

 開運招福お守り入り 小さい達磨。亀、大黒天などが入っているもの、扇型のもの。きれいな石が入っているものなど多彩。

 

 いろいろな石が入っているものなど、本当に多彩です

 

 飲食店などにおいてあるものもある。

 

 インターネットでは驚く程いろいろな占いや籤がたくさんある。

 

 若い女性は特に占いが好き

 

参考資料

 

 「江戸の占い」 大野出 河出書房新社

 

 「占いの謎」 板橋作美 文春新書

 

 「占」 日本の名随筆 木山捷平 作品社

 

 

 

 

 

 

2023年9月11日 (月)

工作者の本のご紹介 『ルネサンスのエロスと魔術』 ルネサンス時代の魔術の位置づけ

『ルネサンスのエロスと魔術』

  1984年にヨアン・ペテル・クリアーノにより、書かれました。、(1991年に桂 芳樹訳)

  工作舎(この時は渋谷区松濤2-21-3発行)本体4800円 発行日 1991年11月30日 

  本書は500ページ

  クリアーノは1950年、ルーマニア生まれ、大学卒業後イタリアに亡命。1975年シカゴ大学に 

  エリアーデに師事。

      研究分野  オカルト・エロス・呪術・精神・歴史などについて

  シカゴ大学教授 多方面で活躍。1991年シカゴ大学構内で何者かに暗殺されました。

Kimg2089

Kimg2091-1

  本文 338ページ、捕遺 404ページ 注453ページ 解題 475ページ 参考文献、人名索引 500ページ

 

Kimg2090-1

 近代合理主義によつて葬られたに見える魔術。しかしフィッチ―ノ、ブルーノが活躍したルネサンス期は、魔術こそが現実を変え得るパワーを持っていた! 古代ギリシャ哲学、霊魂二原論、気息, ヘルメス思想、グノーシス主義、占星術などに脈打つ「想像的なるもの」をち密に検証し、ルネサンスの魔術的精神が、現代の心理学、広告宣伝など、マスコミの大衆操作にまで及んでいることを示唆し、古代から現代への壮大な精神潮流に光を当てる意欲作。(表紙カバーより)

1 章 想像力の歴史

 ルネサンスの想像力の持つあらゆる方法の見本市の外観を呈するからである。

 曰く、エロス、記憶術、理論的魔術、錬金術、実践魔術。p30

 

第2、3図 p79

Kimg2092-1

第4図 「男根を屹立させた牧羊神」 p81

Kimg2093-1

 第6図 人間=小世界 ロバート フラッド 『両宇宙誌』

Kimg2097

 

表紙の帯封から

魔術的精神の封印を解く ジョルダート・ブルーノの魔術の技法を現代の心理学の先駆であると認めたのは、正鵠を得ているというべきである。

ミルチェ・エリアーデの「序跋」より

 この著作の斬新さと独創性の1つとしてジョルダーノ・ブルーノの『普遍の連鎖』をマキャベリの『君主論』に対比していることにも言及してみたい。フィチーノがエロスを魔術と同一視したとすれば、ジョルダーノ、ブルーノはエロス的魔術を徹底的に追及しているのである。あらゆるものは想像力によって操作しうる。すなわち想像力とは、人が何らかの主体、あるいは集合体に対し喚起しうるエロス的根源ならびにエロス的性質の幻想である。ただしこれには操作者が魔術の力を借りて、自分自身の幻想に対する免疫を持つことが必要である。本書の著者が『普遍の連鎖』に開陳された技法を現代の応用心理社会学の直接の先輩であると認めたのは、正鵠を得ているというべきであろう。(裏表紙のカバーより)

 

『ルネサンスのエロスと魔術』

 

序跋  ミルチャ・エリアーデ  1982年2月

序論

  われわれ現代人の世界観、人間観とルネサンス人との間には深い断絶があるといまだに一般に信じられている。~

われわれ現代人が魔術について抱いている想念というものは、はなはだ奇妙である。われわれは魔術を単に、原始的、非科学的自然観から生じる愚劣な秘儀や方法の集積にすぎないとみなしがちである。~魔術は方法は異なるが、同じ目的を達成することを期するという現代の科学技術と共通点を持つのである。すなわち、遠隔通信、高速輸送,天体間旅行などは魔術師にとっては常識的な「出しもの」だったのである。~、今日の心理学、社会科学はすべて直接に魔術に由来するのである。

 筆者がこれから論ずる魔術は想像的なるもの〈イマジネール)の学である。その発展の極に達したジョルダーノ・ブルーノの作品では、魔術は個人的・集団的性衝動への深い認識に基づいた個人・集団操作の方法であった。われわれはそこに心理分析の遥かなる始祖を見るだけでなく、まず何よりも応用心理社会学、大衆心理学の起源を見るのである。

第1部  想像の働き

 第1章  想像力の歴史

                内的感覚について

      十二世紀に対する評価の変遷

      霊魂の車駕と前世の体験

 第2章  経験心理学とエロスの深層心理

      フィッチ―ノの経験心理学とその源泉

      記憶術

      幻想的エロスと欲望の癒し

      幻想の癒し

      フィッチーノの深層心理学

      霊魂の下降

      憂鬱症とサティルヌス

 

     1,フィッチ―ノの経験心理学とその源泉 より

           フィッチ―ノの占星術と心理学の中心概念は

                   「たましい」である。

                    かれは『プラトン神学』で「霊魂は完全に純粋

                    なもので遠い存在である. 

       個体の地上的物体と「気息」と呼ばれる光粒子

                    によって結合される。

                    霊魂は自分と同類である.この輝ける気息体に

                    容易に侵入し、まずその中全体に伝播し、

                    次いでそれを仲介として全身に広がり、そして

                    肉体と生命と運動をもたらし、生気を与えるの

                    である。(p61)

 第3章  危険な関係

       ピコ・デッラ・ミランドラーフィッチ―ノの後継者   

       エロスの曖昧な神々

      ジョルダーノ・ブルーノー幻想的過去を持つ男

      ◎魔術の発展のきわみは、ブルーノにある。

                      現代の応用社会心理学、大衆心理学の起源を

                    なすものを打ち立てた。

       ロンドンにおける騒動

       記憶術的な幻想

       エロスの曖昧さ

       ブルーノの教説の核心

       アクタイオン

       ディアナ

       九人の盲人の寓話

       妖女キルケ―

第2部  大いなる操作者

 第4章  エロスと魔術

       本質の一致

       大衆と個人の操作

       連鎖の要

       精の射出と係留

       普遍的社会心理学としての魔術

                       ブルーノのエロス的魔術は、正統的でないものの、

        エロスと魔術の間の実体と操作における同一性が

                      どのような極端な結果にまで達するものであるかを、

        われわれにつぶさに見せてくれる。

          ◎ フィッチ-ノは、愛(エロス)=魔術という公式

                     の父である。

       この関係は容易に相互転換できる。

                    ~愛とは確かに魔術師である。

           魔術の力は全て愛に基づいている。すぐれた魔術師は、

       精神分析家にして、預言者である。

           魔術は想像的なるものの学である。

 第5章  気息魔術

       魔術の零度

       魔術の「零度」はエロスである。エロスこそ、個体間の

       規則的相互作用の法則によって機能する

       性愛的魔術の構造-主体的魔術の1形式ーを生み

                     出すのである。

       宗教もまた、預言者が個人の集団に対し施す集団催眠の

       現象である。

       主体魔術と対他魔術

       事物の共謀

       放射の理論

       気息魔術

         気息魔術の先駆者はフィッチ―ノである。『天空より導かれし生』1489 第5本質―宇宙の本質 神霊の媒介による操作

                    ◎気息とは アリストテレスの書によるとされる。(偽書であるとされる。)代謝行動による、呼吸、脈動、食物同化などの働

        をいう。

        

 第6章  主体間魔術

       主体内魔術

       主体間魔術

 第7章  神霊魔術

       神霊学の若干の概念

       神霊とエロス

       魔女と悪魔付き

       フィッチ―ノからジョルダーノ・ブルーノに至る神霊魔術 p247

         現代の学者は、魔術は2種類しかないものと信じている。フィッチーノの拓いた「気息」魔術あるいは「自然魔術」、それと

         トリテミウスの育てた「神霊魔術」である。もう一つは~デ・ラポルタの自然魔術であるが、これは猟奇的現象や民間療法

         の集成であってまったく非「気息的」である。トリテミウスの魔術も惑星の霊の仲介によって行われるものであるが、これ

         も気息的ではない点では同じである。

第3部  宴のあと 

 第8章  1484年

       翅(つばさ)なき蠅

       1484年は何故恐るべき年か?

 第9章  想像に対する検閲

       想像的なるものの廃棄

       歴史の逆説

       「ロバ」論争

       ジョルダーノ・ブルーノの術策

       宗教改革の一元性

       世界像の修正

 第10章 ファウスト博士

       ルネサンスの寛容さ

       地獄はもっと暑いだろう

       〈 )滅的な道徳主義

       最終的結末

 

  4、最終的結末 P336-338

   現代の西洋文明は全て宗教改革の産物である。それは宗教的内容を失いながら、依然としてその因習と祭儀は持続しているのである。 理論的次元では、想像的なものに対する隅々まで浸透する検閲は、現代の精密化学と技術の出現を呼び起こした。実践的次元では現代の各種の体制を現出させた。心理的次元では、現代のあらゆる慢性的神経症を招いた。これは、宗教改革文化の徹底的な一面的な思考と「想像的なもの」の原理的拒否の結果である。

 ~ 西欧文明が、宗教改革とそれに続く一連の政治的事件が切り拓いた路線をたどっているという事実の明らかな証拠なのである。現代の西欧は、ニーチェが予見したように―宗教改革の必然的結果という性格を帯びつつあるのである。しかしながらそれはまた、16,17世紀において決定的に発展方向が固定されたものの最終的結末ではないのだろうか? 

 ~あたらしいルネサンス、世界の再生がわれわれ現代社会のあらゆる神経症、あらゆる葛藤、われわれのあいだに存在するあらゆる差別を克服するであろうというような楽天的に過ぎる希望をあからさまにする表明することはあえてしない。このようなルネサンスが生ま出るためには、ふたたび人間の想像力に深甚な変化をもたらし、他の方策、他の目標を示す形で、新しい宗教改革が起こらねばならない。唯一の問題は、そのような価値転換を見た暁に、それが人々に恵みと幸福のしるしをもたらすか否かということである。

 究極的に重要なことは、そのような突然変異が望ましいものである限り、新しい「翅なき蠅」が生命を損なわれることなくはい出ることができるような環境をこのような変化が提供することである。  -本文おわり)

  

捕遺    339

注     405

人名索引  500

 

補遺7 p375 妖術の実態

参考

 

◎著名なルネサンス期の哲学者や魔術師

 

マルシリオ・フィッチ―ノ  1433-1499

  参考書 「ルネッサンスの魔術思想」フィチィーノからカンパネッラヘ 1993年

  ルネッサンス初期の代表的な魔術師 メディチ家コジモとの関係が深い

  気息魔術   ヘルメス文書を解読する

ヨハンネス・トリテミウス   1462年―1516年

  ドイツの修道院  神霊魔術  魔女の妖術は非難するが、自分も降霊術を行う。陰秘学に影響

  「ステカノグラフィア」1606年出版 暗号法について

デ・ラ・ポルタ     1535-1615年

  ナポリ生まれの自然哲学者 「人間の人相について 全6巻」

  参考書 「自然魔術 人体編」青土社  自然魔術

ジョルダーノ・ブルーノ   1548-1600

  イタリアの哲学者にして修道士 最高の魔術研究者

  コペルニクスの地動説を擁護し。汎神論

  1600年火刑に処せられる。1603年禁書目録にのる。

  20世紀に取り消しになるまで。

  参考書 『 J,ブルーノとヘルメス教の伝統』 フィンセス イエイツ

    工作舎 10000円

トマソ・カンパネッラ    1568-1639

  聖職者にして哲学者 太陽の都

 

◎ルネッサンスとは約300年間

  1300 頃から ダンテの『神曲』

  1480頃から メディチ家の支配

  1486年 『魔女の槌』魔女裁判

  1500年ころラファエロ、ダヴィンチ、ミケランジェロ、  

  1530年 コペルニクスの地動説

  1564-1642  ガリレオ

 

参考書  (佐竹の蔵書のみ)

魔術の書(A History of Magic) 

   2021年6月25日 編者 DK社 3800円 グラフィック社

"A Pictprial History of Magic and the supernatural"

       1961 1964 1972  Spring Books

魔法事典  山北 篤監修  1998年9月19日

   新紀元社     2500円

自然魔術 人体編 G,デッラ ポルタ 1996年3月

   青土社      2400円

オカルトの事典  フレッド・ゲティングス 1993年3月25日

   青土社      3200円

魔術の歴史   J、B、ラッセル  1987年8月28日

   筑摩書房     2400円

悪魔の辞典   ビアス 西川正身編訳  1983年5月16日

   岩波書店     1500円

悪魔学入門  J,チャールズ・ウオール 松本晴子訳 1986年5月10日

   北宋社      1300円

怪物     吉田敦彦他4名     1991年1月16日

   河出書房新社   2800円

悪魔の事典   フレッド・ゲティングス 大瀧啓裕訳

   青土社      3200円

2023年7月16日 (日)

「疑似科学」踊らされないで 石川幹人氏 2023年7月の毎日新聞の記事に

Kimg1983

不安社会 健康情報の代償

 確立していないがんの治療法や愛用者の感想だけで効果の根拠がない健康食品といった疑似科学にすがり、後悔する人が後を絶たない。それは一体なぜなのか?認知科学が専門の石川幹人・明治大学教授に、心理の面から解きほぐしてもらった。

参考

ブログ筆者が持っている本

「なぜ疑似科学が社会を動かすのか」PHP新書 2016年2月29日

 

Kimg1986

「超常現象」を本気で科学する 新潮選書 2014年5月20日

Kimg1984

 

2023年7月15日の毎日新聞朝刊の2面に、「疑似科学」踊らされないで、という、「石川幹人・明治大学教授に聞く」という記事が載っていました。石川幹人氏は1959年生まれ。82年東京工業大学応用物理学科卒、企業の研究所などから、97年に明治大助教授、2002年から明治大教授。主な著書は「ひとはなぜだまされるのか~進化心理学が解き明かす『心』の不思議』(講談社ブルーバックス)

◎その要旨をご紹介します。

確立していないがんの治療法や愛用者の感想だけで効果の根拠がない健康食品といった疑似科学にすがり、後悔する人が後を絶たない。それはいったいなぜなのか?認知科学が専門の石川幹人氏に、心理の面から解きほぐしてもらった。

1,医療や健康への関心が高まっているようです。なぜ人間は不安を感じるのか

 ◆人間の進化の過程を考える必要があります。人は不安を過剰に感じるようにできています。~健康問題は人の生と死に結び付けられやすいため、不安な感情がより起こりやすいのだと思います。

2,疑似科学とは何か?

 ◆科学がいかにして誕生してきたかを考える考えなければなりません。不確かな段階が―「仮説」少しでも確からしさが見込まれると―「理論」 確実になると「法則」となります。重要なのは、間違っていたとしても、理論をたくさん作り、それを実行しながら確実性を見出して法則を確立させる方が、生存競争には有利だという点です。ここに間違った理論を信奉する疑似科学が入り込む余地が生まれるのです。

3、どうして人間は疑似科学を信じてしまうのか

 ◆人間は思い込みをしやすいからです。科学では観察や実験などの手段がある。一般市民は自分にとって都合のいいデータばかり集めて確証バイアス(偏り)に陥るのです。理論の正しさを調べるには、確証だけでなく、そうでない場合どうなるかの反証する作業が必要です。

4、どういうことか

 ◆新商品の良さをいうとき、使わなかったときと比べてみる必要がある。しかし、人間は反証よりも確証を重視しがち。人間は厳しい環境で生き抜いてきたため、失敗を恐れるのです。

5,進化の過程が影響しているのですね

 ◆100人程度の集団で集団内のルールを守っていけば、生き延びられた。人間は他人の意見に同調しがち 人間はサルより同調しやすい。

6,新型コロナ禍でも疑似科学が話題になりました。

 ◆パンデミックの時には理論が相互に矛盾していても市民に提供される。

  混乱して科学者を信じられなくなる 偽情報が広がりやすい。

不確かな情報に規制を

7、疑似科学に。踊らされないためにはどうすればよいか

 ◆法則は長い時間をかけて確立されていくもの その過程には、癌の自由診療のような不確かな段階のものがあることを理解する必要がある。ネットなどで自分の考えを補強するものばかりが提供される「フィルターバブル現象」が生じる。自分に同調する人からの応援ばかりがくれば自分の考えは正しいと過信してしまう。人は不安を感じると冷静な判断ができない心理的な視野狭窄が生じる。人の意見を冷静に聞いたり、客観的に状況を分析したりすることができなくなる。SNSなどのメディアにも不確かな根拠で不安や恐怖をあおる情報を排除するなど、一定の規制を導入する時期に来ているのではないでしょうか。

 

◎残念ながら、疑似科学を信奉する人々は、この新聞に書かれているような記事を読もうとしないものです。

 この『こういちの人間学ブログ』でも疑似科学の批判を書いたブログをたくさん書いてきました。

 

 

 

2022年5月 6日 (金)

少年時代にみた、火の玉の推測  唯一の経験でした 最近 はっと気が付きました ロッテの工場の高電圧のせいかも

わたしは小学生5,6年生のころ、道端で火の球を見ました。電柱の下の方から上にかけて10数センチほどの小さな火の玉のようなものがふわふわと上がっていきふっと消えました。大久保通りから新大久保駅に近い、盛好堂書店から入った道です。その道は左側がロッテの工場がずっとつづき、突き当たりは戸山小学校です。時間は夕方で暗い時間帯でした。現在79歳の私にとっては何と67年前ほどということになります。そのようなものは生涯で一度きりで強い印象がありました。

下の地図で、山手線の新大久保駅と戸山小学校の位置がわかります。新大久保駅から2本目と3本目の道の間が、ロッテの工場でした。工場の両側の道からはかすかに甘い香りが漂ってきます。今は住宅展示場に変わっています。

Kimg0407

下図 これはさらに拡大した地図で、火の玉を見たのは、ちょうど住友林業ハウジングステージ新宿展示場というあたりです。少し左下に、ロッテと書いてありますが、以前は長い間大きなロッテの工場でした。戸山小学校にぶつかる道が小学校の通学路でした。大久保通りからの入口には盛好堂書店が今でも頑張ってお店をやっています。

Kimg0408_20220506114101

わたしは怪奇現象や超常現象というものを信じませんでした。ただ興味は持っていて、いろいろな超常現象に関する本などを買っていました。1991年に、ジャパンスケティクスという、超自然現象(超常現象)を科学的に考えるという学会に、それができた年に入りました。初代会長は壽岳氏で、2代目の会長は安斎育郎氏でした。安斎会長は東大の手品の会の会長だったそうで、学会の総会の後で手品の実演を見せてもらい、手品セットも買いました。それでわたしも何回か手品の実演をやってみせました。スプーン曲げはいろいろの方法いえませんnがあります。てこの原理を利用して曲げるもの、スプーンにやすりで細かい筋を入れておき、銀色のエナメル塗料で隙間を埋めておく方法など・・。手を使わないでモノを動かすには、ナイロンの靴下の繊維を使うこと。細い線は目には見えませんーなどなど。

超常現象を否定するのは大槻義彦氏が有名です。早稲田大学の理工学部教授でよくテレビに出ていました。最近はあまり見ません。いろいろな超能力を自称するもの、人を否定するのでテレビで有名です。

大槻氏は火の玉はプラズマであると電子レンジなどで火の玉を作って見せました。その反面、原子力発電を支持したり、時々おかしなことを言うので、私が、ジャパンスケプティクスという学会にいた時には、理事候補に反対票を投じました。

「ひのたま」でネットを検索すると、最初に「人魂」というのが出てきます。それから、隕石の大きなもの火球という説明があって、3番目にプラズマ説が出てきます。

 

いろいろな怪奇現象と火の玉

 

ごく最近、そういえば、私の見た火の玉のあり得る原因について気が付きました。

ロッテの工場です。ロッテの工場では高電圧の施設があるのではないか。もしそうすれば火の玉が発生する可能性があるのではないか。

 先に述べた早稲田大学の大槻教授はむかしよく超能力というものをいろいろと種明かしをしていました。もし本当に超能力というものがあるなら、早稲田の教授を辞職するという紙を持って歩いているそうです。大槻教授は火の玉の原因はプラズマで電子レンジの中でも人工的にできると学術的に証明しました。

 今になってどうもあの火の玉はそういう原因があったのかと気が付きました。

2018年8月26日 (日)

血液型の性格判断はひどくいい加減、追記、がんのリスクは影響あり

血液型性格判断について
 血液型性格判断が、いかに非科学的かについては、すでに「こういちの人間学ブログ」に3回ほど書きました。
「『実用的人間学』と統計学。血液型人間学のうそも」
 2011年5月
つながります
「血液型による差別、ブラハラとは、追加 松本復興相B型発言」
 2010年10月23日
 つながります
「血液型人間学について」
 2009年7月26日 「こういちの人間学ブログ」を書き始めたのが2009年7月22日なので,いかに筆者自身の関心が高いテーマかわかります。
 
◎興味のある方は是非お読みください。
 
2018年8月26日追記
◎2018年8月22日の日経新聞夕刊に「がん社会を診る」「というコラムに「血液型と発症リスクの関係」という東大病院准教授の中川恵一氏の文章がありましたので追記して更新しました。
中川氏の血液型はO型です。O型はおおらか、A型はきちょうめん、B型はマイペースなどと言う人も多いようです。 しかし、ABO式血液型で性格が左右されるという科学的根拠はほとんどありません。海外の友人と話しても日本の「血液型性格判断」は奇妙に思われているようです。この迷信は日本発で、韓国や台湾にも飛び火しています。 白血病の治療で骨髄移植を行う場合、移植したドナーの骨髄が血液を作り出すため患者の血液型がドナーの血液型に変わることがあります。
~血液型の変更で性格まで変わったという患者は1人もいません。
・ しかしこのABO型血液型によって病気の発症リスクが異なることが明らかになりつつあります。
心臓病や肺塞栓症(エコノミークラス症候群)など、多くの病気において私のようなO型は、A型、B 型、AB型の人よりリスクが低いとされています。
すい臓がんの発症リスクも血液型に関連するというデータが集まっています。2009年に米国立がん研究所が発表した研究で「O型の人は、A,B,AB型の人に比べ、すい臓がんになりにくい」と結論付けています。
この研究では米国の医療スタッフ約10万人を8年以上にわたり追跡しました。そして、調査期間中にすい臓がんを発症した316人について、喫煙、飲酒、年齢、遺伝、など他の要素を除外した上で、発がんと血液型との関連を分析しました。 ・ その結果、すい臓がんの発症リスクは、O型が1番低く、B型のリスクはO型にくらべ約1、7倍、AB型は約1,5倍 、A型は約1,3倍でした。
日本や台湾でも同様な調査結果が出ています。胃がんがA型に多いというデータもあります。
ただ、血液型より日々の生活のほうがはるかに発がんリスクを左右します。血液型の変更は難しいですが、生活習慣を変えることで、がんの予防は十分可能です。
以上は2018年の日経新聞記事からですーーー
 
◎2010年9月6日、新しくパソコンを買いなおして、文章を修正しました。以前は文章が全部、詰まってしまう。カラーは黒のみ。字の大きさは変えられない。挿入した画像 はしたがきだんかいでは画像として出てこない、その他,いろいろな機能がみんななくなってしまいました。元に戻り良かったです。
 
「ホンマでっか!?TV」
この番組は毎週水曜日にフジテレビで夜9時から放送されるバラエティ番組です。
2017年2月8日(水)は「血液型で人生は変わるのか」という番組でした。番組の内容は大体予想できましたが、テレビを見ながらビデオに撮っておき、9日の日に改めてメモを取りました。
出場した芸能人           血液型
明石家さんま              B
梅沢富美男               B
マツコ・デラックス           A
小杉竜一 ブラック・マヨネーズ   O
吉田 敬    同上          A
篠原ともえ               AB
島崎和歌子               O
参加した評論家など
池田清彦    生物学評論家 早稲田大学
植木理恵    心理評論家 順天堂東京江東高齢者医療センター
門倉貴志    経済評論家
堀井亜生    法律評論家
亀井眞樹    統合医療評論家 代々木公園診療所 
牛窪 恵    マーケティング評論家
澤口俊之    脳科学評論家 人間性脳科学研究所
エリカ・アンギャル 予防医学研究家
渡辺広明    流通評論家
◎あまり知らない人ばかりです。ここで怪しげな言説を振りまく人は、まともな学者は少ないです。◎印はブログ筆者のコメントです。
1,血液型について
中日新聞の記事ではB型の人が100歳以上生きられる可能性が一番高いそうです。(後述)
亀井氏によれば、100歳以上の300人に行った調査で、30%をB 型がしめ、割合が多かった。-B型の人は長生きである、と言いたい。
◎もともとB 型が22%をしめます。30%でB型で最も生きられる可能性が一番高いと結論を出すのは、誤りです。だいたいサンプル数が300というのは少なすぎです。1万人ぐらいを調べて22%を占めるB型が100歳以上で50%を占めるというデータがあれば、B 型が100歳まで生きられると言っていいでしょう。
病気と血液型
 肝臓がんになりやすい順は、B,AB,A,Oである
 特にすい臓がんに一番なりやすいのはー
◎何型かまたビデオ見るのも馬鹿らしい。統計学の基本にのっとっていないものがほとんどである。
植木氏によれば、A  型の人がピロリ菌の感染者が多いことなどから、病気のなりやすさと血液型の曖昧な統計から考えたものだという、
エリカ・アンギャル氏は血液型によりダイエットの相性があるという。
海外では自分の血液型を知らない人が多い。
最近のアメリカの大統領にはブッシュ氏やオバマ氏などで、AB型が多い。
門倉氏は日本の首相は東条~安倍首相まで、36人中18人がO 型である。(だからOは指導力があると。これは能美氏が強調した)それにたいし、さんまは世襲でO型が多いのではと話した。
◎O 型は統率力がある、という説の根拠として使われた。さんまのいう、世襲でO型が多いというのも当たらない。世襲は直接の子は首相でいないし、OからO が生まれるわけでもない。最近の首相は、福田A,、麻生A,鳩山O,菅、O,野田B,安倍Bであり、適度にばらけている。区切り方で変わってきてしまう。血液型人間学を言う人は、ちょうど自分の説にいいような区切り方をする。
 またアメリカではAB型の人が大統領に多くなっている、というのはOが指導力があるというのと矛盾する。
 血液型性格判断を言うのは日本とそれに影響を受けた韓国、中国ぐらいです。日本は適度にばらけているが、どちらかに偏っていれば成り立たない。欧米では血液型より、民族の違いで性格が変わるということに関心を持ちます。
.溝口氏はO型の脳が大きく、特に小脳が大きく、記憶力がよく、認知症になりにくいという。
◎ 脳が大きいというだけで頭が良いとは言えない。ネアンデルタール人は現生人より脳容積大きかった。脳が小さくとも優秀な人はたくさんいる。これは知能に関しては大脳が関係するかどうかであるとよく言われるが、小脳が大きいと記憶力が良いとは聞いたことがありません。小脳はバランスをとるなど運動機能に関係します。O型が小脳が大きいとはイギリスのシェフィールド大で言い出したらしい。
植木氏 心理テストをして実は誰にでも当てはまることで、「フリーサイズラベリング・インプリンティング」という。
◎穏やかだけれど、時に情熱的になる、活発だけど時におとなしくなるなどの表現をすれば、みんなあたりとなってしまう。
 バーナム効果というのがあって、多くの人に当てはまることを言われると勝手に当たったと思い、のめりこむ傾向がある。
 評論家氏の言うことは、正しいことと、誤ったものが、混在している。批判的にものを見ない人は、すべてを丸飲みしてしまう。
牛窪氏、合コンで一番もてるのはO 型の男性で、一番人気がないのがAB型。AB型どうしなら好感度高い。
◎まったく、根拠がないですね。しかし血液型人間学ブームでの暗示を受けた人は、そのようにふるまう傾向がある。
エリカ・アンギャル氏によるとA型とB 型の夫婦の離婚率が高い。さんまもB型で元の奥さん、大竹しのぶもA型である。マツコが大竹しのぶがA型とは思わなかったといった。A型は真面目で、おとなしいというのが常識みたいになっているところからなのでしょう。
◎血液型性格診断で、比較的少数のB型とAB型は悪いというイメージを振りまいている。この考えは世の中に害毒をまき散らしている。AやOの人(多数派)が少数派をからかう風潮を作っている。学校の先生をしている人でも、平気で何々型は何とかよねとか言っている。
興味本位で、このような番組を流し続けるのは困ったものである。
エリカ・アンギャル氏はオーストラリア出身の栄養コンサルタントらしいです。『美女の血液型BOOK』主婦の生活社などの本があり、ダイエット法の本などを書いています。予防医学研究家などと、学者のような肩書ですね。
エリカ・アンギャル氏による血液型の歴史
170208_210601
O型 狩猟民族、A型、農耕民族、B型遊牧民族、AB、1000年前誕生だそうです。
これは能見父子が言っていたことと同じです。
◎最近言われ始めた説のようですが、AB型が突然1000年前に現れたというのはおかしいです。ABO型血液型分類でははじめからAB型もいたはずです。
後で調べましたら、寄生虫博士で有名な藤田紘一郎氏の、2008年9月に日東書院で発売された『血液型の暗号』が元のようです。藤田氏については尊敬していましたのに、こんな”トンデモ本”を出してがっかりです。まったく間違っています。
日本人はいろいろな人々の吹き溜まりで適度に4つの型が存在するために成り立ちますが、南米のインディオのようにOが100%では性格分類は成り立ちません。インディオはみんなO型の性格なのですか、そんなことはないでしょう。
A型の人はA型の抗体を持つ、B型はB型の抗体を持つ、抗体を持たない人はゼロでO型としました。AB型はA,B両方の抗体を持つ人です。それだけのことです。
日本人の比率・A 38%、B 22%、 O 31% 、AB 9%
170208_210801
◎あまりにも短絡的に決め込んでいます。
170208_210901
池田氏。ペルー、ブラジルのインディオは100%、O型である。北米のインディアンも90%。O型。
◎だから、血液型性格判断なんて意味がないとは言わないのですね。
これは、血液型で性格などを分類するのは、困難である根拠として使ってきた。100%、O型であるなら、南米のインディオはみんな同じような性格であろうか。そんなことはあるまい。
池田清彦氏は1947年生まれ、東京教育大学動物学専攻卒ですから、筆者の4つほど年下の後輩になります。山梨大、早稲田大の教授などをしています。構造主義を生物学に導入しているのだそうですが。
 
170208_211301
◎前に書いたようにO型の脳というより小脳です。それで、どうしました?頭がいいというのですか?
頭の良さと関連しうる大脳が、たとえ大きくともそれで頭がいいという結論にはならない。
焼き鳥の食べ方について
170208_212401
2、あなたはどっち派?
1、焼き鳥を食べるときそのままか、串から外すか
 串から外す         2人
そのまま           5人   さんま
2、取り返しのない寝坊をしたとき、どっちが得か
 一分でも早くいく      4人
一服して考えてから行く  3人   さんま 
◎どうでもいいことを面白おかしく取り上げている。
それにしても、民放のバラエティ番組はあまりにもくだらなさすぎます。
さんまは、ほんとにバラエティのから騒ぎに向いた人ですね。
追記 2017年2月14日「 血液型と性格は無関係」
 九州大学(論文は京都文教大学の名前で提出)の社会心理学者、縄田健悟氏は2014年、日本人とアメリカ人の血液型と性格について、10000以上の標本を集め分析した。
(参考までに、アメリカ人は、O型45%、A 型40%、B型10%、AB型5%、である。)
 その結果、68項目中65項目は関係なく、3項目も偶然だろうと結論付けられた。
 そして、「血液型と性格は無関係である、ということが証明された」
その詳しい内容は「心理学研究雑誌」2014、 85巻の2をご覧ください。
「心理学雑誌」に掲載された論文は、縄田健悟 で検索しても、出てきます。
 
 
 

2018年3月28日 (水)

超常現象を科学的に研究する、ジャパンスケプティクスを退会しました

ジャパンスケプティクス(JYPAN SKEPTICS)―『超自然現象』を批判的・科学的に究明する会ーという名前の学会を退会しました。

 

ジャパンスケプティクスは、1976年にアメリカで始まった、超常現象を科学的・批判的に研究する組織である、CSICOPの日本版の組織として1991年に設立されました。会長は天文学の壽岳 潤氏で、テレビで活躍している大槻義彦氏は副会長でした。はじめ多くの人の関心を呼び、200人以上が入会しました。

 

ブログ筆者も設立を知り、さっそく申し込みました。それ以後ずっと会におりましたからもう27年になります。

 

2代目の会長は立命館大学名誉教授の安斎育郎氏です。安斎氏は東大奇術クラブの会長で、いろいろな超能力とされていることを、全部手品として解明されました。安斎氏が超能力の手品を実演してくれた後、奇術セットを希望者に売ってくれました。それは今でもそばに置いてあります。人間学研究所の例会や、ほかの会にもスプーン曲げや手を触れずにモノをうごかすなどを実演しました。ナイロンの靴下の糸をほぐすと糸が見えないのです。スプーン曲げにもいろいろな方法があることを知りました。安斎氏は平和運動にも携わり尊敬していた方です。

 

早稲田大学にいた大槻教授は、火の玉現象を物理的に再現したことで有名です。また超能力者と対決し、もし本当に超能力があるなら教授を辞職するとの紙をいつも持っていると、テレビなどで活躍しています。ただ学会内部でトラブルがあり一時離れていました。その後また運営委員に復活しています。しかし、大槻氏は原発推進論者で筆者は運営委員の投票ではいつも×をつけてきました。同じような人が多いのでしょう。2017年度現在投票者は50名位ほどしかいないのに最も”信任せず”が多いのです。2017年までの運営委員では尊敬する池内 了氏や毎日新聞でコラムを書いている松尾貴史氏が2018年の運営委員の候補から抜けています。

 

2016年から2017年にかけて一時、会報も届かず何の連絡もないので、会費を払いたいがどうなっているのでしょうかとメールで事務局に問合せしました。そうしましたら、会報などの発行が滞っているので、会報が届いたらお支払いくださいとのメールがありました。

 

 その後Jounal of the Jyapan Skepticsの23号と24号が届きました。発行の日付は2016年12月31日です。筆者は直ちに2017年3月2日に2年分の会費16000円を振り込みました。一応2016年分と2017年分の会費と思っていました。

 

180328_104101

 

その後2018年3月に会誌2016第25巻(発行日2016年12月31日)総会の案内と役員選挙の投票用紙がとどきました。そのお知らせに年会費2017年と2018年の2年分18000円を支払うようにと書いてありました。

 

  いろいろ不審なことが多いので4つの理由をあげ、3月7日に事務局に退会したいとのメールを送りました。2018年分は退会するので払いませんと書きました。

 

 その後何の返事もないので、3月12日にメールで、もし2017年分も払っていなくても支払いしませんと送りました。その後も何の連絡もありません。

 

 あまりにも運営がルーズなので呆れて、ブログに書いた次第です。

 

退会の理由として

 

1、学会誌が送られてこないとか二重請求?とか運営がルーズ、学会誌の内容も不十分

 

2、学会などに当方の病気(半身まひ)で遠方には出かけられない。

 

3、安斎会長の時は良かったが、松田会長は自分の専門分野に偏りすぎである。

 

4、大槻氏が運営委員候補というが、原発に賛成で、支持できない

 

180328_110201

 

現会長は神戸大学名誉教授の松田卓也氏です。松田氏はAIやシンギュラリティについての著作を書いている人です。スケプティクスの総会の共催者に「シンギュラリティサロン」が入っていて、会報25号の中でも13ページしかない会報で松田氏が6ページにわたって「迫りくるシンギュラリティと人類の未来」という文章を書いています。

 

超常現象に対しての批判というより、自分の専門分野の宣伝です。

 

以上の理由で長年―27年間在籍していた会を辞めました。

2015年1月29日 (木)

再び、フジテレビで「映っちゃった映像GP-」怪奇映像の放送始まる アクセス増える

 2015年1月27日午後7時から9時までの2時間、フジテレビで、「映ちゃった映像グランプリ、心霊、UFO,妖怪、妖精、ドラゴン、人魚」という番組がありました.いかにもくだらないので、番組をはじめ見ていませんでした。パソコンブログで「こういちの人間学」のアクセス数を見ていたら、急にアクセスが多くなったので調べたら、過去に書いたブログのアクセスが多いとわかったので、番組途中から、みてみることにしました。

参考までに 27日と28日のアクセス合計は

「怪奇現象の謎、魔女裁判、モアイ、NHK幻解超常ファイル」 234件

「TBS世界の怖い夜」 71件   その他 43件

29日にも量は減りましたが続いています。

この番組では、次々に「トンデモ画像」を出してくるのですが。とても紹介しきれません。

2015年生放送中にUFO

UFO関係のほんの一部だけを紹介します。画像がはっきりせずに、また、横向きで申し訳ありません。

 2015年の花火の生放送中にUFOが現れたという画像です。UFOだそうです。○で囲ったところにUFOが写っているそうですが。例のごとく小さくびっくりしている顔の画像も載せています。

Kc4a04460001

Kc4a04490001

Kc4a04500001

何かわからないものが動いたものがUFOとされます。

ともかくアメリカ人は異常にUFOが好きで、また信じて居る人も多いようです。日本人はあまり騒がないようです。

宇宙人の子供を妊娠した

次は画面に出ているとおり。わたしは宇宙人の子供を妊娠したという話です。宇宙人にさらわれ、宇宙船の中で妊娠させられ、その後また宇宙船で子供は取り上げられたというのです。予想図と本人のおばあちゃんの話を入れて居ます。

Kc4a04510001


Kc4a04530001

Kc4a04450001

日本ではあまり、こういうことを言う人はあまりいませんね。



Kc4a04520001

 いつも、こういう番組には、芸能人をたくさん呼んで、いちいち驚かせるわけですが、当然、これは何でもひどいやらせだ、などうという人はいません。一つ一つの画面にわーとか言う驚きの声を上げさせるのも、いつものことです。又こういう怪奇現象とやらの専門家を呼んで、もっともらしく,解説させます。

一番くだらないのがグランプリ!?

 最後に一番衝撃的な画像だとされ、映像グランプリとなっているものは、宇宙から巨大隕石が落ちてきて、その中から宇宙人が飛び出して人を襲うというのです。まだ落ちたばかりの隕石で、一部が赤くなって居ます。宇宙人が中に入れるぐらいですからかなりの大きさの隕石です。こんな大きな隕石が落ちて、周りがなんともないのです。普通、大きな隕石が落ちると、その衝撃はすさまじく、木はなぎ倒されおおきなくぼ地ができるのですが、なんともなっていなくて、ただ、普通に置いた状態になって居ます。そして高温になっているはずの隕石から人間ほどの大きさの宇宙人がとび出してきて、人間を襲うのです。もっともらしく、それを撮影した奥さんはカメラを地面に置き、横にしたままにします。そうするとすこししか映らなくなります。あまりにもでたらめなものが、グランプリとはおふざけがすぎます。

参考に「こういちの人間学ブログ」の右上にバックナンバーというところがあります。そこをクリックすると、年月が出てきて、左下にカテゴリーというのがあります。その中の「占いと神秘主義批判」という中に、「NHK幻解超常ファイル」シリーズが6つほどや、民放の怪奇現象シリーズとその批判のブログの一覧表が出てきます。NHKの、超常幻解ファイル、シリーズもたくさんのブログを書きましたが、そのうちの一つが早いページに載って居るので、たまたま、アクセスが多くなったわけです。

参考

幻解超常ファイル「私は宇宙人に誘拐された。2014年4月17日

Dailymotion動画 http://www.dailymotion.com/video/x1oya8r

幻解超常ファイル「UFO映像を徹底的に解析」2014年6月21日

◎いろいろ怪奇現象に対して、次々に科学的に解明するというのが、NHKのダークサイドミステリー、幻解超常ファイルで、これもずいぶんといろいろなものが繰り返し放送されています。一方、いろいろな作り物の画像のオンパレードを見せるのが、今回のフジテレビの放送などです。どんなにくだらなくても、需要がある限り放送しつづけるでしょう。

1月29日には、「フジテレビ 映っちゃった映像GP」のアクセスが83、前からのブログのアクセスが50ほどありました。

2014年9月21日 (日)

「幻解超常ファイル」、ツタンカーメンの呪い、黄金財宝と謎怪死

Kc4a03390002


はじめに

「幻解超常ファイル」はNHKで、継続的に行われてる番組です。私が病気になる前の2013年11月以前は、よくその紹介をしました。今も時間をちじめて放送されています。民放で行われている怪奇現象をあるがごとくに放送しているものにとっては,この放送は痛手でしょう。2014年9月20日(土)の午後10時20分から30分ほど放送された番組を紹介します。「ツタンカーメンの呪い、黄金財宝と謎怪死」という番組です。「ファイル15」だそうです。これは確か前に見た ことがあるのですが、ブログに書いていないようなので改めて簡単に内容を紹介いたします。

番組の紹介

 今から90年前の1922年11月、イギリスのハワード・カーターとスポンサーのカーナボン卿は、未発掘のエジプトの墓を見つけました。これは大発見で大きく報道されました。特にロンドンタイムスは独占取材権を持っていました。しかし発掘の途中で、半年もたたずにカーナボン卿は敗血症で倒れて死亡し、X線技師、またカーナボン卿の弟と次々に死んで行きました。それで、発掘は中止されました。

 2年半後、発掘は再開され、1925年に黄金のマスク、そして、ツタンカーメン王のミイラも見つけ出しました。しかし、関係者が次々に死亡しついに20人を超えました。新聞は大きく書きたて、人々はツタンカーメン王の呪いとして恐れました。

 噂の出所を調べ上げたウインドックは、次のように述べました。それぞれの段階での死者をしらべたのです。その結果、死者はすでに病気を持っていたものや高齢者でした。またあまり関係のないものまでカウントしていました。一番たたられるはずの、ミイラの包帯を外した関係者は最もたたられるはずですが、10人いてだれも死者はいないのです。確かに、ほかの墓には呪いの言葉が書かれている墓もありましたが、ツタンカーメンの墓には呪いの言葉は書いてありませんでした。

 これらの記事の出所は独占取材の権限を持っていた、ロンドンタイムズに対するねたみでした。一つはニューヨークタイムズなど、ほかの新聞社であり、もう一つは外国人に暴かれることに反感を持つ、現地人でした。

 しかし呪いの話はその後も続き、2004年には、匿名の女性から、ツタンカーメンの指輪を持っているが次々に悪いことが起こるので返したい、といってきました。しかし、よく調べるとツタンカーメンと関係がないことが明らかになりました。

○以上のような内容です。物事を冷静にとらえれば,よくないようがわかるというものです。でも、これに似た事柄はたくさんあるのではないでしょうか。

2013年10月25日 (金)

幻解超常ファイル(5)NHK ツチノコ、クリスタル・スカル他 2013,10,24

 2013年10月24日(木)幻解超常ファイル ダークサイド・ミステリーの第5回目の放送がNHKBSプレミアムで放送がありました。この番組は、世の中にいろいろある、超常現象や迷信などを科学的に解明する番組で、今回は5回目になります。今までにこのブログでもその内容を取り上げ、紹介してきました。様々な非科学的な超常現象などを信じ込んでいる人にとってこの番組はいささかしゃくにさわるものでしょうが、筆者にとつてはとてもすばらしい番組です。

1、ツチノコについて

 ツチノコは、日本において、様々な目撃情報があり、かなりの賞金がかけられているにもかかわらず、実際にその存在が確認されていないものです。

Kc4a02640001

これがツチノコといわれるものです。翌日にはなくなっていたといわれます。

Kc4a02650001

ツチノコの想像図です。体長は50センチぐらい三角形の頭、太い胴体、短い尻尾、瞼が動く、毒がある、2mも飛び上がるなどなどです。

Kc4a02660001

ツチノコが、尺取り虫のように這って歩いているという想像図です。

Kc4a02670001

奈良県五条市の地副寺で保管されている、ツチノコの骨といわれるものです。

昭和62年ころに奈良県下北山村で目撃情報が7件もありました。横向きに歩くとか毛が生えているとか角が出てきたとかいろいろに言われました。特徴がばらばらすぎます。

 それらを詳しく見ると、猫がうずくまっている姿(毛がある)、アオジタトカゲ(日本に輸入されたトカゲが野生化 (三角形の頭、瞼がある、形が似ている 足が小さいので間違えやすい しかし足があるのでちがう)。ヤマナメクジ(角がある) オオサンショウウオ(かたちが似ている)などではないかといわれています。もっとも多いのがヤマカガシという蛇(鎌首を持ち上げて威嚇するなどです。ツチノコの死がいとされるのはヤマカガシのことが多いであろうといわれています。

ツチノコの歴史

 日本の神話時代 古事記によればいざなぎ、いざなみの神の娘でカヤノヒメ(萱ーかや)は草の神様です。別名が野椎(ノズチ)の神といわれ、野の精霊の神様です。ノズチとは昔から稲を脱穀するときなどに使う横ツチが年を経て付喪神(つくもがみ)となったものではないかという説があります。坂を転がってくる。大きくて黒い槌(ツチ)で、見たら毒けにあたられて死ぬなどと言われました。ツチノコはそれらにつながりいずれにしても神や精霊に近い存在と見られていたようです。縄文土器にもツチノコではないかと思われる模様がついているものがあります。ともかくかなり古くからいわれてきたようです。

 昭和38年にこんな蛇をご存知ですかという蛇の絵のついた手配書が配られました。それの元になるのは、昭和34年に山本素石と言う人が、ツチノコについて書き、研究をはじめ、賞金もかけました。ツチノコについては全国にその話があり、その名前の方言だけでバチ蛇とかコロとか全国で50近くもありました。それだけ人々にとってもみじかな存在だったのです。その後昭和40年ころから以後は日本全国が開発され始め、自然がなくなりつつありました。それにつれてツチノコは聖なるものから2億円もの賞金がかけられるような俗化したものに変わっていきました。ツチノコへの関心が高まると下北山村では、ツチノコの村としてイベントが開かれました。岐阜県にはツチノコ資料館も作られました。またツチノコ神社も作られました。このように村おこしのキャラクターにもなってきました。そこで山本素石は昭和48年には「逃げろツチノコ」というように話しを変えるようになりました。もともと昔は山に入るということに対しての恐れからツチノコを時に神として時に妖怪として、とらえていたようです。1970年ころには水木しげるのゲゲゲの鬼太郎などのブームもあり、自然の大切さとそれに結びついた妖怪にも関心が及ぶようになりました。

追記:いろいろなところで賞金をかけているようですが

 岡山県の赤磐市では掲示板にツチノコを生け捕りしたものには、賞金2011万という立て札があるようです。

2、人魚(海中人間)について

Kc4a02680001

2013年3月 グリーンランド沖で潜水艇が潜っていたときに、人魚というか海中人間が手を広げ写っている写真というのがとられました。それはフィクションドキュメンタリー番組であると断って放送されたのですが、インターネットで画像が拡散する中で本物ものだという人が出てきました。

3、巨大宇宙船?

 モスクワで空に宇宙船のようなものが空に浮かびました。写真を載せていませんが、雲を飛行機が突き抜けるとできる穴あき雲という説とまったくのねつ造写真だという説もあります。

4、巨人伝説と巨人の骨の発掘

Kc4a02690001

 ギリシャで、体長5メーターの巨人の骨が発掘されたと写真が写されました。しかし他の写真を見ると影が掘っている人と巨人の骨の影が同じでなく、合成されたということがわかります。1993年サハラ砂漠で大型恐竜の骨の発掘現場と巨大な作りものの人骨の合成写真であるとわかりました。しかしインターネットで本当のように発信されました。

5、クリスタル・スカルについて

Kc4a02700001

 古代のマヤ文明で、水晶で作られた極めて精巧なドクロがあり、クリスタルスカルとよばれ、超古代文明が存在する証拠だといわれてきました。全国に13ある特別なクリスタル・スカルを集めると人類が滅亡から逃れる特別な力をえることができるといわれています。

 シアトルに100個のスカルの前で瞑想すると特別な力をえることができるというグループがあります。インディアナ州のアンナ・ハッジスはヘッジスカルという5,3キロの特別なスカルを持っていて、これは前の所有者がマヤで発見したものだといっていました。神秘主義が好きな人には信奉者が多くいます。

 1970年にヘッジ・スカルの分析の結果古代の技術では作製困難なものであるとしてオーパーツと呼ばれるようになりました。古代に特別な文明があった証拠とされてきました。

 しかしその後スミソニアン博物館でくわししく調べた結果、ダイヤモンドコーティングで削られたものであり、19世紀に作られたものと判明しました。そして、ロンドンのオークションでヘッ・スカルはアンナの父親がヘッジスカルを落札していたこともわかりました。1950年に発見と言っていたのに1943年にオークションで落札されていたということもわかりました。取引記録によれば、19世紀末パリでユージン・ボバンという古物商が本物も作りものも含め古代マヤやインカ文明のものを売っていたということがあきらかになり、その中にクリスタル・スカルもあったということです。昔からドイツの小さな村で昔から宝石などの加工を行っている村があり、、クリスタル・スカルはそこで作られたということが確認されました。

サイコップの   氏は、(後で記入)

 物事を幻想や希望に基づいて判断してはいけない。事実に基づく証拠に基づかなければならない。と言っています。

 ベーコンは言います

 人の知性は、いったんこうだと認めたことによって、これとすべて合致させようとするものを求め続けるものだ。

 (間違ったものでもいったん信じ込んでしまうと、他のものが目に入らなくなり、その信じたものと合うものだけを追い続けるものである。)

追記 :2008年に上映された「インディジョーンズのクリスタルの王国」で、広く世に知られました。

また日本では「神秘の結晶龍 クリスタルスカル」などのゲームで名前をつけられています。

より以前の記事一覧

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のコメント

最近のトラックバック