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人間学について

2017年9月29日 (金)

人間学、人間科学の現状 その2 人間科学と人間~学 大学倒産

 このブログは2011年2月20日に書いたものですが、「人間学、人間科学の現状その1、人間学」の付加と更新に続き、その2、人間科学も更新しました。(まだ途中です)

人間学、人間科学のほかに、従来の学部、学科に人間~学という名称を付ける大学が急増しています。たとえば家政学部というものから、男女共学になるに伴い、人間生活学部という名称に変えるようなものです。どのようなものがあるかここで示してみることにします。全部をあげられず一部だけにします。

「人間学と人間科学の現状 その1人間学」

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2017/09/post-0ac7.html

人間~学の名称の学科の大学

人間社会学 金沢大(以前は文学部人間学科)、宮崎大、北海道工業大学、など8校  

人間社会科学 お茶の水女子大(藤田健治から茅野良男)哲学的人間学

         東京学芸大、福岡県立大              

人間生活学 お茶の水女子大など11校 

人間健康学 首都大学東京など6校                

人間システム科学 北海道大学   

人間情報学科 早稲田大など3校                 

人間行動学 大阪教育大学など3校 

人間形成学科 兵庫県立大                  

人間心理学 江戸川大など8校    

人間文化学 弘前大他14校                      

人間環境学 秋田大など10校     

人間環境デザイン 畿央大                  

人間看護学 滋賀県立大など2校   

人間発達環境 香川大など3校                               

人間発達文化 福島大                          

人間発達学 九州女子大他3校    

人間福祉学  県立福島大他12校             

人間経営学 長岡大           

人間栄養学 中国学園大など2校             

総合人間形成 宇都宮大        

人間地域科学 北海道教育大

人間科学部人間科学科などという大学を列挙してみる

人間科学部系

人間科学部 

北海道文教大、東北文教大、常盤大、人間総合科学大 

専修大、高千穂大、文教大、東京都市大、金城学院大、東洋英和女学院大

愛知みずほ大、大阪経済大、大阪国際大、大阪樟蔭女子大、大阪人間科学大,神奈川大

金沢星稜大(H19新設)関西国際大、九州女子大、神戸松蔭女子学園大、神戸女学院大

甲南女子大、西南学院大、専修大(H22開設)筑紫女学院大、帝塚山大、東亜大、

東洋学園大、広島文教女子大、

武蔵野大学 2012年設立   

大阪大(人間科学部、人間科学科、そのうちわけは、行動学、                、グローバル人間学、教育学専攻)1972年この研究領域では全国初めての学部 

島根大学  2017年4月設立 

◎人間科学部の名称は、人間学部に比べ2011年以降かなり増加している。    

総合人間科学部 (大学の後のH-はその学部ができた年)

上智大、(教育、心理、社会、社会福祉の4学科)

尚絅学院大 宮城県 (H15)

人間文化学部 

県立広島大(H17)、山梨英和大(H13)、愛国学園大(H10)、作新学院大(H1) 

埼玉学園大(H13)、川村学園女子大

人間総合学部 

北陸学院大(H20)

人間健康学部

 松本大(H14)、宇部フロンティア大(H14)、長崎国際大(H12)、駒沢女子大

人間社会学部 

静岡英和学院大(H14) 宇部フロンティア大(H14)

長崎国際大(H12)、埼玉工業大、東京国際大、駒澤女子大 

人間環境学部 

人間環境大学(H12)

人間栄養学部 

聖徳大(H2)

人間生活学部 

藤女子大、羽衣国際大(H14)、十文字学園女子大(H18)                         

人間福祉学部 

北翔大(H19)、聖学院大

教育人間科学部 

青山学院大                                     

人間開発学部 

国学院大                                        

人間関係学部 

武蔵野大、椙山女学院大、福岡女学院大、                     

東海学園大、志学館大

◎ 平成7年時は人間関係学は和光大、椙山女学院大2校のみであった

人間科学科 

 岩手大、大阪大、奈良女子大、琉球大、名古屋市立大、大阪府立大                 人間総合科学大、文教大、大正大、高千穂大、東京女子大、東洋学園大                      神奈川大、大阪経済大、関西学院大、甲南大、慶応大、

人間関係学科 

滋賀県立大、北九州大、武蔵野大 椙山女学院大、天理大、広島修道大、活水女子大、別府大

学部、学科の名称の傾向

1、人間学、人間科学、人間~大学という名称の大学が増加している特に新しい大学創設に伴い、そのような名称を付けることが多い 

2、関東地方の大学に比べ、関西に、人間学や人間科学の名称をつけるものが多い

たとえば京都大や大阪大学に比べて、関東の国立大は筑波大程度

3、人間学、人間科学を称する大学は大部分が趣旨として「人間を総合的、学際的にとらえよう」となっている。しかし実際の中身は資料で分かる通り、多くの分野にまたがっている。

                                                       4、人間学、人間科学等を称する大学には宗教系の大学が多い。キリスト教系27校、仏教、神道系10校、合計で37校26,2%である。

5、実際の講義の内容をみると、さまざまな従来からの講義を並べただけで、それぞれの学生が自分の頭の中で、人間学としてまとめてほしいという感じのものが多い。実際は名称は看板だけで、内容は旧態依然としたものが多い。

6、「人間学」と「人間科学」との明確な境界はない。ただ「人間学」はやや哲学的人間学の傾向があり、宗教系の大学、上智大、天理大、大正大のように宗教学と人間科学とを結合したものとして人間学をいう例が多い。人間科学はアメリカの行動科学、人間科学の傾向を強く受け継いでいると言える。

 人間学や、人間~などが増えてきたのは、受講生に、「人間」という魅力的な言葉で引きつけようということが一つ、文部科学省から大学を認定をうける際、人間~という目新しい名前にしたほうが通りやすいということがもう一つ。現在の社会が格差が広がり、長く続く不況の中で、「人間」の回復を求める空気というものがあるのかも知れない。

 2017年ごろには「人間」という名がついた学部学科はもはやはやらない。IT 関係や、横文字系の大学やより資格などに結び付いたもの(例えば看護学など)が多くなっている。 

 グローバルスタディーズ 多摩大、グローバル、コミュニケーション(各大学)、ヒューマンケア(名古屋学芸大)、リベラルアーツ(玉川大)、コンピューターサイエンス(東京工科大)など

大学の増加

 2003年には大学の数は702校でした。2012年には783校に増えています。短期大学が4年制大学に変わっているものも多い。2012年に、国立、86校、公立、92校、私立605校。新宿を回って、新しく増えた大学があることにきづいたりする。

 大学の23区への移転が増加している。

足立区では積極的な誘致を進めている。都心にも負った大学の人気は高い、渋谷に戻った実践女子大などは人気が高くなっている。それに対し文部科学省ではその動きを抑制しようとしているが地方の大学は苦境におとされるであろう。

追加で、倒産したり募集停止した大学をかいてみます 

2010年から学生募集停止 愛知新城大谷大、神戸ファッション造形大、聖トマス大学(人間学科があった) 三重中京大、萩国際大

2005年募集停止、姫路独協大法科大学院

2011年募集停止、福岡医療福祉大、株式会社大学の始めであるLECリーガルマインド大は2011年から募集停止。

 同じ株式会社大学LCA大学院大学(大阪)は2009年募集停止。株式会社TAC大学院大学は成り立たず最初から停止。唯一残っているのは2005年設立のデジタルハリウッド大学(千代田区)だけである。 短大の倒産はかなり多く、中国人の留学生をたくさん集めたが、ほとんどいなくなったなどで多くの短大が倒産している。卒業できなかったり、卒業した後学校がなくなったりして、学生には厳しい状態にさせている。先の見通しも考えず、自由に大学を作らせた文部科学省の責任は大きいと思います。

2017年9月追記 大学倒産2018年問題

 2009年を底にして、いったん安定した18歳人口が2018年より再び減り始める。

2018年より2030年に、33万人の18歳人口が減少、大学進学者は17万人減のみこみ

1000人の大学が170校に減少する計算

平成26年度は、私立大の場合定員充足率45,8%

 

2017年9月27日 (水)

人間学、人間科学の現状 大学の講座等にみる、その1人間学

2017年9月に、大学の現状と、特に人間学部、人間学科などがどうなっていったかを調べ直している途中です。それで2011年に書いたブログを更新し、2011年での変化を交えて考察してみることにしました。書きかけ中です。 

『人間学研究所年誌2010』の原稿のために、人間学とか人間科学というものが現在どのような状況にあるかについて調べてみました。その内容を2月18日の「新教育人間学部会」で報告しました。年誌に書いたものは18ページになるもので、私が2005年に学文社から出た、「シリーズ、総合人間学3、現代の教育危機と総合人間学」(柴田義松編)に書いた「人間学と人間科学の現状」の更新版という意味ももたせました。それは1、人間学等の名称、インターネットでの検索数の変化、2、大学における人間学人間科学の現状、3、「人間学の現状を、書物から検討する」などでした。

「人間学研究所年誌 2010」 NO8 佐竹幸一

  「人間学・人間科学の状況―大学の講座等に見る」 p41~p60

「人間学と人間科学の現状 人間科学と人間~学 大学倒産」

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2017/09/post-5597.html

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 そのために、2011年版の『大学受験案内』二冊を購入し、人間学、人間科学、人間~学部、学科という名称を使っている大学をかきだしました。その結果185校がそのような名称を使っておりました。またインターネットの検索で、各大学の講座等の内容を調べました。ずっと以前よりそのような作業を続けておりまして、バインダー10冊分くらいの資料も集まっています。それを、「大学における人間に関連する学部学科等」というA4で18ページの基礎資料を作成しました。大学名学部学科専攻の名称、その学部学科の特徴、大学の所在する都市名、大学、学部設立年などです。そのなかで、平成以後新設大学が急激に増加し、最近では次々と破たんが生じていることもわかりました。

2018年版の蛍雪時代4月臨時増刊号、「全国大学学部・学科案内号」を対比して変化を見てみることにしました。

1、人間学等の名称、インターネットでの検索ヒット数の年次比較(NIFTY,で海外含む)

人間学は

1999,12月で2879件、2005年12月46100件 2011年1月 569000件 2017年9月、613,000         

人間科学は

2000,7月5733件、2005年12月30700件、2011年1月444000件、2017年9月、485,000

人間学研究所は、

2000,7月37件 2006年12月 9700件 2011年158000件、2017年、9月211,000

Humanology

2005年12月884件(うち日本語では9件のみ)2011年1月2330件、2017年9月4570

 現在は人間科学より人間学のほうがヒット数が多い。Humanologyも市民権を得てきたといえましょう。

2、大学の新設校などを含め、経営破たんした2010年度の大学の総数は185校である

(文部科学省学校基本資料より)1995年から新しい大学が増加し、特に2001年には小泉行革により大学を作りやすくなり、株式会社も大学を作れるなどにより急増しました。しかし2007年ころからは、若者が減少し、大学全入時代といわれるようになり、大学の倒産が急激に増加しているのです。私学事業団が2008年1月で私大521校のうち、64法人が経営困難で、9法人はいつつぶれてもおかしくない状況である等と報告を出しています。そのようななかで、多くの大学が学生の関心を引き付け、また目新しい名前のほうが文部科学省にも受けが良いとのことで、人間学、人間科学、人間~学が増えてきているように思われます。

ここで具体的な内容をかきだしますと、かなりの量に成るので一部だけをご紹介します。

2017年ではつぶれた大学と共につぶれた大学も多い

「大学倒産時代」 木村 誠 朝日新書 2017年8月

1、人間学部を持つ大学 

平成7年(1995年)のときに人間学部を持つものは

大正大、東京、仏教系、H5年出来る。人間科学科、アーバン福祉、臨床心理科

    その後、教育人間学科、社会福祉学科、人間環境学科

    あとで、宗教学部独立 心理社会学部に人間科学科 大学院も人間学科

天理大、天理市 神道系 H4年出来る 宗教学科、人間関係学科後で宗教学部独立

追手門学院大の3校だけでした。その後追手門大学は人間学部の名称を解消しました。   

 現在は、以上校のほか、(記入途中

仙台白百合女子大、、仙台市、キリスト教系、H8年大学設立 人間発達学科、総合福祉、

        国際教養学科

埼玉学園大、川口市、H,13 大学設立(人間文化、子供発達学科)

文京学院大、人間学部は富士見市、H3 大学設立(コミュニケーション社会、人間福祉、

       児童発達、心理)  大学院 人間学 M のみ

目白大、 東京都、H 6大学設立(心理カウンセリング、人間福祉、こども、児童教育)

清泉女学院大、 長野市、H 15年大学創立(心理コミュニケーション)

愛知東邦大、名古屋市、H 13年大学創立、H19 年人間学部

仁愛大、越前市、H 13年大学創立 仏教系 (心理学、コミュニケーション)

名城大、名古屋市、人間学科、H15年開設、5分野をもとに人間性豊かな実践的教情人を

聖泉大、彦根市、H 15年大学新設、(人間心理学)

京都文教大、宇治市、H,8  年大学新設(文化人類、現代社会)

太成学院大、堺市、H 10年大学設立(心理、人間文化)

12校に増えております。

2017年時点での人間学系の大学

石巻専修大学 宮城県 人間学部 人間教育学科

 そのほかにも

総合人間学部

京都大、京都市 H,4年 学部新設 5学系、総合人間学科のみ 教育学部に臨床教育学、

     教育人間学あり 矢野智司。哲学的人間学、菅野盾樹

ルーテル学院大、三鷹市、キリスト教系(臨床心理、キリスト教、社会福祉)

山陽学院大、岡山市 平成6年創立 (生活心理、言語文化)

現代人間学部

和光大、町田市、H19 年に人間関係学部より変更

神戸海星女子学園大、神戸市、、平成20年文学部より変更

京都ノートルダム女子大 京都市 新規か

国際人間学部

鈴鹿国際大、鈴鹿市、H 6年成立(国際、観光)

鹿児島純心女子大、鹿児島市、平成6年大学創立(こどもとぶんか、文化)

環境人間学部

兵庫県立大、神戸市、平成16年3校が合併、環境人間学、大学院も同じ

スポーツ人間学部

札幌国際大、札幌市、平成5年大学設立(スポーツビジネス、スポーツ指導)

人間総合学部  

 白百合女子大 新規か

人間福祉学部

 関西学院大学

人間文化学部

 県立広島大学

 滋賀県立大学

 京都学園大学

 昭和女子大

 福山大学

人間学類として

筑波大学、つくば市、(教育、心理、障害)

    大学院は人間総合科学 体育科学系に、環境人間学講座

    松村和則教授 Humanologyを使う

2、人間学科は

 創価大学、八王子市(文学部に人間学科1つのみ、

      総合人間学専修)Humanologyの用語を使う

 玉川大、東京

 名城大、 2年より6コースに分科

総合人間学科

 京都大、京都市 人間科学系など5学系で2年生進級時に主専攻を決める

 熊本大、熊本市、(人間科学、社会人間学、地域科学)

環境人間学

 兵庫県立大

心理人間学

 南山大  名古屋市 キリスト教系人文科学部、人類文化科の中に哲学的人間学

などがあります。

、人間学専攻・コースは、

人間学専攻

 富山大、人文学科、2年時から人間学コース

 静岡大、 人文学部社会学科、人間学コース

 奈良女子大、 文学部人間科学科、人間学コース

共生人間学コース

 山形大 人間文化学科内

哲学的人間学コースが

南山大、

教育人間学コース

大正大、人間学部、人間科学科ののなかの専攻

立命館大、人間研究学域 その1つ教育人間学

総合人間学コース、

創価大、 人間学科のなかの専攻

社会人人間学コース

熊本大、総合人間学科のなかの専攻

心理、人間学コース、

新潟大 人文学部、人文学科、心理・人間

環境人間学 

兵庫県立大学 2004年姫路工業大合併 大学院に2002年環境人間学科あった

総合人間学群

 駒沢女子大

 、大学院では

人間学の名称は、

 大正大学、人間学研究科、(人間科学、社会福祉、臨床心理、福祉臨床心理)

 文京学院大、人間学研究科修士、人間学専攻(保育学、社会福祉、心理学、

        臨床心理学)

 仁愛大、 人間学研究科、修士、心理学専攻

 武蔵野大学、通信教育部、人間学研究科、人間学専攻(修士)

共生人間学

 京都大、人間・環境学研究科

グローバル人間学 

 大阪大 人間科学研究科

総合人間学

 目白大

ルーテル学院大、(社会福祉、臨床心理)

環境人間学 

 兵庫県立大 文系、理系あり

臨床人間学 

 明治大学、修士、文学研究科,臨床心理学、臨床社会学専修

 天理大 臨床心理学 修士

国際人間学

 中部大学

・臨床心理士の資格取得のために大学院修士課程修了が必要

5、人間学を基本とするという所を書きだしてみます

 東京大学 教育学部は総合人間学の探求が必要としています。

 東京農工大、尾関周治氏、自然と共生のための哲学・人間学探求、

         (尾関氏は2017年総合人間学会会長に就任)

 上智大では、一年全員人間学の講義を受けるとなっています。キリスト教人間学4単位が

      必修となっており、独自の教科書を作っている。人間学研究室があり、人間学会

      を独自に作っている。歴史は古い。

 青山学院大学 教育人間科学部 教育・心理を統合し、「人間」を総合的に学び、社会に

      貢献するオンリーワンの研究を展開

 大谷大は 仏教の精神を基盤に多角的に人間学を探求すると。

 相愛大、 人間心理学 心理学と人間学の両面から探求

 広島文教女子大、 人間科学部 人間学を共通の視点として学ぶ

 福岡大、 人文学部 人間科学部 多角的なアプローチから「人間学」をテーマに教育研

       究

 立教大  文学部 キリスト教「人間学」としてのキリスト教学を学ぶ

◎ このような内容で人間学を基本とするとしています。

 そして全体として人間学を称する大学は、キリスト教や仏教系の大学に多いのが特徴です。

6、人間学研究所その他

人間学研究所

 京都文教大学、一部屋のみ 1999年「人間学研究NO1」

        臨床心理学、文化人類学、現代社会学

国際人間学研究所

 中部大学 

臨床人間学研究所

 天理大学

人間科学研究所

 甲南大学 神戸市 現代人の心の危機を克服

 立命館大学 臨床人間科学オープンリサーチセンター

人間科学総合研究所

 東洋大学 2002,7 開設

人間学研究所 1999年開設 民間研究所 「人間学研究所年誌」発行

人間学会 上智大学 1973年 「人間学紀要」

総合人間学講座 広島大学 文学研究科

人間学大講座 静岡大学

人間科学研究所 仙台市東北福祉大学関連

ワコール人間科学研究所 1964年 日本女性のデータ収集

株式会社人間科学研究所 人材教育研修

親子人間学研究所 サンクリニック

7、「人間学」の実質的な内容

 人間学部、学科、その内容は専攻と言ってもさまざまである

経営学  スポーツ人間学(札幌国際)

国際学  人間学(仙台白百合)国際人間学(鈴鹿国際)

外国語  現代人間学(神戸海星女学院)、総合人間学(山陽学院)

文化地理史学 (創価、天理、ルーテル学院)人間学(人間環境大学)

社会学系 人間学(関東学院))現代人間学(和光)総合人間学(尚・学院)

福祉系  人間学(仙台白百合)現代人間学(ルーテル学院)

心理系  人間学(清泉女学院、仁愛、目白、聖泉、太成学院)

理学系  総合人間学(京都大学)

総合人間学 (ルーテル学院、山陽)現代人間学(和光、神戸海星女子)

教育・こども 総合人間学(国学院、文京学院 

人間健康  人間学(玉川、名城、聖泉)

生活科学 総合人間学(’尚・学院)

 

◎ 人間学部、人間学科、人間学専攻といっても、その内容はかなり広範囲に広がっている。分野は、経営学、国際学、外国語、地理史学、社会学、福祉系、心理系、理学系、教育学系、健康学系、生活学系などにまたがっている。また改めて各人間科学系の名称を使う大学と各分野において入り混じっている。明確な定義はないが、どちらかというと、哲学的人間学や宗教系を基にしたものが好んで、人間学を。アメリカ由来の、行動科学、人間関係学、人間科学などの、心理学、人類学、社会学などの諸分野を総合的学際的に研究するというのが人間科学です。

 たとえば、仏教系の大正大学では、人間学部の中に、人間科学科、アーバン福祉科、 臨床心理学科があります。以前は仏教学科があったが2010年に仏教学部に昇格しました。人間科学科は人間科学専攻と、教育人間学専攻に別れるといった具合に入り混じっているものが多いのです。

人間科学部の名称のほうが、大学の学部などでは多く使われています。

 大阪大学が1972年に創設が始まりました。4つの研究分野

 行動学 基礎心理学、社会心理学、生物人類学、比較行動学など

 社会学 社会学理論、文化社会学、比較社会学、人類学

 教育学 教育人間学、教育心理学、臨床心理学、教育社会学

 共生学 共生の人間学、多文化共生学、地域創生論、共生教育論など

◎2010年ごろには人間学や人間科学などの名称の大学、学部、学科などが増えましたが、その後2017年現在ではほとんど増えていません。一時のブーム的な増加がありましたが、それは止まってしまいました。

2017年8月21日 (月)

総合人間学会の学会誌とニュースレターが送られてきました。経過と現状

 2017年8月、総合人間学会の学会誌(総合人間学11)とニュースレターNo32が送られてきました。2017年6月10日(土)に、学習院大学で総会が開かれました。
 総会では二期4年間務められた堀尾輝久会長が退任され(理事は継続)、尾関周二氏が4代目の会長となりました。総合人間学会の初代会長は憲法学者の小林直樹氏、二代目は哺乳類学者の小原秀雄氏でした。
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総合人間学11.今回から学文社からハーベスト社に変え。論文は電子ジャーナル版に変え費用を削減しました。
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裏面、1600円+税
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総合人間学会、ニュースレター32号。
総合人間学会について
 
 ブログ筆者は、総合人間学会の前身である総合人間学研究会(2002年11月設立)の事務局長であり、事務局は人間学研究所と同じ、第2佐竹ビル2階を使っていました。新たに長野敬氏や佐藤節子氏が参加された。総合人間学研究会では多くの方に発起人のお願いをし146名になった。その後総合人間学研究会は2006年総合人間学会となりました。筆者は総合人間学会の呼びかけ人にもなりました。また運営委員、事務局次長となりました。明治大学で行われた設立総会と記念講演には300人ほどが集まりました。学会員も300人ほどで最大でした。2008年11月には270名であった。
 ところが記念に出された、「シリーズ総合人間学」(全3巻学文社)の投稿論文をめぐって、トラブルがあり筆者の書いた2つの論文のうち1つしか掲載されませんでした。小林氏と小原氏は相談して私の論文を掲載しないと決めたそうです。ところがそのことを私に話しませんでした。小林氏は身内の病気のため忘れてしまったと言い訳しました。2つの論文のうちうち一つは柴田先生のほうで掲載してくれました。そのようなことがあり、任期途中で役員を辞めました。事情を知る岩田氏は今回はやめることを引き留めないとおっしゃいました。
 掲載されなかった論文は「人間学研究所年誌2006」に「人間学ノート」として掲載されました。
 しばらくした後に、途中で総合人間学会の監査役になってほしいという要請があり、学会で講演するとともに監査役となりましたが、学会で講演した内容をまとめた論文を、査読で却下され、それが納得できず1期で辞めました。監査になるのはいいが理事会にも参加させてほしいと言いましたが1度も理事会に呼ばれませんでした。掲載されなかった論文はそのまま「人間学研究所年誌2012」に「人間学研究会人間学研究所の歴史」として掲載してもらいました。
 小林氏は筆者がけなげにも人間学の事をやっていると言いました。小林氏から見ると民間の研究者などけなげな、という感じでしょう。ただこと人間学論、人間学史に関していえば学生の頃よりずっと研究を続け、第一人者と自負しています。小林氏も憲法学ではなく人間学については、筆者のほうが長く深く研究していると思っています。
 詳しくは筆者の書いた「人間学研究所年誌2007」人間学のあゆみ(一)と「人間学研究所年誌2008」人間学研究所のあゆみ(二)をご覧ください。
 
 初代会長の小林直樹氏と二代目の会長小原秀雄は、政治的なことにはかかわらないという主義でした。総会の席で鎮目奏夫氏はそのことを批判し辞めました。それからいろいろな理由があるでしょうが次々と有力な会員が辞めていきました。会員数も2014年には244名、2017年には入会員と退会数が同数で219名でした。
 (現在の名簿では発起人が30名です(筆者も発起人です)、他に発起人で顧問の人が13名です)
 ずっと前から人間学研究会、研究所の有力会員である岩城正夫氏(原始技術史)が、会の中で嫌なことがあったと辞めていきました。筆者の面識のある人では高橋哲哉東大教授、菅野盾樹大阪大名誉教授(哲学的人間学)、渋谷治美埼玉大教授(総合人間学)、池内 了名古屋大名誉教授などであり、忙しくてやめられたのか、大石芳野氏(写真家)、山極寿一(京大総長)、長野敬氏(科学史)なども辞められています。
 参考までに総合人間学会では、現在も役員、顧問となっている人間学研究所の方が5名います。顧問となっている、柴田義松氏、小原秀雄氏、理事の岩田好宏氏、宮坂しゅう子氏、森岡修一氏です。総合人間学会と人間学研究所両方に入っている人は全部で12名です。
 小林直樹氏は東大法学部名誉教授であり、小原秀雄氏も何かと小林氏は東大法学部だからねと言っていました。小林直樹氏は法学だけでなく、人間とは何かということで本格的な追及をされ、その熱意には敬意を表します。ところが小林氏は純粋にマックス・シェーラーらの哲学的人間学の系譜にあり、筆者の立場での、戸坂潤らの唯物論を基にした哲学的人間学批判の立場、と相容れないことになります。また山本宣治らの小泉丹、丘浅次郎らの進化論的・生物学的人間学批判は小原秀雄氏の生物学的人間学と相容れません。
 小林氏はどうして筆者がそういう考えになるのだろう。小林氏は小林氏の本を読めばそんな考えになるはずがないのにと言っていました。本を読んでいないのではなく読んで立場の違いを確信しているのです。結局小林、小原氏二人で相談して論文をボツにしたのですが、理論的に違うからと云えず、親戚の病気でうっかりしたとか、別の理由にしていました。
 

2017年8月13日 (日)

佐竹幸一の講演記録と年誌論文他 (1) 2017年6月~2005年5月 追記版

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人間学研究所の研修室の一部です、書物は約1万冊そろっています。

(佐竹の病気後、8000冊は人間学研究所に2000冊は佐竹の今借りている自宅に置いてあります)

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「人間学研究所年誌2000」NO1から「人間学研究所年誌2016」NO14まで

実用的人間学研究会ができてから以後のみ

 佐竹は、自分の提唱する実用的人間学に基づいて、「人間に関するゼネラリスト」を目指し、人間に関しては、総合的に研究することを目指しました。その意味で様々な分野について積極的に、人間学研究所の例会で講師として話をしてきました。

 実際には1963年に生物科の学生組織で人間学分科会をつくって以後、数多くのお話を例会でお話ししてきました。これについては改めてブログに書くことにします。

 ここでは2005年5月の、「実用的人間学セミナー」のスタート以後についてだけ書くことにしました。そのほかに、とくに1999年の人間学研究所の設立以来、継続的に例会でお話ししています。お話しした場所は総合人間学会での話のほかはすべて人間学研究所です。

 「実用的」は実用的人間学研究会の略 「教育」は、新教育人間学部会

 「準備会」は実用的人間学研究会準備会 「セミナー」は実用的人間学セミナー

2017年

7月20日 「人間学研究所通信 HUMANOLOGY]NO79号発行

6月22日 合同例会(実用的93回、人間学研133回)

      「CO2温暖化仮説について」 67回例会 レジメ12p

      西戸山タワーホームズ集会室

      第1回実用的人間学例会は2008年4月より

3月10日 「人間学研究所年誌 2016」NO14

      エッセイ「どこまで人間と見るか」佐竹幸一 p67-82

2016年

10月11日 二火会にて、「どこまで人間とみるか」ヨーロッパ人と先住民 他

 5月19日 合同例会(実用的83回、人間学研123回)

       講演回数 約66回 2005年以後分のみ

      (それ以前の例会は60回ほどプラスで、計130回ほどになります)

       「どこまで人間と見るか」その2

       西戸山タワーホームズ集会室

3月10日 「人間学研究所 年誌 2015」NO13

      エッセイ『ネアンデルタール人などと私たち人類』佐竹幸一 p116

2015年

 10月 合同例会 「ネアンデルタール人などと私たち人間」

     実用的人間学研究会77回、人間学研究所第117回例会

     西戸山タワーホームズ集会室 参加者17名

 4月 合同例会「こういちの人間学ブログ」について

3月15日「人間学研究所 年誌2014」NO12

    短報 「こういちの人間学ブログについて」 佐竹幸一 p91

2014年

 11月 4月合同例会

     「視床出血1年が経過して―過去現在未来について」

11月1日 「人間学研究所年誌2013」NO11 

    「視床出血からの回復に向けて―私の病状報告」佐竹幸一 p72

2013年

 10月 第58回実用的 「食の危機と多国籍企業」

 6月 第95回新教育人間学部会 「長生きには肉を食

             べるな、など健康法比較」

 5月 第94回新教育人間学部会 「2011年原発事故2年

            今福島は」視察報告  共同で

 5月 第54回 実用的 上記と同じテーマ 共同

 3月 第52回実用的 「お金についていろいろ、日本の

            戦争と硬貨、ほか」

3月31日 「人間学研究所年誌2012」 NO10号

    「人間学研究会、人間学研究所の歴史と実用的人間学」 佐竹幸一p100

2012年

 9月 第46回実用的「世界の99%を貧困にする経済」

 7月 第45回実用的「日本=百済説について」

 6月 第44回実用的 「原発のウソ」その2

 5月 総合人間学会総会にて発表

   「人間学研究会、人間学研究所の歴史と実用的人間学」日大にて

  佐竹 監事となる(一期で退任)

 5月 第43回実用的 「大久保の街 探訪」

 3月 第81回教育   「原子力発電所事故と諸問題」

 2月 第40回実用的  「美人について」

3月31日 「人間学研究所年誌2011」 NO9号

    「原発のウソについて」 佐竹幸一 p37

2011年

 10月第37回実用的 「日本人の顔とルーツいろいろ」

 9月第36回実用的 「いい顔とはどのようなものか」

 5月第33回実用的 「二酸化炭素地球温暖化説と原発問題」

 2月 第71回教育 「人間学と人間科学の現状」

 1月 第30回実用的 「カウンセリングについて」

3月31日 「人間学研究所年誌2010」NO8号

   「人間学・人間科学の状況-大学の講座等に見る』佐竹幸一 p41

2010年

 12月 第29回実用的 「スピリチュアルな生き方か

 11月 第28回実用的 「ベトナムマレーシア旅行」

 9月 第26回実用的 「役に立つ、格言名言」

 5月 第23回実用的 「気温の変化と人間の歴史」

 1月 第20回実用的 「超能力とは何かーあるものなのか」

3月31日 「人間学研究所年誌2009」 NO7号

   「人は自分の考えに固執する エセ科学と懐疑論」佐竹幸一 p74

    -「真の科学者」になるための実用的人間学

2009年

 12月 第19回実用的 「実用的人間学式お悩み相談」

 11月 第18回実用的 「大久保の街探訪」

 10月 第17回実用的 「ブッダとキリストと宗教」

 9月 第16回実用的 「韓国の歴史ドラマについて」

 7月 第15回実用的 「血液型人間学について」

 6月 第54回教育  「人間学いろいろ」

 6月 第14回実用的 「後漢初期の永平の治とは」

 4月 第12回実用的 「どこまで人間と見るか」

 3月 第11回実用的 「健康状態を人相から判断する」2

 2月 第10回実用的 「健康状態を人相から判断する」1

 1月 第9回実用的  「実用的人間学式健康法」

3月31日 「人間学研究所年誌2008」 No6

    「人間学研究会の歩み」2 佐竹幸一 p81

2月新教育人間学部会31名、実用的人間学研究会33名

2008年

10月 第6回実用的 「河合隼雄のこころの処方箋に学ぶ」2

10月 第46回教育 「人間学とは何かー人間学と名のつく

              書物の整理を終えて」

 9月 第5回実用的 「河合隼雄のこころの処方箋に学ぶ」1

 7月 第4回実用的 「実用的人間学式テスト試案」2

 6月 第3回実用的 「実用的人間学式テスト試案」1

 (第1回実用的人間学研究会は4月女子栄養大学松柏軒にて開催)

5月31日 「人間学研究所年誌2007」 NO5号

    「人間学研究会の歩み」1 佐竹幸一 p88

8月、実用的人間学研究会始まる(二次、現在につながる

 会長佐竹幸一、副会長、杉山

 3月 第10回準備会 「手相術について」

 2月 第9回準備会 「ゼネラリスト養成講座 今後の構想」

 1月 第8回準備会 「エスニックの街、大久保探訪」

 

2007年

 9月 第4回準備会 「カウンセリング教室に学んで」

 7月 第3回準備会 「人間関係の改善について」2

 6月 第2回準備会 「人間関係の改善について」1

 5月 第1回準備会 「実用的人間学セミナーと準備会について」

実用的人間学研究会準備会始まる

 4月 第10回セミナー 「今後のセミナー、修了式」

 2月 第8回 セミナー 「うつ病の人間学」

 1月 第7回 セミナー 「おみくじについて」

6月30日 「人間学研究所年誌2006」 NO4号

    「人間学ノート」 佐竹幸一

2006年

シリーズ総合人間学3 「現代の教育危機と総合人間学」編集責任者 柴田義松

 2006年11月1日 学文社 発行 資料2「人間学と人間科学の現状」佐竹幸一

 10月関西設立記念集会 龍谷大学

 11月 第5回 セミナー 「後漢初期の人間学」

 10月 第4回 セミナー 「実用的人間学的な生き方とは」

 10月 第28回 教育   「小泉政治がもたらしたもの」

 7月 第3回 セミナー  「宗教的信仰と科学的信念」

総合人間学会設立 明治大学リバティータワー講堂にて設立総会

 参加者300名ほど、講演、小柴東京大名誉教授、加藤周一氏、

 会長 小林直樹、副会長、小原秀雄、柴田義松

 佐竹は運営委員、事務局次長 月1回程度例会

第二期実用的人間学セミナー 第1回 6月スタート

 4月 第11回 セミナー  「人間と社会」

 3月 第10回 セミナー  「宗教と死の人間学」

 2月 第9回 セミナー   「人間とは何か」

 1月 第8回 セミナー   「生き方の人間学」その2

2005年

 12月 第7回 セミナー  「生き方の人間学」その1人生論

 11月 第6回 セミナー  「人間の心をさぐる」

                  ーカウンセリングとコーチング

 10月 第5回 セミナー 「占いの人間学」

 9月 第4回 セミナー  「身振り、しぐさの人間学」

 7月 第3回 セミナー  「人相術手相術」自分を判定する

 6月 第2回 セミナー  「人相術手相術」基礎編

 5月 第1回 セミナー  「健康法の人間学」

実用的人間学セミナー開始

実用的人間学研究会では1993年の4月に始まり。1999年3月に64回の例会をもって終了しました。

 ★ それぞれの例会での、講演資料は、すべて、人間学研究所に複数保管してあります。お話しした内容は、「こういちの人間学ブログ」にいろいろな形で書かれております。興味をお持ちになり、資料ご希望の方、並びに講演会等でこのテーマで話してほしい、などがありましたら、人間学研究所事務局長、佐竹幸一までご連絡ください。

◎ 2005年5月以前の内容は佐竹幸一の講演記録(2)に書かれております。 

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2017/08/2005419924-1602.html

    人間学研究所

     東京都新宿区百人町1ー3-17 佐竹ビル3階

          pcr92240@nifty.com   

                       佐竹幸一 090-6549-2677

 

 

 

佐竹幸一の講演記録と論文他 (2)2005年4月~1992年4月 修正版

◎概略で60回ほどです、読売市民講座などで話したのは除く

2005年4月以前 1992年~

第5回 人間学オープンセミナー

            2004年12月 「神秘主義と人間学」

2004年2月 新教育人間学部会できる

 専門性を深める

「道具と人間」 人間を学ぶ総合的学習 明治図書 2004年発行

 柴田義松、小原秀雄、北原監修 全3冊 佐竹は3項目担当

3月30日「道具と人間」出版記念パーティー 

    小学生中学年用、高学年用、中学生用 

第1回実用的部会 2003年8月 「ゼネラリスト養成講座について」

旅と人生文学会 2003年4月「王充の墓を訪ねて」 湯沢町公民館にて

第1回 実用的人間学 2003年8月 「ゼネラリスト養成講座について」

8月1日 「人間学研究所年誌2003」 NO3

    「ゼネラリスト養成講座について」 佐竹幸一 

2003年8月 第1回実用的人間学部会始まる

第6回人間学講座 2002年12月「占いとは何かあたるのか」

第1回人間学講座 2002年5月

2002年11月 総合人間学研究会できる

 記念集会 明治大学 150名参加

 場所は人間学研究所 佐竹は事務局長、2006年に総合人間学会となり発展的解消する

2002年6月8日第1回人間学シンポジウム準備会と記念講演 森岡修一氏参加

2002年3月人間学講座始まる

2001年

第5回実用的部会 2001年10月 「人相手相術と占い」

第5回セミナー2001年8月 「大久保の町探検訪問」2

第4回セミナー 2001年7月 「比較リーダーシップ論」

第2回セミナー 2001年5月 「大久保の街探訪」

第1回セミナー 2001年4月 「面白、人生・経営人間学」

「第1回人間学シンポジウム」

2000年から2002年まで教育的人間学部会では、トピックブック「道具と人間」の編集に取り組む。

11月30日 「人間学研究所年誌2002」 NO2

     「人間学を取り巻く状況」 佐竹幸一 p44

     「人間学研究所の概要」 佐竹幸一

2001年4月「人間学基礎論部会」できる 岩田氏中心 3部会

2000年

12月1日  「人間学研究所年誌2000」 p165 創刊号

       「人間学の概要」 佐竹幸一 p70-81

第一回人生・経営人間学セミナー (セミナーと略)

第14回実用的部会 2000年10月 「上海、紹興、上虞旅行報告」

第8回実用的部会 2000年2月 「後漢時代と王充」

第3回実用的部会 1999年7月 「比較人生論」

実用的人間学部会 以上から

第1回 土曜セミナー 2000年6月  唾液健康法

2000

1999年4月1日に 人間学研究所準備室から人間学研究所が設立されました。

4月24日開所記念講演会 成蹊大学 参加40名

 所長柴田義松、名誉所長、小原秀雄副所長。岩田好宏

1999年6月より「人間学研究所通信」HUMANOLOGY、第1号発行

1999年5月より、教育人間学部会と、実用的人間学部会が発足

          しました。

第64回 実用的 1999年3月 「人間に関するゼネラリストか可能か」 

    (*今回が実用的人間学研究会としては最終の例会でした)

第61回 実用的 1998年11月 「宮城谷昌光における人間学」2

第52回 実用的 1998年1月  「健康法について考える」

第50回 実用的 1997年11月 「実用的人間学の今後について」

第49回 実用的 1997年10月 「死について考える」

第46回 実用的 1997年7月  「遅咲きの人間学」                    

      ・北条早雲、毛利元就、徳川家康、伊能忠敬

第42回 実用的 1997年3月  「人間学いろいろ」

第40回 実用的 1997年1月  「実用的人相術」

第37回 実用的 1996年10月 「最近の人間学の動きと船井グループ」

第35回 実用的 1996年8月 「自分を知るとは」

第32回 実用的 1996年3月 「宮城谷昌光における人間学」

第31回 実用的 1996年1月 「顔の人間学」より カント

第28回 実用的 1995年9月 「船井由紀夫の人間学」

第27回 実用的 1995年8月 「人間学の応用について」

第24回 実用的 1995年4月 「星占いの原理と終末思想」

第22回 実用的 1995年2月 「科学と宗教の人間学」

第19回 実用的 1994年11月 「日本人はどこから来たか」

第18回 実用的 1994年10月 「三国志の人間学Ⅲ」

第17回 実用的 1994年9月 「三国志の人間学Ⅱ」

第16回 実用的 1994年8月 「三国志の人間学Ⅰ」

第15回 実用的 1994年7月 「人間とは何か」2

第14回 実用的 1994年6月 「人間とは何か」1

ライフコーディネイト入門 1994年6月

 1、「人間とは何だろう」

 2、「生きることとは 幸福について」

 3、「人生とは何だろう」 いづれも 小川公民館にて

第12回 実用的 1994年4月 「会社経営に人間学をどう活かすか」

第11回 実用的 1994年3月 「病気の人間学」

第10回 実用的 1994年2月 「思想としての人間学」

第7回 実用的 1993年11月 「戦争の人間学」

第6回 実用的 1993年10月 「超能力の人間学」

第3回 実用的 1993年6月 「精力と健康の人間学」

第2回 実用的 1993年5月 「信長、秀吉、家康の人間学」

第1回 実用的人間学研究会例会は、1993年4月からスタートしました。

実用的人間学研究会 以上 (場所 人間学研究所準備室)

  1993年9月 人間サロン開設 31回開催

  1996年   人間サロンと実用的人間学研究会が合同

実用的人間学講座 1993年1月から6月 全12回 読売市民大学

  「顔と身体と心の人間学ー自分を人間を知ろう」

             読売文化センター京葉にて

小川公民館 高齢者講座

   「人相術と手相術を学ぶ」1993年5月から9月 全12回

             小川公民館にて

第12回 1993年3月 「人間はいかに生きたらいいのか?

              人間学と宗教の対比

第11回 1993年2月 「人間はどう見られてきたか」

              人間学史から

第10回 1993年1月 「人間と社会そして人類の未来」

第9回  1992年12月 「歴史上の人物から学ぶ」

               歴史人間学および経営人間学

第8回  1992年11月 「人間と自然、および環境問題について」

               人間と自然、社会とのかかわり

第7回 1992年10月  「人間の成長と教育」

               教育人間学から

第6回 1992年9月   「人間の心は外からわかるのか?」

               観相人間学

第5回 1992年8月   「人間の身体のしくみとそのコントロール」

               人体の生理、ヨガ、気功についても

第4回 1992年7月   「人間の心と其のコントロール」

               心理学、精神医学から

第3回 1992年6月   「脳の働きと心について」

               大脳性医学からみた人の心

第2回 1992年5月   「人間とサルはどう違うのか?」

               人類の起源、そしてサル学にもとづき

第1回 1992年4月   「生きているとはどういうことか?」

               現代生物学の成果をもとに

人間学セミナー   以上 人間学研究所準備室にて

1991年9月 市民企画教育講座 「子供の自立ってなあに」

    第1回「子育ての人間学」 東大和市立蔵敷公民館

1991年4月 第2サタケビル完成 人間学研究所準備室できる

第三次人間学研究会発足

      会長小原秀雄 副会長 柴田義松、佐竹幸一

      事務局長 岩城正夫

 人間学セミナーは、人間全般にわたって、佐竹が一人で話をしたものです。

 人間に関して全般を話すために自分自身の良い勉強になりました。

 これらの話は、すべてかなり詳しい資料がそれぞれのテーマごとに複数あります。資料を読んだだけであわかるように詳しく書くようにしました。

◎これ以前も話をしておりますが。古いものは後日と言うことにします。また人間サロン等で話した内容は後で付記いたします。

◎ 2005年5月以降の講演内容は、その1をご覧ください。

1985年5月 第2次人間学研究会

 会長小原秀雄 副会長 柴田義松、岩城正夫、事務局長、佐竹幸一

 会員54名連絡13名 研究会例会26回開催

 1986年東大にて公開シンポジウム 100名参加

1965年4月16日 人間学研究会始まる(第一次)

 会長 小原秀雄、事務局長、佐竹幸一

 会員20名、連絡するもの10名 例会は月2回、人間学ニュース発行17号まで

 1967年5月解散

 佐竹幸一、人間論研究会つくる 1970年9月まで

1963年12月学生組織「関東生物科学生懇談会」(生懇)分科会の「人間学」

 責任者 佐竹幸一 58回の例会 東京教育大にて 大学卒業と共に人間学研究会に移行

 

人間学研究所

 169-0073 新宿区百人町1-3-17 佐竹ビル3階

   pcr92240@nifty.com  

       お問い合わせは 佐竹幸一 090-6549-2677           

 

2017年3月17日 (金)

人間学研究所年誌2016 第14号が発行されました

人間学研究所年誌2016 第14号 (2017年3月10日発行)が発行されました。
 "Bulletin of the Institute of Humanology No14"
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論文
p1-09 思春期におけるメンタルヘルスリテラシー
    -中高生への予防教育の視点から
                           西田隆男
p10-23 中内敏夫の「教育課程研究と住民運動」1977
     ~「住民運動と学校の教育課程」(1985)へ  
                           岩田好宏
p24-36 ロシアにおける婚姻と出産をめぐる動向と
       母親(家族)資本
                           白村直也
p37-54 多民族国家ロシアにおける文化と教育改革
    -ヴィゴツキー理論と補充教育の動向を中心に
                          森岡修一
p55-66 アクティブ・ラーニングとひとりひとりの学びの
      形成
     -国語の「あま玉」の授業を例に
                      高橋喜代治
・ 
エッセイ
p67-82 「どこまで人間と見るか」その歴史と未来
                       佐竹幸一
p83-85 まやかしの言葉
                       倉田  眞
p86-89 本研究所2016年度活動報告
                       佐竹幸一
                       木村廣子
p90   編集後記
                       岩田好宏

2016年3月25日 (金)

人間学研究所年誌・2015(No,13ー2016年3月)論文他要旨集

 人間学研究所年誌2015(第13巻)
       2016年3月10日発行
       論文、エッセイ要旨
     発行  人間学研究所
 
    BULLETIN OF THE INSTITTUTE OF
               HYUMANOLOGY
                       B5判 129ページ
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本文3ページに掲載されている、関啓子氏の依頼論文、「アムールトラの保護と生物多様性」の写真です。
全体の内容につきましては下記をダウンロードしてください。
「人間学研究所年誌2015、論文、エッセイ、要旨」
 この要旨集などにつきましては、年誌を編集されました、人間学研究所副所長の岩田好宏氏のご尽力によります。
 なお、『人間学研究所年誌2015』は、2016年3月25日、国立国会図書館に納入しました。
 
 

2016年3月16日 (水)

人間学研究所年誌2015、NO13(2016,3,10)が発行されました

人間学研究所年誌2015、NO13が発行されました
  BULLETIN OF THE INSTITUTE OF
              HUMANOLOGY NO.13
160316_082301
依頼論文
p.1 アムールトラの保護と生物多様性 
                        関 啓子
  一橋大学名誉教授、関の森環境文化研究所
論  文
p20 薬物依存症からの回復プログラム
   ーNAの12ステップのコア・クオリティを
    中心に                西田隆夫
  自由の森学園学校カウンセラー 臨床心理士
   埼玉ダルク理事長 人間学研究所研究員
 
p32 避難をめぐる政治と被災者のニーズ
    権利の付与と履行をめぐる諸相 白村直也
       浜松学院大学 人間学研究所研究員
p48 「学校での学習指導12年計画
    基本計画試案づくり」序
    科学教育のあり方を考えるために 岩田好宏
    子供と自然学会顧問、人間学研究所副所長
p67 道徳の教科化と問題解決型学習授業 
                         高橋喜代治
      立教大学専任講師、人間学研究所研究員
p81 気候変動・温暖化、大気汚染とCOP21  
                          倉田 眞
      元新聞社編集局長、人間学研究所研究員
    補足 二酸化炭素地球温暖化説について  
    ・                     佐竹幸一
 (「こういちの人間学ブログ」に、倉田氏の文章とともに掲載しました)
 
p93 他民族国家における文化と教育
    -20世紀末から21世紀初頭の
      ロシアの教育変動を中心に   森岡修一
      大妻女子大学教授、人間学研究所副所長
エッセイ
p116 ネアンデルタール人などと
       私たちと人類           佐竹幸一
    人間学研究所専務理事、実用的人間学会長
  (「こういちの人間学ブログ」に全文書いたものがあります)
p124 2015年度活動報告
       ・              木村廣子、佐竹幸一
      例会9回、人間学ニュース3回
p129 編集後記               岩田好宏
◎ 筆者のコメント
 今号は投稿者も多く、内容も129ページと充実した内容でした。前号あたりから査読をしっかり行って、間違いのないようにしました。学術研究誌としても一定の権威をもつことができるのではないかと思います。
 関 啓子氏は一橋大の名誉教授であり、また、貴重な里山を残しておられる、関さんの森の所有者(関の森環境文化研究所)です。以前、人間学研究所で、アムールトラのお話をしていただきました。今回、特にお願いして、特別以来の論文としてまとめていただいた次第です。
 筆者は、論文という形ではなく、エッセイという形で、書きました。今までブログにたくさん書いてきた、ネアンデルタール人についてです。いろいろ書いてきたことを、わずか8ページにまとめるのは大変でした。
 また、倉田氏の論文の査読を依頼されましたが、気候変動については、異論があり、文章を変えてもらうより1ページほど補足の文章を付け加えました。日本においては、圧倒的に二酸化炭素地球温暖化仮説のほうが有力です。
 この年誌の抜き刷りを岩田好宏氏が、送っていただきました。気候温暖化の問題に関しては倉田眞の論文要旨を掲載し、それに関連して、筆者の補足を焼く1ページ、「ネアンデルタール人などと私たち人類に関しては、8ページのエッセイをそのまま、掲載しました。
 
 

2016年2月 8日 (月)

「人間学研究所年誌」の年次別内容 NO1~14号(2000~2017)更新版

◎「人間学研究所年誌」No14 は2017年3月10日発行です

7号から13号は別のブログに掲載してありましたが、ここでまとめて掲載しました。

10号まではたくさん在庫があります。人間学研究所にありますので、興味あるテーマがありましたら、是非お買い求めください。1000円です

申し込みは佐竹まで pcr92240@nifty.com 

人間学研究所年誌 

”BULLETIN OF THE  INSTITUTE 

          OF HUMANOLOGY

1、人間学研究所年誌 2000 NO,1 

                             2000年12月1日発行

巻頭論文 「人間学」概念の現代化を超えて         

                                       小原秀雄                         

「人間」を学ぶ学習総合カリキュラム の開発                        

                                       柴田義松                     

随想 慈育論承前          北原眞一                          

幼児の発語例・「ある玄関」の生成について    

                                       飯田啓介                        

心と予測との関係          永井 治                         

環境的人間学の構想          岩田好宏                       

人間学の概要            佐竹幸一

人間学研究所の概要          佐竹幸一

教育的人間学部会の活動記録                                     

実用的人間学部会の活動報告                                    

トピックブック「道具と人間」との取組み

               p166

2、人間学研究所年誌 2002 NO,2   

             2002年11月30日発行               

巻頭論文 人間をめぐる科学概念     小原秀雄

21世紀の学校と学びのあり方を考える 柴田義松

自然史と自然誌をめぐって          岩田好宏

慈育論 (2)                北原眞一

幸福の混迷と幸福の実態           永井 治

人間学をとりまく状況            佐竹幸一

第一回人間学シンポジウムの記録

基調講演 子どもと人間にとっての危機とは    

                                                      正木健雄                      

提案 人間観の再構築をめぐって     柴田義松

パネラーどの子も勉強がよくわかり楽しく

               安心して通える学校へ     糀谷陽子       

教育の現状と回生の試み         大森 享

現代の子どもの心身問題         尾関周二

人間学研究所部会の報告                                                     人間学研究所の現状

                      p133

3、人間学研究所年誌 2003 NO3 

  2004年8月1日発行

巻頭論文 新世紀教育はどこへ向かうか

                                                     柴田義松

 

特集 -思春期を明らかにする

なぜ思春期を研究課題とするのか   柴田義松 

ヴィゴツキーの思春期研究―その1  柴田義松

動物の思春期と人間の思春期     小原秀雄

現代の子供における思春期の問題                                      ・  アディクションの視点から      西田隆男

高校生は授業に何を求めているのか

1996年入学のある高校生たちの                                                                            

3年間の学習の軌跡             岩田好宏

文学に表れた思春期           北原眞一

慈育論(3)                 北原眞一

”よい”の実体                永井治

デカルトの誤り              北村和夫

思春期問題について             横湯園子

「ゼネラリスト養成講座」について    佐竹幸一 

人間学研究所の活動報告        佐竹幸一

人間学研究所規約                              

人間学研究所年誌刊行規則

人間学研究所年誌編集委員会運営規定

人間学研究所年誌原稿執筆要綱

人間学研究所年誌投稿規定

                  p135

4、人間学研究所年誌 2006 NO4  

           2007年6月30日発行

特集 思春期その2

論文

なぜ思春期を問題とするのか      柴田義松

思春期問題についての総合人間学的一考察                          

・動物の思春期と人間の思春期を進化生態学                           から考える    

                     小原秀雄

江戸の少年に見る思春期                                              ・鈴木桃野と勝小吉          中江和恵

思春期の薬物乱用防止教育

・カウンセリング理論から見えてくるもの 

                                                    西田隆男

少年期課題を併せもつ思春期の子どもたち 

                     横湯園子

実践報告

                                                         詩の授業 中野重治作「波」    麻生信子

授業「自然」の中の高校生        岩田好宏

一般論著

万葉の人                  北原眞一

人間学ノート                佐竹幸一

人間学研究所2006年度の活動報告 佐竹幸一

                   p135

5、人間学研究所年誌 2007 NO5  

              2008年5月31日発行

特集 新学習指導要領

新学習指導要領を斬る          柴田義松

無題                    小原秀雄

国語科に見る人間観・教育観     小林義明

新学習指導要領「社会科」を「地理」と「歴史」

          の関係から考える   生田清人         

算数・数学ー子どもの知力を見くびった

       愚民教育のきわみ      銀林 浩         

2008小学校・中学校学習指導要領理科編と

        自然科学教育について  岩田好宏          

保健と生きる力の関係           西田隆男

新しい体育はなぜ失敗したのか     大貫耕一

家庭科の学習指導要領を読む      鶴田敦子

改定学習指導要領の批判的検討 外国語(英語) 

                  阿原成光

「要」・推進教師で、徳目主義が一層進行する      

                  高橋喜代治

一般論著

火の道具史火打石と火口)    関根秀樹

                                                          家族と子ども             中江和恵

                                                        人間学研究会のあゆみ 1      佐竹幸一

人間学研究所2007年度の活動報告 佐竹幸一

                 p109

6、人間学研究所年誌 2008 NO,6  

               2009年3月31日

「授業」の本質を問う              柴田義松

地球についてー生物多様性から     小原秀雄

「ル・コルビュジェ建築論」散見        岩田好宏

現代母親考                    宮坂琇子

リテラシーとコミュニケーション理論に関する一考察

・ヴィゴツキーとルリヤの文化的・歴史的理論を中心に 

  前編                    森岡修一 

若者の薬物依存防止のための心理教育                                     ・二次予防を中心として            西田隆男

「悲しみの学校」から「喜びの学校」へ    南 隆洋

人間学研究会のあゆみ (二)        佐竹幸一 

7世紀以前の文献にみるアジアの油彩絵画技法

材料について・『晋書』と『陀羅尼集経』を中心に             

                     関根秀樹                      

江戸時代の家族と子ども―『浮世風呂』から-1

                     中江和恵

人間学研究所2008年度の活動報告    佐竹幸一

                   p111

                                                                                              ◎主な著者の紹介 研究所役職は2016年(敬称略)    

柴田義松  人間学研究所所長 東京大学名誉教授 

         教育学 総合人間学会元副会長

小原秀雄  人間学研究所名誉所長 女子栄養大学

         名誉教授  生物学・人間学

         総合人間学会元会長                  

岩田好宏  人間学研究所副所長 子どもと動物学

         会元会長 教育学・生物学

         総合人間学会理事

佐竹幸一  人間学研究所専務理事・事務局長 

         実用的人間学研究会会長   

森岡修一  人間学研究所副所長  大妻女子

         大学教授 教育学 

西田隆男  人間学研究所研究員  自由の森学園

         学校カウンセラー 臨床心理学 

関根秀樹  人間学研究所研究員  和光大学講師、

        原始技術史研究所所長 

中江和恵  元人間学研究所研究員 元東京家政大学

        和光大学講師 教育学

宮坂琇子  人間学研究所理事  東海大学名誉教授 

        教育学  総合人間学会理事

木村廣子 女子栄養大学名誉教授 

        人間学研究所理事 栄養学

天野幸子 女子栄養大学名誉教授

        人間学研究所理事 心理学

倉田 眞  元新聞社編集局長 人間学研究所研究員

        実用的人間学研究会幹事 

永井治   人間学研究所研究員

生田清人 元開成高校教諭 駒澤大講師 地理学

        人間学研究所研究員

白村直也  人間学研究所 研究員 教育学

                  浜松学院大学

高橋喜代治 立教大学専任講師 教育学

        人間学研究所

松本 孚   元 相模女子大教授

        人間学研究所理事 心理学

◎以上は人間学研究所関係

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関 啓子  一橋大学名誉教授

北原眞一  作家 元人間学研究所員

飯田啓介 元人間学研究所員

正木武男 日体大名誉教授

横湯園子  元中央大学教授

銀林 浩    明治大学名誉教授 数学

鶴田敦子  聖心女子大教授

尾関周二 東京農工大教授

佐藤由紀 明治大学専任講師 言語学

麻生信子 元人間学研究所員

北村和夫 元人間学研究所員 一橋大講師

南 隆洋 読売新聞社防災セミナー事務局長

阿原成光 和光大学教授 英語教育

大森 享 北海道教育大学教授 教育学

毛塚恵美子 群馬県立女子大学 心理学

小林義明 国語学

大貫耕一 学校体育研究同志会

糀谷陽子 教育学

◎以上は元会員および投稿者です

 

◎『人間学研究所年誌』はすべて在庫がございます。

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◎2010年1月のブログを一部変更して更新しました

7,「人間学研究所年誌 2009」、No7  

 2010年3月31日発行

教科書教材の教授学的研究       柴田義松

現代の人間界の一つの新しい課題   小原秀雄

評価に翻弄される時代         宮坂しゅうこ

リテラシーとコミュニケーション理論に関する1考察

ーヴィゴツキーとルリヤの文化的・歴史的理論を

   中心に                 森岡修一

ウシンスキー著・柴田義松訳・新読書社刊

 「子供と大人のための童話集」で教師が変わり

 子供が変わる」              麻生信子

人は自分の考えに固執する エセ科学と懐疑論

 -真の科学者となるための実用的人間学

                        佐竹幸一

思春期の問題行動からの回復と成長

 -心の回復力」の概念を中心として

                        西田隆男

江戸時代の家族と子ども

  -浮世風呂から2           中江和恵

人間学研究所2009年度の活動報告

                        佐竹幸一

             p105

8、「人間学研究所年誌 2010」、No8 

 2011年3月31日発行

デカルトからスタニスラフスキーへ

   ポドテキストの概念        柴田義松訳

見方のちがい               小原秀雄

授業「若者の関心に即して」の人間学を基礎にした

    検討メモ              岩田好弘

電子メディアは子どもの発達にどのような

   影響を与えるか          宮坂しゅう子

人間学・人間科学の状況ー大学の講座等に見る

                       佐竹幸一

学校教育におけるヘルス・プロモーション

 -アルコール健康教育を中心にして

                       西田隆男

乳児にとっての人と物:視線の追随を媒介する

 大人の手の効果     天野幸子・毛塚恵美子

菅原道真をめぐる物語の変容(1) 天神記にみる

  家族と子どもの登場         中江和恵

人間学研究所2010年度の活動報告 佐竹幸一

            p102

9、「人間学研究所年誌 2011」、No9  

  2012年3月31日発行

日本自然保護協会の「自然観察」の検討メモ

                       岩田好弘

「聞く行為」の研究はどのように行われてきたか

                      宮坂しゅう子

大人、子ども、そして繋ぐ手―ことばと道具の

 獲得に必要なこと           天野幸子

放射能から子どもたちを守ろう―生命科学の

 視点から                木村廣子

原発のウソについて          佐竹幸一

中高生のスクール・セクハラとデートDV

 -その現状と対策          西田隆男

菅原道真をめぐる物語の変容(2)

―「菅原伝授手習鑑」における道真 中江和恵

人間学研究所2011年度の活動報告 佐竹幸一

           p84

10、「人間学研究所年誌 2012」、No10 

              2013年3月31日

巻頭特集 柴田義松氏の講演と質疑応答

                柴田義松・森岡修一他

中内敏夫著「住民運動と学校の教育過程」

 に学ぶ                 岩田好弘

生涯発達的観点から見た高齢者の知的能力

                      宮坂しゅう子

食物選択行動から見た好き嫌いの考察

                       天野幸子

世界史におけるソヴィエト障害者の位置づけ

                      白村直也

脱法ドラッグの現状と対策      西田隆男

胎教から胎児期の発達保障へ   中江和恵

将来予測と予知            永井 治

コンフリクト事例研究会への道   松本 孚

不可視の越境             倉田 眞

2013年度の展望-備忘録として   佐藤由紀

人間学研究会、人間学研究所の歴史

  と実用的人間学          佐竹幸一

人間学研究所2012年度の活動報告

                      佐竹幸一

           p119

11、「人間学研究所年誌」2013、No11 

             2014年11月1日

ヘイトスピーチ問題の考察      倉田 眞

東日本大震災避難者が抱える暮らしのニーズ

                       白村直也

危険ドラッグの現状と予防教育    西田隆男

軽度発達障害児教育の現状と課題 宮坂しゅう子

生命概念の検討             岩田好弘

短報

視床出血からの回復に向けて     佐竹幸一

世の中の複雑化と対応         永井 治

本研究所2013年度活動報告

                 佐竹幸一・木村廣子

          p93

12、「人間学研究所年誌 2014」、No12 

             2015年3月15日

ロシアにおける民族文化と教育の諸問題

                       森岡修一

自由学習「学友を作って」における学びのテーマ

 設定の推移              岩田好弘

道徳の心情読みの実践的改善   高橋喜代治

学校における性的少数者への対応西田隆男

震災と教育の越境           白村直也

朝日新聞誤報問題とジャーナリズム 倉田 眞

「こういちの人間学ブログ」について  佐竹幸一

本研究所2014年度活動報告

                 佐竹幸一・木村廣子

            p105

13、人間学研究所年誌」2015、No13 

        2016年3月10日  p129

依頼論文

アムールトラの保護と生物多様性   関 啓子

論文

薬物依存からの回復プログラム    西田隆男

避難をめぐる政治と被災者のニーズ 白村直也

「学校での学習指導12年基本計画試案づくり」序

                        岩田好宏

道徳の教科化と問題解決型授業学習 

                      高橋喜代治

気候温暖化・大気汚染とCOP21  倉田 眞

 二酸化炭素地球温暖化説について 佐竹幸一

多民族国家における文化と教育  森岡修一

エッセイ

ネアンデルタール人などと私たち人類 

                      佐竹幸一

2015年度活動報告

編集後記

 

14,「人間学研究所年誌 2016」 NO14

      2017年3月10日発行 p90

論文

思春期におけるメンタルヘルスリテラシー

ー中高生への予防教育の視点から

                    西田隆男

中内敏夫の「教育課程研究と住民運動」1977から

                    岩田好宏

ロシアにおける婚姻と出産をめぐる動向と

           母親(家族)資本

                    白村直也

多民族国家ロシアにおける文化と教育改革

                    森岡修一

アクティブ・ラーニングとひとりひとりの

           学びの形成

                   高橋喜代治

エッセイ

「どこまで人間と見るか」その歴史と未来

                   佐竹幸一

まやかしの言葉         倉田 眞

2015年度活動報告       佐竹幸一

                   木村廣子

編集後記

2015年3月16日 (月)

「人間学研究所年誌2014」NO12が、2015,3,15に発行されました。

「人間学研究所年誌2014」が、2015年3月15日に発行されました。

Bulletin of the Institute of Humanology No12

Kc4a05440001

「人間学研究所年誌2014」NO12,が、2015年3月15日に発行されました。NO11が、筆者の急病などにより発行が遅れ、2014年11月1日の発行となってしまいましたが、今回は3月末の予定が、むしろ15日間早く発行されました。これは、岩田好宏氏、はじめ編集担当者の方々のご尽力のたまものです。どうもありがとうございます。

 総ページ数105ページ、内容もなかなか充実したものとなっております。

論   文

p01 ロシアにおける民族文化と教育の諸問題

      森岡修一(大妻女子大教授)

p23 自由学習「学友をつくって」における学び

 のテーマ設定の推移

    -高校生の学習の出発点を探る その2

      岩田好宏(こどもと自然学会顧問)

p43 道徳の心情読みの実践的改善

      高橋喜代治(立教大学専任講師)

p58 学校における性的少数者への対応

      西田隆男(自由の森学園学校

      カウンセラー・臨床心理士)

p67 震災と教育の越境~福島県から県外

     派遣された教員と避難児童が

     抱える問題~

      白村直也(日本学術会議事務局)

p80 朝日新聞誤報問題とジャーナリズム

      倉田 眞(元新聞社編集局長)

短報

p91 「こういちの人間学ブログ」について

      佐竹幸一(実用的人間学研究会長)

活動報告

p97 本研究所2014年度活動報告

      佐竹幸一・木村廣子

       (女子栄養大学名誉教授)

p105 編集後記

発行 人間学研究所

    東京都新宿区百人町1-3-17

        佐竹ビル3F

◎参考

「人間学研究所年誌1-6号」

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2010/01/post-ee82.html

「人間学研究所年誌第11号」が遅れて発行されました

http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2014/11

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